『洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)』

朝起きて窓の外を見るとまだ雨が降っていなくて『これなら梅林の鳥達が写せる・・・』と朝食後にMTBに乗って出かけました・・・・・
空は今にも雨が降りそうな感じでしたが梅林公園に着いて先週沢山のヤマガラとシジュウカラがいた松の木近くに自転車を停めて探しましたが全く見られず鳥の姿はカラスとハトにヒヨドリの姿だけでした・・・><

公園内を一周し梅林猫の『梅之介♀』を探しましたが居たのは南組猫の阿修羅1号と2号だけ・・・・・
そんな事をしていたら雨がポツリポツリと降り出したので慌てて帰る事にしました~><

・・・・と言うわけで今日は何も撮れませんでしたので先日会社に出かける前に借りている駐車場の横に見られた『ヨウシュヤマゴボウ』の濃紫色になっていた実を載せる事にしました

有り触れ過ぎたものですが今日はこんな写真でヨウシュじゃなく・・・ごヨウシャ願います~~(笑)



『インクボボ(岐阜弁)が生っていました~^^』 ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属の多年草です
学名はPhytolacca americanaと言います~^^
別名をアメリカヤマゴボウとも言います

1.
d0054276_19562322.jpg

北アメリカ原産で日本には明治時代初期以降に入って来た植物です・・・・・
高さは2m前後になり茎は無毛で赤く根は太く長いです
葉は大きくて秋になると綺麗に紅葉します~

花は小さく白色や薄紅色で夏には扁平な果実をつけますが秋の初旬から黒く熟します~
熟した果実は柔らかくて潰すと赤紫色の果汁が出ますがこの果汁は強い色素なので服や人体に付くとなかなか取れません・・・・・
こんな事からアメリカ合衆国ではポークウィード(Pokeweed)やインクベリー(Inkberry)等とも呼ばれていますが岐阜の方言では『インクボボ』と呼んでいましたので今思うとアメリカと『変わらないジャン・・・』って感じになりますね~




2.
d0054276_19564289.jpg

ヨウシュヤマゴボウは有毒植物なので植物全体に毒があり果実も有毒です・・・
毒性は『根』が強くて『葉』と『果実』の順に弱くなりますが果実中の種子は毒性が高くなります・・・><
果実を間違って誤食する事故もあるので注意が必要になります
果汁が直接皮膚に触れることも避ける方がいいですね・・・・・♪^^




3.
d0054276_1957438.jpg

『山ごぼうの味噌漬け』等として加工して売られているものは本種や近縁の在来種ヤマゴボウとは全く異なるもので『アザミ』の一種のモリアザミや野菜のゴボウの根なので全く違います・・・・・
こんな事は良く知られている事ですが『念の為・・・^^』




4.
d0054276_19571755.jpg

有毒だと知っている人は手を出さないでしょうが何も知らないとこの実は『美味しそう』に見えますね・・・・・
まるでヤマブドウやブルーベリーのようなもののように思えます




5.
d0054276_19573130.jpg

あまり多く繁殖していると目障りにも思えますが少しくらいなら実の姿も花の姿も可愛いし紅葉もするので身近に生えていてもいいかなって思えます・・・・・
でも車のすぐ近くに生っていて果実の汁が付くと困るので届きそうなものだけカットしています~><




6.
d0054276_19574342.jpg

この濃紫色の果実も美味しそうに見えますがピンク色の茎もこんな色の海草もあったように思えるので美味しそうな気がしてきました~^^

しかし植物全体を見ると派手な色をしていますね~




7.
d0054276_19575766.jpg

隣の家の壁が白いので綺麗に見えます・・・・・




8.
d0054276_1958812.jpg

これくらいアップで見ると面白いですね^^




9.
d0054276_19582160.jpg

まだ若い果実です・・・・・
このピンク色の茎の派手さは他の植物には少ないですね~^^




10.
d0054276_19583289.jpg

ヨウシュヤマゴボウの花がまだ残っていました・・・・・
場所によっては果実でさえ熟して落ちているものも見られるのでこの場所に生えているものは花と若い果実と熟した果実が一度に見られるみたいですね~


