人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』

国道156号を岐阜市から北上すると関市、美濃市を通って郡上市に着きます
それを北上するとやがて高山市になりますが平成の大合併前は荘川村と呼ばれていたので釣りなどで出かけていた私のような者にはまだピンと来ません・・・・・
地名は簡単には変えて欲しくないものです・・・・・><

ひるがの高原から暫く進むと牧戸と言うところに出ますが左に進むと合掌集落の方を通って富山へ行く156号で右は高山市内に向かう158号になりますがその手前にある『であいの森』の立て札を左に行くと私が好きな木々の多い素敵な森に着きます・・・・・

今まで釣りでは何度も来ている所でこの「であいの森」にも下を流れる御手洗川(みたらいがわ)にはイワナやヤマメ、アマゴがいるのでよく訪れていましたがその頃は流ればかり見ていたので木々達を見ていなかったようでした・・・・・

『白樺が見たい』と時々思うようになって岐阜市から一番近い場所が『ドライブイン御母衣』横だと長い間思っていましたが去年に分水嶺公園で見られ、そしてこの場所には沢山の白樺があって私好みのものになっているのを知って喜びました~
だから今年も紅葉を見ながらこの場所にやって来ました~

1時間半程いましたが白樺が見られる奥の方には誰も来なくて1時間半程の紅葉した木々と白樺達、そして見上げた時の青い空を私が全部『独り占め』していました~^^



『であいの森を独り占めにして・・・・・^^』

1.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_20163662.jpg

御手洗川(みたらいがわ)は庄川の支流です
この『御手洗川』と言う名前の川は各地にあるようで多くは神社仏閣の近くを流れていて昔はこの流れで手足を洗って口を漱ぎ参拝したようですがこの近くには神社仏閣のようなものは気が付きませんでした・・・・・
探せばあるかも知れませんね~^^

紅葉、黄葉が流れを一層素敵に見せてくれました・・・・・♪^^




2.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_2017182.jpg



3.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_20172425.jpg



4.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_20174954.jpg

『であいの森』の駐車場に車を停めて前を見ると私の好きな白樺がこちらを見て『今年も来てくれたね・・・』って微笑んでくれたような気になりました~




5.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_20181528.jpg

楓や桜や桂等の木々やススキ等も色付いてとても綺麗でした~




6.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_20183941.jpg

『であいの森』の一番奥にある『であい橋』の上から写しました・・・・・
小さな細い橋ですがこの橋を渡って暫く歩くと白樺の森に行けます~

この流れの中に春を待つイワナ達やアマゴ達が潜んでいるのだな~って思うと昔していたフライフィッシングが懐かしくなりました・・・・・♪^^




7.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_2019266.jpg



8.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_20192635.jpg



9.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_20195013.jpg

青い空がとても綺麗でした・・・・・




10.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_20201598.jpg

モミジ祭りなどの紅葉も綺麗ですが私は沢山の木々が集まった場所が好きなので紅葉黄葉の混じり合った風景に惹かれます・・・・・

こんな所なら毎日歩いたっていいですね・・・・・^^




11.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_2020399.jpg

細い散策路には落葉松の葉が沢山散っていてフワフワでした・・・・・
上からも葉がパラパラと風に散って来ます~
岐阜市近くでは見られない風景なので新鮮で気分がウキウキしているのが自分でも判りました




12.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_2021344.jpg



13.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_20212564.jpg

幹にへばりつくように生えていた茸達・・・・・
みんな同じ場所でシッカリと生きています~^^




14.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_20215087.jpg

落葉松の林を抜けると白樺達が私を待っていてくれました・・・・・
ここからが白樺達のテリトリー『白樺の森』の入り口なんですね~~




15.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_20221319.jpg

青い空に白い幹の白樺が綺麗に見えました~
去年より10日程早いだけですが今年は気候が少しズレているので白樺にも葉が沢山見られました・・・・・
去年とはまた違う風景だったので嬉しくて存分に楽しみながら散策しました~^^




16.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_2022369.jpg

『♪白樺~青空~自然風~~』なんて鼻歌で歩いていました・・・・・
だってここには私と白樺や他の木々達以外には誰もいないので恥かしくなんて無いですからね~(笑)




17.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_2023075.jpg



18.
『紅葉と渓流と青空を独り占めにして・・・・・』_d0054276_20232425.jpg

どうして白樺が好きになったのかは自分でも判りません・・・・・
少なくても岐阜市内では見られない樹木で私の家から100kmは北へ行かないと見られません・・・・・
毎年何かの拍子に『白樺が見たいな~』と思ってしまいます
私は勝手に『白樺見たい見たい病』って思っています~~

去年も秋に見たので今年は5月頃に新緑を求めてこの場所に行く予定でしたがその季節に義母が無くなったので行く事は出来ませんでした
来年は新緑の白樺に逢いに行きたいと思っています~^^


