『姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)がいっぱい咲いて・・・・・』

今日は有り触れている植物ですが群生していると可愛く見えるので日曜に梅林公園で写したヒメツルソバを載せました・・・・・^^

同じタデ科でも『ミゾソバ』や『アキノウナギツカミ』は『サクラタデ』が球状の花『私はこんな花の事を勝手に珠花(たまばな)と呼んでいます』になったような感じですが『ヒメツルソバ』は『イヌタデ』が珠花になったような感じがします・・・・・
派手さはありませんが落ち着いた可愛さが感じられます~^^

ヒメツルソバと同じ目の高さで写そうとしましたがこれくらいが限度でした~♪^^



『可愛い珠花 ヒメツルソバ・・・^^』 タデ科イヌタデ属の多年草です
学名はPersicaria capitataといいます~
別名をカンイタドリやポリゴナムと言う事もありますがポリゴナムはシノニム分類での学名『Polygonum capitatum』から呼ばれるようです・・・・・^^

1.
d0054276_20184225.jpg

ヒマラヤ原産で日本にはロックガーデン用として明治時代に導入されました・・・・・
花はピンク色で小さい花が球状に集まった金平糖のような形をしています
花の時期は5月頃から秋にかけて咲きますが真夏には花が一時途絶えます・・・・・><
冬季には降霜すると地上部は枯れますが地面が凍結しない限り翌年には新芽が出て成長します~
花は小花が球形にまとまって咲いて内部では種子が成熟します・・・・・

葉にはV字形の斑紋があって何となく『サンダル』や『スリッパ』みたいに見えます~
秋には紅葉も見られます・・・・・♪^^




2.
d0054276_20185437.jpg

性質が丈夫であるためにグラウンドカバーとしても用いられています~
種子や株分けや挿し木などで容易に繁殖が可能で殆ど手のかからない植物ですがその為に空き地や道端などで自然に増えて邪魔者扱いをされている事もあります・・・・・




3.
d0054276_2019440.jpg

茎は匍匐(ほふく)性なのでドンドン横に広がりますね・・・・・
1株でおよそ直径50cmほどに広がるようです~^^

日陰や汚れた場所に咲いているものは植物全体もあまり綺麗には思えませんが明るくて少し湿り気のある場所に咲いているものはとても可愛くて綺麗に感じられます~~

ミゾソバやアキノウナギツカミやママコノシリヌグイ等にも決して引けをとりませんね・・・・・^^
ミゾソバなどは花弁に見える部分はガクですがヒメツルソバの花は花弁があります




4.
d0054276_20191445.jpg

梅林公園のフヨウの下で綺麗な花を沢山咲かせていました・・・・・
ピンクの色も鮮やかでした~♪^^




5.
d0054276_20192587.jpg

殆どが蕾の状態ですがこれが全部開いたらきっと凄く可愛いのでしょうね~
でもそんなものにはなかなかお目にかかれないですね・・・・・><




6.
d0054276_20193717.jpg

ツルソバに似ていて小さく可愛いので『ヒメツルソバ』と『姫』が付けられています・・・・・
植物の中には本家より小さいものや可愛いものに『姫』と付けるものが多いですね~
ヒメオドリコソウ、ヒメガマ、ヒメジョオン、ヒメムカシヨモギ、ヒメヤブラン、ヒメシャガにヒメサユリ~
園芸種などでもヒメキンギョソウ等数えられないくらいの『お姫様』がいますね・・・・・♪^^

でも『お殿様』って植物界にはいるのでしょうか?
他の生き物だとトノサマバッタやトノサマガエルもいるのにね・・・・・(笑)




7.
d0054276_20194870.jpg

可愛いシベが見られます~^^




8.
d0054276_20195842.jpg



9.
d0054276_2020866.jpg

こうして見るとヒメツルソバの珠花は優しくて元気なようにも見えるので育ててみたくなりました・・・
でも私の家には庭が無いのでプランター等で箱庭みたいな小さなガーデニングを楽しみたいですね~




10.
d0054276_20202012.jpg



11.
d0054276_20203145.jpg



12.
d0054276_20204280.jpg

スリッパやサンダルのような鼻緒が見られる葉っぱが一杯です~

草履のようにも見えるので『草履草(ゾウリグサ)』なんて呼ぶと上から読んでも下から読んでも同じで『山本山』っぽく思えますね~~♪^^




13.
d0054276_2020558.jpg

梅林公園に咲いているのは実際はこんな感じで見られましたが上のように写してあげると花達がとても喜んでいるみたいに思えます~
これからもこんなふうに足元の植物達にスポットライトの当たる舞台に上げたいですね・・・・・♪

今日は夕方まで雨でした・・・・・><
明日からは暫くは良い天気が続くようですが日曜日あたりが雨になりそうです・・・・・






(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-11-06 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by puriza0322 at 2012-11-06 21:11
ヒメツルソバは色も形も
可愛いですね
まるでコンペイトウの様なお菓子です
食べたら美味しそうな
夢の話(*^-^*)
私もこの前撮って着ました
やっぱり可愛いです
素朴で小さいけど
何処から見ても可愛い(@^-^@)
Commented by timata-sn at 2012-11-06 21:12
shizenkazeさん こんばんは
今朝は曇り空でしたが、良いお天気に成って風が強かったですよ。

