『浅沙(アサザ)と合歓木(ネムノキ)の実と川の生き物調べ・・・』

岐阜市に隣にある羽島郡笠松町の『トンボ天国』にある調整池を見ると黄色い花が水面に咲いていました
遠くからでは良く判りませんでしたがこんな時期に黄色い花を咲かせる植物はコウホネかアサザなので池のすぐ近くで眺めてみました・・・・・
アサザがたくさん咲いているのを見てカメラを出しましたが咲いている所には近寄れませんでしたので望遠レンズで写してこの写真が限度でした・・・・・

それから河川環境楽園にいって駐車場に車を停めて歩き出してすぐに上を見たら今年花を写したネムノキに実が生っているのが見られましたので写してみました~

河川環境楽園近くの橋の上から川を見ると親水教育で川に棲む生き物調査をしている所に出逢いました
こんな環境の中で楽しみながら自然を身近に感じて勉強出来る環境がある事を嬉しく思いました~


1.『トンボ天国の池で見られたアサザ』 ミツガシワ科アサザ属の多年草
学名はNymphoides peltata (S.G.Gmel.) Kuntzeと言います~^^
d0054276_21204.jpg

浮葉性植物で地下茎を伸ばしてて生長します・・・・・
スイレンに似た切れ込みのある浮葉が見られます~

夏から秋にかけて黄色の花を咲かせます
五枚ある花弁の周辺には細かい裂け目が多数見られます~~
出来た種子は翌年に発芽する他に土壌シードバンク(埋土種子)を形成して数年間休眠してから発芽する事もあります・・・・・^^




2.
d0054276_2121371.jpg



3.
d0054276_2122539.jpg



4.
d0054276_2123721.jpg



5.
d0054276_212475.jpg



6.
d0054276_2125754.jpg



7.
d0054276_213889.jpg



8.
d0054276_2132055.jpg






9.『合歓木(ネムノキ)の豆鞘がユラユラと・・・・・♪』 マメ科ネムノキ亜科ネムノキ属の落葉高木
学名はAlbizia julibrissinと言います~^^
d0054276_2133346.jpg

豆果は広線形で平たくw長さ10~15cmあって8~14個の楕円形で平たい種子が中に入っています
こうして見るとネムノキがマメ科だって良く判りますね~^^




10.
d0054276_2134355.jpg



11.
d0054276_2135398.jpg



12.
d0054276_214448.jpg



13.『川の生き物調べをする子供達~』
d0054276_2141435.jpg

この川は木曽川の派川で下流部は木曽川に合流しています・・・・・

河川環境楽園には研究用の人工河川があって規模は国内一だと説明されていました・・・・・^^




14.
d0054276_2142672.jpg



15.
d0054276_2143779.jpg

この日はオイカワやウグイの稚魚やヤゴ、カワゲラやトビゲラの幼虫等も見られたようです・・・・・
貝類や両生類も棲んでいるようなので楽しく学べますね~
勿論鳥や虫達も近くには来ますので自然の河川と同じです・・・・・






(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-10-19 21:32 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2012-10-19 22:11
こんばんは✿
折角のアサザが遠すぎて残念でしたね。
でも7・8枚目は大きく撮れて花の感じはよく分かります。
ネムノキの実は初めて見た気がしますが10枚目がいいですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-10-19 22:38
こんばんは♪
すごい数のアサザですね~
ネムノキの実は初めてです。
こんな実がなるのですね。
人工の川なのですね。 良いところですね~^^
Commented by timata-sn at 2012-10-19 22:40
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

アサザ は水生の植物なんですね。
黄色の可愛い花ですね。
望遠で撮られて、素晴らしいですね!!
合歓の木に実が生って居ましたか、初めて見ましたよ。
花の時期には毎年撮りますが、豆の実が出来るとは
知りませんでした。
子供たちの研究材料となる川は人工のものなんですね。
これ程の川を人の手で作り出すなんて凄いですね!!
2・3・5・7・10・12・14 素敵ですね!!
Commented by koneko2y at 2012-10-19 23:10
私もアサザは望遠で写すことが多いのですが、
先日大きな鉢に咲いていたのでマクロで写せました。
ネムノキも異常気象の所為?今花が咲いているのを見ます。
Commented by shizenkaze at 2012-10-20 00:02
odamakiさん  この池の周囲には木々や草が鬱蒼と茂っていて近くに入れないんです・・・・・
側まで行けたらアップで撮れたのですが無理でした
いつか方法を見つけて撮ってみたいです^^

