『チャチャチャッ 茶茶茶ッ お茶の花~♪』

梅林公園の梅ノ木が植えられている場所の周りにはツツジやチャノキが植えられています
多分最初の頃にはチャノキも刈り込まれて形良く整っていたのでしょうが今では垣根の代わりのようなチャノキがあっちに伸びたりこっちに茂ったりと自由気ままな姿に見られます・・・・・

私は綺麗に刈り込まれているものより少し『ワイルドだろ~~』って言ってるような無造作の姿が好きなのでこのままでいいなって思いながらカメラを向けていました・・・・・^^

以前にはアサギマダラが見られた所ですが今は時折やって来ているオオスズメバチを横目に見ながら写真を撮りました・・・・・><



『梅の木の下のお茶の花・・・』 ツバキ科ツバキ属の常緑樹です
学名はCamellia sinensisと言いますがシノニム分類ではThea sinensis Lと表記されます・・・・・
普通は茶と言いますがチャノキ、茶木、茶樹などとかかれることもあります~

1.
d0054276_20465058.jpg

お茶の花はツバキ科ですが他の園芸種の椿より可愛いと思います~
花の割にシベが大きくて数も多くとても可愛く感じます・・・・・♪^^




2.
d0054276_2047177.jpg

原産地は中国南部とされているようですが確かな事はまだ判らないようですね・・・・・

栽培されている所では普通は1m以下に刈り込まれていますが野生の状態では2mを越す事もあるようです・・・・・^^
幹はその株からもよく分枝し枝が混み合って見えますが古くなるとさらにその基部からも芽を出します・・・

樹皮は滑らかなのですが幹の内部は堅くなります
若い枝の樹皮は褐色をしていますが古くなって来るとと灰色になります・・・・・




3.
d0054276_20471280.jpg

花は10~11月頃に咲きます・・・・・^^
花は枝の途中の葉柄基部i1つずつ付いて短い柄でぶら下がるように下を向いています~
花冠は白く径2~2.5cmでツバキの花に似ていますが花弁が抱え込むように丸く開くのでとても可愛く思えます~~

果実は花と同じくらいの大きさに膨らみます・・・・・
普通は2~3室になっていてそれぞれに1個ずつの種子が入っています~
果実の形はこれらの種子の数だけ外側に膨らみを持っているので歪に見えます・・・・・

地図記号で茶畑を表す記号はこの茶の果実を図案化したものになっています~♪^^




4.
d0054276_20472346.jpg

チャノキ属はツバキ属に非常に近いので同一属として扱われる事もありますがチャノキ属は小包葉が2枚であるのに対しツバキ属では小包葉が多数あるので区別されています・・・・・

日本や東南アジアに約10種分布していて製茶用に広く栽培されています~
お茶の品種名はそれ程多くないですが製品名としては沢山の種類がありますね・・・・・

岐阜県では白川茶や揖斐茶が有名です~♪^^




5.
d0054276_2047346.jpg

茶花は可愛く綺麗ですが実も半分に切ると断面が『お猿の顔』や『宇宙人の顔』や『ムンクの叫び顔』のように見えて面白いですね
『お猿の顔』は納得出来ますが『宇宙人の顔』はまだ見た事が無いので何とも言えません・・・><

『ムンクの叫び顔』はちょっと無理がありますね・・・・・
そんな事を言ってると『ムンク』に『モンク』を言われそうですね~~^^




6.
d0054276_2047442.jpg



7.
d0054276_20475695.jpg

セセリが茶花に来ていました・・・・・
多分チャバネセセリだと思いますがこんな翅の開き方を写す事は少ないです~~
この蝶の名前がチャバネセセリだと『茶翅セセリ』なので丁度今日のブログにはいいですね・・・♪^^




8.
d0054276_2048796.jpg



9.
d0054276_20481888.jpg



10.
d0054276_20482910.jpg

チャノキが植えられている近くのコンクリート柵の上から目を寄せて変顔しているようなアオマツムシがこちらを見ていました・・・・・
この『寄り目』が可愛かったのでつい写してしまいました・・・・・(笑)




11.
d0054276_20484114.jpg

広く伸び放題のチャノキでした・・・・・
この葉を新茶の季節に採りに来る人がいるようです~
公園の中にあるチャノキのお茶はどんな味なんでしょうね?
まさか梅林公園の中だからって『梅茶』では無いでしょうが・・・・・・・^^




