『岐阜百年公園の秋風景』

百年公園は昭和46年に岐阜県の置県百年を記念して建設された公園です・・・
100haの園内には岐阜県中濃地方によく見られる里山林が広がり多くの動植物を見ることが出来ます
この公園にある菖蒲園は100種2万株の菖蒲が見られるので花の季節には多くの人が訪れる名所となっています・・・・・(関市にあります)

今の季節には特別見られる花は少ないのですが紅葉も少しずつ見られるようになり散策には気候も良いので楽しく歩けますね~

今日は百年公園を歩きながら写した木々などの風景を載せました・・・・・
出かけたのは10月13日です~♪^^




『百年公園を歩きながら・・・・・』

1.『色付いた葉が綺麗でした・・・』
d0054276_20254872.jpg



2.『綺麗なターコイズブルーのクサギの実』
d0054276_20255937.jpg



3.『ヤマノイモの実』
d0054276_20261149.jpg



4.『オオバヤシャブシの球果・・・♪』
d0054276_20262493.jpg



5.『ハナミズキも色付き始めています』
d0054276_20263531.jpg



6.『菖蒲園の上で見られた紫陽花の終花』
d0054276_20265088.jpg



7.『青桐(アオギリ)』
d0054276_2027420.jpg



8.『落羽松(ラクウシヨウ)と東屋の風景~』
d0054276_20271744.jpg



9.『落羽松の呼吸根(コキュウコン)』
d0054276_20272841.jpg



10.
d0054276_20273838.jpg



11.
d0054276_20275048.jpg



12.『リョウブの実』
d0054276_20275937.jpg



13.『ナンキンハゼの実と色付き始めた葉』
d0054276_20281053.jpg



14.
d0054276_20282097.jpg



15.
d0054276_20283669.jpg

今日は百年公園を歩きながら目に付いた植物達を載せました
いつも書く科名や植物の説明は今日は書かない事にしました・・・・・

風景としての木々や木の実草の実を愛でて欲しいので拙い文章はまた今度です~~(笑)






(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-10-18 20:46 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by tekky521 at 2012-10-18 21:05
百年公園では、春に「高山植物展」開催されてたかと思います
行きたかったけど機会を逃しました・・・(゚ロ゚)
ナンキンハゼの色付き始めた葉っぱが、なんだか思春期の中高生のようで微笑ましく見えます~
ゆっくりと歩いてみたい風景です
Commented by timata-sn at 2012-10-18 21:28
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続いて肌寒く感じましたよ。

百年公園は広大な様でいろんな木々や花が有るんですね。
早いですね、葉っぱが色づき始めたものが有りますね。
目を引くのはやはりクサギの実ですね、宝石のような感じですよね。
ナンキンハゼの実を見てみたいですよ。
ラクウショウ 奇妙な感じをして居ますよね。
こちらでも半田山植物園に有りますよ。
1・2・5・8・14 が素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2012-10-18 22:03
こんばんは✿
「百年公園」では色々な秋が見られるのですね。
葉が色づいていますね。
クサギの実も綺麗なブルーになってきましたね。
ヤマノイモの実の青い時は初めて見ました。
いつも茶色くなって綺麗なの時期しか見た事がなかったのです。
コキュウコンは先日公園に行って初めて見ました。
ナンキンハゼの葉が赤くなってきましたね。
そういえば我が家のベランダの前の樹木も少し色づいています。
Commented by nabe_kuma at 2012-10-18 22:55
こんばんわ~
秋の風景を楽しみながらの散歩.. 私も大好きです。
でも shizenkazeさんの,目の付けどころが違うので,このブログで
いろんな植物の風景も楽しませてもらっています。
Commented by shizenkaze at 2012-10-18 23:52
tekky521さん  高山植物展のような事ならきっと『岐阜県博物館』の中でやっていたのでしょうね・・・・・
知っていたら私も見たかったです~

ナンキンハゼが思春期の中高生のように思えますか?^^
今の中高生は色々と活発なので少し前の中高生の雰囲気なのでしょうか~?

