『小真弓(コマユミ)と錦木(ニシキギ)の赤い実・・・・・』

ニシキギ科の植物には可愛い実を付けるものが多いのですが『ニシキギ』と『コマユミ』は全く同じような実が生ります・・・・・

同じ場所に見られる事もあるので紛らわしいのですが可愛い実をつけるので散策している時には見入ってしまいます~




『ニシキギ科の赤い実達~』


『小真弓(コマユミ)』 ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木です
学名はEuonymus alatus form ciliatodentatusと言います
1.
d0054276_20543923.jpg

樹高2~3mの樹木です
枝にはコルク質の翼はありません(翼があるのはニシキギになります)
樹皮は灰褐色で葉は単葉で対生で葉身は倒卵形か長楕円形で長さが2~7cmで幅は1~3cmです 
葉の表面は緑色で裏面は淡緑色になっています
葉縁は鋭く細かい鋸歯で葉先は急鋭尖頭になっています~ 
 
集散花序を出して淡緑色の花が数個つきますが目立たない花です・・・・・^^ 
果実は朔果で秋になると橙赤色に熟します
果実は縦2片に裂開して朱色の仮種皮に包まれた種子をぶら下げます

葉は紅葉した後に散ってしまいますが実はしばらく付いています・・・・・♪^^




2.
d0054276_20545052.jpg

朱色の仮種皮に包まれた種子はとても綺麗で可愛く思えます
こんな色の『実』が多いのもニシキギ科の特徴ですね・・・・・




3.
d0054276_2055124.jpg

このコマユミは各務原市の河川環境楽園・木曽川水園で見たものです~




4.
d0054276_20551172.jpg

枝に翼が無いのでニシキギでない事が良く分かります
それにコマユミは冬にも緑色の枝色の事も多いので他のニシキギ科とも区別が出来ますね~




5.
d0054276_20552251.jpg

『ニシキギ科』は紅葉が綺麗で葉が真っ赤になります
それで『錦色』から科名が付けられた植物になります・・・・・^^

ドウダンツツジやナンキンハゼにも負けない位の赤色になります~♪^^




6.
d0054276_20553341.jpg



7.
d0054276_20554767.jpg



8.
d0054276_20555992.jpg






『錦木(ニシキギ)』 ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木です
学名はEuonymus alatusと言います~^^
9.
d0054276_2056995.jpg

日本や中国に自生する樹木です
紅葉が見事なのでモミジ・スズランノキと共に世界三大紅葉樹に数えられるようです~

若い枝では表皮を突き破ってコルク質の2~4枚の翼(ヨク)が伸長するので他の植物と区別し易いです




10.
d0054276_2056189.jpg

葉は対生で細かい鋸歯があってマユミやツリバナよりも小さい葉です
初夏には緑色で小さな四弁の花が多数つきますがあまり目立ちません・・・・・

果実は楕円形で熟すと果皮が割れて中から赤い仮種皮に覆われた小さい種子が現れます
これを鳥が食べて仮種皮を消化吸収したあとで種子を糞として排泄するので種子散布が行われます・・・・・




11.
d0054276_205627100.jpg

枝に見られる翼がよく分かりますね・・・・・
こんな姿の植物は他に無いのでニシキギは一度見たら忘れませんね~^^




12.
d0054276_2056375.jpg


今は郊外などの自然を歩いたり公園でも色々な実を見ることが出来ます・・・・・
赤い実や黒い実など『木の実・草の実』が豊富です
暫くは私も色々な『実』を探していたいですね~~

実がこう言っているようです・・・・『Do you know 実~?』






(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-11-29 21:24 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2012-11-29 21:36
こんばんは✿
コマユミの実は可愛い色をしているのですね。
葉の色がとても綺麗です。
ニシキギの実はまた違った雰囲気でまた可愛いです。
2・3枚目が好きです。
Commented by yuyu-prin at 2012-11-29 21:55
ニシキギは名前のように
綺麗に紅葉します。
この実も誰かさんの食料になるのでしょうね。
Commented by timata-sn at 2012-11-29 21:59
shizenkazeさん こんばんは

