『薬草園で見た花と実達・・・・・』

少しずつ載せていると写真の中に写っている花や実達の鮮度が落ちてしまいそうなので今日は纏めて載せる事にしました・・・・・

あまり珍しいものは無いと思いますが色々載せていますので楽しんで頂けたら嬉しいですね~♪^^

花や実の詳しい事は今日はスルーしました・・・・・(^0^)/



『岐阜薬科大学の薬草園で見たもの・・・・・^^』

1.『ナタマメの花(赤花)』
d0054276_2081392.jpg



2.『ナタマメの花(白花)』
d0054276_2082986.jpg



3.『ナタマメの実』
d0054276_2084194.jpg





4.『ゲンノショウコ(赤花)』
d0054276_2085330.jpg



5.『後に御神輿になったものも見られます~^^』
d0054276_209575.jpg





6.『アキウコンの花』
d0054276_2091634.jpg





7.『糸瓜(ヘチマ)の実』
d0054276_2092918.jpg



8.
d0054276_2094031.jpg





9.「烏瓜(カラスウリ)の実」
d0054276_2095178.jpg



10.
d0054276_2010415.jpg





11.『胡麻(ゴマ)の花』
d0054276_20101493.jpg



12.『胡麻の実(種子)』
d0054276_20102559.jpg



13.
d0054276_2010356.jpg





14.『イヌサフランの花』
d0054276_20104714.jpg



15.
d0054276_20105883.jpg





16.『ヒヨドリバナ』
d0054276_20111212.jpg



17.
d0054276_2012379.jpg





18.『ハマゴウの実』
d0054276_20122898.jpg



19『ハマゴウの花と実』
d0054276_20123814.jpg


今の季節は花も見られますが実も多くて少し歩けば色々なものに出会えます・・・・・
あまりにも沢山の出逢いがあったので今日のように一度に沢山載せないと私のモットーにしている『早く載せる』から外れてしまうのでこれからも時々このようなスタイルで載せる場合もあります~

写して保存しいてる花達が『早く載せて~早く~』って言ってるような気がします・・・・・♪^^






(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-10-26 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-10-26 21:16
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
実はウコンてまだ見たことがなかったのです。
こんなふうな植物だとは思いませんでした。
もちろん花も初めて見せていただきました。
Commented by timata-sn at 2012-10-26 21:18
shizenkazeさん こんばんは

沢山の花と実ですね、凄いですね!!
早く載せるをモットーとされて居るshizenkazeさんは素晴らしいですよ。
ナタマメ の花の優しい色が素敵ですね。
ゲンノショウコ も可愛いですね。
イヌサフラン の花凄く可愛いですね。
ゴマの花に種は田舎で植えて居たので、懐かしく見させて戴きました。
1・2・4・6・8・11・14が素敵ですね!!
Commented by tmshanagn304 at 2012-10-26 21:21
ナタ豆はとてもまずい豆でした。
うこんの花の使い道はありません。
ヘチマは小さいウチなら食べられます。大きくなればタワシにします。葉っぱが大きいので、日陰を作るのにちょうどよいです。
胡麻は健康食品として一日に10グラムを食べています。
イヌサフランは庭のあちらこちらで花を咲かせています。
我が家の現状でした。失礼しました。
Commented by ten-zaru at 2012-10-26 21:25
shizenkazeさん、今晩は。
ヘチマ、大きくなりましたね~。
昔は乾してたわしを作ったものでしたが、
今は全く見かけませんね。
いつもの公園にもカラスウリが目立つ季節になりました。
Commented by odamaki719 at 2012-10-26 21:30
こんばんは✿
ナタマメの花のピンクが可愛いですね。
大きなナタマメがなっていますね。
4枚目のゲンノショウコも可愛いです。
13・14枚目も可愛いですね。
Commented by マングース at 2012-10-26 22:34 x
こんばんは。

薬草園に行くと、後の写真整理が大変そうですね^^;
イヌサフランは毒草ですが、薬にもなるんですね。
ほとんどのものは少しなら薬、多量に摂れば毒のものが多いですかね^^
Commented by koneko2y at 2012-10-26 22:40
散歩のでるとたくさんの植物を写してくるので
私もアップもれがたくさん出ています。
でも忙しくしているとその在庫が役に立っています。
今日も在庫からヤマトリカブトのアップをしました。
Commented by shizenkaze at 2012-10-26 23:42
tanuki_oyajiさん  ウコンには春ウコンと秋ウコンと紫ウコン(ガジュツ)があって3種類並んで植えられていましたが花が咲いていたのは季節柄『秋ウコン』だけでした・・・・・
ショウガ科の植物です~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-26 23:48
timataさん  植物の写真はあまり日を置くと季節に合わなくなる事があるのでなるべく早く載せたいです~^^

