『杜鵑草(ホトトギス)と黄蜀葵(トロロアオイ)の花』

今日の岐阜地方はとても暖かでした・・・・・
会社の窓から外を見るとハクセキレイ達が楽しそうに飛んでいたり地上を忙しそうに歩き回っているのが見られました・・・・・

岐阜薬科大学の薬草園で写してきた写真は今日が最後になります・・・・・
この薬草園は研究の為にあるのですが4月から10月までの半年間は一般に開放されていますが11月から3月一杯は一般の見学は出来なくなります・・・・・><
また来年には色々な植物との出会いを期待したいと思っています~

今日はまだ沢山咲いていた『ホトトギス』と掲載が遅れてお蔵入りになると可哀相な『花オクラ(トロロアオイ)』の2種類の花を載せました・・・・・



『杜鵑草(ホトトギス)』 ユリ科ホトトギス属の多年草です
学名はTricyrtis hirtaと言います・・・・・

1.
d0054276_20203713.jpg

ホトトギスの仲間も自然の中に見られる在来種のホトトギス、ヤマホトトギス、ヤマジノホトトギスの他にも色々な園芸種や栽培種が見られますね・・・・・

種類が多いのはそれだけ好かれているからなんですね~~
ホトトギスは以前にも載せて詳しく書きましたので今日は写真だけ見てください・・・・・^^




2.
d0054276_202049100.jpg



3.
d0054276_2021062.jpg



4.
d0054276_2021996.jpg



5.
d0054276_20212116.jpg



6.
d0054276_20213052.jpg



7.
d0054276_20214133.jpg



8.
d0054276_20215042.jpg



9.
d0054276_2022275.jpg






『黄蜀葵(トロロアオイ)』 アオイ科トロロアオイ属の一年草です
学名はAbelmoschus manihotと言います~^^

10.
d0054276_20221284.jpg

オクラに似た花を咲かせることから花オクラとも呼ばれています・・・・・
原産地は中国です
この植物から採取される粘液は『ネリ』と呼ばれて和紙作りの他に食用関係として蒲鉾や蕎麦のつなぎや漢方薬の成形などに利用されています~^^




11.
d0054276_20222372.jpg

高さは1.5m以上になります~
葉は掌状に五から九裂して茎には細くて堅い棘があります・・・・・

8月~9月に開花しますが花の色は淡黄からやや白に近い花で濃紫色の模様が花弁の中心に見られます
花は綿の花に似た形状をしていて花弁は5枚です・・・・・
花の大きさは10~20cmでオクラの倍はある大きさの花をしています・・・・・^^

朝に咲いて夕方にしぼみ夜になると地面に落ちてしまいます
花弁は横の方向を向いて咲くので『側近盞花(そっきんさんか)』とも呼ばれます~♪^^




12.
d0054276_20223233.jpg

実はオクラに似ていますが太くて短くい剛毛が多いうえに非常に固いので食用にはなりません・・・・・
熟すると褐変して割れて種子を散らします~

根は太くて長く温暖地では多年草となって毎年花を咲かせる所もあります~♪^^




13.
d0054276_20224396.jpg

オクラと異なって実は不味で食用に適していませんが紙漉きのためにトロロアオイを栽培する地域では『ネリ』には不要な花を食用にすることもあるようです・・・・・

花野菜(エディブル・フラワー)として家庭菜園などで栽培されることもあって花弁を生のままサラダにしたり天婦羅や湯がいて三杯酢などで酢の物として食される事もあるようです・・・・・
特有のぬめりがあるので美味しいようですが一日花なので市場にはほとんど出る事がありません




14.
d0054276_20225445.jpg



15.
d0054276_2023447.jpg



16.
d0054276_20231695.jpg



17.
d0054276_20232554.jpg



18.
d0054276_20233588.jpg

アオイ科の花は可愛いものが多いですね~
小さな花から大きなハイビスカスのような花まで種類は多いです・・・・・


何日も薬草園の花を載せましたが明日からはまた別の場所で写した花や風景等を載せたいと思います

明日は雨のようです・・・・・><
雨が止んだら何か写しに出かけたいですね~^^







(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-10-27 20:50 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by マングース at 2012-10-27 21:18 x
こんばんは。

