『藤袴(フジバカマ)が風に揺れて・・・』

今日の写真は普段は自然の中では見られなくなった『フジバカマ』です・・・・・
同じ仲間の『ヒヨドリバナ』や『サワヒヨドリ』や『ヨツバヒヨドリ』は郊外に出かけると逢う事がありますが『フジバカマ』は少なくなっていますね~

でも最近は野にもフジバカマにソックリな交配種や園芸種が咲いている事があるので紛らわしいです・・・・・
今日載せているフジバカマは『河川環境楽園・木曽川水園』に植えられているものです
純血種のフジバカマなのか交配園芸種なのかは近くにいた係員に尋ねましたが知らないようでした~

公園内には多くの解説員や指導員がいますが専門的な事を知っている人で無いと全部を把握しているなんて事は無いですね・・・・・
私が話した人は虫等が専門のようでした~^^



『シベが可愛いフジバカマ達・・・』 キク科ヒヨドリバナ属の多年生植物です
学名はEupatorium japonicumといいます~
秋の七草の一つになっていますね・・・・・♪^^

1.
d0054276_20384957.jpg

木曽川水園の木舟遊覧が見られる水路の近くで散策路の片側に咲いています・・・・・
ここにはオミナエシとオトコエシも植えられていますが今はオミナエシが終花に近い状態で見られるくらいです・・・・・




2.
d0054276_2039311.jpg

本州~九州と朝鮮、中国に分布していて原産は中国とも言われていますが万葉の昔から日本人に親しまれてきた花なので古い時代にはもう帰化していたように思われています・・・・・
8~10月に散房状に淡い紫紅色の小さな花をたくさん咲かせます~♪^^




3.
d0054276_2039142.jpg

生草のままでは無香のフジバカマですが乾燥させると茎や葉に含有されているクマリン配糖体が加水分解されて『オルト・クマリン酸』が生じるために桜餅のような香りがします~

私はこの『クマリン』の香りが好きです~
クマリンを熊本のユルキャラ『クマモン』と間違えることは無いと思いますが・・・・・念の為に~(笑)




4.
d0054276_20392436.jpg

キク科のこんな姿の花達は色々見られますがどの花も同じように可愛く思えます・・・・・^^




5.
d0054276_20393635.jpg

キク科ヒヨドリバナ属の植物は葉の形と付き方で区別をします・・・・・
花だけ見ていると区別は難しいですね~><




6.
d0054276_20394671.jpg

蕾が膨らみ花が咲いてシベがチョロリチョロリと見られると楽しくなります~
この花にはアサギマダラが良く訪れますし他の蝶達もやってくる事が多いです・・・・・




7.
d0054276_20395924.jpg



8.
d0054276_2040917.jpg

昔は日本各地の河原などに群生していた植物のようですが今では数を減らし続けて環境省のレッドデーターブックでは準絶滅危惧(NT)種に指定されています・・・・・

『フジバカマ』と言われる植物が観賞用として園芸店で入手出来るので庭にも好んで植えられるようになりましたが殆どの場合は本種でなくて同属他種かフジバカマと他の植物のと交配種のようです・・・・・><




9.
d0054276_20402129.jpg



10.
d0054276_20403153.jpg



11.
d0054276_20404112.jpg



12.
d0054276_20405323.jpg



13.
d0054276_2041334.jpg

フジバカマのシベがたくさん見られると嬉しくなりますね~
まるで自分がアサギマダラにでもなったような気分になります・・・・・






(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-10-16 21:02 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by ten-zaru at 2012-10-16 21:14
shizenkazeさん、今晩は。
純粋なフジバカマは少ないらしいですね。
見分けることは多分難しいんでしょうね。
12枚目、小さな蜘蛛がいますよ^^
ラストのシベは見事です。
Commented by yukko-5 at 2012-10-16 21:26
わ~ フジバカマがいっぱい♪
このなかでひとつくらいは同じ花を撮ってるかもしれないですね