ネムノキの実は豆って感じですね~
あの花の実だとは思えないような気がしますね^^

7.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-20 00:06
m-kotsubuさん  ここにアサザが見られるのは去年判りましたが近くまで寄れないのが残念です・・・・・
いつか近くで撮る方法を考えたいと思っています・・・・・^^

ネムノキもマメ科なのでこんな実が生りますがあの花を知っているとこの豆の鞘がぶら下がっている事が不思議に思えますね^^

人工河川ですが元々は細い流れがあったのかも知れませんが人の手でこんな川が出来ました・・・・・
ゴミなどは無いので子供達も安心して川の中に入る事が出来ます^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-20 00:10
timataさん  段々と涼しくなりますね^^

アサザの花をもう少し大きく撮りたかったのですがこれが限度でした
ネムの花は皆さんがよく撮られていますが実は撮られる人が少ないですね・・・・・
可愛くないからなんでしょうか?
私にはとても可愛く思えるのですが~~♪^^

人工河川はこの施設には4~5本あるようです・・・・・
私が時々載せている木曽川水園の風景の中にも出て来る木舟遊覧の水路も人口河川です・・・・・^^

2・3・5・7・10・12・14の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-20 00:14
koneko2yさん  アサザが見られる池が道路から随分下なのでこんな写真しか撮れませんでした
以前ガガブタを写した場所にも見られると言うのですがそこではまだ見た事が無いのでどこかでアップ写真の撮れる所を見つけたいですね・・・・・^^

ネムノキの花も今年は長く見られたような気がします・・・・・
来年も異常気象が続くのでしょうか・・・・・><
Commented by マングース at 2012-10-20 01:46 x
こんばんは。

アサザの群生見事ですね!
こんな水生植物が見られる場所がどんどん減っているので心配です。
将来は植物園でしか見られないなんてことにならなければいいんですが。。。
ネムノキの果実はマメ科であることを証明したという感じですね^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-10-20 13:25
人口河川でふわ~~~っと蘇ったのですが
来る日も来る日も寝て過ごし、やる気になって動き始めたと思ったら畑に水が流れるように水の道を作った三年寝太郎の絵本のお話を思い出しました。
色んな場所から水が交わり自然に優しい環境、自然の恵み。
万歳三唱ですね~^^
水生植物ってたくさんあるんですね(笑)
Commented by なずな at 2012-10-20 20:03 x
わたしが今年初めてアサザを見たのは、7月4日の水生植物園でしたから、随分長く咲き続ける水草なのですね。
近寄って見ると、縁のフリルがきれいなんですけどね・・・。
ネムノキの種、大きいですね。びっくりしました。気をつけて見たことがなかったです。
川の中の子供達楽しそう・・子供は生き物が好きですから、小さい時に見たものは、一生忘れないでしょうね!
Commented by shizenkaze at 2012-10-20 20:20
マングースさん  アサザをアップで撮りたくてもすぐ近くに咲いていないのでこれが限度でした・・・・・
近くで見られる場所を探したいです~

ネムノキに生る豆鞘が大きいものだって知らない人が多いですね
たくさん生っている姿は見事です~^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-20 20:23
rhapsody_uhuhuさん  色々な植物がありますがやはり水辺に咲くものは元気で綺麗に見られますね~
植物にとって水辺は過ごし易い所なんでしょうね~^^

水生植物は水が無ければ生きられないので綺麗な水質のある場所を大切にしたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-20 20:27
なずなさん  アサザの花はガガブタより大きいですね~
同じ科なので花のフリフリが良く似ているように見えますが写真では遠過ぎてはっきり判らないですね・・・・><

