『ハイビスカス・ローゼルの果実』

アオイ科の花には色々な種類があって公園や野山でも何種類か見られる植物です・・・・・
オクラは実を食用にしますし綿花は衣服等の繊維として利用されますが他のものは観賞用のものが殆どです・・・・・

ハーブティーとして利用される種類もあるようですが今日載せた『ハイビスカス・ローゼル』は他のアオイ科と比べると植物としての性質も利用されるものも少し違うようです・・・・・

私が『香りの森』の花の栽培してある所を歩きながら写真を写していると変わった実が見られました
あまり見かけないこの実の事を近くで作業していた人に尋ねると『ハイビスカス・ローゼル』と教えていただけました・・・・・
この植物の果実は有名な清涼飲料の香りと味に使われていると言っていました・・・・・^^



『ローゼルと言う名の酸っぱい果実~』 アオイ科フヨウ属の一年生または多年生の亜灌木(亜低木)です
学名はHibiscus sabdariffaと言います・・・・・^^
別名をロゼリ草、ローゼリ草、レモネードブッシュ等とも言います~

1.
d0054276_2025394.jpg

西アフリカ原産で熱帯地方に分布しています・・・・・
高さは2~3mになります・・・・・
花はクリーム色で葉腋に単生し短日植物で9~11月頃に開花をします
『萼と苞』は肥厚してこの写真のように赤く熟します~
花弁の基部は暗赤色で葉は楕円形または3深裂して互生します・・・・・




2.
d0054276_20251772.jpg

萼と苞の肥大した部分は酸味があって生食出来ます・・・・
言われて少し齧ってみましたが口の中に爽やかな酸っぱさが広がりました~

他にはジャムやゼリー、お酒、ハーブティー、清涼飲料など様々なものに利用されています・・・・・
この葉は野菜として利用もされるようです~
茎からは繊維が採取されて繊維の原料としても利用されます~♪^^




3.
d0054276_20252829.jpg

ハイビスカス・ローゼルは、 花や果実(正確には肥大した萼と苞)をハーブティー『ハイビスカス・ティー』として利用されています~
これだけでも使われますが他のハーブとブレンドされる事も多いようです・・・・・

ハイビスカス・ティーは色は赤くて酸味がありビタミンCが豊富であるとされています~♪^^
他にクエン酸、リンゴ酸、アミノ酸、ポリフェノール(アントシアニン成分)などミネラルを豊富に含んでいるので薬用としても使われます~^^




4.
d0054276_2025384.jpg

ハイビスカスティーはこの植物を使ったもののようでハーブティーなどに興味のある人達には有名なようです・・・・・^^
私は知らなかったのでハイビスカスティーはふつうのハイビスカスの葉や花を使ったものだと思っていました・・・・・><




5.
d0054276_202551100.jpg



6.
d0054276_2026175.jpg



7.
d0054276_20261096.jpg



8.
d0054276_20262058.jpg

花の咲いているものは見られませんでしたがこれは『蕾』のようなのでこれから花を咲かせるように思えました
見た時には『終花』かな・・・・・って思いましたがアオイ科の終花はもっと萎れますね・・・・・




9.
d0054276_20263287.jpg

こちらを見るとガクも見られるので花が咲き始めているところのように感じられますね~^^
ここには何度も来ていましたが『ハイビスカス・ローゼル』が沢山咲いていたのを見逃していたようです

来年のシーズンには鼻の写真を撮りに行かなくちゃ~♪^^




10.
d0054276_20264256.jpg



11.
d0054276_20265126.jpg

この毛が生えている所(萼と苞)が利用する部分です
齧ると本当に酸っぱいです・・・・・
でも梅干などの酸っぱさじゃなくてレモンなどの柑橘系のように思える爽やかな酸っぱさです~^^




12.
d0054276_2027281.jpg

同じアオイ科のフヨウやムクゲなどは花が終わればそのまま萎れて実が出来て中に種が出来ますがこんな姿のものにはならないですね・・・・・
他のハイビスカスの花達も同じでこのような果実(萼と苞)は見られないようです~^^

気になった事や判らない事は近くにいる現場で作業している人に聞いて少しでも知識として覚えるようにしたいですね・・・・・^^

今日の果実の事も知っている人から見れば『な~んだ・・・』って思われるでしょうが私のように知らないものにとっては不思議な風景でした・・・・・






(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-10-30 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by マングース at 2012-10-30 21:28 x
こんばんは。

ハイビスカス・ローゼル、初見です!
果実の赤い色素はアントシアニンなんですね。
もし黄土色なら茶巾で絞った岐阜名産の栗きんとんに似ている気がしました(^o^)
Commented by odamaki719 at 2012-10-30 22:02
こんばんは✿
ハイビスカス・ローゼルの実は初めて見ました。
綺麗な色をしているのですね。
また蕾が可愛いピンクですね。
6・8枚目が素敵です。
Commented by timata-sn at 2012-10-30 22:53
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夕方には曇って来ましたよ。

