『奥美濃の紅葉を見ながら・・・・・』

今日は岐阜県の山間部へ紅葉を見に行こうと前々から思っていましたので出かけましたが予定時間よりほぼ1時間出発が遅れたので途中に立ち寄る道の駅を全てスルーして郡上八幡に向かいました・・・・

郡上八幡から高山に向かう『せせらぎ街道』の紅葉が見頃だと聞いていたので向かえば大渋滞・・・><
仕方なく途中でUターンして白鳥方面へ車を走らせました・・・・・
白鳥から158号で福井方面に向かい九頭竜湖などの紅葉もいいかな~と思いましたが急に『白樺も見たい』と気が変わり国道156号を北上して『ひるがの高原』でも休憩無しでこのまま『御母衣湖ドライブイン』に向かいました・・・・・

そこで昼食を食べましたが少し前に出逢った福井から紅葉を見に来た人と再会して話をしましたが九頭竜湖辺りの紅葉はまだのようでこちらの方が綺麗だと言っていましたので変更して良かったな~と思いました^^

今日は世界遺産の合掌集落まで25kmの所まで行きましたが写真を撮りながらでは時間が足らないと思い『御母衣湖』のダムサイトまでにして戻りました~
途中で木々の色付きを見れば車を停めて写し、また走っては車を停めて・・・・・
そんな紅葉撮影でしたが楽しく過ごせました~

写真が多くなりましたがあまり多くの説明はしませんので写真だけ楽しんでください~♪^^


『国道156号・岐阜~関~美濃~郡上~高山~白川村の風景』

1.
d0054276_20442717.jpg

国道156号の途中、『御母衣湖(御母衣ダム湖)』の横にある『ドライブイン御母衣湖』近くで見た風景です
色々な木々が色付き白樺も見られました・・・・・

去年はもう少し遅くに白樺を写しに行きましたので葉が落ちていましたが今日はまだ葉が見られました~^^




2.
d0054276_20445188.jpg



3.
d0054276_20451390.jpg



4.
d0054276_20453746.jpg

途中で見られた紅葉や黄葉・・・・・
『せせらぎ街道』には行けませんでしたがこちらも負けないくらい色々な紅葉が見頃でした

この道は釣りをしていた時には毎年3~5回は通っていましたが9月以降は禁漁になるので来る事は有りませんでした・・・・・
この紅葉風景は写真を写すようになって見られる風景になりました・・・・・




5.
d0054276_2046280.jpg



6.
d0054276_2046246.jpg



7.
d0054276_20464542.jpg



8.
d0054276_2047647.jpg

『御母衣ダム』の堰堤です・・・・・
建設された当時は東洋一の規模と言われていたロックフィルダムでした
今ではダムの資料館などは取り壊されています~><

この近くに奇跡の桜と言われている『荘川桜』が2本移植されて春にはとても綺麗な花を咲かせています




9.
d0054276_2047287.jpg



10.
d0054276_2047492.jpg



11.
d0054276_20494111.jpg



12.
d0054276_2050684.jpg



13.
d0054276_20503065.jpg

ジュラ紀化石群が見られる場所近くに見られる吊橋です・・・・・
庄川に掛かるこの橋を渡って行くとジュラ紀の地層が見られます
今日は風があったので良く揺れました~><




14.
d0054276_2050531.jpg

谷の奥に小さな滝のようなものが見られました・・・・・




15.
d0054276_20511675.jpg



16.
d0054276_20513861.jpg

今渡って来た吊橋を戻って停めてある車に帰ります・・・・・
ユラリユラリと揺れています~><




17.
d0054276_2052074.jpg

青い空に色付いた山々、セイタカアワダチソウやススキも秋の風景の一部でした・・・・・




18.
d0054276_20522161.jpg



19.
d0054276_20524379.jpg



20.
d0054276_205323.jpg

今月半ばにオープン予定のスキー場には雪が見られました・・・・・
多分『高鷲スノーパーク』じゃないかなって思います~
この近くには数箇所スキー場があるので冬には沢山のスキーヤーとボーダーがやって来ます~^^