12.
d0054276_20485248.jpg

日本茶も烏龍茶も紅茶も同じ茶の葉から出来ているのですね・・・・・
途中の醗酵状態で色や味が変化します・・・・・^^

私はお茶も好きですがチャノキ以外の野草茶にも興味があります
スギナ茶、ドクダミ茶、クマザサ茶、柿葉茶に桑葉茶等色々なものを自分で作って飲みたいですね
そして市販の十六茶等のように自分でオリジナルブレンドを作って自分だけの味を求めたくなりました・・・・・

焼酎に浸けた薬用酒よりは飲み易いでしょうね~^^



昨日書きました私の自転車の件で仕事帰りに中署へ言って話をして来ました・・・・・
何もしていないのでハッキリといいましたが自転車事故を起こして逃げた相手が20歳代のようなのですぐに私の黄色いMTBが関係ない事を判ってもらえました・・・・・^^

もし本当に私を見て20歳代なんて思ってくれたなら嬉しいですけどね~(爆笑^^)
by shizenkaze | 2012-11-08 21:37 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2012-11-08 21:54
こんばんは✿
お茶の花がこんなに元気で綺麗に咲いているのは珍しいです。
大抵傷みかけています。シベが多くて綺麗です。
2・6枚目が好みです。
Commented by koneko2y at 2012-11-08 22:32
チャの花の蕾はまんまるでいつもかわいいなと思います。
身に覚えのないことで疑われるって気分の良いものでは
ありませんが、分かってもらえたそうで安心しました。
Commented by timata-sn at 2012-11-08 22:49
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

お茶の花が意外と可愛いものですね。
この時期に咲くんですね、知りませんでした。
私の田舎でもお茶を自家製で飲んで居ましたよ。
子供の頃にはお手伝いで、葉っぱを蒸したものを運んだり、
ゴロスに入れて足ふみして居ましたから、遣って居ましたよ。
それだけ茶の木を見て居たのに、花の咲く時期は覚えて
居ないのですから、いい加減なものですよね。
1・3・6・8・11 素敵ですね!!

身に覚えのない事で疑われたら、気分が悪いですよね。
疑いがはれて良かったですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-11-08 23:56
odamakiさん  チャノキの花は傷んだものが多いですがここの花は綺麗なものが多かったです・・・・・
毎年見ていますが今年は特に傷みのある花が少ないように思いました
何か原因があるのでしょうね?^^

普通見られる白花の椿や夏椿よりシベの数が多くて可愛いような気がします~^^

2と6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-09 00:01
koneko2yさん  チャノキの花も蕾も可愛いですが実も可愛く思えます・・・・・
実は熟して割れますが割れる前が可愛いですね~
割れて中の種が落ちると裏寂しく感じます・・・・・><

疑われる事って気分悪いですが同じ時間帯で同じような年恰好で同じ色の自転車や服装だったら弁解しても判ってもらえず『冤罪』になってしまうかも知れないので世の中って怖いと思いました・・・・・><

今回は何も無くて『ほっ』としましたがこれが当然のことなんですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-09 00:09
timataさん  今日は少し気温が低かったようですが穏やかでした

お茶の花はこの季節のものなのでこの花が終わる頃になると今度は椿や山茶花になりますね・・・・・
子供の頃に茶の実を採っていて毒蛾の幼虫に触って大変な事になったのを今も覚えています・・・・・
学習能力が少ないので今も平気で茶の藪に手を突っ込んで写真を撮っていました・・・・・♪^^

1・3・6・8・11の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

実に覚えが無いのに犯罪者になってしまうような事っていまは普通にあるのかも知れないですね・・・・
以前あったPCの遠隔操作メール等のような事件もこれからは普通にあるかも知れないのでPC管理や個人情報の管理は重要ですね・・・・・
Commented by マングース at 2012-11-09 01:03 x
こんばんは。

近くの公園にあるチャノキは刈り込まれた姿ですが、里山の中を
歩いていて見かけるチャノキは背の高いものがあります。
そんな山の中で見かけるチャノキの花のほうがイキイキしている
樹がしますね^^
自転車の件、疑いが晴れてよかったですね。
犯罪が多様化・高度化しているので警察の方も大変でしょうけど、
冤罪だけはなくさないと、、、。
Commented by tekky521 at 2012-11-09 07:35
お茶の花は椿のように目立たないけどとっても可愛いし、私には身近なので晴れ舞台に取り上げて頂いて嬉しいです♫
とは言っても子供の時はお茶の実をたくさん集めて投げ合って遊んでいましたが・・・一輪挿しに生けても可愛いですよね

