『スキ スキ ススキ・・・ススキ ススキ ステキ・・・♪^^』

今日は今年一番の冷え込みのようで岐阜市の気温が3℃だったようです・・・・・><
風も吹いていて雨も降っていたので気温が低くなって高山市では初積雪になったようです
伊吹山や恵那山も冠雪が見られたようです~~

今日載せた写真は先日の晴れ間に写したものです
今日は雨でしたが昼休みの頃には晴れ間も出ましたが散歩は堤防一周だけで寒くて止めてしまいました



『河川敷のススキ達~』 イネ科ススキ属の多年草です
学名はMiscanthus sinensis Anderssと言います・・・・・^^

1.
d0054276_2094382.jpg

今日は有り触れたススキなので説明等は書きません~^^
写真だけ見て長良川の河川敷でも歩いているような気持ちになってください・・・・・♪^^




2.
d0054276_2095860.jpg



3.
d0054276_20101117.jpg



4.
d0054276_20102285.jpg



5.
d0054276_20103425.jpg



6.
d0054276_2010461.jpg



7.
d0054276_20105654.jpg



8.
d0054276_20116100.jpg



9.
d0054276_20111953.jpg



10.
d0054276_20113191.jpg


赤く色付いた南天の実や紅葉した葉の上に雪が降っている風景をテレビのニュースと天気予報で見ました
飛騨高山でも今日の積雪は半月以上早いようです~><

暖冬なのか極寒なのか今年の冬はどちらなんでしょう?
自然のサイクルが少しずつ狂って来ているので大きな災害が無ければいいのにな・・・・・と思っています

寒くなりましたので風邪をひかれませんように暖かくしてお過ごしください~~♪^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-11-15 20:20 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by ten-zaru at 2012-11-15 20:27
shizenkazeさん、今晩は。
高山市でも初雪でしたか、寒かったですからね~。
冬鳥も早くやって来ていますから、寒いような気がします。
2・7枚目のススキがお気に入りです。
Commented by マングース at 2012-11-15 20:39 x
こんばんは。

大阪の金剛山でも昨日初冠雪を記録しました。
確実に季節は冬に向かっていますね!
今日もかなり強風が吹きました。
ススキの種子も風に乗って遠くまで運ばれたでしょうね(^_-)
Commented by tekky521 at 2012-11-15 20:51
こんばんわ
とても寒い一日で、今も寒いので思わずPC画面の暖かい日差しとお日様に、手をかざしてみました
見ているとポカポカしてくるような風景ですね
お散歩している気分になります♫
Commented by timata-sn at 2012-11-15 21:14
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、気温が上がらず寒い一日でしたよ。

ススキの穂が綺麗ですね!!
風が有ったので遠くまで旅をして居るかもしれませんね。
植物はこの様に寒さにもめげずしっかりと頑張って居るんですよね。
見習わなければ成りませんね。
初雪のニュースが有ったのですね。
こちらもかなり冷え込んで居るので、県北ではもしかすると初雪が
降ったかもしれませんよ。
寒さに弱い私はこれからは辛い季節ですよ。
1・3・4・5・6・8・10 が素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2012-11-15 21:22
こんばんは✿
河川敷のススキ達は真っ白で美しいですね。
今の時期が一番いい時期なのかもしれないですね。
2・6枚目が青空に映えて綺麗です。
Commented by e-ku-bo3 at 2012-11-15 22:07
こんばんは!!ススキがきれいな季節になりましたね!
若いススキより、穂が垂れてフワフワのススキの方が
やっぱりいいですね〜。
穂のアップ、初めて見ました。面白いですね〜!
Commented by shizenkaze at 2012-11-15 23:13
ten-zaruさん  今年は秋の来るのが遅くて冬の来るのが早そうなので『秋』がとても短いような気分になりますね・・・・・
春先の異常気候が続いていると思ったら今度は季節が早く動いて行くみたいで変ですね~

冬鳥が来てくれれば鳥撮りにも出かけたいですね^^
2と7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-11-15 23:16
マングースさん  金剛山でも初冠雪があったようですね?
今年は冬が早く来そうですね・・・・・
スタッドレスタイヤへの交換時期が早くなりそうです~><

ススキの種こそ発芽率は低いでしょうね~^^
あれだけ飛ばして全部生えたら河原中ススキになりますね~
Commented by shizenkaze at 2012-11-15 23:19
tekky521さん  今日は風も冷たく寒い一日になりました
高山では積雪になったようで例年よりずっと早いですね・・・・・

この写真を写した時はとてもよい天気で長く歩いていると少しは汗が出るようでした・・・・・
少しの日にちでもこんなに違うのですね・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-15 23:23
timataさん  今日は寒くてストーブ無しでは居られませんでした・・・
明日はまた気温は平年近くにまで上がるようです~

暑い暑いと言っていたのがススキの季節になり今度は寒い寒いと言わなければならない季節がすぐそこまで来ているのですね・・・・・
何となく四季の間隔が変になっているように思えますね~><