明日は『出会いの森』等で見た白樺や木々の紅葉風景と渓流の流れも載せたいと思っています~

時間が足りなくて気に入った写真が撮れませんでした
もっと自由な時間が欲しいですがこれから日が短くなるので仕方ないですね・・・・・><




(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-11-03 21:19 | 小旅行 | Comments(24)
Commented by asitano_kaze at 2012-11-03 21:40
紅葉で有名なスポットはどこも賑わっていて道路は渋滞していますね。
紅葉もいいですが、黄葉も味がありますね。
5のようなススキとの組み合わせも絵になりますね。
10のダム湖と山の色づきもすばらしいです。
13の吊り橋、遠近法を見るようです。ちぎり絵をしたようで山の色づきが美しいです。
17,20、いいですねぇ。
Commented by tekky521 at 2012-11-03 21:50
こんばんわ
どの写真もとても素敵ですね☆彡 中でも6.は安心感があって心が穏やかになります~暖かい写真です 17.も好きです~
日が短くなると、外出先では心細くなりますよね
美しい写真をありがとうございます
Commented by koneko2y at 2012-11-03 21:59
紅葉の林に白樺の白い幹が写っていると
画面が引き締まりますね。
10,11の写真がとても好きです。
Commented by odamaki719 at 2012-11-03 22:08
こんばんは✿
紅葉を求めて色々と行かれたのですね。
連休中なので同じ思いの方が多くて混んでしまったのですね。
2・10・11枚目が特に好きです。
Commented by kimama-time at 2012-11-03 22:23
美しい秋景色が盛りだくさんですね、一枚一枚見入ってしまいました。
関西も そろそろ色づきだしたので、カメラ片手に出かけることにしようかなと思ってしまいました。
Commented by timata-sn at 2012-11-03 22:36
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、朝晩は冷えましたね。

奇麗な紅葉や黄葉が始まって居るんですね。
今年は紅葉は観に行けそうにないので、ここでしっかり楽しませて
戴きますよ。
御母衣ダム湖は初めて聞く名前ですよ。
ジュラ紀化石群の見える所が有るんですね。
吊り橋は揺れると大丈夫と解って居ても怖いですよね。
青空をバックの風景が良いですね。
素敵な風景を観させて戴きました、有難う御座いました。
Commented by yaso-bana at 2012-11-03 23:13
こんばんは・・・
日光の紅葉がニュースになっていましたが 高い山は紅葉が始まってるんですね~
こちらの里山は まだまだ先の様でやっと黄色みがかって来た程度・・・
大きな河川も高い山もない当県では見られない素敵な風景が見られ
素敵な写真ばかりで上下に何度も往復してしまいました
学生時代は山歩きをしていただけに 懐かしさも感じました ☆☆☆!
Commented by shizenkaze at 2012-11-03 23:51
asitano_kazeさん  せせらぎ街道は本当の名前は『飛騨美濃有料道路』だったのですがいまは無料になっています
紅葉が見られると道路が狭いので紅葉のトンネルを走るみたいで素敵なのでシーズンには大渋滞らしいです・・・><

今日私が出かけた所は道路も広くて観光する所も多いので賓が拡散されて私の好きな所には人の気配がありませんでした・・・^^
やっぱり合掌集落へ皆さんは向かいますね~

吊橋は相当揺れました~><
5.10.13.17.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-03 23:54
tekky521さん  国道156号は釣りをしていた30年程前からこの界隈をホームグランドにしていましたので行き先などの周辺や時間等の配分は良く判っていますのでいつも気楽に出かけていますが歳を取った分だけ運転が辛くなりますね~><

6と17の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-03 23:58
koneko2yさん  時々『白樺が見たいな~』と言う衝動に駆られることがあります・・・・・
去年もそんな気になって出かけましたが今年は紅葉シーズンに行けたのでより楽しかったです・・・・・^^

どうしても白樺の見られる所までは岐阜市内から北へ100kmは行かなくちゃ見られないです~><

10.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-04 00:04
odamakiさん  最初に目的していた『せせらぎ街道』は郡上八幡から高山市内に向かう国道なので観光客も多く紅葉の湖ともラジオやテレビのニュースやガイドで言われ新聞にも出ていたので今日の渋滞になったのでしょうね・・・・・

途中で変更していつも出かけている慣れた道にしてよかったです
時間が無かったので分水嶺公園の紅葉などはパスしました・・・><

この季節は日が落ちるのが早くなりますので帰りの事を考えながら走るのでのんびりは出来ないですね~><

2.10.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-04 00:06
kimama-timeさん  お久し振りです~
段々と紅葉前線も南下していますので大阪辺りでも少し山の方に出かけられれば綺麗な紅葉が楽しめますね・・・・・
やっぱりお寺などの境内が良さそうでしょうね~^^

写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-04 00:15
timataさん  今日出掛けた所は気温が8度の所もありました
寒いのでジャンバーを羽織って写していました~