先日のニアミスは本当にびっくりしました
私の『影』見つけたら声かけてください(^o^)/

11番目の写真いいですね
私の「フジバカマ」に対するイメージにピッタリです♪
Commented by tekky521 at 2012-10-16 21:28
フジバカマの花を見ているとなんだか落ち着きます~
10枚目にも、小さな蜘蛛がいますよ
最後の写真、私にはナウシカのラストシーンに見えます♫
(ご存知なかったらすみません・・・私、幼稚なので・・・)
シベがそれぞれ好きな方向に手を伸ばしているようでワクワクしてきます
素敵な写真、ありがとうございます
Commented by tanuki_oyaji at 2012-10-16 21:28
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この花もだんだんと少なくなってきているのですね。
アサギマダラが良く来る花なので頑張って残って欲しいです。
近くに行って匂いをかいだことがなかったですがそんな香りがするんですね。
Commented by timata-sn at 2012-10-16 21:41
sizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

フジバカマ 蕾の時も可愛いですね。
咲いて蕊が伸びた所も可愛いので、2度楽しめますよね。
この花にはアサギマダラが来るんですか。
見てみたいですね。
1・3・6・7・812・13が素敵ですね!!
Commented by tmshanagn304 at 2012-10-16 21:50
こんなような花をわざわざ園芸店で買って植えましたよ。8月に咲くので、花のない時期に仏さんの花に重宝しています。
Commented by odamaki719 at 2012-10-16 22:19
こんばんは✿
フジバカマが可愛いですね。
ピンクの髭が可愛いです。
2・8枚目が好きです。
Commented by マングース at 2012-10-16 22:38 x
こんばんは。

いつも山で見ているのはヒヨドリバナだと思うんですが、
自信はありません^^;
シベがたくさん出ている様子が面白いですね!
イソギンチャクを思い出しました(^o^)
Commented by shizenkaze at 2012-10-16 23:25
ten-zaruさん  純粋なフジバカマがどんなものなのか判らないですね・・・・・
この写真のものがそうなのかこれも交配種なのが・・・・・><

12の写真以外にも蜘蛛が写りこんでいるものがありますよ~
蜘蛛は何処にでもいますね・・・・・
ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2012-10-16 23:29
yukko-5さん  このフジバカマを先に写したのは私なのでしょうかyukko-5さんでしょうか?^^
同じ日の同じような時間帯に同じ場所にいたとは偶然にしても凄過ぎますね~
私の近くにはキャノンのクラブのメンバーの人と子供連れの家族と女性二人連れで写真を撮っていた人がいましたよ^^

11の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-16 23:33
tekky521さん  フジバカマのような花は可愛いですね~
シベがチョロチョロ見えるのでナウシカの『王蟲』の脚に似ていると思われましたか?^^

10の写真にも12の写真にも蜘蛛が見られますが他の写真でも良く見ると蜘蛛らしきものが見られるようです~
蜘蛛って何処にでもいて種類も多い生き物なんだそうですね~

写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-16 23:36
tanuki_oyajiさん  フジバカマは少なくなっていますがヒヨドリバナやヨツバヒヨドリは見られるのでアサギマダラは他の花でも見られますね・・・・・^^
今年はまだ見ていないです~><

フジバカマを乾燥させると桜餅の香り(クマリン)を感じるようですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-16 23:39
timataさん  今日も穏やかな天気でした
台風の影響は少ないようですが明日と明後日は雨のようです・・・><

フジバカマの他にもヒヨドリバナやサワヒヨドリにもアサギマダラは来ますのでそちらの花で見付ける方が楽のようですね~^^

1・3・6・7・812・13の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-16 23:41
tmshanagn304さん  フジバカマを買って来て植えられるだけの庭があるなんて幸せですよ^^
きっとご先祖様も喜んでいますね^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-16 23:43
odamakiさん  フジバカマやヒヨドリバナの花とシベは可愛いですね~^^
特にシベが『チョロリチョロリ』と出ているのを見ると楽しくなりますね^^