ネムノキもマメ科なので豆果がなりますが大きいので初めて見ると何の豆だろうって思いますね・・・・・^^

水の中で色々な生き物を見つけて楽しむ事は今では親が教える事が少なくなってこんなイベントのような所で体験する事が多そうですね・・・・・
本当は親から子へ、子から孫へと自然との付き合い方を伝えたいものですね・・・・・^^
Commented by asitano_kaze at 2012-10-20 20:34
アサザ、こちらは今年は不作のようで、いつも見られるところにその姿がほとんどありません。
環境に敏感なんでしょうね。
トンボ天国の池にはたくさんさいていますね。
ネムノキ、たくさん豆果をぶらさげていますね。
人工的につくられた研究用の川ですか。すばらしい取り組みです。
子どもたち、楽しそうに活動していますね。
Commented by ten-zaru at 2012-10-20 21:04
shizenkazeさん、今晩は。
アサザがこんなにも咲いたところは見たことがありません。
ここの池は貴重な存在ですね。
合歓の木の実も、実は初めて見ましたよ。
う~ん、知らないことが多すぎだ~。
Commented by yaso-bana at 2012-10-20 21:15
アサザがたくさん咲いていて綺麗ですね~
ぽつぽつと咲いているのしか見てないので こういう写真が撮ってみたいです

子供の頃 小川でフナ獲りをして遊んだものでした・・・
今の子たちが 里山の小川周りで魚獲りしてる子は 全く見ません
こういう人工河川だったら 子供達も安心して観察できますね ^^
Commented by puriza0322 at 2012-10-20 21:31
こんばんは(+^-^+)
pcやっと治り帰ってきました
嬉しさのあまり昨日の夜から
山笠のイルミネーションをバックにバーバとショコラを
撮ってきましたが(><)
やっぱ難しいですね
アサザを撮られたんですね
凄い数ですね^-^
ふちが細かく避けたような花でしたよね
黄色の花が密集してる
浅い水辺(沼、池)に生えてるんでしたか
朝早く咲くから朝咲きと聞いた事があります(@^-^@)
こんなに沢山の花は見た事はまだありませんでした
黄色は元気な色
力が湧きましね
Commented by shizenkaze at 2012-10-20 21:41
asitano_kazeさん  このアサザは前に載せた時にはコウホネだと思って書いてasitano_kazeさんから『アサザですよ』って教えて頂いた花です~^^
毎年咲いてくれるので見に行きますが近寄れないので何とかしたいですね~

マメ科の植物でもネムノキは変わった花を咲かせますが実はやっぱりマメ科って分かる豆鞘ですね~^^

河川環境楽園は名前の通り河川に関係のある施設が多く国、県、市等と民間で色々な研究に誓われています
その大部分が一般の人にも解放されているので良い環境で子供達が楽しく学ぶ事が出来て素晴らしいと思います^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-20 21:45
ten-zaruさん  トンボ天国には何箇所も池がありますがトンボ達が一番多い池などは奥にあってここは調整池のようでした・・・・・
ここにはカワセミも来ますが留まる木が遠いので私のカメラでは難しいです・・・・・
他にも色々な鳥が見られます^^

ネムノキの実は見ればマメ科だな~って判りますね^^
今は何処でも見られると思いますので是非実際に見てください^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-20 21:50
yaso-banaさん  アサザの咲いている池周辺は道路から下へ急な坂になっていてオナモミなどのクッツキが多くて下に降りる勇気が出ませんでした・・・・・><

いつか近くから写したいものです~^^

私も子供の頃から小川や低山で遊んでいましたので自然の中で遊ぶ大切さは良く知っているつもりです・・・・・
最近の親は子供にそんな所で遊ばせないのでもっと遊ばせて欲しいですね・・・・・^^

今日載せたJR岐阜駅南のビオトープも人口河川のような所ですがこんな場所を見ているだけでも少しは自然に興味を持つ子供が増える元になって欲しいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-20 21:53
puriza0322さん  PCの調子が悪くなると本当に困りますね・・・><
アサザは縁がギザギザした何となくレースみたいな花弁をしていますね・・・・・^^
池の水深は判りませんがここもトンボが多いので水中にはヤゴなどもたくさんいますよ~^^

黄色い花は元気をくれますね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『布袋葵(ホテイアオイ)の花と... 『岐阜百年公園の秋風景』 >>