御母衣ダムは庄川にあるダムで日本海側に流れる庄川では一番上流のダムになります・・・・・
このダムの下流にあの世界遺産の合掌住居集落がある萩町があります・・・・・

ジュラ紀の化石の産出地は昔から知っていますが今の私では見つけるのが難しいでしょうね・・・・・
昔の化石目が退化しているのですぐ近くにあっても気が付かないかも・・・・・><

吊橋は良く揺れました・・・><
釣っているワイヤーが風景に写ると嫌なので写真を撮る時に身体を前方にしていたので揺れると『ワ~~』ってなりました・・・・・><

写真を気に入って頂いて有難うございました~

紅葉もこれからそちらでも良く見られるようになると思いますので出かけてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-04 00:22
yaso-banaさん  郡上八幡辺りでの紅葉はまだ少なかったのですが白鳥から北では国道から見える山々が色付いていました
ひるがの高原は標高900mなので昔は避暑地として利用されましたが夏は暑いです・・・><
でもスキー場やテニスコートに乗馬なども楽しめて自然観察出来る公園もあり多くの人が訪れています~

この近くの高い山は大日岳や白山等ですが登山者はあまり多くないですね・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by マングース at 2012-11-04 00:54 x
こんばんは。

すばらしい紅葉・黄葉が広がっていますね!
御母衣ダムへは桜男こと笹部新太郎翁が移植に携わった荘川桜に
会うために2度行ったことがあります。
御母衣電力館・荘川桜記念館という施設があり荘川桜の立派な冊子を
戴きました♪
桜の季節にはなかなか行けそうにありませんが、存在感抜群の桜でした^^
Commented by mion-5 at 2012-11-04 11:09
素敵な写真なので私もここに紅葉を見に行きたくなりました
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-04 18:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
国道156号を北上して『ひるがの高原』、名古屋にいる時によくスキーに行った道筋でした。
あの頃はまだ若かった、なんだか懐かしい思いです。
紅葉、綺麗ですが渋滞がたいへんですね。
Commented by shizenkaze at 2012-11-04 19:23
マングースさん  今日の中日新聞に庄川桜を猪苗代へ100本贈った話が出ていました
この桜も電源開発で多くの悲しみを知った桜なので同じように原発の被害になっている猪苗代で綺麗な花を咲かせて欲しいと言う考えのようです・・・・・
3年から5年後には猪苗代に庄川桜の子孫が花を咲かせます~^^

釣りで通っていた頃にはシーズンなので庄川桜もよく見ました~
とても素晴らしい花でした・・・・・
この桜と根尾谷の淡墨桜は自慢出来ますね~
Commented by shizenkaze at 2012-11-04 19:24
mion-5さん  綺麗な風景を見ていると気持ちも安らぐようです・・・・・
まだ1週間は大丈夫なので是非お出掛けください~^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-04 19:28
tanuki_oyajiさん  『ひるがの高原』も近くに『牧歌の里』や『コキアパーク』が出来て花を楽しむ施設が増えました・・・・・

国道156号は走っていても楽しい道路だと思います~
関市の刃物に美濃市の和紙や古い町並みが見られ、長良川沿いに通る道路なので川風景も楽しめます~

また来られる事がありましたら楽しんでくださいね・・・・・♪^^
Commented by なずな at 2012-11-04 19:42 x
紅葉ドライブお疲れさまでした。
素晴らしい風景写真をゆっくりと楽しませて頂きました。
殆ど遠出したことがありませんので、羨ましいです。
吊橋はちょっと怖そうですね。
Commented by ten-zaru at 2012-11-04 20:07
shizenkazeさん、今晩は。
紅葉を求めてかなりドライブされたんですね。
白樺と紅葉なんて最高ですね。
えっ、スキー場には既に雪があるんですか、びっくりです。
Commented by shizenkaze at 2012-11-04 21:13
なずなさん  この写真を写した所は10数年前には毎年4~5回は通って釣りをしていた所なので気楽に行けますが歳を取った分運転が辛くなりましたね・・・・・><

でも今は素敵な被写体を求めて色々な所に出かけています
近くで歩いて行ける所にだって色々良い所があると思います~
私もそんな所も写したいです~♪^^

写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-04 21:17
ten-zaruさん  今年は紅葉と白樺の風景が写せました~
この近くには以前は良く出かけているので運転中の距離感や時間の経過が判っているので暗くなる前に帰りました・・・・・

この近くのスキー場は11月の半ばから後半にはオープンしますので降雪機などを使ってゲレンデに雪を降らせている所も多いです・・・・・
土曜日のこの場所での気温が8度(昼過ぎで)だったので朝夕には低くなるでしょうね・・・・・

もうすぐスキーシーズンです
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紅葉と渓流と青空を独り占めに... 『香りの森公園 秋風景』 >>