2と8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-16 23:45
マングースさん  ヒヨドリバナかフジバカマかサワヒヨドリかヨツバヒヨドリかは葉を見ると何となく判りますね^^

そうそうイソギンチャクやフジツボの中から出ている触手みたいですね・・・・・^^
Commented by yuyu-prin at 2012-10-17 00:01
こんばんわ
わ~同じのを載せてしまいました。
園芸種と原種見分け方はどうすればよいのでしょうか。
Commented by なずな at 2012-10-17 09:08 x
フジバカマ・・ありましたか、綺麗ですね。うちの畑のサワフジバカマ(フジバカマとサワヒヨドリの交配種)も随分繁って、たくさん咲いています。
葉を陰干しするとクマリンのいい香りがすると、知りましたので、陰干ししてみましたら、確かに桜餅のようないい香りがしました。
ところが、近頃は、あまりたくさん繁ってきたせいか、近寄るだけで、よい香りがします。
サワフジバカマは、茎の赤紫が濃く、フジバカマは緑色と、説明してありますが、環境によっては、フジバカマの茎も赤紫のものがあるらしく、わかりにくいですね。4・11の画像を見ると、茎が緑色に見えます。
Commented by yaso-bana at 2012-10-17 11:43
あらら! 今日・再度アップした「フジバカマ」と同じになってしまいました ><
時期的に 同じアップになったとしても仕方がないのでしょうね ^^
自生の「フジバカマ」は 中々見られないこちらでは「植物園」での観察・・・
一度でいいから 自然の中でこの花に出逢ってみたいものです・・・
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-17 17:30
こんばんは♪
フジバカマ、植木鉢で育てていますが、今年は花つきがあまり良くないです。
このように元気であれば、花後の綿毛も楽しいですのに・・!
美しい子たちに出会えましたねぇ。
13枚目、シベが大騒ぎしていますね!楽しそう~^^
1、8、9、11枚目も好きです。

Commented by shizenkaze at 2012-10-17 20:04
yuyu-prinさん  フジバカマが同じになりましたね~^^

自然種と栽培種や交配種の区別は難しいですが葉の色や葉柄の有無で多少は区別できるそうですが確定する事は大変のように思いますね~
Commented by shizenkaze at 2012-10-17 20:09
なずなさん  サワフジバカマが多く咲いているようですがこちらのフジバカマも同じような園芸種かも知れません・・・・・
原種がどこかに咲いていれば区別をするのに役立ちそうなんですが今の所は良く判らないです・・・・・

フジバカマもヒヨドリバナも同じように可愛く咲くので楽しんで眺めようと思っています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-17 20:13
yaso-banaさん  このフジバカマも木曽川水園に植えられていたものなので栽培種なのかも知れませんが野生種が見られないので今の所はこの花で満足しています・・・・・
あとはヒヨドリバナやサワヒヨドリやヨツバヒヨドリも楽しみたいですね^^

Commented by shizenkaze at 2012-10-17 20:15
soyokazeさん  植木鉢でフジバカマを育てていらっしゃるのですか?
こんな花が近くに見られるなんていいですね・・・・・^^

ここの花達はまだシベを見せていないものが多いのでこれから花を咲かせてもっとシベをチョロチョロ見せてくれますね~^^

1、8、9、11、13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-10-19 14:29
全部を把握するには、さすがに図鑑師匠には敵いません(笑)
河川敷にこのフジバカマが咲いてるなんて羨ましい。
私は今年ホームセンターで買ったんですが、園芸種ではないみたいです。
最近はホームセンターも花に詳しい人がいなくて
一生懸命図鑑を出して調べてくれる学生アルバイトさんは
花よりかわいいです^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-19 20:45
rhapsody_uhuhuさん  こんな植物を全部把握なんて出来るはず無いですよ・・・・・><
知っているものだけで精一杯です~^^

ホームセンターでは花より可愛い学生アルバイトを見て楽しんでるのですか~~(笑)
私も真似してみようかな~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『霜柱(シモバシラ)の花 可愛... 『旧岐阜総合庁舎前のヒマラヤ杉』 >>