『伊自良湖の秋風景』

『甘南美寺』の紅葉と『伊自良連柿』の風景と共に見たかった『伊自良湖』周辺の紅葉風景を今日は載せます
一年を通して綺麗な風景と湖でのレジャーで多くの人達がやって来ます・・・・・

今日は伊自良湖(いじらこ)の紅葉をメインにしてそこで出逢ったものも載せてみました



『紅葉の伊自良湖』

1.
d0054276_2064693.jpg

生憎の曇り空でしたが色付いた楓が綺麗に紅葉していました・・・・・
湖面には対岸の紅葉も映り秋の風景を楽しむ事が出来ました~♪^^




2.
d0054276_2065718.jpg

伊自良湖(いじらこ)は岐阜県山県市長滝にある人造湖です
1956年(昭和31年)に周辺の灌漑用として岐阜県山県郡伊自良村(現山県市)長滝の伊自良川を堰止めて貯水池を建設する事が考えられ1969年(昭和44年)に完成したものです

標高110m、面積0.1km²、周囲は約2.4km(汀線1.8km)で水深は平均5.4m、最高10.9mで水量54万m³のダム湖になります・・・・・

周辺は公園として整備され伊自良キャンプ場や伊自良青少年の家等もあります

春には300本の桜並木を楽しむ伊自良湖桜祭があり、夏には伊自良湖夏祭りと花火大会があります~
秋には鮮やかな紅葉が見られ、冬にはワカサギ釣りが出来ます~♪^^




3.
d0054276_207952.jpg

写真の右奥に貸しボートがあります
ボートとスワンボートの2種類があって子供が小さい時にはスワンボートに乗って遊びました・・・^^




4.
d0054276_2072033.jpg



5.
d0054276_2073312.jpg

湖岸には散策路が作られているので一周出来ます・・・・・
そんなに大きくないのでのんびり歩く事が出来ます~~♪^^




6.
d0054276_2074370.jpg



7.
d0054276_2075540.jpg

ヤブニッケイに実が生っています・・・・・
香料に使うニッケイ(シナモン)と同じクスノキ科クスノキ属の樹木ですがニッケイより香りが弱いので香料としては使われません・・・・・

この伊自良湖の周辺には桜や楓と一緒に沢山植えられています~




8.
d0054276_208518.jpg

この写真に写っていない右奥には数隻のワカサギ釣りのボートが浮かんでいました~




9.
d0054276_2081936.jpg

湖岸の散策路から山裾を見ると赤くなった木々達が沢山見られました・・・・・
ここには十月桜も見られますが今回は写せませんでした
十月桜にはシジュウカラが沢山集まっていました~~^^




10.
d0054276_2083290.jpg

光具合なのか何となく絵画のような色合いです・・・・・
全体に淡くて派手なものよりこれ位が私にはいいですね~^^




11.
d0054276_2084594.jpg

湖岸の散策路です・・・・・
手摺が付けられていて足元も整備されているので小さい子供でも安心ですね~




12.
d0054276_2085536.jpg

楽しそうに貸しボートに乗っているカップルを追いかけている『合鴨(アイガモ)』です・・・・・
貸しボート屋で飼われているようで人懐っこいカモ達です~^^

『合鴨』はマガモとアヒルの交配種です・・・・・♪




13.
d0054276_209796.jpg

伊自良湖に来るといつも写してしまう風景です・・・・・
季節毎に変化するので毎回写しても違って感じられるのでこの構図で色彩の違うものを色々持っています・・・・・^^




14.
d0054276_2092062.jpg



15.
d0054276_2093578.jpg

橋の上から好きな風景を写していた私の姿を見て何か餌でも貰えるのかと思って合鴨達が橋の反対側までやって来ました・・・・・^^
あまり撮れない光景なので写してみました~♪^^

伊自良周辺で写した写真は今日で終わりです・・・・・

今日は朝から『松尾池』で鳥を写し、それから『河川環境楽園』の『木曽川水園』でも色々写して来ました
3連休でしたが近場ばかりで過ごしていました~~





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-11-25 20:46 | 風景 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2012-11-25 21:08
shizenkazeさん、今晩は。
湖にかかる紅葉がすてきですね。
今期はまだ紅葉狩りには行ってません。
今月末には行かないと終わってしまうかも。
Commented by koneko2y at 2012-11-25 22:00
どの写真も今の季節ならではの美しさに感動しています。
水面に映る紅葉が綺麗で二倍楽しめる気持ちです。
ちょっとした木々がみな今年は綺麗に紅葉していると思います。
あんなに夏が暑かったので、どうなることがと思っていました。
Commented by to-y_niya at 2012-11-25 22:02
こんばんは☆
最初の写真(*^_^*)いいですね~
「わぁ~~~♪」って思っちゃいました♪
合鴨ってそうなんだ!!知らなかったです~φ(..)メモメモ
Commented by 熊伍朗 at 2012-11-25 22:10 x
ゆっくりと、そして静かに時間が流れているみたいでいいですよねえ。^^
つい見逃しがちな自然に気がつく心を自分も大切にしていきたいです。
Commented by yaso-bana at 2012-11-25 22:52
こんばんは~
ゆったりとした気分で 何度もカーソルを上下してしまいました
美しい「伊自良子周辺の紅葉風景」すべての写真が素敵で見とれました v^^
Commented by timata-sn at 2012-11-25 23:00
shizenkazeさん こんばんは
今朝は今秋初めて車のウインドウが氷って居ましたよ。