そう言えば今は『野菊のような女性』は少なくなりましたね~><

これからの秋風景はどんな所でも散策するのにはいいですね
公園でも里山でも山里でも~^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-18 23:57
timataさん  今日は時々雨が降る天気でした
気温も少し下がって肌寒く思えました・・・・・><

百年公園は岐阜市の隣の関市なので標高は高くありません
山間部では紅葉も始まっているようですがこちらはこれから少しずつ色付きますね・・・・・
ナンキンハゼのようなトウダイグサ科の木々は早く色付きますね^^

クサギの他にガマズミやゴンズイなどの実が見られました
これからは草木の実が楽しめますね^^

ラクウショウのコキュウコンは不思議な姿ですが見慣れると何となく可愛く思えます~^^
1・2・5・8・14の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-19 00:03
odamakiさん  百年公園には木々に名札が付けられているので勉強になりますが時々知りたいものに限って名札が無い場合もあるので家に戻って調べる事もあります・・・・・^^

クサギの実も綺麗に色が揃っていました
ヤマノイモの実はこれから茶色くなりますね~
緑の時も綺麗だと思います^^

コキュウコンて初めて見るとビックリしますね・・・・・
円空仏みたいなのに自然が作り出した芸術作品なので面白いですね

ナンキンハゼには実がたくさん見られました
これから紅葉が綺麗に見られてから実の皮が弾けて中が白く見られますね^^

以前のようなメタセコイアの群生は見られなくなりましたね・・・・・
でもその代わり色々な他の紅葉が楽しめそうですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-19 00:05
nabe_kumaさん  四季折々に自然の中を歩いているとその季節のものに出逢えて楽しいですね~
やっぱり春と秋が楽しいですね・・・・・^^

いつも見て頂いて有難うございます~♪^^
これからもヨロシクです・・・・・^^
Commented by マングース at 2012-10-19 01:40 x
こんばんは。

100haとは広大な公園ですね!
ちょっと広すぎて一日では到底回りきれないでしょうね。
ヤマノイモの実もいいですがムカゴがたくさん出来ていますね(^_-)
ムカゴを炒めて塩を振りかけて食べたら最高です♪
ラクウショウの呼吸根は酸素の少ない水辺でもないのにたくさん出ていますね~。
”円空仏”ですか、岐阜らしいじゃないですか(^_-)
Commented by tmshanagn304 at 2012-10-19 09:56
100年公園はこんな風になっているのですね。
行ったことがないのです。
Commented by yaso-bana at 2012-10-19 11:46
次第に秋が深まりつつある光景・・・
紅葉も間もなくでしょうし 実も増えてゆき 落ち葉も目立つ時期ですね
花を撮り歩く「春」 紅葉を楽しむ「秋」 どちらも散策が素敵な時期・・・
ゆったりとこういった処を歩きながら 英気を養いたいものですね ^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-10-19 14:20
こんにちは(笑)
百年公園は見応え満載ですね。
いえ、自然風さんの目に触れたものがほっこりするのか^^

最初の秋色の葉も秋じゃーーーっと思えるし
呼吸根には妙にイロイロ妄想させられました。
すごくおもしろくって^^

公園を一日巡ってもあっというまの時間になりそうですね~♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-19 16:28
ターコイズブルー
本当に、そのように、綺麗に見えますね。
今日もスマイル
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-19 17:43
こんばんは♪
この間までのあの猛暑が嘘のようですねぇ。
秋は猛ダッシュで過ぎていくようです^^;
ナンキンハゼの葉、色づいてきましたね。この実が白くなってお花と見まちがえたことを思い出しました。
2、5、6、8、14枚目、素敵です。

