『犬香需(イヌコウジュ)も綺麗に紅葉して・・・・・^^』

河川敷散策をしていても同じようなものばかり目に付きます・・・・・
セイタカアワダチソウもヨメナやキダチコンギクなども色褪せて綺麗には思えなくなっています~><

センダングサが実を広げて誰かが近くを通るのを待っている姿が一番多く目に付きました・・・・・
いつか写真に撮った『イヌコウジュ』が全体に赤い色になっていましたがこれも『紅葉』と言って良いのでしょうか・・・・・?
花もまだ少し残っていて綺麗だったので写してみました・・・・・・



『色が綺麗になっていました~』  シソ科イヌコウジュ属
学名はMosla punctulataと言います・・・・・

1.
d0054276_20313498.jpg

シソ科だけに何となく赤紫蘇っぽい色になっていました~
まだ先端に1~2個の花を咲かせていて可愛く思えました・・・・・^^



2.
d0054276_20314356.jpg

以前この『イヌコウジュ』を写して植物に関する事は書きましたので今日は紅葉(?)しているイヌコウジュは詳しく書きません~♪^^



3.
d0054276_20321155.jpg


4.
d0054276_20322076.jpg


5.
d0054276_20324256.jpg


6.
d0054276_20325542.jpg


7.
d0054276_2033635.jpg

まだ可愛い花の姿が見られました・・・・・
沢山咲いているものも綺麗で可愛かったのですがこれくらいのものも可愛いですね^^



8.
d0054276_20331794.jpg


9.
d0054276_2035053.jpg


10.
d0054276_20351272.jpg

イヌコウジュの隙間から見える青し空がピンクっぽく見られる姿をより綺麗に見せていました~



11.
d0054276_20352259.jpg


明日から3日間の連休ですが明日は天気が良くないようです
遠くには出掛けられませんが近場で何か写したいですね・・・・・




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-11-22 20:48 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2012-11-22 21:13
こんばんは✿
イヌコウジュの紅葉は花の色とマッチしてとても綺麗です。
4・8枚目が素敵ですね。
Commented by yaso-bana at 2012-11-22 22:11
こんばんは・・・
色々な花々も 色あせたり萎み加減になって来た事でしょうね
「イヌコウジュ」・・・すっかり色付いて「赤紫蘇」と言った感じになってしまいましたね
1・3・8・10 が素敵に思えました v^^
Commented by timata-sn at 2012-11-22 22:18
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、少し寒さも和らいだ様に感じましたよ。

イヌコウジュ の花が綺麗に見えますね。
紅葉して素敵に見えますね。
しそ科の花らしい色に変わった様ですね。
1・2・8・9・10 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-11-22 23:52
odamakiさん  花の色も葉や茎の色も同じような色になって全体に綺麗でした・・・・・^^

4と8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-22 23:55
yaso-banaさん  こんな色を見ていると舐めると酸っぱいかな~なんて錯覚しそうになりますね^^
花が落ちた後のガクを見ていると紫蘇フリカケの中に入っている紫蘇の実に似ているような気になります・・・・・
やっぱり同じ科だからですね^^

1.3.8.10の写真を気に入っていただけてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-22 23:57
timataさん  今日も良い天気でしたが明日は少し悪くなりそうですね・・・><
イヌコウジュもシソ科なので何となく赤紫蘇っぽい色に見られますね・・・・・^^

1・2・8・9・10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by マングース at 2012-11-23 01:57 x
こんばんは。

萼が色付くことも紅葉というんでしょうか。
とっても綺麗な色に変化してきましたね^^
冬が来る前の最後の花、まだ活動している虫たちにとって
オアシスでしょうね♪
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-11-23 09:43
おはようございます。
今日は近場での散策♬ どんな出逢いがあるでしょうかね^^

このイヌコウジュさんの実をつけた後のこの姿は
お行儀がよく感じます^^

Commented by asitano_kaze at 2012-11-23 17:14
イヌコウジュの葉、美しい色合いですね。
花も可愛いです。
4、いいですねぇ。
5,6,けっこうたくましいですね。
ラスト、優しげな表情ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-23 18:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
イヌコウジュですか、シソ科の花らしい形をしていますね。
こうしてみると沢山咲いているようですね。
Commented by shizenkaze at 2012-11-23 19:49
マングースさん  ガクが色づく事を紅葉と言って良いのかガク(学)が無いので良く分かりません~^^

季節で色を変化させる植物達は凄い機能を持っているのですね~
Commented by shizenkaze at 2012-11-23 19:52
rhapsody_uhuhuさん  イヌコウジュの花穂は綺麗に並んでいるので行儀いいですね~^^
色も可愛い色になっていたので見ていて楽しいですね^^

今日は車で70km程走って来ました・・・・・
岐阜周辺の秋を一杯見行きました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-23 19:56
asitano_kazeさん  ナギナタコウジュはあまり見かけませんがイヌコウジュは長良川の河川敷には多く見られます~
『困った時の河川敷頼み』であまり写すものが無くなると出掛けてしまいます・・・・・^^

シソ科特有の姿と色になっているので『どんな味がするのだろう~?』なんて興味がありましたが味見はしませんでした・・・・・(笑)

4.5.6.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-23 19:58
tanuki_oyajiさん  イヌコウジュの姿を見ていると『紫蘇の佃煮』等の中に入っているもののように見えますね~^^

シソ科植物は色々面白い花などが多いまで興味が出ます・・・・・♪^^
Commented by ten-zaru at 2012-11-23 20:26
shizenkazeさん、今晩は。
イヌコウジュ、一目見てしそ科だと分りました。
この植物も梅干なんかに利用するのかしら^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-23 21:08
ten-zaruさん  シソ科の植物って良く分かりますね~
でもこれは梅干のような紫蘇漬けには使わないですよ~(^^)
でも使ってみたくなるような気も・・・・・(笑)
Commented by puriza0322 at 2012-11-26 18:22
シソ科の花は良いですね私の好きな花です色々ありますが葉っぱも花も香りもよく好きな植物のひとつですね(@^-^@)
Commented by waka at 2012-11-26 19:46 x
随分久しぶりに訪問させていただきました
そして、今日ブログに登場させたのは、これ、イヌコウジュだったようです。

こうして、ブログを訪問して謎が解けるというのは、不思議な楽しさです
Commented by shizenkaze at 2012-11-26 20:11
puriza0322さん  シソ科の唇形花は可愛いので好きです
ハーブにシソ科って覆いですね~^^
もっと勉強しなくちゃ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2012-11-26 20:14
wakaさん  本当に久しぶりですね^^
なかなか見に行く事が出来ませんがそれでも時々は見ていますよ~^^

撮った花等の名前が分からない時って困りますね・・・・
調べても分からないものが出てくるとイライラしますが私も多くの人に教えられながら何とかブログを続けています~

また時々はコメントを書いてくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『伊自良(いじら)の連柿風景』 『常磐山櫨子(トキワサンザシ)... >>