『八手(ヤツデ)の蕾と花・・・』

梅林公園の片隅にあるヤツデに沢山の蕾と花が見られました・・・・・
ウコギ科の花は殆どが丸く集まって咲くのでとても可愛く思えます~~
セリ科だと笠状や扇状になりますが球状に集まって咲く姿はよく目に付きます・・・・・^^

小さな花なのに蜜が甘いのか多くの虫達がやって来ます
写真を撮っている私には花の香りは感じられませんでした・・・・・




『ヤツデの可愛い花姿』 ウコギ科ヤツデ属の常緑低木です
学名はFatsia japonicaと言います~^^

1.
d0054276_2018866.jpg

関東以西に自生しています・・・・・
日当たりの悪い森林の中にもよく自生しているのが見られます~
葉が大型で独特の葉形をしているのでよく目立って見分け易い植物です

花は晩秋に球状の散形花序がさらに集まって大きな円錐花序を作って咲きます・・・・・
花弁は小さいですが花茎を含めて黄白色でよく目立ち他の花が少ない今の時期に咲くのでミツバチやハナアブやハエ等の虫達がが多く訪れます・・・・・
果実は翌年の春に黒く熟します~♪^^




2.
d0054276_20182025.jpg

大きな葉は艶があってやや厚手です・・・・・
葉形は文字通りの掌状ですが7つか9つの『奇数』に裂けるので8つに裂けることはありません・・・・・

学名のFatsia は日本語の『八手(はっしゅ)』に由来していると言われています~^^




3.
d0054276_20183194.jpg

沢山の蕾と花が見られますが小さな緑色でこれから大きくなる『集合花の赤ちゃん』のようなものも見られました・・・・・
これが大きくなるとクリーム色の花になるのですね~^^




4.
d0054276_20184159.jpg

小さい花ですが花弁より長いオシベが綺麗です~
無造作じゃなくきちんと整列しているように見えました・・・・・^^




5.
d0054276_20185036.jpg


同じウコギ科なのでウドやタラノキやハリギリ等もこのような形の花を咲かせますね~
ウコギ科には山菜として食べられるものが多くありますがアクが強いのでアク抜きが必要ですが『ヤツデ』を食べた話は聞いた事が無いので山菜としての利用は出来ないのでしょうね・・・・・><

でもこの花の蕾を見ていると柔らかくて美味しそうな気がしますね~~(笑)




6.
d0054276_2019115.jpg



7.
d0054276_20191070.jpg



8.
d0054276_20192365.jpg



9.
d0054276_20193283.jpg



10.
d0054276_2019444.jpg

植物全体が綺麗なので庭木として植えられる事が分かるような気がしますね~
我が家には庭が無いのですがあればこのヤツデも植えたいですね・・・・・




11.
d0054276_20195441.jpg

何となく『地球外生物』のような花姿ですね~
じっと見ていると『モゾモゾ・・・・』なんてシベを揺らして動き出しそうです・・・・・(笑)




12.
d0054276_2020365.jpg



13.
d0054276_20201437.jpg

ヤツデの花を見上げて写しましたが他の木々が多くて青空バックにはなりませんでした・・・・・
『青空に出来ないの~~><』なんてヤツデ達の八つ当たり声が聞こえそうでした~^^




14.
d0054276_20202438.jpg

ヤツデの蕾のローアングル・・・・・♪
花も可愛いですが蕾だってそれなりに可愛く思えますね~♪^^




15.
d0054276_20203441.jpg

七つや九つに切れ込んでいる葉を『八手』と呼ぶのは日本人が『八』を『末広がり』って縁起言葉で使っていたからなんでしょうね~

自然の中で見られるものにも日本の縁起物や色々な語呂合わせなどを使って付けられた名前が多くありますね~




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-11-19 21:00 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by asitano_kaze at 2012-11-19 21:11
ヤツデの蜜は美味しいらしくて、何年か前にメジロが吸蜜している光景を撮ったことがあります。
虫たちはそんな蜜を逃しはしませんね。
葉が奇数にしか裂けないことを以前にshizenkaze さんに教えて貰い、出会うと1234・・・と数えてしまいます。
4,10,15、いいですねぇ。とくに12にはしびれました。
Commented by odamaki719 at 2012-11-19 21:16
こんばんは✿
そういえばヤツデの花の季節ですね。
大きく撮ってあるのを見ると可愛い花なのですね。
1・7枚目が好みです。
Commented by マングース at 2012-11-19 21:20 x
こんばんは。

ヤツデの花は冬の花の中でも一二を争う美しさかも^^
放射状に広がるように咲く白い花がいいですね♪
縁起のいい数字であるとして”八”を使ったという他に
”ヤツ”は数が多いことを表していると何かで読みました。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-19 21:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ヤツデノ花の時期ですね。
そういえば駅に向かう途中のお宅に咲いているんです。
長いオシベが可愛いです。
Commented by timata-sn at 2012-11-19 22:08
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、またお天気は悪く成るようですね。

八つ手の花が綺麗ですね!!
この様に大きく撮られると普段見逃して居るのが可愛そうに成りますね。
縁起物で八つ手と呼ぶようになったのですね。
確かに末広がりとして八は好まれますよね。
1・4・7・11・13・15 が素敵ですね
Commented by yuyu-prin at 2012-11-19 22:30
こんばんは☆