我が家の狭い庭にも今年からホトトギスが仲間入りしました。
個性的な花ですが和風にも洋風にも似合いますね^^
トロロアオイの花、きれいですができればオクラのように食べることも
できて美しい花を着ける方が2度楽しめてありがたいです(^_-)
Commented by odamaki719 at 2012-10-27 21:42
こんばんは✿
ホトトギスの種類も多いですね。
5・6枚目の色が好きです。
10・11枚目が素敵です。
Commented by tmshanagn304 at 2012-10-27 21:42
ホトトギスというのは薬草なんですかねえ〜
花オクラというのは,食べられますか?
Commented by m-kotsubu at 2012-10-27 21:46
こんばんは♪
ホトトギスは一度見たら忘れられないですね~
トロアオイの真っ白な花が美しいです。^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-27 23:15
こんばんは♪
遅れていた我が家のホトトギスもやっと咲きはじめました。
まだ撮っていませんが・・・^^
地味な色合いですが何故か華麗な雰囲気を持っていますよね?
トロロアオイは写真でしか見たことがありません。
オクラの花よりかなり大きいようですが、うりふたつ~?
5、6、11、12枚目、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-10-27 23:45
マングースさん  狭いなんて謙遜されていますが庭があるなんていいですね~^^
我家は庭は無くて物干しに昔は植木鉢などを並べていましたが日当りが悪くて育たないんです~><
ホトトギスが仲間入りしたそうですね^^
こんな綺麗な花がいつも見られるなんていいな~

トロロアオイの実がオクラ位美味しかったら良いのですが不味いようですね・・・・・><
でも花は食べられるようなので見つけて食べてください^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-27 23:47
odamakiさん  ホトトギスは栽培種の方が多くて見分けが付けられなくなります・・・・・
タマガワオトトギスやタイワンホトトギスは名前は知っていても実際に見たら焦ります・・・・・><

5.6.10.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-27 23:54
tmshanagn304さん  薬草園に咲いていましたがホトトギスには薬効が無いみたいですね~><

花オクラは花を食べる事が出来るようですが私は可哀想なので花を食べるのには躊躇いますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-10-27 23:56
m-kotsubuさん  ホトトギスの種類も多いですね・・・・・
木曽川水園では4~5種類のホトトギスが見られましたがこの薬草園ではこれ一種だけでした・・・・・

トロロアオイはオクラや綿花と同じで淡い黄色の花が咲きます・・・・・
光の状態で白く見える写真もありますね~><

Commented by shizenkaze at 2012-10-28 00:01
soyokazeさん  ホトトギスが庭に咲いているのって素敵ですね・・・
今年は色々なものが少し遅れ気味になっていますがこのまま来年にも影響があるのでしょうか・・・・・><
是非自宅に咲いているホトトギスもアップしてください^^

トロロアオイの花は大きさは違いますがオクラの花にソックリです
でも実はお蔵のように細長くなくてズングリした実でした・・・・・^^
ズングリなので『トロロアオイ』って感じより『トトロアオイ』ですね~(笑)

5.6.11.12の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented at 2012-10-28 00:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-10-28 07:43
自然風さん^^おはようございます。
今日は私の大好きなホトトギスの写真で^^
立派なホトトギスでウットリします(笑)
昨日薬を飲んで頻脈男君は1時間で退散しましたが
もうヒトリのお友達のズツ子ちゃんが今朝までしつこく一緒にいたので気分も最悪だったのですが、漸くスッキリしたところで
自然風さんのホトトギスを見せてもらって今日はいい日になりそうです。

いつもコメントをいただきありがとうございます^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-28 12:10
夢見るようなオクラの花。
いや、花オクラでしたね。
花は優しい。
今日もスマイル
Commented by なずな at 2012-10-28 18:54 x
ホトトギス綺麗ですね。5・7が好きです。バックの色がいいからかな・・。
うちのホトトギスもたくさん咲いてきました。
トロロアオイも綺麗ですね。ほんわかとした感じがいいです。11・15・16が好きです。明るい日光が似合いますね。^^)
Commented by ten-zaru at 2012-10-28 20:07
shizenkazeさん、今晩は。
薬草園にはきっと沢山の植物が栽培されているんでしょうね。
緑バックのホトトギスがとっても素敵ですね。
トロロアオイははじめてみました。
Commented by shizenkaze at 2012-10-28 20:15
00:47の鍵コメさん  ホトトギスって不思議な色合いですが見ているうちに魅力が判るようになりますね~^^

歌は好きなので色々聞いています・・・・・
還暦を過ぎていても今の新しい曲も聞いていますし昔の歌も好んで聞いてるので歌詞の一部や歌のタイトルが書かれていると気になりますね~

