人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『石蕗(ツワブキ)』

今日は朝から雨でした・・・・・
平日の昼散歩に出かけている長良川の河川敷には今日は行かずに堤防近くだけ傘を差して一回りしただけでした・・・・・><

今日載せているツワブキは会社の中にある小さな池の手前に咲いていた小さな株でしたが毎年同じように綺麗な花を咲かせているので写しました
通勤途中にも色々な場所でツワブキの黄色い花を見かけるようになりました・・・・・^^



『寒くても元気なツワブキの花・・・^^』 キク科ツワブキ属の多年草です
学名はFarfugium japonicumと言います~^^
他の漢字表記では『艶蕗』と書く場合もあります・・・・・

1.
『石蕗(ツワブキ)』_d0054276_20391692.jpg

私の勤めている会社の敷地内にある小さな池です・・・・・
石灯篭が置かれていたり岩なども配置されているので何となく小さな日本庭園(そんな大袈裟なものじゃないですが・・・・・><)のようです~^^
池の中には今年初めて『オオカナダモ』が異常なほど見られて花を沢山咲かせました・・・・・^^




2.
『石蕗(ツワブキ)』_d0054276_2039288.jpg

福島県・石川県以西から四国、九州、琉球諸島(大東諸島と魚釣島を除く)に見られます
日本国外では朝鮮半島、中国、台湾にも分布しているそうです・・・・・
低地から山地の日陰や海岸に多く見られています~

ツワブキの名は艶葉蕗(つやばぶき)で『艶のある葉のフキ』から転じたと考えられています・・・・・
沖縄の方言では『ちぃぱっぱ』と言うようです・・・・・^^
これは蕗に比べると葉が小さいので『小さい葉っぱ』からこう呼ばれているような気がしますね~^^




3.
『石蕗(ツワブキ)』_d0054276_2039385.jpg

キャラブキは本当はこのツワブキで作るものが本当なんですね・・・・・
私が小さい頃にはキャラブキには穴が通っていませんでしたが今売られているものは普通の蕗で作られるものばかりなのでキャラブキに穴が通っています・・・・・^^

でもどちらで作られたものでも私は好きなので気にしませんが・・・・・(笑)
岐阜県では関市の板取地区などでキャラブキがお土産として名産になっています~




4.
『石蕗(ツワブキ)』_d0054276_20394848.jpg

蕗の花は『フキノトウ』ですがツワブキの花は菊の花によく似た綺麗な花が咲きます・・・・・
他のキク科の園芸種達にも引けをとらない花姿ですね~^^




5.
『石蕗(ツワブキ)』_d0054276_20395986.jpg

背景が暗いとより綺麗に見えますね^^




6.
『石蕗(ツワブキ)』_d0054276_2040982.jpg

少し疎らな舌状花の中央に見られる同じような色の管状花からシベが飛び出て見られます・・・・・
舌状花も管状花もシベも同じ黄色なので一色だけの花に見えますね~♪^^




7.
『石蕗(ツワブキ)』_d0054276_20402268.jpg

『和風』がとても似合っている花ですね・・・・・^^




8.
『石蕗(ツワブキ)』_d0054276_20403255.jpg

流石にこの場所からでは空をバックにしての撮影は無理でしたが出来る範囲でのローアングルで写してみました・・・・・^^
空が曇っていたので青空背景は出来ませんでした・・・・・




9.
『石蕗(ツワブキ)』_d0054276_20404151.jpg



10.
『石蕗(ツワブキ)』_d0054276_20405522.jpg


明日は天気も回復して晴れ間が見られるようです・・・・・
近くでも出掛けて市内の紅葉などでも撮ってみたいし先週撮れなかった鳥達の写真もリベンジしたいと思っています~