1・3・4・5・6・8・10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-15 23:26
odamakiさん  河川敷に見られるススキももう少し先まで行けば群生している所が見られますがこれ位でも綺麗に見えました・・・・・
ススキは今の季節が丁度良いですね~
十五夜の頃ではまだ若過ぎますね・・・・・

2.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-15 23:34
e-ku-bo3さん  ススキのフワフワ感は若いススキには見られませんね~
人と同じで少しくらい歳を取っていた方がステキなんですね~(笑)

穂をアップして見るとホンワカしていて『穂(ほ)っ』とします・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-11-16 00:18
こんばんは・・・近くで初雪でしたか・・・冬も近付いてきたんですね

やっとススキの穂の形も良くなり見ごろ・撮り頃ごろなりましたね~  
やはり 1・2・6・9の様な 青空をバックにロー気味に撮るのが似合いますよね~ ^^
花と違って群生よりも適度の数の姿の方が好きです・・・群生なら遠景かな?
Commented by shizenkaze at 2012-11-16 20:06
yaso-banaさん  今日の伊吹山は真っ白でした・・・・・

ススキも今頃が綺麗ですね
穂が風に揺れているのを見ていることも好きです~

1・2・6・9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by なずな at 2012-11-16 20:12 x
美しいススキの姿ですね。うっとりです。
4・5のように、お日様と一緒にとるのは、どうやって撮るのかしら・・と思いました。
Commented by puriza0322 at 2012-11-16 20:30
こんばんは
自然風さん 今日の朝は、
特に寒かったですよ
3度しかなかったそうです
私なんか眠れず何度も目が覚めました
AM4時ぼーとして2階から下りたら
暖かい居間の部屋でショコラは起きてるし
いいな~ショコラエアコンのきいた部屋で
久住のミルクロードはもう銀世界だったっと
この間登山しに行った友達が言ってました
今が一番ススキのキレイな銀世界光り輝いて
自然風さんに揺れられて~♪6枚目がスキ★
Commented by 熊伍朗 at 2012-11-16 21:01 x
こんばんは、自然風さん。
偶然、自然風さんのブログを見つけて「いいなあ」と思いました。
ススキの写真、とても素敵ですね。

植物に関する知識の豊富さにも驚いてしまいます。

また、ちょくちょく覗かせて下さい。(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-16 21:15
こんばんは♪
本当にステキ・ススキですねぇ~☆
どの絵も 『スキ スキ ステキ ススキ』で~す^^
銀色に光る穂もフワフワの穂も、ホンワカ「穂っ!」とする穂も・・・
とても、美しいです。

Commented by shizenkaze at 2012-11-16 21:18
なずなさん  有難うございます~^^
写真を気に入って頂いて嬉しいです・・・・・♪^^

太陽を画面に入れるのは逆光で撮りますが直接ファインダーやモニター覗くと目を傷めるので私はノーファインダー(ノーモニター)で『多分このくらいにしたら入るだろうな~』って感じで写しています^^

いつも使っているカメラなので覗かなくても大体位置が判るようになりました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-16 21:27
puriza0322さん  九州でも山間部では雪が舞っているようですね
今年は早く冬が来るような気がします・・・・・><
昔は寒さには強かったのですが歳のせいなのか今では寒がりになりました・・・・・><

ススキは今頃が一番綺麗に見えますね~
6の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-16 21:30
熊伍朗さん  いらっしゃい~^^
来て頂いて嬉しく思いました・・・・・

こんな調子で身近な自然と『岐阜』周辺の風景等ばかりのブログですがこれからもお時間があれば是非お立ち寄りください~^^

ススキの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-16 21:35
soyokazeさん  ススキって十五夜の頃より今の方が綺麗ですね・・・・・^^
河川敷を歩いていると銀色の穂を風に靡かせてとても綺麗な風景を見せてくれます~

今日散歩していたら細かなものが風に乗って飛んで来たのでススキの綿毛かと思いましたら全部とても小さな羽虫(ブユか何か?)でした~><
季節が秋から冬に向かい自然の営みも少しずつながら変化しているようです・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by koneko2y at 2012-11-16 21:56
綺麗なススキですね。河川敷を歩いている気持ちになりました。
こちらは今日は朝は寒かったのですが、日中は穏やかで
暖かく散歩日和でした。
Commented by shizenkaze at 2012-11-16 22:26
koneko2yさん  ススキは今くらいの季節が一番いいですね~
早いと疎らだし遅過ぎると風で飛んで行った綿毛で寂しいように思えます・・・・・

朝は寒くて通勤するのが辛くなりました・・・><
でも昼頃は暖かくなって河川敷を歩くのには丁度良かったです・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~
バーチャル河川敷散歩をこれからも楽しんで下さい・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大待宵草(オオマツヨイグサ)... 『砂苔(スナゴケ)を青空バック... >>