歳は忌野 清志郎さんやイルカさんや来生たかおさんやスティーヴィー・ワンダーさんと同じです~~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-10-28 20:19
rhapsody_uhuhuさん  ホトトギスは綺麗ですね~
何となく『和風』なイメージがありますね^^
頻脈男君やらズツ子ちゃんが尋ねて来るのは困ったものですね・・・・・><
でもいつもブログの中では元気一杯に感じるので明るくって素敵な人だと思っています~^^

お体に気をつけてくださいね~
これからも楽しくお付き合いしてください・・・・・^^

写真を気に入って戴けてとても嬉しかったです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-28 20:22
KawazuKiyoshiさん  オクラ~は皆~生きている~ 生き~ているから楽しいんだ~♪
とにかく綺麗なものや明るいものを見ていると人の心も優しくなれるようですね・・・・・^^

明日もスマイル^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-28 20:26
なずなさん  ホトトギスが白と臙脂色のような花の色なので背景がグリーンだと前に浮き出て見えますね~^^
ホトトギスが家に咲いているなんていいですね~♪^^

トロロアオイもオクラや綿花のようでとても綺麗で可愛かったです・・・・・
5.7.11.15.16の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-28 20:31
ten-zaruさん  薬草園があるのを知ってから去年も今年も良く出かけました・・・・・
でも今年の開園は今月で終わりで来年は4月からなので少し寂しくなりますね・・・><

自然に咲く花が好きでしたが今は何処に咲いている花も好きになりました・・・・・^^

ホトトギスの花の色はグリーンバックがとても似合いますね^^
トロロアオイはオクラや綿花やハマボウに良く似ていますが花の大きさが大きいですね~
アオイ科の花はどれも可愛いですがこの季節に見られるので余計に可愛く思ってしまいます~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2012-10-28 20:54
ホトトギス、不思議な佇まいですよね。
その姿も色も模様も美しいとはいえませんが、私はたまらなく好きです。
2,7,9、いいですねぇ。
トロロアオイ、オクラにそっくりに見えます。
花の大きさが2倍もあるのですか。豪華でしょうね。
11,15,16、好みです。
Commented by timata-sn at 2012-10-28 21:02
shizenkazeさん こんばんは
昨夜からの雨も夜明けには上がりましたが、午後にはかなり降りましたよ。

ホトトギス が綺麗ですね。
模様が独特なものが有って素敵ですよね。
トロロアオイ と言うんですね、ハナオクラと言う名前は知って居ましたが、
トロロアオイは知りませんでした。
大きな花ですが、やはりこの花も食べられるんですか。
1・3・6・8・10・13・17 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-10-28 21:33
asitano_kazeさん  ホトトギスは同じユリ科のユリの花達と比べると豪快な美しさは無いですが私も好きな花です・・・・・
こんな喩をするとホトトギスが嫌がるかも知れませんが昔から使われる言葉としての『醜女の深情け』的な感じを持ってしまいます・・・・・
何となく不気味な色合いですがその中に魅力を感じます^^

トロロアオイの花を見て『大きいな~』と思ってボランティアの解説員に尋ねたらトロロアオイと教えていただきました
もう少し前ならもっと綺麗だったみたいです・・・・・
2.7.9.11.15.16の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-28 21:37
timataさん  雨は昼から強くなりましたが明日は晴れるようです
ホトトギスは種類が多いのですが私には判らないのでどれも『ホトトギス』にしてしまいます・・・・・^^

トロロアオイが和名のようでハナオクラが通称みたいですね・・・・・
花は食べられるようですが実は不味いらしいです・・・><

1・3・6・8・10・13・17の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^ 
Commented by koneko2y at 2012-10-28 22:08
トロロアオイの花はスーパーで食材として売られているのを見ました。
散歩コースでは毎年咲くので、多年草かと思うほどです。
私のトロロアオイの写真はお蔵入り。
Commented by shizenkaze at 2012-10-28 23:57
koneko2yさん  やっぱり都会ですね~^^
こちらのスーパーでは見た事が無いです・・・・・
きっと調理法が判らないし花を粋に食する事が無いので売られていないんでしょうね・・・・・^^

トロロアオイがハナオクラでもオクラ入りは可哀想ですよ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『秋明菊(シュウメイギク)の花... 『薬草園で見た花と実達・・・・・』 >>