『常磐山櫨子(トキワサンザシ)の赤い実』

『常磐山櫨子(トキワサンザシ)』って書くより『ピラカンサ』って言う方が分かり易いですね~
でも今日は『ピラカンサ』の中でも赤い実の生る『『常磐山櫨子(トキワサンザシ)』を長良川の河川敷で見かけましたのでこちらを載せる事にしました・・・・・

黄色い実をつけるピラカンサは『橘擬(タチバナモドキ)』と言って別種になります・・・・・
タチバナモドキとトキワサンザシの両方見られる所が梅林公園の近くにありますので別の日に紹介したいと思います・・・・・



『凄く沢山の赤い実が生っていました~』 バラ科トキワサンザシ属の常緑低木です
学名はPyracantha coccinea Roemと言います
別名を学名の科のまま『ピラカンサ』と言っている事が多いですね・・・・・^^

1.
d0054276_20261141.jpg

西アジア原産で庭木等として植えられている事が多いのですが今日載せたピラカンサのように河川敷などで繁殖しているものも多いようですね・・・・・^^




2.
d0054276_20262113.jpg

葉は幅が広くて長さ2~4cmの倒披針形~狭倒卵形で両面とも無毛です
葉の縁には低い鋸歯があります・・・・・
花序には細毛があって果実は鮮紅色に熟します~
花は白色で花期は5~6月に咲いています




3.
d0054276_20263288.jpg

似た仲間にタチバナモドキやカザンデマリがあります・・・・・
タチバナモドキは狭い長方形で先端は丸くてわずかに鋸歯がありますが殆ど全縁で裏面には灰色の綿毛が密生しています・・・・・
果実は黄橙色です~^^

カザンデマリはやや大きくて細長く鮮緑色で細鋸歯があります・・・
葉の中央部の幅が最も広く両面とも無毛です
果実は球状に近く紅色をおびていますがピラカンサの中では最も赤くなります~




4.
d0054276_2026433.jpg

黄色い実が生るのはタチバナモドキだって書きましたがこのトキワサンザシにも黄色い気をつける天邪鬼がいるので区別をするのを気をつけないと間違う事があります・・・・・
植物ってなかなか手強いです・・・><




5.
d0054276_20265321.jpg

『コンデジだとデジイチのようなボケが良く出来ない・・・』って言われる事がありますが安物のコンデジでもこの程度なら写す事が出来ます・・・・・
今のコンデジは色々な機能も付いていますしマニュアルで使う事も出来るのでピントも好きな場所に合わせる事が出来ますね~^^

一度全機能を試してみると結構楽しいですよ^^




6.
d0054276_2027377.jpg

一見美味しそうなピラカンサの赤い実ですが食べられませんので口にしない方が無難です・・・・・
一部の図鑑には『微量の青酸が含まれている』とありますので食用には向かないですね~
そう言えばこの実で作ったと言う『果実酒』も聞いた事が無いですね・・・><




7.
d0054276_20271483.jpg

今の季節には色々な実が見られます
特に赤色の実は背景にある葉の緑色との調和が良いので写真のモデルにはいいですね~




8.
d0054276_2027272.jpg



9.
d0054276_2027374.jpg



10.
d0054276_20274723.jpg



11.
d0054276_2027587.jpg



12.
d0054276_20281286.jpg

こんな感じで河川敷に見られました・・・・・
生垣などで見られるものとは違って伸び伸び生き生きとして見えました・・・・・^^
ピラカンサを野山でも時々見かけますがこの場所のような沢山の実が生っている所はあまり見なかったので近くにこんな所があるのを今まで知らなかったのが不思議でした
多分他のものに夢中な事が多いのでこのピラカンサをノイバラの実だと思って通り過ぎていたのかも知れないですね~~><

長良川の河川敷で見られる植物のリストを作ってみようと思っています・・・・・
以前には『長良川植物図譜』としてブログで何種類か紹介しましたが分からなくなっていますのでまた最初から一度に3~5種類ずつ載せてみたいとも考えていますが名前等を調べないといけないので来年の春頃からになりそうです・・・・・^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-11-21 21:02 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2012-11-21 21:08
こんばんは✿
トキワサンザシはピラカンサスの事だったのですね。
真っ赤で美味しそうに色づいていますね。
野鳥が喜ぶでしょうね。8・12枚目が好きです。
Commented by yukko-5 at 2012-11-21 21:13
真っ赤な実が鮮やかで見事ですね~
艶々で美味しそう♪ つまんで食べたい衝動に駆られます(●^o^●)

でも最後の写真見て、あぁコイツか、、、って思いました(笑)
見慣れた赤い実もアップだと新鮮ですね
Commented by timata-sn at 2012-11-21 21:32
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かで助かりましたよ。

