『松尾池から岩舟緑地を歩いて・・・』

松尾池でヤマガラを写しながら鳥撮りさん達と暫く話をしていましたが風景が撮りたくなってその場を離れました・・・・・
風が無くなると池の水面が鏡のようになって山の紅葉を綺麗に写していました

この松尾池は鳥を写す人が多く居ますし百々ケ峰(どどがみね)への登山者も多く見られますが手前にある『岩舟緑地』には滅多に人が来ませんので松尾池に行くと必ずと言ってよいほどここを歩きます
この日も日曜日なのに誰一人居なくて私一人が木々の息吹を感じながら歩いていました・・・・・^^

松尾池で見られなかったカワセミもここで逢いましたが慌てていたので写真が綺麗に撮れませんでした・・・><



『この風景を今日も私が独り占め~^^』

1.『松尾池風景』
d0054276_19453747.jpg

『松尾池』の水面に写る山の紅葉がとても綺麗に見えました・・・・・
少し前まで吹いていた風がピタリと止んだらこんな景色になりました~^^




2.
d0054276_19454864.jpg

松尾池の名前は松尾芭蕉とはまったく関係ありません・・・・・^^
池の名は1932年(昭和7年)に濃尾地震で機能を無くしていた池を当時の岐阜市長の『松尾国松氏』が復旧したのを称え名前を冠したものでそれまでは無名の池だったようです~♪^^




3.
d0054276_1946015.jpg

オシドリも見られましたがこの日は近くまでは来てくれませんでした・・・・・
遠くの岸近くに集まっているのが確認出来ただけでした




4.
d0054276_19463973.jpg

オナガガモは何羽もいて近くまで来てくれました
他にはカルガモもいましたがそれ以外のカモは見られませんでした
もっと寒くなるとやって来るでしょうね~~^^




5.『岩舟緑地』
d0054276_19465440.jpg

赤く色付いた楓も多く見られましたが他にここを歩いている人は居なくて私一人だけでした~




6.
d0054276_194765.jpg



7.
d0054276_19471916.jpg



8.
d0054276_19473341.jpg

岩舟緑地に流れている小さな川は松尾池から流れ出ています
池の上流は『岩舟渓谷』と呼ばれていますがこの川の名前は調べても明確に書かれているものがありません
名前が無いのなら『岩舟川』なんて呼んでしまってもいいかな~~^^




9.
d0054276_19474570.jpg

その小さな川の上に出ていた木の枝に『カワセミ』が飛んで来てとまりました・・・・・
サッと来てサッと飛んで行ってしまいましたのでこの写真を撮るのが精一杯でした~




10.
d0054276_19475839.jpg

とても綺麗な木々達の色にうっとりしながら歩いていました・・・・・^^




11.
d0054276_19481362.jpg

岩舟緑地の中を流れている『岩舟川(仮称^^)』です・・・・・
浅くて護岸も手を加えられている半人工的な川ですがこの川は下流部で長良川に注ぎます
夏場に小さな子供達を遊ばせるのには良さそうですね~^^




12.
d0054276_19482471.jpg

飛び去って行ったカワセミが急に現れて川の中にある岩の上にとまりました・・・・・
急な出来事に慌ててしまってただカメラを向けてシャッターを切るだけでしたので逆光で暗い姿になってしまいました・・・・・
落ち着いていたら露出補正していたのですが・・・・・残念でした~><




13.
d0054276_19483884.jpg



14.
d0054276_19485180.jpg

ここから見える山は岩が露出して見られます
岐阜市内の山は殆どが地層の隆起によって出来たものなので風雨にさらされると侵食してこんな姿になるのでしょうね・・・・・




15.
d0054276_1949512.jpg

岩舟緑地の中にこの岩が一つだけ見られます・・・・・^^
自然にあるものなのか整地された時に置かれたものなのか分かりませんがこの緑地のシンボルみたいに見えます~♪^^

小さな流れがあり木の実が生る木々も多く見られるのでこの場所で粘れば野鳥達に逢えるような気がしました・・・・・
松尾池がカメラマン達で一杯だったらこの場所で自然を感じながらのんびりと過ごしたいですね~