あまりにも白樺が綺麗で可愛いので明日も白樺の写真を載せたいと思います・・・・・
しつこいみたいですが綺麗だったので~~♪^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by nabe_kuma at 2012-11-04 21:17
こんばんわ~
紅葉・黄葉がきれいですね!
こういう風景を見ていると,ほんと心が安らぎます。
1,2,5,11,12枚目がいいですね。 特に2枚目は最高です。
Commented by koneko2y at 2012-11-04 21:33
こんなに綺麗では何度でも行きたくなる気持ちがわかります。
自然の中を歩くと本当に気持ちが良いですね。
白樺は1,2本なら近くでも見られますが、たくさんとなると見られません。
Commented by odamaki719 at 2012-11-04 21:39
こんばんは✿
渓流のある紅葉はとても素敵ですね。
それに白樺のある風景も見えたのですね。
1・4枚目が好きです。
Commented by yurikagorose at 2012-11-04 21:44
こんなところを独り占めなんて なんて素敵なんでしょう。
渓流に紅葉、そして白樺、どれも心が洗われるようですね。
Commented by yuyu-prin at 2012-11-04 22:17
綺麗ですね
こんな風景を独り占めとは羨ましいです。
自然の中の紅葉・黄葉は都会の公園の紅葉とは違い
マイナスイオンがたっぷりあって
散策してみたいです。
Commented by yaso-bana at 2012-11-04 22:51
こんばんは・・・
こういった風景が撮りたいんですよね~ ^^
景色も紅葉・黄葉も写真もすべてが綺麗でうっとりします
2・8枚目などは 額に入れて保存したいくらいです v^^)/
Commented by shizenkaze at 2012-11-04 23:47
nabe_kumaさん  毎年楓の紅葉は見に出かけますがこのような色々な種類の木々が色付く風景の方が見ていて楽しいように思います・・・・・
そこに渓流の流れが加わると最高の風景に感じられました~

1,2,5,11,12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by timata-sn at 2012-11-04 23:50
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝晩は冷えますね、お昼の暖かさは有り難いですよ。

渓流と紅葉・黄葉の風景は素晴らしいものですね。
この様な風景は自然が作り出す嬉しいプレゼントですよね。
白樺の林も綺麗ですね!!
なかなか見られない光景ですよ。
shizenkazeさんが歌いながらと言われるお気持が解りますよ。
青空をバックにされた白樺素敵ですね!!
1・2・5・6・9・11・15・16 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-11-04 23:51
koneko2yさん  出来ればこの風景を四季を通じて見たいです
でも真冬は雪が多い場所なので難しくてせめて春夏秋の3シーズンは出かけたいです・・・・・

白樺は岐阜市内では見られないので一番近くで見られる所を今も探していますがまだ他には見つかっていません・・・・・
近くで2本だけでも見られるのっていいですね~

Commented by shizenkaze at 2012-11-04 23:54
odamakiさん  紅葉や黄葉だけでも綺麗なのにそこに川の流れや湖などの水が加わるとより美しい風景になりますね~^^

ここに白樺が沢山生えているのは去年知って嬉しくなりました
これからも出掛けられれば毎年出かけたいですね~^^

1.4の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-04 23:58
yurikagoroseさん  去年もこの場所を写していた時には誰にも出会わなかったように思いますがこんな素敵な所を楽しまないなんて勿体無いですね・・・・・
でも近くには他の観光客も来ていたようで駐車場には他の車が見られました・・・・・

白樺の姿を見ていると気持ちがスッキリします
今年も出逢えて良かったです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-05 00:02
yuyu-prinさん  ここは国道から下に降りる細い道の先にある駐車場から散策出来ますが来る事は少ないですね・・・・・

車から歩いて15分くらいの所に橋があって渡ると白樺や季節によってはササユリが群生する森に行けます
今度は春に行ってみたいです・・・・・^^

誰も居ないと熊でも出て来そうで「ガサッ」て音がすると『ドキッ』としますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-11-05 00:06
yaso-banaさん  岐阜は山国なのでこのような風景は探せば多く見られますが出かけるタイミング次第で写せないですね・・・・・
今回は丁度良かったようなので紅葉風景と白樺が一緒に写せました・・・・・
川は岐阜県の河川なら30年近くしていた釣りなどで良く知っていますので川のある風景には特別な思い入れもありますね~^^

2と8の写真を気に入って頂いて有難うございました~
とても暖かなコメントを戴いて感謝しています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-05 00:11
timataさん  朝夕は街中でも寒く感じますね・・・・・
出かけた山間部では昼間でも気温が8度だったので寒いはずですよ~

渓流と紅葉風景は実際に見ていても素晴らしく感じました
日の暮れるのが早くなっているので早く帰りましたが本当は暗くなるギリギリまで写していたかったです・・・・・^^

誰も近くに居なかったので鼻歌を歌ったり白樺と話したりしながら楽しんでいました・・・・・^^
1・2・5・6・9・11・15・16の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2012-11-05 08:18
出会いの森というのは奇麗なところですね。岐阜県の秋というところでしょうか。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-05 08:46
おはようございます♪
奥美濃の紅葉の絵も素晴らしく、快い感動を覚えながら拝見しました。
「であいの森」の絵の素晴らしいこと~!
喩えようのないほどの美しさですねぇ(゚д゚)!
風景もですが、shizenkazeさんの絵の素晴らしさのことです。
独り占めだなんて、なんと贅沢な・・・^^
奥様はご一緒ではなかったのですか?
少々、鬱々している私には、どの絵も心の清涼剤になります。
感謝と感動しながら見入ってしまいました。

