『山裾に咲く竜胆(リンドウ)の花達・・・』

今日はエキサイトにログイン出来なくて焦りました・・・・・><
やっと今ログイン出来るようになったので慌ててブログを更新します~~

今日の花は『リンドウ』です・・・・・
漢字で書くと『竜胆』なので『龍の肝(キモ)』って言う意味になります・・・・^^
この名前は中国名の竜胆を音読みしたリュウタンが訛ってリンドウになったと言うようになったとか・・・・・
和名にはこんな名の付け方は多いですね~^^



『山裾に灯った青紫色の提灯達・・・・・』  リンドウ科リンドウ属の多年生植物です
学名はGentiana scabra Bunge var. buergeri (Miq.) Maximと言います・・・・・^^
古名は『えやみぐさ(疫病草、瘧草)』とも呼ばれたようです~

1.
d0054276_2140048.jpg

本州から四国、九州の湿った野山に自生する植物です・・・・・
花期は秋で晴天の時だけ釣り鐘型の綺麗な紫色の花を咲かせます~
花は茎の先に上向きにいくつも咲くので綺麗で可愛く思えます・・・・・
高さは50cmほどで葉は細長くて対生します~~♪^^




2.
d0054276_21401319.jpg

以前は水田周辺の草地や溜池の堤防などにリンドウなどの草花がたくさん自生していましたが農業との関係もあって定期的に草刈りがなされて草丈が低い状態に保たれていたためだったようですが近頃ではそのような手入れの入る場所が少なくなってしまったのでリンドウや野に咲く植物達を見る機会が少なくなってしまいました・・・・・
今では野山で自生しているリンドウを探すことは難しくなっていますね~><




3.
d0054276_21402432.jpg

園芸用の植物としてよく栽培されますが園芸店でよく売られているのは別種のエゾリンドウの栽培品種のことが多いようです~~

竜胆を県花や市町村の花に指定している所はとても多いですね・・・・・^^




4.
d0054276_21403845.jpg

この竜胆も岐阜薬科大学の薬草園で写したものですが敷地内の山裾で自然に咲く花のような姿で咲いていました・・・・・^^
ここで見られると言うことは薬効があるからですね~^^

漢方では根を竜胆(りゅうたん)と言って苦味性健胃剤として用いられます・・・・・
これは根に苦味配糖体ゲンチオピクリンやアルカロイドのゲンチアニンなどが含有されることから味が非常に苦くて唾液(だえき)と胃液の分泌や腸の蠕動(ぜんどう)を高めて食欲を盛んにする作用があるためなのです・・・・・

この他に漢方では竜胆には肝胆の熱を除く作用があるとして目が赤く腫(は)れて耳が聞こえなくなったりヒキツケたりと言った症状の他に黄疸(おうだん)の治療にも用いられています~^^




5.
d0054276_21404891.jpg

何となく私に向かってバンザイしながら笑っているように見えました~

竜胆の家紋もありますが良く使われているのは『笹竜胆』と言って笹と組み合わせた家紋が多いですが何か笹とは相性が良いのでしょうか・・・・・?
家紋好きな私ですが判りませんでした~><




6.
d0054276_21405973.jpg

とても綺麗な色でしたが写す時によって多少の色合い違いも出ました・・・・・
でも目に優しい色なのでウットリしました~♪^^




7.
d0054276_2141935.jpg

竜胆の花が沢山咲いていてとても清々しく感じられましたが・・・・・
プロ野球のCSで最後まで日本シリーズ進出だ~と思っていたドラゴンズが終盤に連敗して結局ジャイアンツが日本シリーズに出る事になりました・・・・・
ドラゴンズ(竜)の落胆(胆)で『竜胆』に読めるな~と花の写真をアップしながら溜息をついていました・・・・・><




8.
d0054276_21411912.jpg



9.
d0054276_21412877.jpg



10.
d0054276_21413818.jpg

リンドウの花に来ていたアブ(ヒラタアブ?)を写しましたがこの写真を写したカメラはコンデジだったのでいつものように色が変化してしまいました・・・・・><

実際の色は1~9の写真の色です・・・・・
このカメラは接写には良いのですが時々色が実際より赤っぽくなってしまいます~




11.
d0054276_21414836.jpg


薬草園の写真もまだ沢山ありますが何日も掛けて載せるのは良くないと思いますので明日からは一つの花じゃなくて色々なものを一緒に載せたいと思っています~


2日前から堤防の草刈りが始まりました・・・・・
冬を前にして隠れ場所を失ったバッタたちがウロウロしていました(可哀相ですね・・・)
セイタカアワダチソウも刈られたのでアブやハチや蝶達の大好きなレストランが無くなってしまいました~><