それから私が特に贔屓している『木』の写真も順に載せたいですね~♪^^





(OptioRZ10)
Commented by tmshanagn304 at 2012-11-17 21:14
会社の敷地内に池があるとは風流な会社ですね。
働いている人も落ち着いた気持ちで働くことが出来るでしょう。
Commented by odamaki719 at 2012-11-17 21:30
こんばんは✿
会社には日本庭園があるのですね。
近くにもツワブキの花が咲き始めましたが
綺麗な時期に出会うのは難しいです。
4枚目がいいですね。
やっと「イイネ」が修復されたようです。
Commented by timata-sn at 2012-11-17 21:38
shizenkazeさん こんばんは
朝には降って居た雨が、夕方前には上がりましたよ。

ツワブキはキク科なんですよね。
花も綺麗で葉っぱも艶々として居て綺麗ですよね。
shizenkazeさんのお勤めの会社も庭には池が有るんですよね。
小さくても日本庭園気持ちが安らぎますよね。
私の務めて居た会社では社員が庭に池を作り噴水も池の中から
吹き出すように作ったのですよ。
そこにもツワブキが咲いて居ましたよ。
でも今は閉鎖して更地に成ってしまいましたが・・・・・
1・2・5・7・8・10 が素敵ですね!!
Commented by yuyu-prin at 2012-11-17 22:08
ツワブキはよく見かけますが
キャラブキはこのツワブキで作るのが本当とは
食べられるなんて考えられません。

Commented by shizenkaze at 2012-11-17 23:43
tmshanagn304さん  池なんて言うと格好良いですが実際は大きめな水溜りって感じのものです~><
ボウフラガ湧くといけないので金魚が入っています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-17 23:48
odamakiさん  『日本庭園』なんて言うと経営者が恥かしがります・・・・・
建物の隙間に小さな池が造られていて色々なものがゴチャゴチャと置いてありますので汚いものが写らないようにして撮ってみました^^

街中でもツワブキは良く見られますね~
特に日本料理店の入り口などに植えられているのを見ます・・・・・^^

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~
『イイネ』も有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-17 23:52
timataさん  朝から雨でしたが今はやんでいるようです・・・・・
パソコンの天気マークも曇りから晴れになっています・・・^^

ツワブキもフキもキク科ですが全く違う植物ですね~^^
会社の池と言っても1坪程度の小さなものです・・・・・
今まで見られなかったのに今年はオオカナダモが異常発生して可愛い花を沢山咲かせました~^^

1・2・5・7・8・10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-17 23:56
yuyu-prinさん  昔の人が蕗のような茎を見て煮付けて食べたら不味かったので佃煮のようにして食べれば食べられた・・・・と言うのが元のようです~
花が綺麗なものは食べるなんて花好きな人からは顰蹙を買いそうですが外国などでも食花は多いですね・・・・・

日本人はゴボウは『根』を食べますが西洋ではアーティーチョークのようにしてゴボウの『蕾』を食べますね・・・・・

Commented by マングース at 2012-11-18 17:45 x
こんにちは。

ツワブキの黄色い花は晩秋から冬にかけて貴重な花ですね♪
キャラブキは大好きですが原材料が蕗なのか石蕗なのか意識せずに
食べてしまっています^^;
Commented by shizenkaze at 2012-11-18 19:21
マングースさん  黄色く咲く花でこの季節に多く見られるツワブキは貴重ですね・・・・・^^

キャラブキはどちらで作っても美味しいですが普通のフキなら煮付けても美味しいので煮物で食べる事も好きです・・・^^
Commented by ueno-panda at 2012-11-19 21:25
我家のツワブキ、去年も今年も花が咲きませんでした。
おかしいな・・・?
小学校の夏期教室のお土産に〝きゃらぶき”を買って
帰って以来のきゃらぶきファンです。
もっとも、喜んで食べてくれたのは、今は亡き祖母だけでしたが。
”きゃらぶき”って、ツワブキの茎で作るんですか!?
祖母に教えてやりたかったな・・・
我家のツワブキからでも作れるのかな・・・?
Commented by shizenkaze at 2012-11-19 23:37
ueno-pandaさん  今年は春先の天候が不順だったので自然が少し狂っている事もありますね・・・・・
ツワブキの花が咲かないのはどんな理由か分かりませんが・・・・・><

キャラブキはツワブキで作るのが本当のようなのでご自宅のツワブキを使って作ることが出来ますよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-11-17 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風