ヤツデの花が咲く季節ですが
じっくりと見ていないのですが
こうして見ますと可愛い花だった。
末広がりの八は日本人好みですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-19 23:42
こんばんは♪
散歩道でもヤツデの花が目立ち始めました。
大きな葉も魅力ありますが、深い緑色の上に白い花は美しいです。
蕾もシベもこうして拝見しますと、生き物のようですね?
3、4、7枚目、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-11-19 23:43
asitano_kazeさん  『ヤツデの蜜は美味しい・・・・』とコメントの出だしに書かれていたのでasitano_kazeさんが味見されたのかと思いました~^^

メジロが吸っていたのですね^^
自然の中で生きているもの達は美味しいものを良く知っていますね
そうでなければ生きて行けないのでしょうね・・・・・

ヤツデの葉は中央が一番大きくて長いので人の手の指と同じで奇数になるのですね・・・・・
そう思うとカエデだって同じなんでしょうね?^^

4.10.12.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-19 23:46
odamakiさん  今の季節に見られる花は少なくなりましたがツワブキと今日のヤツデは秋から冬の花ですね~
花弁は地味ですがシベが長くて可愛いです・・・・・
それに全部がクリーム色なので優しさを感じられました~~^^

1と7の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-19 23:50
マングースさん  冬の花の中で1~2を争う花・・・なんて言ったらヤツデは嬉しくなって真ん丸い花をプルプル震わせて喜ぶでしょうね^^

『八』が数の多い事を表すのは本当でしょうね・・・・・
昔は『お江戸八百八橋』とか品物が多いから『八百屋』等と使われていましたね・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-11-19 23:51
今日はヤツデでしたか・・・
冬になるとこの花が良く目にしますからね~
私もアップ予定でいましたので 後を追いかける事になりそうです ^^
案外・10枚目の写真の様に 葉を入れて撮る事がつい少なくなってしまいます
1・7・10枚目が 素敵に思いました v^^)/
Commented by shizenkaze at 2012-11-19 23:52
tanuki_oyajiさん  まだ花の咲いているものは少ないようでしたがこれから順に咲きますね・・・・・
毎年この季節から鳥を写しに出掛けるのでヤツデが花を咲かせる頃に私の冬鳥シーズンって気がしています・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2012-11-19 23:58
timataさん  今日は良い天気でした・・・・・
気温も昼頃は暖かくなりましたので職場の窓から伊吹山を見たら雪が無くなっていました・・・・・^^

近くに咲いているものからジックリ眺めていますので私の近くに咲いている花達には迷惑みたいでしょうね~^^
でもこれからもしつこく見つめますよ・・・・・(笑)

1・4・7・11・13・15の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-20 00:02
yuyu-prinさん  普通は『ヤツデの花が咲いてるな~』と遠目で見ながら通り過ぎる人が多いのでしょうが私は好奇心の塊なので皆さんより近くに行って覗き込むようにして見ています^^

何でも『見なきゃ損・・・』って感じですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-20 00:08
soyokazeさん  花が咲いていない時のヤツデは殆ど眺めていないような気がしますがこの可愛い花や蕾が見られる季節になると態々遠回りしても見たくなります^^

アップで見ると可愛いし面白い花姿ですね~^^
3.4.7の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-20 00:14
yaso-banaさん  季節毎に写す花等が決まって来るので同じようなものが皆さんのブログの中にも載る事が多いですね・・・・・
ヤツデの花はそれでもまだ写される人は少ないようですね~

yaso-banaさんの写真も楽しみにしています^^
1・7・10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・

花や実等ばかりに注目していると葉や茎や植物全体を写し忘れる事が時々あります・・・・・
名前が分からないものは色々な角度から写しますが知っているものほど注意不足になりますので同じように色々写そうと心掛けるようにしています・・・・・♪^^
Commented at 2012-11-20 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2012-11-20 20:11
rhapsody_uhuhuさん  ヤツデの花や蕾はとても可愛いですね~
実は黒くて垂れ下がったように生るのであまり可愛くは無いですが・・・・・

いつもブログに載せられている花等を見て『駄洒落』を書き捲くっているのでコメント欄が閉じてると『駄洒落が書けない~』なんて思っていますよ~

ボジョレ・ヌーボを飲みながらダジャレ・ヌーボを考えます~^^
Commented by yaguchitenga at 2013-03-01 22:16
はじめまして、この前正体不明の花火のような蕾を撮り
ブログにアップしたのですが調べて行くうちにヤツデの蕾だとコメントされていました。改めて検索したらそちらのブログにたどり着いてみたら
ヤツデに似ているんです。撮影されたのは11月なんですよね。僕が撮ったのは2月なんですが遅咲きのヤツデってあるんでしょうか。僕のブログは「はーとらんど写真感」です。2月28日の記事の1番下に掲載しています宜しくお願いします
Commented by shizenkaze at 2013-03-01 23:45
yaguchitengaさん  いらっしゃい~^^

ブログを拝見させて頂きましたが写真の蕾は『ヤツデ』のようですね^^
ヤツデも普通は12月頃までの花期と図鑑等には書かれていますが場所や日当たりの関係で今の季節にも花が咲いていたり蕾が見られる事もあります~

植物の写真を撮られるときには花や蕾の他に葉や葉の付き方と樹皮それに全体の姿を写されると後で調べるのに分かり易いですよ~^^

これからも遊びに来てください~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林猫の梅之介♀ 少しセンチ... 『梅林公園の鳥と猫と風景と・・... >>