『砂苔(スナゴケ)を青空バックに写して見ました~』

私のブログには地面スレスレに咲いている小さな植物や堤防や河川敷で見られる花等を青空バックで載せている事が多くあります~

どんな植物でも青い空が背景にあるととても可愛くなったり綺麗に感じられる事もより多くなるような気がするので写してしまいます・・・・・
ドアップ写真や超ローアングルで今まで色々なものを撮りましたがまだ写していないものの中で『苔』もいつか撮ってみたいと思っていました~

今日の河川敷散歩で『スナゴケ』を見ていたらどうしても写したくなりました~
研究している人や図鑑などでは見られると思いますが単なる好奇心で写したので綺麗じゃないかも知れませんが私なりに写してみました・・・・・^^



『長良川河川敷の砂苔・・・』  シッポゴケ目ギボウシゴケ科シモフリゴケ属の蘚類です・・・
学名はRacomitrium canescensと言います~^^

1.
d0054276_20173552.jpg

北半球の温帯域から亜寒帯域に分布して日本でも全国的に分布が見られます・・・
苔玉や屋上緑化の材料として利用されることがあるようです~^^




2.
d0054276_20174881.jpg

日当たりの良い湿った土壌の上や岩上に群生して茎は3~5cmで直立または斜上しますが大半が埋もれたように見られるので地面スレスレに生えているように見えます・・・・・
茎には葉が密についています
葉は長卵形で葉縁は外側に反り返り蒴は長卵形で長さ1.5cm程の柄の先に見られます~♪^^




3.
d0054276_20175917.jpg

光と水だけで生育が出来るので土がなくても生育可能とされていることから緑化資材として注目を集めているようです・・・・・
栽培技術も確立されているので超軽量の緑化資材として断熱効果や気温緩和効果を期待されています~




4.
d0054276_20181033.jpg

アップで見ると半透明のように見えてとても綺麗です~
小さな植木鉢にでも植えて『観葉植物』にしたら楽しいですが見て楽しむのにはルーペ(虫眼鏡)が要りますね~~(笑)




5.
d0054276_20182127.jpg



6.
d0054276_20183265.jpg

地面スレスレに咲いているものを写すのは慣れましたが低い位置でカメラを構えていると腰が痛くなったり足が攣ったりする事も・・・・・><




7.
d0054276_20184394.jpg



8.
d0054276_20185420.jpg

小さな虫達はこんな風景を毎日見ているのですね・・・・・
何となく自分が蟻んこにでもなった気分になります~^^




9.
d0054276_2019580.jpg



10.
d0054276_20191588.jpg



11.
d0054276_20192581.jpg

スナゴケを青空背景で写してみました・・・・・^^
私が今までに撮った超ローアングルでもこれが一番低い位置から写しました~
葉の上に飛び出ているものが『蒴』のようです~
普通の植物で言えば『花』のようなものだと思います・・・・・♪^^




12.
d0054276_20193512.jpg

何とかスナゴケを青い空の背景で写す事が出来ました~
休み時間が終わる前には会社に戻りましたがズボンには『くっ付き』達が色々付いていました・・・
少し大変でしたが楽しい写真が撮れたと思います~^^




13.
d0054276_20194562.jpg



14.
d0054276_20195540.jpg

ピントが曖昧になってしまいましたが暈けた分少し幻想的になったのでは・・・・・なんて自己満足しています
また他の苔でも写して観たいですね~~♪^^




15.
d0054276_2020673.jpg



16.
d0054276_20202380.jpg


今日の散策では河川敷の隅っこに『スズメウリ』の実が沢山見られたり『ピラカンサ』も鈴生りのものが見られました・・・・・
あまり見られるものが無くなったかな・・・なんて思っていましたがまだまだ河川敷には見所が一杯です~






(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-11-14 20:44 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-11-14 20:52
こんばんは^^

