『布袋葵(ホテイアオイ)の花と・・・走る織田信長が見られる風景~^^』

ブロ友さんのブログで『ホテイアオイ』の花が綺麗に咲いていたのを見て私も見たくなりましたが岐阜市近郊にはホテイアオイがたくさん咲いている場所が無いので色々調べました~~^^

『こんな場所に咲いてたの?』なんて思う場所で私は久し振りにホテイアオイと再会しました・・・・・♪^^
今日はホテイアオイの花達と花の咲いている風景と、最近良く見られる『走り去る織田信長』も写せましたのでご覧下さい~~(笑)




『布袋葵(ホテイアオイ)』 ミズアオイ科ホテイアオイ属の水草です
学名はEichhornia crassipes (Martius) Solms-Laubachと言います~^^

1.
d0054276_20393119.jpg

南アメリカ原産で水面に浮かんで生育しています・・・・・
花が青く美しいので観賞用に栽培される事もあるようです~
別名をホテイソウやウォーターヒヤシンスとも言います・・・・・♪^^

綺麗な花なので『見たい見たい・・・・』と思っていた花です^^




2.
d0054276_20394495.jpg

繁殖力が強くて肥料分の多い水域では『あっ』という間に水面を覆い尽くし水の流れを滞らせ水上輸送の妨げとなります・・・・・
それに漁業にも影響を与えるなど日本のみならず世界中で問題となっていて『青い悪魔』と呼ばれ恐れられているようです・・・・・><




3.
d0054276_20395695.jpg

国際自然保護連合(IUCN)種の保全委員会が作成した『世界の侵略的外来種ワースト100(100 of the World's Worst Invasive Alien Species)』 に選ばれていますが日本ではホテイアオイは『特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律』に於いての『特定外来生物』には指定されていません・・・・・(要注意外来生物には指定されています)




4.
d0054276_2040642.jpg

ホテイアオイは茎の膨らんだ『浮力体』が布袋様のお腹に似ているからとも持っている大きな袋に似ているからとも言われます・・・・・
布袋様のお腹のように少しメタボになっている私には何故か親近感のある植物のように思えますね~^^
・・・・・なんて笑っている場合じゃないか~><




5.
d0054276_20401765.jpg

色も花姿も綺麗で可愛い花ですね・・・・・
池のある庭があればこの植物を浮かばせたいですね~~




6.
d0054276_2040276.jpg

水辺に咲く花は綺麗です・・・・・
花弁の一番上だけに模様を付けているのでいつも不思議に思っていました~




7.
d0054276_20403960.jpg



8.
d0054276_20404830.jpg



9.
d0054276_20405893.jpg



10.
d0054276_2041729.jpg

水面より少し岸に近い場所で咲いていました・・・・・
水面だと流れてしまうからなんでしょうね?^^
ここは池じゃなく水には流れがありますから~~♪^^




11.『ここに咲いていました~^^』
d0054276_20411983.jpg

JR岐阜駅南側の広場に造られている巨大ビオトープの水辺で可愛く咲いていました
このビオトープは写真の奥から手前に流れていて一番手前から左側の水路を下って流れて行き再び汚れを濾過してポンプで上に揚げられます・・・・・^^

ここには鮎やアマゴも泳いでいるのが見られるようです・・・・・^^




12.
d0054276_20413138.jpg

出来てから何年もなりますが時にはサギ等も見られるようです・・・・・
少し東に向かえば『清水緑地公園』があって清水川が流れているのでそこから遊びに来るセキレイなども見られる事があります・・・・・^^




13.
d0054276_20414141.jpg

少し引いた風景になりますがJR岐阜駅と同じ建物の『アクティブG』の真下に見られる『ビオトープ』です
岐阜駅はこの反対側』が正面になります・・・・・
あのキンキラキンの『黄金色の織田信長像』がある広場です~^^




14.『岐阜市内を走る織田信長が描かれているバス』
d0054276_2041545.jpg

岐阜バスの市内循環バスの数台に『織田信長公』の絵が描かれているものがあります・・・・
全部のバスで絵が違います~
最初に見た時は思わず噴出してしまいました・・・・・(笑)
きっと岐阜国体や長良川の鵜飼観光で岐阜に来られた人達はこのバスを見て目が点になった事でしょうね・・・・・^^




15.
d0054276_2042456.jpg

凄いでしょ?
街の中をこんなバスが何台も走っている事を想像するだけで『岐阜に行ってみたいな~』なんて思いませんか?^^

バスと言えば他に『真っ赤な連結バス(清流ライナー)』も走っています・・・・・
2両連結のバスなので長いですよ~~
あとは通称100円バスって言うコミュニティーバスも走っているのが見られます~