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-11-27 20:31 | 私の好きな場所 | Comments(28)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-27 20:34
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
カワセミが居ついているようですね。
最近私のフィールドでは声は聞くのですが姿が見られません。
こちらの紅葉も綺麗ですね。
Commented by なずな at 2012-11-27 20:56 x
お久しぶりです。連日の美しい風景写真、うっとりしながら見せてもらっています。どれも素晴らしいです。
少々体調を崩して、出かけられなかったので、羨ましく思いました。
Commented by odamaki719 at 2012-11-27 21:20
こんばんは✿
松尾池の紅葉の映り込みが美しいですね。
カワセミにも出会えてラッキーでしたね。
1・5・8枚目が好みです。
Commented by timata-sn at 2012-11-27 21:39
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、夕方近くには冷たい風が吹いて居ましたよ。

松尾池に写る山の紅葉が素晴らしい風景ですね!!
水面がさざ波もなく鏡の様な状況で良いタイミングでしたね。
小さな川にもカワセミが来て居るんですね。
実物を見た事のない私には羨ましい光景ですよ。
1・2・5・6・8・9・10・12・14 が素敵ですね!!
Commented by yuyu-prin at 2012-11-27 21:45
池の映りこみが綺麗ですね。
わ~~かわせみに出会えてのですか?
近くの公園にもいるようですが、辛抱強くないので
中々出会うことがない。
↓ カマガラが可愛い~~
Commented by lisedream at 2012-11-27 22:44
こんばんは^^
こんな美しい風景を独り占めですか!?
なんて羨ましいこと。。。
水鏡に映した山と青空は、より美しく見えますね^^

↓ヤマガラ、表情や仕草が良く分かり、可愛かったです。
カワセミは小さくてもやはり存在感がありますね^^
Commented by nabe_kuma at 2012-11-27 23:13
こんばんわ~
松尾池,いいところですね~。
トップの静かな水面,10枚目の紅葉,うっとりと見とれてしまいました。
Commented by shizenkaze at 2012-11-27 23:37
tanuki_oyajiさん  松尾池にはカワセミがよく来ますがこの場所では鳥撮りさん達も来ないので出会ってビックリしました・・・・・
ここに居ついているのでしょうか?
時々出掛けて綺麗な写真が撮りたいですね~^^

ここの紅葉も綺麗でした^^
人が居ないのでたった一人で満喫していました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-27 23:40
なずなさん  体調不良のようで大変でしたね・・・・・
今は良くなられたのでしょうか?
無理をしないでゆっくり休んでくださいね・・・・・と言っても色々な家事もあるので無理しちゃいますか?><

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
早く元気になって写真散歩に出掛けてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-27 23:43
odamakiさん  ヤマガラを写していた時には少し風があって水面に漣も見られましたが戻る頃にはこんな具合に風が止んで鏡のような状態になりました・・・・・^^

今シーズン初めてのカワセミにも逢えて良かったです~^^
1.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-27 23:47
timataさん  今日は晴れていましたが風が冷たくて気温も低かったです・・・・・><

鏡のような松尾池の水面に山の木々が写ってとても綺麗でした
こんな事は少ないようです・・・・・^^

鳥の姿が少なくてカワセミにも逢えないな~と戻る時に別の場所で見られて良かったです・・・・・
これからはここで鳥達との出会いに期待したいです~^^

1・2・5・6・8・9・10・12・14の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-27 23:51
yuyu-prinさん  今までここで池に映る風景を撮っていましたがこんなに水面が穏やかだったのは本当に久しぶりでした・・・・・
写真を写す前に暫く見惚れていました~^^

カワセミにも出会えて嬉しかったのですがもう少しハッキリ撮れていたらな~って思いました・・・・・
ヤマガラはここには多くいるので撮り易かったです~
花が少なくなるシーズンには風景や鳥写真が多くなりそうです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-27 23:57
lisedreamさん  私が写真を撮りに行く場所は少し離れた所には人がいるのですが趣味的なものが違うようでこの場所のように誰もいなくて私一人って言うことが多いです・・・・・^^
これはラッキーなのか寂しいのか気の持ちようですが風景写真を撮るのには人が入らない方が好きなのでラッキーなんでしょうね~^^

ヤマガラはとても人懐っこくて可愛い鳥ですね~
カワセミは気ままに飛んで来るので出会うと慌ててしまいます・・・・・
もっと沢山撮れたら良かったのですがこの日は2枚だけでした><
Commented by shizenkaze at 2012-11-28 00:00
nabe_kumaさん  この松尾池には年に3度くらいしか行きませんが行けば何か写せるので好きな所です・・・・・
ただここに行くのには対向車が来たら擦れ違えない細い道路を走るのでそれだけが嫌になります・・・・・><