今日の日曜に何も撮れなかったので明日からは河川敷で写した写真をメインに載せたいと思いますが珍しいものが無いので困りましたね~><

でも『身近な自然を・・・』と初めてブログなので足元に見られる自然達をのんびり探してみようと思います~




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-11-11 20:17 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by ten-zaru at 2012-11-11 20:37
shizenkazeさん、今晩は。
ヨウシュヤマゴボウの紫色の茎はいかにも毒々しいですね。
近所にも沢山ありますよ。
梅林では撮影できずに残念でしたね。
次回を期待しましょう^^
Commented by odamaki719 at 2012-11-11 20:46
こんばんは✿
ヨウシュヤマゴボウの葉も紅葉するのですね。
茎の紅色と実の紫が綺麗ですよね。
3・5枚目がいいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-11 21:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ヨウシュヤマゴボウの茎の色は本当に派手な色ですね。
なんでも綺麗いなものほど毒があったりするので要注意ですね。
ついふらふらっとしてしまうのですが。。。。
Commented by yuyu-prin at 2012-11-11 21:59
MTBで颯爽とお出かけとは
ママシャリとは一味も違いますね。
ヨウシュヤマゴボウは思わずつまみ食いをしたくなるくらい
綺麗ですが毒があるのですね。
よく見かけますが気をつけないと。
Commented by timata-sn at 2012-11-11 22:54
shizenkazeさん こんばんは
今日は未明からの雨がやっと夕方には上がりましたよ。

ヨウシュヤマゴボウ の茎・実・葉っぱ奇麗ですよね。
所が有毒と言う事で気を付けなければ成りませんね。
元務めて居た会社の空き地の草刈りをして居て、熟した実の汁が
付いて困った事が有りますよ。
衣服や手について中々とれないんですよね。
1・3・4・7・9・10 が素敵ですね!!

Commented by shizenkaze at 2012-11-12 00:11
ten-zaruさん  今日は雨で予定の鳥達が撮れなかったのでこの実を載せました・・・・・・
写真のモデルとしては良いのですが落ちた実などが道路などを汚しますね・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-11-12 00:14
odamakiさん  ヨウシュヤマゴボウの葉も紅葉をするのですが茎の色が派手なピンクなので先にそちらに目が行きますね~^^

花の白っぽいクリーム色から実の緑色そして紫になって濃紫になって行く姿は楽しいですね~
3.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-12 00:16
tanuki_oyajiさん  この植物の姿を花の咲く前頃から見ていると変化の凄さに驚きますね~
特に茎のピンク色は派手です・・・・・
実の色も段々黒に近い色になってブドウみたいに見えますね~
本当に見るからに美味しそうです・・・・><^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-12 00:21
yuyu-prinさん  私の黄色いMTBで先週は自転車同士の事故の疑いを掛けられました~~><
最近はMTBやロードレーサーに乗っている人を見かけますが黄色い色の自転車はあまり多くないみたいなので目立ちます・・・・・><

ヨウシュヤマゴボウの毒性は根が一番強いようですが実にも含まれているので食べると大変なようです・・・
昔はアメリカで安物の葡萄酒の色付けに使われていたようですが恐ろしい事でした・・・・・><

子供達が自然に生えているものを採って口にする事は昔に比べれば少ないでしょうが教えないといけないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-11-12 00:25
timataさん  今日は朝の9時頃から雨になって今も降っているようです・・・・・

ヨウシュヤマゴボウは毒なので食べられませんがこの色を何かに利用できるといいですね・・・・・
これで何かを染めて身に付けていたらどうなんでしょうね?
肌が被れたりしなかったら一度はやってみたいですね・・・・・^^

1・3・4・7・9・10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by マングース at 2012-11-12 08:57 x
おはようございます。

果実や花茎の色も有毒とわかって見るので”毒々しい”と感じますが、もし食べられるものだったら”むっちゃ美味しそう!”と
思うんでしょうね^^
この自然風さんのブログでは身近な植物で見落としていたような
植物を丁寧に拾い上げて紹介してくれるので気に入っています♪
Commented by なずな at 2012-11-12 15:50 x
ヨウシュヤマゴボウは荒神山でもあちこちで見られます。
カメラを向けるのですが、あまりの毒々しさにちょっとね・・・。><
Commented by puriza0322 at 2012-11-12 18:16
今年もヨウシャヤマゴボウが見事ですね
隣の壁を伝っているんですか?
とってもいい色合いです
今にも食べれるものなら食べたくなる新鮮さです
ブドウならぬゴボウ毒がなければ本当にキレイな
濃い紫色の偽ブドウだ~ァ
茎もピンク色  若い方はまだ薄緑で実が可愛いですね
微笑ましい光景です(*^-^*)
Commented by shizenkaze at 2012-11-12 19:59
マングースさん  私は野山で見かける木の実や草の実をつい口にしてしまいますので有毒なものをある程度覚えていますがヨウシュヤマゴボウの実を見ていると何となく食べたくなりますね~