ハイビスカス・ローゼル の実(萼と苞)ですか、初めて見ましたよ。
赤い綺麗な実ですね。
色んな所に使用できるんですね。
花もこれから咲くのですね。
珍しいものを見せて戴きました、解説納得しましたよ。
1・4・8・10・11 が素敵ですね!!
Commented by koneko2y at 2012-10-30 23:32
ローゼルの花が咲いているのは今年3月に写していました。
ハイビスカスを小さくしたような赤紫色の花でした。
上の写真のローゼルは白っぽい花なのでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2012-10-30 23:48
マングースさん  私もこの日初めて見ました・・・・・^^
花の季節にも行っている筈なんですが花には記憶が無いです~><
アントシアニンは目にいいので使いたいですね~~

中津川の栗きんとんは有名ですね~
食べたくなりますが結構高いですよ><
Commented by shizenkaze at 2012-10-30 23:51
odamakiさん  この実を見て不思議に思って近くの人に聞きました
私も初めてだったので何の実なのか分からなかったんです・・・・・
齧らせて頂いたりして色々知る事が多かったです~

蕾の色はピンクですが花を見た事が無いので咲いている色は判らないんです・・・・・><
6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-30 23:55
timataさん  私も偶然見て作業をしていた人に聞いて名前を知りました・・・・・
齧らせて頂いたりして実際の味も知りました~
花の季節に写真を撮っていないので実際の花の色が判りません
見た感じではピンクのようですが・・・・・^^

1・4・8・10・11の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
暖かなコメントを有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-30 23:59
koneko2yさん  この花は3月に咲くのでしょうか?
説明によりますと秋に花を咲かせるようなので同じ『ローゼル』でも多少は種類があるみたいですね~
花は見ていませんが蕾っぽいものはピンク色でしたがこれが開くとクリーム色のような色になるようです・・・・・
11月でも花が咲いていると調べた所には出ていましたので行けたらもう一度出かけて花が咲いていたら写してみたいですね~^^
Commented by sidu-haha at 2012-10-31 06:54
おはようございます。
ご無沙汰しております。

かわいい実ですねえ~^
なんか、すごく気が惹かれます。
口にも入れてみたいですね~
お花~やっぱりオクラのように咲くのでしょうね。
見てみたかったですね。
Commented by puriza0322 at 2012-10-31 15:00
ハイビスカスローゼルを
こんなに沢山見たのは初めてですよ
レモンのような酸っぱさ
ハーブティは飲んだ事はありますが
農事園で咲き始めを見た事はありますが
咲けば華やかですね(*^-^*)
Commented by なずな at 2012-10-31 15:39 x
ハイビスカスローゼルというのですか。実も葉もユニークな形をしていますね。
ハイビスカスティーっておいしいのでしょうね。一度飲んでみたいな。^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-31 17:02
こんばんは♪
ハイビスカス・ティー、は、いただいた事があります。
爽やかな酸味のある美味しいものです。
色も透き通った美しい紅色です。如何にも美容効果がありそうな~^^
花も実もみたことはありませんが、もしかしたらこんな実なのかしら?
1、11、ラスト、美味しそうに見えますねぇ。
3枚目も、沢山の実がついて、育っている環境がよく判る絵で素敵です。

Commented by yaso-bana at 2012-10-31 18:48
ハイビスカスと聞くと 華やかなイメージを持ってしまいます
この実は酸っぱいとタイトルに有ったからか酸っぱい物苦手な私には
「実」の姿が酸っぱさに唇をすぼめたように見えてしまいました ^^
1・3・4・11・12 が はっきりと撮れたいい写真ですね~
初めて聞く名前の花・・・どんな花なんだろう 検索してみますね v^^

Commented by shizenkaze at 2012-10-31 19:56
sidu-hahaさん  お元気でしたか?^^
いつもお忙しそうなので風邪を引かないようにしてくださいね~

可愛い実でしたし少し齧ってみましたが酸っぱくて爽やか感がありました・・・・・
いつか花の写真も撮りたいです・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-31 19:58
puriza0322さん  こんなに多く見られるハイビスカスローゼルは珍しいですか?^^
ここでは沢山見られました~

今度は花の時期に写したいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-31 20:02
なずなさん ハイビスカスローゼルの実は可愛くて何となくアポロチョコや栗きんとんみたいに思えますね~^^
ハーブティーのようなものはあまり飲む機会が無いので機会があれば飲んでみたいですが普段はコーヒーばかり飲んでいるのでどうかな~~♪^^

でも↑でsoyokazeさんが『美味しい』って書かれていますのできっと美味しいのでしょうね・・・・・♪^^ 
Commented by shizenkaze at 2012-10-31 20:08
soyokazeさん  この姿は初めて見たので私にとっては不思議な光景でした・・・・・
でもハイビスカスローゼルと言う名前を知り、ハーブティーではハイビスカスティーに事のようなので一度飲んでみたくなりました・・・・・
香りの森にあるティーハウスでなら飲む事が出来ると思いますね・・・^^

ハイビスカスティーにはこの実の皮を使うようです~
乾燥させたものが普通のようですが生のものでも使えるようです・・・・・
1.3.11.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-31 20:13
yaso-banaさん  酸っぱいものは苦手ですか?
私もおかずなどでは好んで食べる事はありませんが飲み物ではレモン味の強いものでも大丈夫です~

ハイビスカスローゼルの花はフヨウなどと同じですが色は白っぽいものからピンク系のもの、淡い紫系のものなど色々あるようですね・・・・・

1・3・4・11・12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『香りの森のAKB達・・・♪』 『丸く可愛い千日紅(センニチコ... >>