『野茨(ノイバラ)の赤い実・・・・・』

長良川の河川敷で今の季節に赤くなるものは紅葉したタデ科の植物とナンキンハゼの紅葉とノイバラの実です・・・・・
河川敷には沢山のノイバラが見られるので花の季節には白く綺麗な花達の写真を写していました
今はその花の数だけ赤い実が生っているようであちらこちらに赤くなっているノイバラの『ローズヒップ(薔薇の実)』が見られます~

以前にはリースの材料としてよく使いました・・・・・
実の付いている小枝をそのまま小さな花瓶やガラス瓶等に飾るのも可愛いですね~♪^^


『ノイバラの可愛い実・・・^^』 バラ科バラ属の落葉性の蔓性低木です
学名はRosa multifloraと言います~

1.
d0054276_2030422.jpg

日本のノバラの代表的なものです・・・・・
沖縄以外の日本各地の山野や河川敷等にに多く自生しています
ノバラ(野薔薇)とも言いますが別種もありますので普通は『ノイバラ』と呼ぶ方がいいでしょうね~

私が平日の昼に毎日出かけている河川敷の散歩道に沢山見られました
金華山を背景にして写してみましたが山頂の『岐阜城』は見えませんね~~^^




2.
d0054276_20301744.jpg

花期は5~6月で枝の端に白色または淡紅色の花を散房状につけます・・・・・
個々の花は2cmくらいで白く丸い花びらが5弁あります~
雄シベは黄色で良い香りがあります・・・・・♪^^
今の季節には果実が赤く熟して綺麗に見えますね♪^^

長良川をバックにして胸を張ったように元気に見られました・・・・・




3.
d0054276_20302819.jpg

どの実も上に向かって伸びていました・・・・・
元気一杯で前向きに生きているのが判るような樹姿ですね~♪^^




4.
d0054276_20303854.jpg

『柿が一杯~』なんて感じですね・・・・・
ノイバラの実は大きさが5~6mmなので実際に柿と間違える人なんていませんが1個の実を拡大すると間違える人がいるかも知れませんね~~♪^^




5.
d0054276_20304825.jpg

果実は営実(エイジツ)と言って瀉下薬や利尿薬になります・・・・・
その効用の事などは日本薬局方にも記載されています~~^^

バラの園芸品種に房咲き性をもたらした原種なので接ぎ木の台木に使用される事が多く見られますが時々栽培中に根本からノイバラが萌芽して繁茂してしまうことがあるそうです~><

エイジツエキスは『おでき』『にきび』『腫れ物』に効果があると言われていて多くの化粧品に利用されています・・・・・
皮膚の保護作用や収れん作用、抗酸化性、美白性、保湿性、皮膚細胞の活性効果を持っているので利用価値は高いですが『ローズヒップティー』としての飲用は瀉下薬や利尿薬としての成分を含んでいるのでやめた方がいいでしょうね~~^^




6.
d0054276_20305929.jpg

まだ色付く前の実も一緒に見られます・・・・・
て゜も周りを見回すと色付いている実の方が多かったです~^^




7.
d0054276_20311048.jpg

何となく柿のようでヘタのようなものも見られますが柿とは違ってヘタのようなものが下に付いています
これは花の咲いていた部分ですね・・・・・♪




8.
d0054276_20312088.jpg



9.
d0054276_20313050.jpg

やっぱりノイバラの実達も青空背景で写してしまいました~
でも花達と違って実だとそんなに楽しくないですね・・・・・・




10.
d0054276_20314043.jpg



11.
d0054276_20315099.jpg



12.
d0054276_2032173.jpg

沢山見られるのでクリスマスリースや活花の材料にしたり他のフラワーアレンジメントにもドンドン利用するといいでしょうね~
繁殖力も生命力も強いので切ってもまた翌年には同じように葉を茂らせますね・・・・・・^^




13.
d0054276_2032149.jpg

長良川の河川敷も次第に見られるものが少なくなって来ました・・・・・
今日も少しだけ写して来ましたが他の場所で撮って来ないとネタ切れになりそうです~><

明日は雨の天気予報ですが朝晴れいてたら梅林公園で今年最初の鳥撮りをしようと思っています・・・・・^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-11-10 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by timata-sn at 2012-11-10 21:29
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、段々と曇って来て雨が近い様です。

ノイバラの実 小さな実が熟れて居て可愛いですね。
これがバラの園芸品種の台木に使われるんですね。
知りませんでした。
ノイバラは田舎で良く見て居ましたが、近年は柴山の手入れをしないので
見かけなくなりましたよ。
百合やゼンマイ・蕨もだめに成った様です。
1・2・3・7・10・11 が素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2012-11-10 21:40
こんばんは✿
ノイバラの赤い実が可愛いですね。
沢山生っているのですね。
「ローズヒップ」は身体にいいとかで以前赤い綺麗な色に惹かれて
飲んでいましたが酸っぱさで長続きしませんでした。
2・3枚目がいいですね。
Commented by yaso-bana at 2012-11-10 21:55
こんばんは・・・
綺麗なノイバラの実ですね 今・良く見られる実ですが 
こちらではこれ程綺麗なものはまだ見ていません
2・3・11の写真が 中でも素敵に思えました ^^
Commented by マングース at 2012-11-10 23:05 x
こんばんは。