Commented by 犬小屋の教祖 at 2012-11-05 16:29 x
お久しぶりです、
時々、お邪魔します「犬」です。
御手洗川の記事があったので立ち寄りカキコ。
荘川の御手洗地区のナラやナナカマドは綺麗ですよ。
隣の野々俣地区の川沿いには地歌舞伎奉納する
「秋葉神社」があります。
ちなみに、今年の紅葉は当たり!ですよね?
チョット遅いけどここ3年で一番の色づきです。
「ドライブイン御母衣湖」の店長は元気でしたか?
彼に「犬小屋の教祖」を知ってますって言えば、
楽しく地元の話題を教えてくれますよ!
小生、温見峠へ出かけましたが良かったです!
by 今週は「鳥越峠」へ出かける「犬」です。
Commented by e-ku-bo3 at 2012-11-05 17:03
綺麗に紅葉してますね〜〜!!!すっかり秋模様。
今年はあまり、外へ出かける機会が無さそうなので、
そちらの紅葉で、秋を満喫させていただきま〜す!

白樺を独り占めできて良かったですね〜!!
素敵な場所です。
Commented by shizenkaze at 2012-11-05 19:57
tmshanagn304さん  ここは本当に素晴らしい所です・・・・・
是非どうぞ・・・・・
でも自転車では大変ですね~><
Commented by shizenkaze at 2012-11-05 20:02
soyokazeさん  『であいの森』には写真撮影で行ったのはこれが2度目ですが以前は釣りで行っていました・・・・・
他に人が居ない空間は贅沢ですね~

この日に連れ合いは昔からの友人と名古屋まで好きなグループのコンサートに行っていたので私一人で行きました~

写真を気に入って頂いてとても暖かなコメントを書いて貰い嬉しさ一杯になりました~♪^^
有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-05 20:10
犬小屋の教祖さん  野々俣地区の川沿いは野々俣川ですね
この辺り一帯から富山までの区間は今までに150回は出掛けていますので色々な人との交流もありますよ~

流石に『自然風』なんて名前では話していなくて本名でのお付き合いですがドライブイン御母衣湖とは長い付き合いです
毎回出かけると寄りますし仕事関係でもお付き合いがありましたね~

萩町の人達とも仲良しですし牧戸付近にも知り合いが多いですよ
もう156号のひるがのから富山の県境までは40年近く私のホームグランドです~
Commented by shizenkaze at 2012-11-05 20:15
e-ku-bo3さん  丁度良い時期に当たったようで綺麗な紅葉達を見る事が出来ました・・・・・

私の好きな場所で色付いた木々達と共に好きな白樺を見て過ごした一時はとても楽しかったです~

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by なずな at 2012-11-05 20:36 x
紅葉と渓谷と青空、独り占めなんて、贅沢ですね。
とても綺麗な風景写真に癒されています。2・8の渓谷風景なんて、絶品ですね。
白樺は紅葉の中で見ても、若葉の中で見ても、絵になりますね。~^^)
Commented by ten-zaru at 2012-11-05 20:37
shizenkazeさん、今晩は。
こんな素晴らしい場所を独り占めとは贅沢でしたね。
「出会いの森」とありましたが、人が全くいなかったんですか。
本当の穴場なんですね、おおいに癒された一時でしたね。
Commented by puriza0322 at 2012-11-05 20:47
こんばんは
紅葉や渓流がこんなに綺麗な自然にあるなんて
とっても綺麗な自然に魅せられて
素敵ですね
いっぱい満喫された事でしょう
心にもいっぱい詰め込んで癒された事でしょう
Commented by shizenkaze at 2012-11-05 21:02
なずなさん  最初に予定していた所が渋滞でこちらに変更して良かったと思っています・・・・・
ここは私にとっては馴染みのある所ですがあまり他の人達は来ないようなので綺麗な風景を独り占めにして楽しんでいられました・・・・・

白樺を普段は見る機会が無いのでせめて年に1度は見たいと思っています・・・・・

2.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-05 21:07
ten-zaruさん  この『であいの森』の駐車場には他の車が停めてありましたが別の所を散策されているようで私の好きな『白樺の森』には誰もいませんでした・・・・・
駐車場から一番遠くて下に降りて橋を渡った奥なので気が付かないのでしょうね・・・・・^^

癒されましたが背後で枝などが風で落ちる『ガサッ』と言う音で熊でも来たかと『ドキッ』としました・・・・・><
ここらには熊もいますからね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-05 21:11
puriza0322さん  この場所までは家から100kmほど離れています・・・・・
白樺が見られる一番近い所が『ひるがの高原』なのでそれより遠いです
でも好きな所なので来年は春の新緑の時に絶対に行こうと思っています・・・・・♪^^

好きに自然の中でお気に入りの木々達を見て写真を撮って楽しく過ごせました・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-11-04 21:05 | 小旅行 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風