岐阜は他の所と同じように路面鉄道が廃止されてしまい公共交通機関はバスだけになりました
バスも以前は『岐阜市営バス』『名鉄バス』『岐阜バス』の3社がありましたが今は『岐阜バス』が全路線を運行しています・・・・・^^


河川環境楽園や百年公園の写真がまだありましたが今日は『ホテイアオイ』に逢いたかったのでこの花を写しながら市内の風景も少し写しました・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-10-20 21:29 | 私の好きな場所 | Comments(28)
Commented by マングース at 2012-10-20 21:57 x
こんばんは。

ホテイアオイはメダカの産卵用に毎年水槽に浮かべています。
この根っこがちょうどメダカが卵をつけるのにあっているようです。
逆にホテイアオイを買ってきたらメダカの卵付きだったこともありました(^_-)
越冬できたらいいんですが冬には枯れてしまい毎年買い替えています^^;
Commented by koneko2y at 2012-10-20 22:12
ホテイアオイはあまり見かけません。
古代蓮の里近くにホテイアオイが咲く池がありますが、
蓮の花を見る時以外は行くことがないので、どこか近くに咲いていないかと
思っていたら、近所で水槽の中で咲いていました。
玄関先でしたので、写すのは止めましたが、綺麗な花でした。
Commented by yukko-5 at 2012-10-20 22:29
可愛い花ですね~ まさかこの場所で咲いてるとは思いませんでした
今日の午前中、私もこの近辺にいましたよ~ (*^_^*)

こうしてみるとこのバス、、、すっごい迫力がありますね
Commented by to-y_niya at 2012-10-20 22:33
こんばんは(*^_^*)
ホテイアオイ♪ 出会えて~UPしてくれて~嬉しいです♪
ホント。。。不思議な模様だけど とっても美しい花ですよね~^^
Commented by odamaki719 at 2012-10-20 22:45
こんばんは✿
ホテイアオイの色彩が綺麗ですね。
4・5枚目がとても綺麗です。
岐阜駅がモダンで綺麗ですね。
信長を描いたバスが走っているなんて素敵です。
Commented by shizenkaze at 2012-10-21 00:00
マングースさん  ホテイアオイは水面に浮かぶので本当なら水槽よりも小さくても池や水鉢の方が見易いですね~^^
私の友人にもメダカの飼育をしている人が居ます・・・・・
今はメダカの同好会のようなものも全国的にあるようですね^^

ホテイアオイは繁殖力は強いですが低温には非常に弱いですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-10-21 00:03
koneko2yさん  私も最近見る機会が無くて探していたんです
他のブロ友さんの写真を見て撮りたいと思い調べているうちに近くに咲いている場所を見つけました^^
数は少ないのですが見られただけ良かったと思いました
ただ花が少し傷んでいるものもあったので来年は少し早く写したいです・・・・・(それより自然に生えているものを探す方がいいでしょうね)

Commented by shizenkaze at 2012-10-21 00:08
yukko-5さん  ホテイアオイの花が見たくて色々調べていました
そしてこの場所に見られると判って今日の午前中に行って写しました・・・・・^^
何となく今日もニアミスしていたみたいですね~~(笑)

岐阜バスの『信長バージョン』は目立ちますね・・・・・
観光客がカメラを向けたくなる心理が良く判ります~^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-21 00:12
to-y_niyaさん  ホテイアオイの花をto-y_niyaさんのブログで見て私も見たくなって色々調べました~
名古屋の東山植物園や滋賀県の琵琶湖の近くでは見られるのですがそこまで行くのも大変なので岐阜市内で咲いている所を調べていて駅の南にあるビオトープに辿り着きました~^^

この出会いはto-y_niyaさんのお陰ですよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-21 00:20
odamakiさん  なかなか出逢う事の無かったホテイアオイにやっと逢えました~
自然の中に咲くものではありませんでしたが今年はこれでヨシとします~^^
いつかは自然の池や沼等に咲いているものを見たいですね・・・・・

4と5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

岐阜駅も昔はステーションデパートがあったりしてゴチャゴチャしていましたが今はとても綺麗になりました
若者が造るクラフト製品を展示したり飲食店もステキな所が多くて今では岐阜の商店街より人気があるみたいです~