まさに、蟻ん子さんが写真を撮ったようなちょーちょーちょーいい感じ♬
のローアングルですね~^^

水と光だけで生きていけるなんて、
すごく神秘的☆
しかも、素敵なライムイエローでほんとうにきれいですね~♪
まじでウットリします。

気分良くなって楽しく過ごせたということも伝わってきます。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-14 21:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
砂苔ですか、こんな風に見せていただくと意外に新鮮な感じがするものですね。
滅多にこういう撮り方をしてくれるカメラマンはいないでしょうから砂苔も満足でしょう。
Commented by timata-sn at 2012-11-14 21:33
shizenkazeさん こんばんは
今日は風も強く通り雨も降って、不安定なお天気でしたよ。

砂苔を撮られたのですね。
言われる様にこれだけのローアングルで、砂苔を撮る方は居ないと
思いますよ。
それもドアップで凄いですね!!
めったに見られるものではないですよ。
こうしてみると凄く可愛いものですね。
それにきれいですね!!
今日の写真はどれも素敵で、只々感心しながら見せて戴きました。
有難う御座いました。
Commented by odamaki719 at 2012-11-14 21:36
こんばんは✿
スナゴケが淡い黄緑で可愛いですね。
3枚目でどのような感じかよく分かります。
でもそれを青空にバックに撮られているのですから凄いです。
9・11・16枚目が好きです。
昨日の「パエデリアの実」て呼び方はいいですね。
Commented by マングース at 2012-11-14 21:37 x
こんばんは。

なかなかこれだけ詳しく観察することができません。
葉先が透けていてスケルトン仕様ですね(^_-)
青空バックの写真、よく撮れましたね(^o^)
Commented by m-kotsubu at 2012-11-14 22:00
こんばんは♪
苔の種類はたくさんあって、よくわかりませんが
可愛くて好きです。^^
青空がバックだと、スナゴケが違う植物のようですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-14 22:54
こんばんは♪
苔も魅力ありますねぇ。
時にはドキッとする光景を見せてくれることがあります。
4、5枚目、まるで海の底の生き物のようにも見えます。
まさか~! 青空背景で苔を撮るなんて・・!?
なんて思いましたけれど、本当に撮られていますね!!
11~ラストまで、幻想的ですご~いです^^
楽しんでいらっしゃいますねぇ~♪

Commented by nabe_kuma at 2012-11-14 23:22
苔を 青空バックに とは..
こりゃもう shizenkazeさんの執念 としか 言いようないですね(笑)。
恐れ入りました~~
Commented by shizenkaze at 2012-11-14 23:25
rhapsody_uhuhuさん  今日のスナゴケのローアングルも楽しいでしょ^^
写しながら私自身も楽しんでいました~^^

ゼリーのようなライムイエローの色は透明感も感じられてとても綺麗ですね・・・・・

何となく『マンネングサ』達の超ミニ判に思えました~^^
Commented by koneko2y at 2012-11-14 23:31
この苔はこんなに綺麗な姿をしているんですね。
見かけたらマクロで覗いてみたいです。
小さいので『蒴』のようなものには気がついていませんでした。
Commented by shizenkaze at 2012-11-14 23:31
tanuki_oyajiさん  いつも身近な花達をアップで写したり下から見上げるような写真を撮っていましたが去年から『苔だって青空バックで写したい・・・』と思っていました
一眼デジタルでは無理なのでコンデジで写していますが今日はコンデジに自作のアダプターを付けて写しました
こうしないと地表1~3cm位のものが写せないです・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~
こんな暇人が一人くらい居てもいいでしょうね・・・・・(笑)

Commented by shizenkaze at 2012-11-14 23:35
timataさん  今日は風が強かったです~><

いつもローアングルで写したりアップで写しているので今日は楽しみながら挑戦の意味で『スナゴケ』を写してみました・・・・・^^
いつも見ている苔ですが小さくてよく判りませんでしたし上から見るだけだったので横からや下からは見た事が無かったのでとても新鮮に思えました・・・・・
色も綺麗で全体に可愛かったです^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-14 23:40
odamakiさん  スナゴケは以前アップで写した事がありますがマンネングサのような黄緑色の半透明っぽい色で綺麗だという事は知っていましたがこの苔を下から見上げたいと思ってしまった事が大変でした~(笑)
色々な方法を考えながら今日何とか写す事が出来ました^^