Commented by なずな at 2012-10-19 19:31 x
岐阜県には、いろいろ素敵な公園があっていいですね。
色づいたさくら紅葉、さまざまな木の実、shizenkazeさまと一緒に散歩しているような目線で楽しませて頂きました。
華麗な紅葉の季節が始まりますね・・・ラクウショウの葉も、もうすぐ綺麗に色づくことでしょう。^^)
Commented by shizenkaze at 2012-10-19 20:18
マングースさん  この公園は散策路がたくさんあるのでいろいろな道を歩いて楽しむ事が出来ます
木々も多いし季節に咲く花も色々見られるので楽しいです・・・・・
子供達の遊べる遊具広場もあるので家族連れにもいいですよ~

呼吸根はいつ見ても楽しく思えます~^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-19 20:19
tmshanagn304さん  関市でも岐阜寄りなので是非お出掛けください・・・・・
サイクリングコースもありますが大した道ではありません~><
Commented by shizenkaze at 2012-10-19 20:21
yaso-banaさん  公園などでも四季を通じて色々なものが見られますので自然の中に出かけても帰りなどに少し立ち寄るのも楽しいですね・・・・・
木々の名札を見て名前を覚える事が出来るのでいいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-19 20:25
rhapsody_uhuhuさん  何も人の手が入らない自然の中を散歩するのも楽しいですが公園などで散策路が整備されている所を歩くのも楽しく思えました・・・・・

公園は足場が良いので躓いて転ぶ事が無いので安心して歩けますね~^^
呼吸根を楽しんで頂けましたか~(笑)

色々気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-19 20:26
KawazuKiyoshiさん  ターコイズブルーの綺麗なクサギの実を見ていると退屈しませんね・・・・・
Commented by ten-zaru at 2012-10-19 20:27
shizenkazeさん、今晩は。
色付き始めた静かな公園を歩く、
秋の気配を胸いっぱいに吸い込んで癒されますね。
こちらでもハナミズキの葉が赤く色付いてきましたよ。
Commented by shizenkaze at 2012-10-19 20:30
soyokazeさん  本当にそうですね~
あれ程『暑い暑い・・・』と言っていたのに今は長袖を着ているのですから・・・・・^^

春から夏より秋から冬の方が早く来ますね・・・・・
ナンキンハゼは一年を通じて楽しめますね~
でもやっぱりこれからの姿がいいですね・・・・・
紅葉も白くなる実も好きです~

2、5、6、8、14の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-19 20:34
なずなさん  岐阜市内には大きな公園は少ないですが隣接している市には広い公園が見られます・・・・・
関市の百年公園や各務原市には何箇所も大きい公園があるので楽しめます・・・・・

ラクウショウはメタセコイアに良く似ていますが良く見れば実も違うので判りますね・・・・・
これからは色々な木々が紅葉するので楽しみになります~

写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-19 20:36
ten-zaruさん  いつも見ている公園でも四季によって色々な表情を見せてくれるので本当は年に4回は行ってみたいですね~^^

ハナミズキの紅葉も綺麗ですが年によって紅葉の色にムラがありますね・・・・・><
Commented by e-ku-bo3 at 2012-10-19 20:47
こんばんは!百年公園、色付いてますね〜。
赤い葉が綺麗ですね〜。ハナミズキの並木も美しいです。

ところで、呼吸根・・見た目が無気味ですが、いったいどう言うものなのか
・・・いや、もう不思議なものですね〜。
Commented by shizenkaze at 2012-10-19 21:38
e-ku-bo3さん  百年公園の木々も少しずつ色付き始めていました・・・・・・^^
ハナミズキも真っ赤になれば良いのですが今年はどうかな?^^

呼吸根は植物の根で空中に出て呼吸をしているものの事です・・・
酸素の乏しい泥中や水中に生育する植物に多くみられて通気組織などの構造をっている根なんですよ~^^
マングローブの写真などでよく見られるものと同じなんです~^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 『浅沙(アサザ)と合歓木(ネム... 『霜柱(シモバシラ)の花 可愛... >>