伊自良湖周辺の木々が色づいて、それが湖面に映り素敵な風景ですね。
時間がゆっくりと流れて行くようで何時までも観て居たい気持ちに成りますよね。
人造湖と言っても廻りを整備されて居て、ゆっくりと散策出来て良いですね。
自然は大切にしなければ成りませんね。
1・3・5・7・10・12・13 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-11-25 23:37
ten-zaruさん  紅葉も少し前には山の方でしか見られなかったのに今は平地で十分に楽しめるようになりましたね・・・・・
早く出掛けないと今年は冬が早く来そうなので紅葉シーズンが終わってしまいますよ・・・・・><

Commented by shizenkaze at 2012-11-25 23:41
koneko2yさん  今年は春先から天候が少し変でしたので花の時期などが全部ズレましたが紅葉は早くから見られて今がピークになっているようですね・・・・・
四季折々の風景が見られる国に生まれ育った事を嬉しく思います・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~
いつも暖かなコメントを書いて頂いて嬉しく思っています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-25 23:46
to-y_niyaさん  『紅葉』は見ているだけで気持ちまで『高揚』して来ますね~^^

マガモとアヒルの交配種は『合鴨』なのにブタとイノシシはイノブタって言うけど『合豚』って言わないですね~^^

合鴨はマガモより何となく色が薄いようで・・・・・
でも性格は『濃い』ような・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-11-25 23:48
熊伍朗さん  遠くまで出掛けなくても近くでも自然を感じることが出来ますね~^^
明日からまた仕事が始まりますが仕事の昼休みに歩く河川敷にだって素敵な自然が一杯です・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2012-11-25 23:53
yaso-banaさん  伊自良湖は昔は釣りで何度も来ていました
その頃はボートに乗って湖面から周囲の風景を眺めていましたが今は岸上からこの伊自良湖を眺める事が多くなっています・・・・・

まだ暫く見られる紅葉風景を楽しみながら晩秋から初冬に写すものの計画を練っています~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
暖かなコメントでこれからの大きな励みになりました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-26 00:00
timataさん  フロントガラスが凍るほど冷えたようですね?
今日の昼頃はとても暖かくて写真を写すのに良い気候でしたが少し風が出ました・・・・・

1969年に完成した人口湖なのでそんなに古いものではありませんがこの場所に昔からあるような雰囲気で自然の中に溶け込んでいます・・・・・^^
小さい湖なので湖岸を一回り出来るのでこの大きさが丁度良いですね

1・3・5・7・10・12・13の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by lisedream at 2012-11-26 10:22
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました。
早速お邪魔させていただきました。

湖に垂れる紅葉の枝が美しいですね~
湖畔の散策路、木製の手すりも絵になりますね。
↓甘南美寺の風情も素敵ですね。
美しい季節なのにあまり人の姿が無いのも羨ましいです。

お気に入り登録させていただきました。
またお邪魔させていただきます^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-26 18:00
こんばんは♪
明るい紅葉写真、拝見している私も明るい気持ちになりました。
11枚目、見事な枝ぶりの紅葉、素晴らしいですね。
13、14枚目、秋の美術館の絵画を観ているようです。
美しい絵でいつまでも眺めていたくなります。

Commented by puriza0322 at 2012-11-26 18:07
こんばんは
紅葉ももう終わりになりましたね(@^-^@)
伊自良湖は広いんですね散策やロードランニングも出来るくらいで色んな季節も楽しめそうですね
Commented by マングース at 2012-11-26 19:14 x
岐阜県にはこのような河川を塞き止め造られたダムが多いのでしょうね。
ダムと言えば御母衣湖を思い出し、そして荘川桜を思い出してしまいます!
伊自良湖を造る時にもきっと物語があったんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2012-11-26 20:00
lisedreamさん  ようこそいらっしゃいました~^^
岐阜に住んでいる人達は他へは出掛けて行きますが地元にある良い所でも散策する人は少ないです・・・・・
時々出会う人達は県外から来られる人達が多いですので写真を撮っている私等には便利で気楽です^^

これからも是非お寄りください・・・・・
私も『お気に入り』にさせて頂きますね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-26 20:04
soyokazeさん  この日は曇り空でしたが遮るものが無いので和らいだ光になって見られました・・・・・
晴天は素晴らしいのですがこんな曇った日は全体に優しい色合いになりますね・・・・・^^

大きな木は少ないですが紅葉も進んでいて楽しく過ごせました
11.13.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
いつも暖かなコメントを書いて頂いて嬉しく思います・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-26 20:06
puriza0322さん  紅葉も平地で綺麗に見られる時期になりました
近場でも見られるので暫くは近くの紅葉も楽しみたいですね・・・・・

伊自良湖はそんなに大きな湖じゃありませんが私では走って一周は無理でしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-26 20:09
マングースさん  ダム湖と言っても伊自良湖は灌漑用なので上流部の川も細くて生活が犠牲になったと言う話は出ていませんね・・・・・

御母衣湖の荘川桜のような物語は無いですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『松尾池の山雀(ヤマガラ)』 『伊自良の甘南美寺と紅葉』 >>