むっちゃ実付きのいい株ですね~!
以前サルトリイバラの果実を壁に飾っていましたが、ノイバラの果実も
良さそう^^
大きく撮した橙色の果実は美味しい柿の実に見えてきました(^o^)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-10 23:11
こんばんは♪
花が姿を消し、野山では木の実、草の実が目立つようになりましたね。
こちらでもノイバラの実がお花のように散歩道を飾っています。
7枚目にはビックリしました。 こんなに大きくはとてもとても写せませんもの!?
1、2、3枚目も好きです。
11枚目、青空に向かってのびやかで、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-11-10 23:53
timataさん  今日は暖かかったです・・・・・
明日は天気が下り坂なので今日の日と代わって欲しいくらいです・・・

河川敷のノイバラは我が物顔で生えています
刈られる事も無く切られる事も無いのでのぴのぴしているように思えます・・・・・^^

里山の手入れがされなくなって環境が悪くなりましたね・・・・・
もっと多くの人達の力で里山を昔のようにしたいですね~

1・2・3・7・10・11の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-10 23:58
odamakiさん  ここにはノイバラは沢山生えています・・・・・
ですからこの季節になるとアチラコチラで実が見られます~
小さい株もあれば大きくなっている株も見られます

ノイバラの実は同じローズヒップでも酸っぱく無さそうですが瀉下作用や利尿作用があるようなので簡単には飲めませんね・・・・・><

2と3の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-11 00:00
yaso-banaさん  長良川の河川敷には沢山見られます
私の好きな栴檀の木が生えている下の藪には一面のノイバラが見られますが近寄れないです・・・・・><

2.3.11の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~
Commented by shizenkaze at 2012-11-11 00:03
マングースさん  サルトリイバラのような大きさは無いですが数は多いので飾るにはいいですよ・・・・・^^
凄い量なので採り放題です~(笑)

柿っぽく見えますね~
そろそろ本物の柿の写真を撮りに行かなくちゃ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-11 00:08
soyokazeさん  『気の実 草の実』って言う表現が好きなので出会いを求めて歩き回っています・・・・・^^

今時の赤い実は似たものが多くて名前を調べるのに苦労しますがこのノイバラは判り易いので楽です・・・・・^^

7のように大きく撮ると何の実なのか分からなくなりますね~
この写真はコンデジだから撮れた写真だと思います・・・・・^^

1、2、3と11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

Commented by asitano_kaze at 2012-11-11 15:35
1,これで下向きに実がついていれば、ほんとカキの実ですね。
3,青空背景いいですね。緑の葉がついていると、生き生き見えます。
4,いいですねぇ。バックの点々としたちいさな実を従えて、威張った王様みたいです。
7,熟した柿のようです。甘くて美味そう。
13,空に吸い込まれていきそうな。ジャックと豆の木の絵本を想起しました。
Commented by noe-flour at 2012-11-11 16:44
こちらでもイノバラの赤い実生っていますよ~♪
ホントにアップで撮るとまるで柿(^^♪
これだけ見事に柿の実が生っていたら見事ですね。

猿カニ合戦の猿も食べきれないでしょうね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-11-11 19:12
asitano_kazeさん  ノイバラの実の色は熟し具合にもよりますが本当に柿の実の色に似ていますね・・・・・
河川敷のノイバラの年間の姿を見ていますが花の時期には綺麗な花を咲かせて実が出来て次第に葉が無くなって最後には色褪せた実だけが残る姿も味わい深いですね・・・・・

柿の実のようなノイバラを写していて本格的な柿畑の風景写真も写したくなりました・・・^^

ジャックと豆の木のように空に向かって登ってみたいですね・・・・・
でも豆の木には無い棘があるから大変そうですね~^^

色々なコメントを書いて頂いて有難うございました
一つ一つのコメントを楽しませて頂きました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-11 19:15
noe-flourさん  ノイバラは何処にでも見られるようですね・・・・・
柿の実に似ているので何か柿っぽく見せてリース等に使うと楽しいでしょうね~

これが柿だったら猿蟹合戦なんて存在しないくらい仲良く分け合えますね~^^
Commented by koneko2y at 2012-11-11 23:09
蜘蛛がいますね。
ノイバラの赤い実はたくさんつくので綺麗です。
私が見ているノイバラは真っ白ですが、ピンク色もあるのですね。
Commented by shizenkaze at 2012-11-12 00:09
koneko2yさん  写真を写しながら『蜘蛛がいるな~』と思っていました・・・・・^^

長良川の河川敷にはノイバラが多くて彼方此方で見かけます
殆どが白い花ですが良く見ているととても淡いピンクの花も見られますよ・・・・・^^
Commented by puriza0322 at 2012-11-12 18:30
こんばんは
長良川をバックに風になびいて
野茨の実が活き活きと根をはってますね
ノイバラの花は5月30日の誕生日花
実のほうは11月8日だったと思いますが
花言葉(素朴なかわいらしさ)(無意識の美)
頑張ってるんですね^-^
Commented by shizenkaze at 2012-11-12 19:54
puriza0322さん  長良川の河川敷には沢山のノイバラが見られるので散歩していても楽しいですよ~^^

puriza0322さんは花言葉も詳しいのですね^^
私は花言葉のように事は全く判りません・・・・・
たまにネットや図鑑などに出ているのを見て『そうなのか・・・』と思うくらいでした・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)』 『木立紺菊(キダチコンギク)が... >>