9.11.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~

ヘクソカズラの事を『パエデリア』って呼んでいたいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-14 23:44
マングースさん  スナゴケも可愛くて綺麗でした・・・・・^^
マンネングサのような色と形でこれをどうしても見上げたように写したかったですね・・・・・
本当はもっと下から見上げるように写したかったのですが無理でした・・・・・><

カメラは旧型だし腕は良くないので他の人があまりやらないような『インパクトだけ勝負・・・』って写真を狙っていました^^

写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-14 23:46
m-kotsubuさん  苔も種類が多いので図鑑を買ってまで調べようとは思いませんが近くで見かけたら写してみたいですね・・・・・
今日は以前からやってみたかったスナゴケのローアングルが写せてよかったです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-14 23:52
soyokazeさん  苔って何処にでも生えているようでよく見る事なんて少ないですね・・・・・
お寺の日本庭園などに見られる石の上の苔などは美しいと思いますが道路際のコンクリートに生えている苔は見もせずに通り過ぎる事もあります・・・・・

ただ苔を写すだけでは面白くないので私の好きなローアングルで写そうと計画をして今日写せましたが計画してから長い月日が過ぎました~(笑)
4と5そして11.12.13.14.15.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
また他のもので何か挑戦したいと思っています・・・・・^^
やっている時が一番楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-14 23:55
nabe_kumaさん  苔を青い空の背景で写す事がコケティッシュで可愛く写るのか・・・ズッコケで失敗するのか判らないまま今日写そうと思いました・・・・・^^

nabe_kumaさん達が珍しい鳥を撮ろうとしている時の執念と同じようなものですよ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-11-15 00:00
koneko2yさん  苔にも書類がありますが河川敷に多く見られるこのスナゴケは離れて見ていても綺麗に思えたので以前はアップで写していました・・・・・
今日はローアングルで写してみましたが思ったより綺麗で可愛く感じられました・・・・・^^

『蒴』のようなものが見られるものは多くてルーペで見ていると楽しいですが他人から見れば何か怪しい人のように見えますので困りますね・・・・・><

杉苔の方が多分撮り易そうですね・・・・・
いつか他の苔も写してみたいですね~^^
Commented by kimama-time at 2012-11-15 09:49
透明感のあるコケですね、ただただ美しいなあと言いながら 最後まで見入ってしまいました。
Commented by yaso-bana at 2012-11-15 14:11
^^) 記事の出だしで「砂苔を青空バックで…」と有ったので無茶するなぁ~と思いながら見ていたら
11枚目で青空が出た時は「はぁ?撮ったんだ~!」とびっくりでした
丁度・高めの処に有ったものだったのか? いや・地に這ってる場所みたいだし
天橋立を見る時の様な格好で逆さに撮ったのかな?とさえ思ってしまいました
この植物をこれだけ超アングルで撮るsizennkazeさんって楽しい方なんですネ~ v^^
みずみずしい感じがよく分かる出来栄えになっていて見ていても楽しめました ☆☆☆!
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-15 15:07
スナゴケは気をつけて見たことがなかったですね。
緑の可愛い顔つき。
面白いですね。
自然は本当に不思議です。
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2012-11-15 18:22
砂苔という名前でしたか。私なぞ、すべからく苔でひとくくりにしていました。
3,4,別の植物のように美しいです。
地面をはうようにして生えている植物を撮るのは難しいです。
上から撮るのは味気ないし、かといって同じ目線で撮るのは体勢が苦しいです。
8,10,など、見事に撮られていますね。
苔を青空バックに撮るなんて、私にはお手上げです。
11~ラスト、とても優しい表情が出ていますね。
Commented by shizenkaze at 2012-11-15 19:31
kimama-timeさん  苔マニアがいるくらいですから苔も綺麗なものや可愛いものなどが多く見られるのでしょうね~
私は苔の種類はほんの少ししか判りませんがこのスナゴケは綺麗な色と姿ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-15 19:39
yaso-banaさん  スナゴケが綺麗な色の苔だという事は以前から知っていて普通にアップの写真は撮っていましたので今回はスナゴケも青空背景で撮ってしまいました・・・・・^^