(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-10-25 22:20 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2012-10-25 22:46
こんばんは✿
今日はエキサイトの調子が悪くて朝もなかなかアップが出来なかったのですよ。
野に咲くリンドウの青はとても美しいですね。
清々しい気分になります。
どれもいいのですが2・4・6・8枚目がとても素敵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-25 23:05
こんばんは♪
美しい色のリンドウですね。
この花も薬効効果があるとは知りませんでした。
島倉千代子さんの歌を思い出します^^ (年がわかりますね)
2、9、11枚目、いいですね。

エキサイトブログ、私もログイン出来ずに慌てました。
PCに疎く、ヨチヨチ歩きのブログ更新ですので、故障かと・・・!?

Commented by shizenkaze at 2012-10-25 23:47
odamakiさん  今日はいつもの時間にPCを始めてもエキサイトにログイン出来なくて困りました・・・・・
最近トラブルが多いみたいですね~><

リンドウが野に咲いているのを以前見た事がありますがその時は写真には撮れませんでしたが薬草園の山裾に咲いていたこのリンドウが撮れて良かったです~^^

この色は本当に綺麗でした・・・・・
2.4.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-25 23:55
soyokazeさん  薬草園は半年しか開いていないので今年最後だと思いながら色々な植物を見て来ましたがリンドウとヒヨドリバナは栽培していると言うより山裾に自然に生えているような感じで見られました・・・・・

この色はとても綺麗なので何枚も写しましたがカメラによって色が違うので弱りました・・・・・><

歳は取っていても歌謡曲はあまり知らないので島倉千代子さんの歌の歌詞には記憶が無いです・・・・・><
『東京だよお母さん』なら知ってますが~~♪^^

2.9.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
エキサイトももう少しサーバーなどをシッカリして欲しいですね・・・・・
他の所にアクセスしたらちゃんと見られたので『また何処かおかしくなっているのか・・・』とイライラしました・・・><

でも何とか更新出来て良かったです~^^
Commented by マングース at 2012-10-26 02:36 x
こんばんは。

パソコンやネットのトラブルは困りますよね、手に負えません(>_<)
>定期的に草刈りがなされて草丈が低い状態に保たれていた
草刈りされない場所も増えていますし、草刈りがされていても時期が
問題のこともあります。
またshizenkazeさんがよく観察されているような草刈り機による外来
種の持ち込み問題もあります。
人間と山野草たちの共生が崩れてきていることは確かですね(>_<)
Commented by noe-flour at 2012-10-26 07:35
おはようございます。
私も昨日はブログをアップできなくて困りましたよ。
エキサイト最近重たくなった気がしませんか^^;

リンドウの花ってめちゃめちゃ可愛いお花ですよね~♪
このリンドウは自生しているものなのですか?
とても綺麗なブルーなのですね!