自転車の件、一応良かったですね
うちの夫は10年近く乗っているオンボロのママチャリで駅まで通っていますが、2回も呼び止められて「それは自分の自転車ですか」と問われたそうです・・・
疑われるって、ホントに気分悪いですね
疑ったことに対しては謝罪もありませんでしたし・・・
Commented by なずな at 2012-11-09 09:20 x
明るい陽射しの中で、チャの花がとても生き生きしているように思えます。
チャの花はわたしの好きな花の一つです。たくさんのシベの割りに花弁が小さくて可愛いですね。うつむき加減に控えめなのもいいです。^^)
8の写真、光が透けてとても綺麗です。
Commented by puriza0322 at 2012-11-09 17:05
こんにちは
そうなんですアオマツムシです
私のハーブをよく食べる犯人はこれです
なんとにらまれて嫌だな~♪
お茶花我が家も咲いてます
今の時期何を写したらいいか
なんでもいいんですけどないんです
体調崩して何処も行けないですからアハハ
Commented by asitano_kaze at 2012-11-09 18:20
チャノキの花、1,2,みかんのつぶつぶみたいで、とても愛らしいです。
私も大きな木を見たことがあります。3mほどもあったかと思います。
ものすごく豪華だったのを覚えています。
7、すばらしい2ショットですねぇ。
10もいいですね。虫くんだってちゃんと表情をもっていますね。
Commented by shizenkaze at 2012-11-09 20:08
マングースさん  他の公園では四角く刈り込まれている所が多いです・・・・・
ここはそんなに手を加えていないので上下左右に伸びています・・・・・
茶畑ならイザ知らず普通なら自然のままがいいですね~

一応自転車の事は済んだようですがハッキリOKを貰っていないのでちゃんと最後まで責任を持って欲しいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2012-11-09 20:14
tekky521さん  ご実家の方はお茶の産地でしたね~
お茶の花も実も可愛いと思います・・・・・
実を投げ合って遊んでいたなんて tekkyさんは御転婆さんだったみたいですね~^^
でも自然の中で遊んでいたから今でも山が好きなんでしょうね~

そう考えるとゲームばかりやっている今の子供が大人になったらどうなるのでしょうね・・・・・><

警察も職務だとは思いますが人としての謝罪などもシッカリして欲しいですね・・・・・
大変な仕事だとは思いますが特別な地位だとは思っていませんので同じ立場で話し合いたいものです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-09 20:17
なずなさん  茶花は花の割にシベが多くて可愛いですね・・・・・
同じツバキ科でも他の花達に負けていないです~
私も茶花が好きなので傷みのない花を写せて良かったです

控え目な姿がいいですね・・・・・^^
8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-09 20:20
puriza0322さん  ハーブを食べに来る虫がアオマツムシでしたか・・・・・
この虫は野山より人の生活圏に多くいますね
町中の狭い隙間にもいて秋の夜には煩い程鳴きますね・・・><

体調を崩されているようですが無理せず静養して少しでも早く元気になってください・・・・・
遠くからですがお祈りしています・・・・・^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-09 20:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お茶の花はシベ好きの私にはたまらない花です。
少し大きめの黄色いとても綺麗ですね。

あれまっ、そんなことがあったのですか、
分かってもらえて良かったですね。
Commented by shizenkaze at 2012-11-09 20:28
asitano_kazeさん  茶花って花弁の割にシベが大きくて沢山見られるので可愛く思えますね~
本当に蜜柑のツブツブみたいに見えますね~^^

チャノキの3mは大きいですね・・・・・
でも剪定しないで自由にさせたら大きくなるようでそんなチャノキが沢山見られたら素敵でしょうね~

1.2.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
セセリチョウが丁度飛んで来て花の上に止まったので嬉しくなって写しました・・・・・

アオマツムシは最近は聞かれなくなりましたが秋の始まり頃は繁華街の植木などや庭や街路樹にも来ていて騒々しく鳴いていました・・・・
あの頃には煩く思っていましたが聞かれなくなると少し寂しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-09 20:34
tanuki_oyajiさん  へ~シベ好きだったのですか?^^
私と一緒ですね・・・・・♪^^
以前は良く花のシベだけを集めて載せていたこともありました~

茶花のシベは花と比べても多くて大きくて綺麗で可愛いですね~

黄色いMTBが少ないらしくて疑われたようですが逃げた相手が20歳代のようなので私のような還暦過ぎたものでは調べるまでも無さそうな顔をしていましたが一応少しだけ話をして帰って来ました・・・・・

多少の気分悪さは残っていますが仕方ないですね・・・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木立紺菊(キダチコンギク)が... 『沢山生っていた辛夷(コブシ)... >>