トキワサンザシ と言うんですね、何時もピラカンサと言って居ました。
艶々と綺麗な実ですよね。
この真っ赤なトキワサンザシにも黄色の実が有るんですね。
私にはタチバナモドキとの見分けが付きませんよ。
1・3・6・7・9・11 が素敵ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-21 21:34
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
うわぁ〜 赤い実がたっぷりとついて綺麗なものですね〜
どれもこれも艶やかに輝いて美味そうではないですか。
冬鳥が見つけたらほっとかないでしょうね。
Commented by yuyu-prin at 2012-11-21 22:28
トキワサンザシはピラカンサのことだったのですね。
ふっくらした赤い実が美味しそう
ムク鳥がみつけたらあっという間になくなります。
Commented by マングース at 2012-11-21 22:32 x
こんばんは。
我が家にもありますよ!
植えた覚えはまったくないのですが^^
ちょうど電線の下のブランターに生えてきました。
鳥による種子の散布ですね。
次は何が生えてくるのか楽しみです♪
Commented by yaso-bana at 2012-11-21 23:23
こんばんは  このピラカンサの実はたくさん付けるので花よりも綺麗に思える程ですね
我が家にもありますが 棘が嫌だとかみさんが刈り取るので毎年・僅かの実が生るだけです ><;
アップで撮られた写真は ふっくら感が感じられ美味しそうにも見えるものですね~
1・2・6・7・8・12 が綺麗で素敵な写真だと思いました v^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-21 23:43
odamakiさん  ピラカンサと言うと他の植物も入ってしまうのでタイトルだけ固有の名称にしました~
ここにこれだけ生っていたのは知らなくて見て驚いてしまいました
鳥達が来そうなのでこの場所で鳥狙いしたいですね・・・・・^^

8.12の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-21 23:45
yukko-5さん  馴染みがあっていつも見ているものでも少し見方を変えると別のもののように思えますね~
『あぁコイツか、、、』なんて思っていてもたまにはじっくり眺めてやってください・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-21 23:48
timataさん  朝夕は冷えても昼間は暖かくなるのでまだ助かりますね・・・・・^^

ピラカンサと言っても良いのですが少しだけ拘ってみました^^
また別の日にタチバナモドキの黄色い実を載せたいと思っていますので今日はトキワサンザシとして載せました・・・・・^^

1・3・6・7・9・11の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-21 23:52
tanuki_oyajiさん  『美味そうではないですか・・・』なんて書かれるとtanuki_oyajiさんが食べたがっているように思えますね~^^

鳥達はこの実も好きなようですね?
河川敷で河原と少し高めの場所の中間にあるのであまり他の人が来るような所じゃないので鳥達も安心して来られそうです・・・・・
会社にデジイチ持って昼に狙ってみたいですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-21 23:57
yuyu-prinさん  やっぱりこの実を見ると『美味しそう』に思えますね・・・・・^^
実際にし違うのですがこの実は甘酸っぱくて美味しそうに感じられますね・・・・・(笑)

トキワサンザシもタチバナモドキも科名がピラカンサなので今日はそのうちの1種だったのでトキワサンザシと言うタイトルにしました

ムクドリやヒヨドリが来たらすぐに無くなりますね・・・・・
カラスは食べないのでしょうか??
Commented by shizenkaze at 2012-11-22 00:00
マングースさん  鳥達がよく止まる場所の下には色々な植物が生えますね・・・・・
外来種の繁殖の手助けをしているものに鳥もあげられますね・・・・・

美味しく食べられる実の生る木でも生えてきたらいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-22 00:04
yaso-banaさん  トキワサンザシやタチバナモドキの花は白くて綺麗で可愛いのですが気にしないで通り過ぎてしまう事も多いです・・・
それなのに実を見るとカメラを向けるのは食べられない実でも『赤い実がある・・・』って本能で見つめてしまうのでしょうか?^^

棘があるので蔓延らせると大変な事になるらしいですね・・・・・><
1・2・6・7・8・12の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-22 15:19
こんにちは♪
ピラカンサの実、こんなに大きな絵は初めて見ました。
すばらしい~!
大アップだととても美味しそう~^^
今年我が家のは実つきがよくありませんでした。
1、7、10、すご~い! です。

Commented by tekky521 at 2012-11-22 16:56
ピラカンサ、うちとお隣の堺に植えていますが、大きくできないので馬の首から上の姿に刈り込んでいます(笑)
トゲがあるので伐る時は要注意です・・・
はっきりした赤と緑の調和が綺麗だと思います
12 のような大きな株は初めて見ました
Commented by shizenkaze at 2012-11-22 20:55
soyokazeさん  ピラカンサも大きくすると南国のフルーツのように見えますね^^
同じトキワサンザシも垣根に使われていたものは今年は実付が良くないように思えましたがこの河川敷のものは凄かったです・・・・・^^

1.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-22 20:58
tekky521さん  ピラカンサを刈り込んで『お馬の顔』ですか?^^
花や木が植えられる庭があるのはいいですね~

この河川敷のピラカンサは伸び伸びと育って大きな株になっていました・・・・・
本当に大きくて実も多いので鳥達が来て食べる所が見たいですね^^
Commented by puriza0322 at 2012-11-26 18:28
よく見かけますよ
トキワサンザシ今見ごろです(@^-^@)
こちらでは庭の風景になってますね
我が家にはありませんがアハハ
鳥も大喜びでしょう^-^
Commented by shizenkaze at 2012-11-26 20:21
puriza0322さん  トキワサンザシとタチバナモドキを纏めてピラカンサって言うことが多いですね・・・・・
色が違いますがどちらも可愛いですね~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『犬香需(イヌコウジュ)も綺麗... 『梅林猫の梅之介♀ 少しセンチ... >>