少しでも高い所で段差でもあれば簡単ですが普通の地面なので逆に穴を掘らないと無理ですがそんな時間も無いので色々考えて写しています~^^

いつも自分が楽しんで写真等を撮るようにしています~
『毎日載せなきゃ』とか『上手く写さなきゃ・・・』なんて考えて写していたら疲れてしまいます~^^

写真を気に入って頂いて有難うございまた~~^^
また色々と挑戦してみたいです・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-11-15 19:42
KawazuKiyoshiさん  スナゴケは河川敷に多く見られました
園芸店では売られているようですが自然の中に生えているものを見ていると『お金を払って買わなくても一杯あるのに・・・』って思ってしまいます・・・・・^^

自然の不思議な事は人の理解力だけでは分からない事が多いですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-15 19:49
asitano_kazeさん  スナゴケとスギゴケとミズゴケくらいしか名前の判る苔は無いですが他にも名前は判らなくても面白い姿の苔が色々な所に見られますね~^^

このスナゴケはメキシコマンネングサ等の姿に少し似ていて色も綺麗なので苔の中では気に入っている苔でした・・・・・
上から普通にとって見たりカメラを地面ギリギリにしてノーファインダー(ノーモニター)で写してたりは良くやっていますがこのスナゴケは本当に低い位置なのでコンデジに自作のアダプターのようなものを付けて写しています~

3.4.8.10と11.12.13.14.15.16の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
これからもこんな写真を撮って楽しみたいと思っています~♪^^
Commented by 泉原一弥 at 2013-07-22 17:24 x
「スナゴケ」で、検索していて偶然貴ブログを発見しました。
写真が素敵なので、思わずメッセージさせて頂きます。
実は私も「スナゴケ」ファンです。ファンが高じて、車の屋根にこの苔を乗っけて、毎日営業活動しているへんなおっちゃんです。
こんなスナゴケの利用方法もあるということも知っていただければ幸いです。
Commented by shizenkaze at 2013-07-22 20:39
泉原一弥さん  良くいらっしゃいました~
スナゴケは可愛い苔ですね・・・・・^^

地球温暖化予防のためにスナゴケなどのコケ類を使うことも多いようですね・・・・・
以前から知っていましたが苔にとっては無理やり暑い場所に置かれて大変なのでしょうね・・・・・><
つい苔の気持になってしまいます~(笑)
Commented by 泉原一弥 at 2013-07-31 10:29 x
「以前から知っていた」との事。こけちゃっかーをご存知やったということですよね。めっちゃ嬉しいです。
それとおっしゃる通りです。苔の立場に立つと、凄く過酷な生育環境を与えているのは、事実です。こけ君達には常にごめんね!と思っています。その代りでは無いんですが、スナゴケの知名度アップや特性の広報活動も活発にやっています。
もし苔の組織に通じて居れば、宜しくお伝え下さいませ。(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2013-07-31 20:12
泉原一弥さん  コメント有り難うございます・・・・・
私はスナゴケも他の苔達もキノコも草達も木々もそしてこの地球上に生きている全てのものに興味があります・・・・・

色々見ていると苔達はまだ日の目を見ている方ですよ~
誰にも知られず身近でジッとしている植物の中には地球温暖化や食糧難や新薬に貢献出来るもの達も多いと思います~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『スキ スキ ススキ・・・スス... 『パエデリアの実って呼んでみま... >>