カメラによって花の色って異なって写りますよね~。
でも、それもまた楽し、って感じですけどね~(*^^)v
Commented by puriza0322 at 2012-10-26 14:44
こんにちは
4、5、10がとってもいいですね
リンドウらしく私の好きな色です
山登りに初めて登った時にすみれやリンドウに
見せられてよく登りました
あの頃が懐かしいですよ
リンドウにも沢山の種類がありますね
私は春リンドウが好きです
色も濃いくて大きいのが特徴ですかね
花言葉は(清潔な人)
竜胆の花言葉は(夢心地)
ピンクも好きですが
やぱっり青紫や濃い青色は奥深めいた神秘的な色です
この頃お目にかかったことがありません
中庭のリンドウもなくなったんでしょうね
Commented by asitano_kaze at 2012-10-26 16:17
リンドウの色、いいですねぇ。
もっと濃いものから薄いものまであるようですが、それぞれ上品で飾り気がなく、温かみが感じられます。
草刈りも必要でしょうが、今のように税金をたっぷり使ってきまじめにとことんやる必要があるのかなと思います。
2、特にすばらしいですね。
あはは、竜の落胆・・・まことにそうです。
虫のすみか、鳥の隠れ場所、そうした環境づくりも考慮して草刈りをやってもらいたいものです。
Commented by yaso-bana at 2012-10-26 17:49
「竜胆」は 確かにこちらの里山でもだいぶ減ってしまいました・・・
「春竜胆」は良く目にしますが まだ今年は「竜胆」に出逢えていません
花期になったようなので 散策時・注意して見る事にします
1・2・8 が素敵ですね~ v^^
Commented by なずな at 2012-10-26 19:30 x
リンドウのお花、明るいブルーで綺麗ですね!私の知っている園芸種はもう少し濃い紫だったと思います。
2・7の画像が好きです。花姿の美しさがよくわかります。ドラゴンズ残念でしたね・・。
Commented by shizenkaze at 2012-10-26 19:30
マングースさん  堤防の草刈りもイネ科やキク科の植物が花粉を飛ばした後や途中でやるので花粉症の人達は大変のようです・・・・・
それに作業をしていた人に昼休みに訪ねましたが色々な所で作業しても草刈機の清掃は全くしないようです・・・><
多分キャタピラには長良川の堤防の土が付いていて他で作業すればこの土の中に含まれる植物の種子を撒き散らす事になりますね・・・・・

こんな初歩的なミスをしているから生態系がドンドン悪くなるのですね
困ったものです・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-10-26 19:35
noe-flourさん  このリンドウは岐阜薬科大学の薬草園の山裾に咲いていたものなので管理されている植物です・・・・・
自然の中では本当に少なくなりました~><

エキサイトは簡単で写真を載せるのも楽だしコメントをするにも変な記号を入れなくても出来るので人気があるようで参加する人も多くなってサーバーなどにエラーガ出るのかも知れないですね・・・・・
そんなに大きな会社じゃないようなので仕方ないのかな~?><

でも時々イライラしますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-10-26 19:38
puriza0322さん  リンドウの種類は色々あるようですが私はまだ見ていません・・・・・
自然の中に咲いているリンドウも今では見かけない事が多くなっています・・・・・><

リンドウのイメージはやっぱり青紫の花の色ですね~^^
4.5.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-26 19:44
asitano_kazeさん  堤防の草刈りって業者に依頼して行われるので税金から支払われるのですね・・・・・
私は以前から堤防の一部を一般に開放して好きな花を植えられる花壇っぽくすれば綺麗な花が見られるだろうし草を取ったりしてくれるので一石二鳥だと思うんです~^^

リンドウの色や花姿は『和』を感じます^^
自然の作り出す色は芸術家やデザイナーでも出せませんね・・・・・

2の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-26 19:47
yaso-banaさん  キキョウなら自然の中に咲いているものを時々見ますがリンドウは見られない事が多いです・・・・・
薬草園や植物園へ出かけてでも見ないと一年間見ずに過ごす事になりそうでした・・・・・^^

1.2.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-26 19:50
なずなさん  リンドウの色は同じ場所でも少し違って見えるものがありましたしカメラの特性で色の出が違う事もあって本当の色は自分の目で見たものだけになりそうですが目で見たままの色なのでモニターを通しては無理ですね~><

2.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^

来年もドラゴンズを応援しながら野球を楽しみたいです・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2012-10-26 20:03
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日に成りましたよ。

昨日はエキサイトの調子が悪かったのですか、こちらでは何もなかった
様に思いますが・・・・・
何回か伺ったのですが・・・・・納得しましたよ。
リンドウ の花が鮮やかで良いですね!!
お家で育てて居られるリンドウはエゾリンドウの栽培品種が多いのですか、
知りませんでした。
こちらも薬効が有って貴重なものなんですね。
1・2・4・5・6・9・11 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-10-26 20:36
timataさん  エキサイトの説明を見ていると昨日の朝と夜は7時過ぎから暫く混乱していたようです・・・・・><

リンドウを自然の中で見る事は難しくなりましたが栽培種や園芸種が見られるので楽しむ事が出来ます・・・・・
今日の通勤途中で花屋さんの前に切花のリンドウが沢山見られました・・・・・
生花でも使われるのですね~^^

1・2・4・5・6・9・11の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『薬草園で見た花と実達・・・・・』 『ステビアの花』 >>