『香りの森公園 秋風景』

岐阜薬科大学の『薬草園』から山県市にある『四国山・香りの森公園』で見られた色々な花や木々達の姿を続けましたがこの場所での写真等は今回で終わりです・・・・・

薬草園やハーブ園で栽培されいてる多くの植物に出会いました
本来は自然の中に咲いている花達が好きな私なのですが最近は栽培されてる園芸種は花そのものの美しさと手入れされている人達の努力や楽しみなども感じられるようになって来てこのような花達も好きになりました

今日は『香りの森公園』の中と周辺で見られたものを載せましたが『ブタナ』は野生の花です~^^



『香りの森公園周辺で見たもの達~』

1.
d0054276_20244343.jpg

『香り会館』の横に咲いていたサルビアの花・・・・・
このサルビアは岐阜市の市花に指定されています~




2.
d0054276_2025840.jpg




3.
d0054276_20253242.jpg

並んで植えられていた『ハクモクレン』です・・・・・
香り会館から芝生広場の方を見ると沢山の木々が見られます~♪^^




4.
d0054276_20255566.jpg

この花の名前はブッドレアでしたっけ?
似たようなシソ科などのハーブもあるので迷ってしまいます・・・・・
紫の花穂が特徴ですね~♪^^

アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)とodamakiさんに教えて頂きました
すぐに調べてアメジストセージで検索しましたら同じ花が見られましたのでここに書き加えました~♪^^


5.
d0054276_20261762.jpg




6.
d0054276_20263995.jpg

駐車場の前の芝生の上や道路際の水路近くに咲いていた『ブタナ』です・・・・・
キク科で背の高いタンポポって感じがする花です~^^

ブタナの名前はフランスで『ブタのサラダ』と言われているのを直訳して付けられたようです
このままでは可哀想な名前ですね~
私は『背高蒲公英(セイタカタンポポ)』がいいと思うのですが~^^




7.
d0054276_2027137.jpg



8.
d0054276_20272495.jpg



9.
d0054276_20274574.jpg



10.
d0054276_20282915.jpg



11.
d0054276_20284939.jpg




12.
d0054276_20291076.jpg

『棉(ワタ)の実』です・・・・・
植物として見られるものを『棉』と言うのが本当のようですね~^^
そして製品になったものが『綿』になると綿花などの歴史の上では言うようです・・・・・

愛知県の綿花栽培されている所で資料を貰った時にもそんな事が書かれていました~^^




13.
d0054276_20293190.jpg



14.
d0054276_20295215.jpg

綿花はアオイ科ですがフヨウ属等とは違う『ワタ属』になるようですが花はオクラやハマボウにソックリです
この葉は先日載せたハイビスカスにも似ていますね・・・・・^^




15.
d0054276_20301549.jpg

ワタの花が咲き、実を結び、こんな可愛い真っ白なワタが見られるようになると棉農家では収穫に忙しくなるのですね・・・・・
ワタの種子を貰った事がありますが私の育て方が悪かったのか芽が出ましたが育ちませんでした・・・><
綺麗で可愛い花が家で見たかったのにな~~♪^^




16.
d0054276_20314426.jpg



17.
d0054276_20321032.jpg


明日は久し振りに『秋の風景』を探しに少し遠出をする予定です~
ここ何日も行く場所考えていましたが今も悩んでいます・・・・・><

郡上八幡から高山へ続く『せせらぎ街道』の紅葉風景か世界遺産の合掌村と白樺風景か、それとも福井県の九頭竜湖周辺の秋風景にするか迷っています・・・・・
とにかく天気次第なので朝から郡上八幡に向かって車を走らせます~
それで天気の具合で右(高山方面)に行くか真っ直ぐ(白川村方面)にするか途中で左(福井県方面)に行くかを決めようと思っています~~

ただ紅葉シーズンなので道路が混むような気がします~><

何処へ行って来たかは明日のブログで・・・・・(笑)
by shizenkaze | 2012-11-02 21:06 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2012-11-02 21:21
こんばんは✿
サルビアは岐阜市の市花だったのですね。
元気をもらえる真っ赤はいいですね。
4枚目の紫は多分アメジストセージです。
他の呼び方も色々あります。
綿が真っ白で綺麗ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-02 21:23
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この公園には沢山の植物があるんですね。
色々あって楽しそうです。
お山の紅葉も進んで来たようですし明日の遠出が楽しみですね。
Commented by koneko2y at 2012-11-02 21:45
最近蒔くところがなくて綿を育てていませんが、
二三年前の種でも播けば芽が出るでしょうか?
以前はプランターでも大きく育ちましたよ。
出来たワタの実が割れて真っ白な綿が見えると嬉しいものです。
Commented by マングース at 2012-11-02 22:42 x
こんばんは。

サルビアも種類が多く、おぼえきれません^^;
ブタナの名前変更では『背高蒲公英(セイタカタンポポ)』に一票を
入れたいです(^_-)
Commented by timata-sn at 2012-11-02 22:57
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、寒い一日でしたね。