ヒメツルソバ こうして見ると可愛いですね。
言われてみると本当にお殿様は出て来ませんね。
やはり綺麗なものはお姫様なんでしょうね。
小さな球状の花も開いて居るものも有るんですね。
蕊らしきものが覗いて居る様に見えますね。
1・4・5・6・7・10・13 が素敵ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-06 21:18 x
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
タデ科の花は小さくても可愛い花が多いですね。
この花もこうして沢山の花が群生すると凄く綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2012-11-06 21:51
こんばんは✿
ヒメツルソバは家の近くのバス停に行く途中に沢山咲いているのですが
この様に綺麗ではなくて撮影をする意欲が湧きません~(笑)
このように綺麗に群生をしているといいですよね。
1・7・8枚目がいいですね。
Commented by マングース at 2012-11-06 22:17 x
こんばんは。

数年前にヒメツルソバを一株買って植木鉢に植えました。
それが今では至るところに大繁殖!
気を付けないいといろんな植木鉢の中へ知らない間に侵入していきます。
こうやって丁寧に撮ってあげると可愛いんですがね~^^;
Commented by yaso-bana at 2012-11-06 23:32
こんばんは・・・
ヒメツルソバの花 どの写真がいいと言えない程 皆綺麗に撮れていますね~
モデルのこの子達だけでなく 撮影手腕も良いからでしょうネ
こんなに綺麗に撮ってもらえたこの子達 さぞ嬉しかった事でしょう ^^
身近で一生懸命花を咲かせる子達を こうして紹介されると つい改めて見直してしまいます
うちの子達は もう少し色も薄く小振りで 幼く見えます・・・
もう少し経ったら この子達の様になるかも・・・そうしたら この様に撮ってあげられたらなぁ~なんて思いました v^^ 
Commented by shizenkaze at 2012-11-06 23:54
puriza0322さん  本当に金平糖のような姿ですね~
何となく香りだってイチゴみたいな香りがするように思えますがそんな香りはしませんね・・・・・><

ピンクの色が日差しに輝いて見られました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-11-06 23:58
timataさん  今日は雨でしたが途中で激しい雨になりました
でも気温は少し高くて過ごすのには良かったです・・・・・^^

ヒメツルソバも可愛い花を咲かせますが地面スレスレの花なので道端のものなどは汚れやすいですね・・・・・><
『姫』は多くても『殿』は気が付きませんね~

1・4・5・6・7・10・13の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-07 00:01
tanuki_oyajiさん  タデ科の花は可愛いものが多いですね~
普通花弁に見えるものはガクの事が多いのですがヒメツルソバはちゃんとした『花弁』が見られます・・・・・
やっぱり元々が帰化植物なので他のタデ科とは少し違うのでしょうね・・・・・^^

沢山咲いている姿は綺麗で可愛いですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-07 00:04
odamakiさん  私の通勤コースにも何箇所かでヒメツルソバに逢えますが汚れの多く見られるものもありますね・・・・・
ここのものは道路際でしたが道路は舗装してあって少し離れた所の槌に生えていたので綺麗なのかも知れないですね・・・・・^^

1.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-07 00:06
マングースさん  ヒメツルソバも売られているのですね・・・・・^^
この花なら『少し下さい』って言えば高い確率で『どーぞ』って貰えるだろうな・・・・・^^

私の家には庭が無いので植木鉢などで育てても逃げて大繁殖なんてないので安心して育てたいですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-07 00:12
yaso-banaさん  ヒメツルソバは身近な花なのでよく見ていました
一番近くでは会社の敷地内にほんの少し咲いています・・・・・
ですからいつもカメラを向けていますがこんなに多く咲いていると写しながら私自身が楽しくなりますね・・・・・
楽しく写真を写していると花達もより元気で愛想を振りまいてくれるような気になります~~

写真を気に入って戴けて暖かいコメントを書いて貰いとても嬉しくなりました・・・・・
そのような見て頂いている事をシッカリと受け止めてこれからも私が写せるものを写したいと思っています~^^

これからも宜しくお願いします・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-07 13:43
こんにちは♪
可愛いですね!ヒメツルソバ・・・。
地面を這うように咲くお花を、その花の高さで見るのは至難の技がいりますよね?
どれも素敵な絵で、集中力と気合を感じます。
1、3、4、5、10、11、素敵ですねぇ。

Commented by shizenkaze at 2012-11-07 20:13
soyokazeさん  ヒメツルソバもこれくらいの位置で撮ると可愛さが強く出ますね~
でも流石にこの花達を見上げるようには写せなかったです~^^
いつかヒメツルソバも見上げて写してみたいですね・・・・・(笑)

1、3、4、5、10、11の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by なずな at 2012-11-07 20:51 x
ヒメツルソバはこちらでも見かけられます。
花が開いているのがよくわかるように、撮れているので、凄いなと思います。コンペイトウの花は開かないものと思っていました。
繁殖力の強い草ですね。すぐにあちこちに生えてきます。
Commented by shizenkaze at 2012-11-07 21:17
なずなさん  ヒメツルソバの繁殖力は凄いですね~
色々な所で見られたな・・・なんて思って久し振りに行くと沢山に増えていることが良くありました・・・・・^^

ヒメツルソバの『珠花』を見ると色が少し白っぽく見えるものがありますが花が開いていると少し白っぽく見える事があります~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『沢山生っていた辛夷(コブシ)... 『青空と白樺と色付いた木々達に... >>