1と10の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by nori_natural at 2012-11-28 00:03
こんばんは、
正に水鏡、見事な紅葉を映していますね。
スケールの大きさを感じます。
Commented by マングース at 2012-11-28 02:19 x
こんばんは。

こんな場所をまたもや独り占めできたんですね!
羨ましい限りです^^
鏡のように静まった松尾池に写る紅葉、美しいですね♪
Commented by yaso-bana at 2012-11-28 14:33
1枚目からハッとさせられる美しさ・・・ いいですね~
紅葉を写り込みで撮る・・・憧れます ^^
色とりどりの葉の中 見廻しながら撮り歩くって気持ちがいいでしょうね~
カワセミは素早いので 早く撮ろう! の気持ちが先になってしまいますよね
餌を狙ってる時が 動きも少なく撮るのには良いらしいですね
こんないい場所を独り占め出来たら 最高ですよね~
1・6・8・11・14 の写真が素敵に思いました・・・
12枚目のカワセミ・・・
位置が逆の方で 逆光にならなかったら もっといい写真になったんだろうなぁ・・・
つい自分で撮ったかの様に何だか悔しく思ってしまいました(苦笑)
Commented by tekky521 at 2012-11-28 16:22
とても綺麗な景色ですね
先日のヤマガラの写真でも感じましたが、目に映ったものを現実により近く、正確に写真に残して、こうして多くの人に感動を伝えることが出来て素晴らしいですね~
いつも楽しみに見させて頂いています
Commented by sidu-haha at 2012-11-28 18:13
こんにちは~
美しい所ですねえ~^
池への映り込みもとってもすてきですね。
Commented by shizenkaze at 2012-11-28 20:01
nori_naturalさん  風が止んだら水面が鏡のようになって綺麗に景色が写りました・・・・・
こんな事は珍しく思えました~^^

Commented by shizenkaze at 2012-11-28 20:04
マングースさん  風景の独り占めは多いですね~
いつもは色々な事で振舞っているので自然からの振る舞いを有難い気持ちで受け取っています~^^

無風状態の松尾池がとても綺麗でした~
また何処かで『風景の独り占め』をしたいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-28 20:07
yaso-banaさん  最近は花の写真が撮れないのでこんな風景が多くなっています~
他の人に興味を持たれないような所にも楽しい事や綺麗な風景があるのでそんなお零れ状態のものを沢山写したいですね~

1・6・8・11・14の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
12のカワセミを自分事のように悔しがって頂けて有難いですね~(^^)
Commented by shizenkaze at 2012-11-28 20:11
tekky521さん  暖かいコメントを書いて頂いてとても嬉しく思いました・・・・・・

カメラの性能も腕も良くないので出来るだけ見たものを見た通り写せるように心掛けていますがまだまだ未熟です・・・・・
でも変な小細工無しでこれからも写真を撮ろうと思っています~

山の上からの写真は私にはもう無理なので下から山を見上げるような写真は写してみたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-28 20:14
sidu-hahaさん  ここは観光客が来るような場所ではありませんが地元の鳥好きな人達と岐阜市内では一番高い山の百々ケ峰(どどがみね)への登山者達で賑わいますが岩舟緑地には皆さん来ないのでのんびり出来ました~^^
Commented by puriza0322 at 2012-11-28 21:38
いいですね(*^-^*)この景色独り占めできたなんて最高に良い景色ですね
池に映る風景は色も映ってて山の景色も綺麗ですね(*^-^*)ほんと~♪
Commented by shizenkaze at 2012-11-29 00:07
puriza0322さん  あまり人が来ない所なので私だけがここを歩いていました・・・・・
そんな事って多いです・・・・・^^
私って皆よりへそ曲がりなのかな?^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-11-30 13:31
すっかり秋の景色(照)
水面に映る山の景色~好きなんです~^^
っと思ってたら 愛しの鴨ちゃんたちの姿まで♪
癒されますね~まじでw
Commented by shizenkaze at 2012-11-30 20:06
rhapsody_uhuhuさん  水面に映り込む風景って実際の風景より綺麗に見えますね・・・・・
カモお好きなんですか~?^^
これから寒くなると沢山見られるようになるので写して来ますね~^^
マジで癒されてくださいね・・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『南京櫨(ナンキンハゼ)の実を... 『松尾池の山雀(ヤマガラ)』 >>