信長バスを実際に見られたら一瞬固まりますよ・・・・・^^
それくらいインパクトがあります~
バスの左右と後に描かれていますが種類も多いですよ^^
Commented by puriza0322 at 2012-10-21 08:11
おはようございます
織田信長のバス目が点アハハ
迫力満点  それ行けバスって感じ@^-^@

ホテイアオイ『ウォーターヒヤシンス
*^-^*)v
青い悪魔なんて恐い
こんなに淡い水色の綺麗な花なのに
私この間温泉へバーバを連れて行ったら
カウンターの横に大鉢の中に咲いてたんで
綺麗ってもう咲いてるんだ~と言ったら
従業員の方がこれは造花なんです~><
だまされた~(;-:)でした
自然風さんの様にあったから
めちゃくちゃショックでした
でも今日、本物を見れたから+-=0でよしとしとこっと
近頃見られなくなりましたね
昨日と今日も良い一日でありますように
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-10-21 09:35
織田信長のバスを見たら「ぅわ~~~~っ@@岐阜~~~っ♪」
って感動する自分を妄想しました^^

駅前に水辺を作っているってすごく優しくて自然を愛する発想ですね。
ホテイアオイも私にとっては身近な植物ですが駅前のホテイアオイはまた一味違って見えます。
自然風さん、生ホテイアオイに逢えてよかったですね~。

ホテイアオイは表面はとても美しいのですが
春から秋までヒトツの蕪を水に浮かべているだけでものすごい量の根が張ってて。水鉢の中のメダカが全然見えなくなりました^^;
たくさん居たメダカなのにいなくなってます。
多分息が出来なくなったのかな?
Commented by tmshanagn304 at 2012-10-21 11:36
ホテイアオイは日本で冬を越せないようで、それほど向きにって「侵略的」と考えることも無いのでしょうねえ〜。どこかの路の駅でも売っていましたよ。
岐阜駅前のサギは魚を狙っていますね。
Commented by timata-sn at 2012-10-21 11:57
shizenkazeさん こんにちは
今朝も冷えましたよ、秋晴れの良いお天気ですよ。

ホテイアオイ 淡い色で綺麗ですね!!
繁殖力が強いので処理には大変ですよね。
こちら玉島でも溜川に一杯広がって居て毎年処理をして居ますが、
翌年にはまた元通りで大変な様ですよ。
それでも花は全然咲かないんですよ。
岡山の児島湖では県北の酒屋さんが持ち帰って焼酎を作られて居ます。
資源は無限と言われて居ますよ。
織田信長の絵のあるバスは珍しくて凄い迫力ですね。
流石地元と思いますよ。
3・5・8・11・12・13・15 が素敵ですね!!
Commented by noe-flour at 2012-10-21 14:58
ホテイアオイの花すご~~~く綺麗ですね~♪
色も淡くて可愛い!!
水辺に咲く花って本当に可愛いのが多いですよね~♪

織田信長の絵の付いたバスが何台も走っている事を想像するだけで岐阜に行ってみたいで~~~す(^O^)/
私も実物を見てみたいです。
岐阜に観光に行ったら観光案内お願いしてもいいですか?
なぁ~~~んて言ったら、かなり図々しいやつですよね~(笑)
Commented by なずな at 2012-10-21 19:00 x
ホテイアオイ・・この家に嫁いできた当時、水屋の裏に井戸の水が流れ込んでいく小さな池があって、そこにホテイアオイがいっぱい浮いていました。
今は、その池も影も形もありませんが、とても懐かしいです。繁殖が凄い勢いだったのを覚えています。
どの写真も綺麗ですが、特に4枚目が綺麗に撮れていると思います。
信長さまのバス・・面白いですね。さすが、岐阜ですね!
Commented by shizenkaze at 2012-10-21 19:13
puriza0322さん  ホテイアオイの造花があったんですか~><
紛らわしい事をするものですね・・・・・

前々から見たい花でしたがなかなか見られませんでした
それが近くで見られると判って嬉しかったです・・・・・^^

信長バスは正式には何台走っているのか判りませんが今日も別のパターンのものを2台見ました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-21 19:20
rhapsody_uhuhuさん  織田信長の描かれているバスは車体カラーが緑なので良く目立ちます・・・・・
今日も信長が腕を組んで睨んでいるものを見ました~^^

岐阜駅南の人工水路は涼しげですよ
他から来られた人が珍しそうに覗いていました~
北側にも人工渓流のある一見野山みたいな場所があります
上を見ないで足元を見ながら歩けば何処か郊外を歩いているような気がします・・・・・^^