サルビアの真っ赤な花が綺麗ですよね。
サルビアは色んな種類が有るようですね。
覚えきれないですよ。
アメジストセージ今あちこちで見かけますよね。
サルビアレウカンサと言う事はこれもサルビアの仲間なんですよね。
ブタナは言われる様に背高タンポポの感じがしますね。
棉の実が弾けて真っ白の棉が出て居る様ですね。
花はオクラと良く似て居ますね、優しい感じが良いですよね。
2・4・7・9・12・15 が素敵ですね!!
Commented by yaso-bana at 2012-11-03 00:58
アメジストセージ(メキシカンセージ)は今が最盛期の様で近所でも元気に咲いています
ブタナも良く見かける花ですよね~ ノッポのタンポポ君と私的に呼んでます ^^
棉の花は オクラだと思っていた花が 後日・この実を付けていたので驚いたことが有りました
まだ初心者の域に居た時の事でした・・・
Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-03 09:24
おはようございます♪
薬草園もハーブ園も私の近くにはなく、羨ましいです。
『香りの森』というネーミングも素敵ですねぇ。
アメジストセージはご近所の庭でよく見かけます。
サルビアの群生も綿の花や実も、出かけない日が続いていますので、出会いがありませんでした。
shizenkazeさんはフットワーク良く、精力的にお出かけされ、感心と感動しています。
6、8、10、11、16枚目、好きな絵です。

Commented by puriza0322 at 2012-11-03 17:54
アメジストセージの花の色が大好き
紫色の落着いた気品ある花近所の花壇にも咲いてました 群生で咲くのも豪華です
自然風さんの行動力を分けて欲しいぐらいです
頑張って
Commented by shizenkaze at 2012-11-03 19:38
odamakiさん  岐阜県の花がレンゲソウで木がイチイで、岐阜市の花がサルビアで木がツブラジイなんです~

背の低い赤いサルビアが色々な所に植えられています・・・・・^^

4枚目の紫の花はアメジストセージなんですね~
教えて頂いて有難うございました・・・・・
早速ネットで見ましたら同じ花が沢山見られたので名前を書きました・・・・・^^
これから少しずつハーブの仲間も覚えたいです~^^

ワタの実も真っ白で可愛いですが花も綺麗なのでワタを身近で育ててみたいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-03 19:41
tanuki_oyajiさん  薬草園も香りの森公園もそんなに遠くないので時間が有れば出かけられますが薬草園は4月まで一般開園はお休みです・・・・・><

今日は綺麗な紅葉が見られました
楓の紅葉もいいですが楓じゃない紅葉が好きなので沢山楽しめました
Commented by shizenkaze at 2012-11-03 19:45
koneko2yさん  私は育てていませんが花の種は何年も前のものでも芽の出る確率は低くなるようですがそれでもちゃんと育つものが多いと聞きます・・・・・
大賀ハスなんて凄く長い間芽を出すのを待ってたのですからワタの種も花を咲かせると思いますよ~^^

自分の所で綿の実が割れて白い綿が見られたら楽しいでしょうね~
是非育ててください・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-03 19:48
マングースさん  サルビアのようなシソ科植物のハーブ達は名前が判らなくなりますね・・・・・
とても種類が多いし似ているものも多いので出来ればこれから少しずつ覚えたいと思っています~

プタナのような植物の名前を投票で付け直せるようになるといいですね~
Commented at 2012-11-03 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2012-11-03 19:59
yaso-banaさん  お庭で色々な花を育てていらっしゃるとハーブ等に詳しくなりますね・・・・・
私はまだまだ未熟なので園芸種や栽培種は特に駄目です・・・><
これから少しずつでも覚えたいと思っています・・・♪^^

棉の花とオクラの花を並べて見れば違いが判りますが実の付いていないものを少し離れてみると良く似ていますね・・・・・
植物の中には同じ科ならソックリも見られますが別科でも似ているものってあるので間違えてしまう事も多いです~><
Commented by shizenkaze at 2012-11-03 20:04
soyokazeさん  薬草園は半年しか見られないのでこれから暫くは行けません・・・・・><
『香りの森公園』は年中見られますがこれからは見られるものが無くなりますね・・・・・

私のようなものには駄目ですが女性ならハーブ等を調合して自分に合った香りを作る事が出来るので楽しいでしょうね~

特別珍しいものとの出会いは少ないですがこれからも自分の行動範囲を飛び回りたいと思っています・・・・・
6、8、10、11、16の写真を気に入って頂いて有難うございました~

今日も紅葉を求めて飛び回っていました^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-03 20:07
puriza0322さん  紫色の花達は気品が感じられる可愛さが感じられますね~

あまりたいした行動力は無いですがどうしても見たいものは・・・・・やっぱり見たいですね~^^

今日は色付いた風景を見て来ました^^
Commented by ten-zaru at 2012-11-03 20:11
shizenkazeさん、今晩は。
サルビアがまだ咲いているんですね。
こちらで見るものより背が高いように見えますが。
ワタの実が実際に出来ているのは見たことが無かったので新鮮です。
Commented by なずな at 2012-11-03 20:28 x
綿の実、面白いと思いました。このワタを採って、お布団のワタにしたり、糸に紡いで、綿織物を作ったりしたのですね・・・。
日本でも昔はたくさん栽培されていたのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2012-11-03 21:23
ten-zaruさん  ここのサルビアは背が高かったです~
きっとこんな種類があるのでしょうね・・・・・^^

棉の実は可愛いです~
河川環境楽園近くにも生っていて触らせてくれましたし以前は愛知県の栽培地でも触れた事がありますがふわふわで可愛かったです^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-03 21:26
なずなさん  綿花はインドや中国からの輸入に頼っていますが国内でも多少はまだ栽培されていますね~
観光用だったり教材用だったりで製品にも多少は使われるようですが費用が高くつきますね・・・・・><

そう言えば今は生花やディスプレイなどの用途での利用も多いと聞きました・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『奥美濃の紅葉を見ながら・・・・・』 『白木蓮(ハクモクレン)の実と... >>