ナタマメは最近では歯磨きなどにも使われていますね・・・・・^^
いつも見ている達目洞のゲンノショウコは白花だけだったので赤花がここに咲いていたので嬉しかったです・・・・・

ご実家では胡麻を栽培されていたのですか?
胡麻の花は色も花姿も可愛いですね・・・・・
それで健康にも良いのだから素晴らしい植物なんですね~♪^^

1・2・4・6・8・11・14の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-26 23:51
tmshanagn304さん  ナタマメは薬用としてなら良いのでしょうが食用には向かないようですね・・・・><
ウコンの花も生花には何とか利用出来ませんか?

子供の頃に戴いたヘチマでたわしを作った事があります・・・・・
そうです~わたしがたわしを作りました~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-10-26 23:55
ten-zaruさん  ヘチマやヒョウタンはぶら下がっているのを見ると何となく嬉しくなりますね~^^
ヘチマのタワシはまだ市販されていますね・・・・・
スポンジでは駄目だって言う人は買うのでしょうね~~^^

ここのカラスウリの実は凄く大きかったですよ・・・・・♪^^
小さな実でもレモンくらいはありました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-26 23:58
odamakiさん  ナタマメの花はマメ科の中では大きい方ですね~
2色がすぐ近くに咲いていたので一緒に撮ることが出来ましたが実も生っているので花期と実期が同じ時もあるのですね・・・・・

ゲンノショウコの白花は良く見ますが赤花は達目洞では見られないのでここに咲いていて良かったです^^

4.13.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-27 00:02
マングースさん  薬草園やハーブ園に行くと珍しいものばかりじゃなくてもつい沢山写してしまいますね・・・・・
少しずつ載せていると最後に載せるものの季節が変わってしまうようなので暫くは沢山載せようかと思っています・・・・・^^

毒草も使い方次第では薬草になりますが薬草も間違えて使用すれば毒にもなりますね・・・・・
私は毒草だけの本を持っていますが普段何気なく使ったり食べたりしているものでも多少の毒成分があるものも載っていました・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-10-27 00:07
koneko2yさん  ブログを始めた頃は写した写真をその日に載せると言う今では考えられない事を続けていました~^^
最近は休日に出掛けて撮り溜めをする事が多いですが河川敷の写真は載せられなくても定期的に写しています・・・・・

あまり在庫が多くなると整理に困るので順番待ちの場所から消えて貰います・・・・・><

今日載せられているトリカブトのような花は在庫と言っても素敵なので私なら嬉しくてすぐに載せてしまいますね~^^
Commented by なずな at 2012-10-27 09:40 x
薬草園にはたくさんの薬草が栽培されていて、一度に見られるので、いいですね。
新聞広告に出ているナタマメ・・こんな花がさくのですね。ヘチマやカラスウリにも薬高効があるって知りませんでした。
ハマゴウは、今年新海浜にたくさん咲いているというので、出かけたのですが、車をとめる所がなくて、見られませんでした。><
Commented by yaso-bana at 2012-10-27 11:12
こういった場所はいろいろな花や実が 同時に楽しめますよね~
ただ夢中で追い掛け回すとついつい撮り過ぎになって
アップが時期を逸しそうになりお蔵入りになりますね ><;
Commented by shizenkaze at 2012-10-27 19:56
なずなさん  薬草園では普段見られない植物も多く見られたのでとても楽しく過ごせました・・・・・
今年は4回行きましたが4月から10月の半年しか見られないのでまた来年の楽しみになります・・・・・^^

道路際に綺麗な花や珍しいものが見られても車が停められない事もあるのでガッカリする事もあります・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-10-27 19:59
yaso-banaさん  一度に沢山見られるのは楽しいですがあとの写真の処理が大変になります・・・・・><
いつもカメラを3~4台持って行くのでPCに取り込むとカメラが違うので個々の花でも順番が前後するので余計に大変になります・・・・・><

お蔵入りの少し前に載せるべく今慌てています~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『杜鵑草(ホトトギス)と黄蜀葵... 『山裾に咲く竜胆(リンドウ)の... >>