ホテイアオイは繁殖力が強いですね
メダカが居なくなったのはホテイアオイのせいなんでしょうか?
メダカでも金魚・・・じゃなかった 近所迷惑ですね~><
Commented by shizenkaze at 2012-10-21 19:22
tmshanagn304さん  冬を越せないホテイアオイと言われますが少し残っていれば春になって復活する事が多いようですよ・・・・・

鷺は魚を狙っていますが詐欺師はカモを狙っていますね~><
Commented by shizenkaze at 2012-10-21 19:27
timataさん  今日は日差しは強く感じましたが散策しやすい気候になりました・・・・・^^

そちらは岐阜より年間気温が少しは高そうなのでホテイアオイが繁殖しやすいのですね・・・・・
ホテイアオイの焼酎とは考えたものですね~
皆さんに喜ばれながら増えすぎた外来種を駆除できるので巣からね~

信長バスは岐阜市民は段々慣れて来たようですが他所から来られた人はビックリしますね・・・・・

3・5・8・11・12・13・15の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-21 19:29
こんばんは♪
ホテイアオイ、よく見ますとやっぱり妖艶ですねぇ。
青い冷たい炎がメラメラ~「青い悪魔」の魅力いっぱいです。
このビオトープ、拝見させて頂くたびに感心します。
駅前のオアシスですね。趣向を凝らしたバスといい、岐阜はとってもよい所ですね。
4、12枚目、好みです。

Commented by shizenkaze at 2012-10-21 19:31
noe-flourさん  ホテイアオイを見たい見たいと思っていてやっと近くで見られました・・・・・
遠くの群生より近くで少しだけ見られるものの方が楽でいいです^^

信長バスはいいでしょう~^^
こんなバスが何台も走っているので楽しいですよ・・・・・
岐阜に来られるのでしたらご案内いたしますよ~^^
でもあまり見る所って無いですよ・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-10-21 19:36
なずなさん  繁殖力の強い植物でも環境の変化にし耐えられずに消え去る事もあるようですね・・・・・
今お住まいの所にあった池は埋め立てられたのですか?
池は利用できる事があればいいのですが今は厄介者扱いにされている方が多いですね・・・・・
4の写真を気に入って頂いて有難うございました^^

信長の描かれているバスは目立ち過ぎますがこれも観光の為のようなので慣れれば楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-21 19:45
soyokazeさん  ホテイアオイの色と姿は本当に妖艶ですね・・・・・
クレオパトラや小野小町より何となく『楊貴妃』って感じがします~^^

駅裏(岐阜市民は駅の南側を裏と言います^^)のビオトープは少し眺めているくらいが丁度良いですね^^
北口の少し東寄りにある人工渓流の見られる自然散策地(?)は敷地の中に入られるので自然の木々を周囲に感じられます
以前ブログで紹介した事がありましたが当時は出来たばかりでまだ木々や植物が綺麗に根付いていませんでした~

信長バスは同じ路線を走っている普通のバスより人気がありますが乗っている人には全く見られないので特別に乗ってもあまり意味無いですね~
外から見るのには楽しいですが~^^

4と12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by ten-zaru at 2012-10-21 20:20
shizenkazeさん、今晩は。
岐阜駅前のこんな場所にホテイアオイが咲いていましたか。
花の中心の燃えるような模様、情熱的で好きです。
信長バスと連結バス、一度乗ってみたいな~。
Commented by yaso-bana at 2012-10-21 20:30
ホテイアオイの花・・・見られそうでいて案外見つからない花。。。まだ逢えていません
綺麗なのですが不思議な模様が付いてるんですね~
Commented by shizenkaze at 2012-10-21 20:47
ten-zaruさん  探していたホテイアオイが自然の中じゃなくて町のど真ん中で見られました~(笑)
この花の模様って不思議ですね・・・・・^^

信長バスは市内循環なのでよく見られますが連結バスの清流ライナーは運行経路が少ないようですが時々迷惑そうに走っているのが見られます~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-10-21 20:50
yaso-banaさん  今まで沢山咲いていたのを見たのは滋賀県で近江八幡辺りでしたが岐阜市内でも見たくて色々調べていましたが自然の中で見られることは今までありませんでした
きっと咲いている所があると思うのでこれからも探しますが駅近くで一応見られたので今年は『ヨシ』にしました^^

花弁の模様が綺麗ですが不思議な模様ですね・・・・・
これも虫をおびき寄せるためのものなんでしょうかね?^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『野のアスター 紫苑(シオン)の花』 『浅沙(アサザ)と合歓木(ネム... >>