ドクウツギのように猛毒なのに食べると甘いものがあるようなので小さな子供達には教えないと恐ろしいです・・・><

私のブログに出ている植物等は身近なものが多いです・・・
遠くに行けないので近場で写しているのでそんな写真が多くなっているのでしょうね・・・・^^
気に入って頂いて有難うございました~
いつも暖かなコメントを戴いて感謝しています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-12 20:01
なずなさん  この毒々しいヨウシュヤマゴボウも青空を背景にして写すと少しは明るくて優しい感じになりますね・・・・・^^

でもじっくり見れば毒々しいですね
Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-12 20:03
こんばんは♪
ヨウシュヤマゴボウは、花や実のつきはじめが好みです。
実が熟して、茎が鮮やかな色に変身した姿は、ちょっと退いてしまいます。
あまりにも怪しすぎて・・・^^
すごい!4、8枚目、ボーリングの球のような艶やかさ~! 大きさも・・・^^
7、10枚目もいいですね。

Commented by shizenkaze at 2012-11-12 20:06
puriza0322さん  ヨウシュヤマゴボウも長く見られる植物ですね
芽生えから若葉の時期を過ぎて花が咲き実が出来て熟しやがて地面に落ちて行く・・・・・♪
そんな一生を毎年眺めています~

この場所に毎年見られるので写真を撮っていますが育ち過ぎると私の車まで実を伸ばします・・・・・
潰れると車体の色がパールホワイトなので困るのでその部分だけ毎年カットしています・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-11-12 20:11
soyokazeさん  私もヨウシュヤマゴボウの花が咲く頃が好きです
緑色の子房がカボチャみたいで面白いしいろも気に入っています~

熟すと濃紫になるので不気味っぽいですが『食べられない葡萄』って見ていれば多少は可愛く見えます~^^
アップすると良く判りますが実に付いている模様はシベがあった痕なんですね・・・・・^^

4.7.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by koneko2y at 2012-11-12 22:04
ヨウシュヤマゴボウの葉っぱも真っ赤に紅葉します。
黒くなった実はこれほどまでアップで写したことはありませんでしたが、
綺麗なものですね。いつか挑戦してみたいと思います。
Commented by yaso-bana at 2012-11-12 23:31
こんばんは・・・
里山でも 今一番目につく「実」のひとつです
何度かとってみましたが これ程美しく撮れたものはまだありません ><;
さすがは shizenkaze さん 素晴らしい画像の数々・・・
中でも 3・5・8は 私的に好きな写真ですね~ v^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-12 23:35
koneko2yさん  ヨウシュヤマゴボウの紅葉も綺麗なのですが邪魔者扱いにされて途中で切られる事が多いのでこの場所のように外の人が気が付かない所に生えているものを見て楽しまないとね・・・^^

濃紫の実も大きくすると艶があって綺麗に見えますね^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-12 23:39
yaso-banaさん  この実は里山じゃなくても街の空地や公園などでも沢山見られますね~

このヨウシュヤマゴボウとハナミズキは一年中カメラを向けているような気がします~^^

3.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~
暖かいコメントを書いて頂いてとても嬉しいです・・・・・^^
Commented by sapporo at 2015-09-27 09:12 x
こんにちは今朝娘と庭にこの実がなっているのを発見してとってきました。危うく食べるところでした!
とても参考になりました。ありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2015-09-27 16:27
sapporoさん  いらっしゃい~
ヨウシュヤマゴボウの実は毒々しいので食べようと思う人は少ないようですがヤマブドウなどをとって食べられていると子供は真似をして採ってしまうかも知れませんね・・・・・
ヤマブドウの実では命に関わることは無さそうですがドクウツギの実だと命に関わりますので注意が必要ですね
小さな子供たちには野山で見つけた実などはすぐ食べないで一度親に見せてからと教えるといいでしょうね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『虎杖(イタドリ)の花と実・・・』 『野茨(ノイバラ)の赤い実・... >>