コマユミ の実が可愛い色をして居ますね。
マユミとは全く違う実なんですね。
ニシキギ の実は丸くて可愛いですね。
言われる様に翼が有って変わって居ますね。
どちらも紅葉は綺麗ですね!!
この様に2種類同時に掲載して戴くと、その違いが解って私の様な
素人には有り難いですよ。
2・4・6・8・1012 が素敵ですね!!
Commented by e-ku-bo3 at 2012-11-29 22:20
わ〜!綺麗な真っ赤な可愛い実が生っていますね。
小さいサクランボと言うか、紅いルビーのイヤリングというか。
美味しそうにも見えますが、食べられないんでしょうね〜?(笑)
Commented by mayumis39 at 2012-11-29 23:36
コマユミ・・・我が家の庭にあるには、全て葉が散ってしまって実ばかりが残っています。
この実に、またジョウビタキが来てくれるかしら?・・・・と、
毎日期待しながら、眺めてます^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-29 23:59
odamakiさん  どちらも実は似ていますがコマユミの方が沢山見られました・・・・・
マユミやツリバナ等の他のニシキギ科の実も見たいですね~

2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-30 00:01
yuyu-prinさん  ニシキギ科の紅葉は本当に綺麗ですね・・・
実も可愛いのでつい何枚も写真にとってしまいます~^^

見るからに美味しそうなのできっと鳥達もすぐにやって来て食べ尽くすでしょうね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-30 00:05
timataさん  ニシキギ科の植物には綺麗で可愛い実をつけるものが多いです・・・・・
なかなか全種類写すのは難しいですが見られたら写してみようと思っています・・・・・^^

同じようなものを一緒に載せると分かり易くていいですね~
自分でも後々で参考になるのでこんな載せ方もしたいです・・・・・

2・4・6・8・1012の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-30 00:09
e-ku-bo3さん  ニシキギ科の実は食べられないようです・・・・・
中には人には有毒なものもあるようなので食べちゃだめですよ~^^

でも見ているだけなら関係ありませんので近くにあったらジッ~と眺めてくださいね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-30 00:12
mayumis39さん  葉が落ちると実が目立つようになりますから鳥達はすぐに気が付くでしょうね・・・・・
ジョウビタキはmayumisさんのお庭が好きなようなのでこれからの季節には何度も来てくれますね~^^

これからは花が少なくなるので私も鳥撮りが多くなりそうです~^^
コメント有難うございました・・・・・♪^^
Commented by マングース at 2012-11-30 01:48 x
こんばんは。

春の花の時期には目立たないのに秋になれば一気に主役へ!
人間の世界でも子供のころは目立たなかったのに、大人になれば
むっちゃ美しく変身する女性なんかもいてますよね^^
コマユミはニシキギの翼がないものとされていますが、マユミの名前が
付けられているのでややこしくなります^^;
ニシキギモドキなんて付けられなかっただけでも良かったかも(^o^)
Commented by なずな at 2012-11-30 09:33 x
おはようございます。コマユミもニシキギも綺麗に紅葉して、実も可愛いですね。詳しく説明しておいて下さるので、特徴がよくわかりました。
ヌルデとかが恐いので、紅葉した低木には、あまり近づかないようにしていました。今度から、気をつけて、観察してみます。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-11-30 13:27
ニシキギの実は丸くてコマユミの実はちょっと長丸のように見えますね。(私には^^)

秋に何が楽しみかっと聞かれると、最近は
木々の実を見る楽しみかな?っと答えますが
私も身近でこんなかわいい熟した実に会いたいな^^

アイドントノウユー(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-11-30 20:13
マングースさん  ニシキギ科の花はとても小さくて地味ですが秋になって見られる実はとても綺麗で可愛いものが多いですね~^^
こんな実を捜しながら散策するのが楽しくなりました・・・・・

小さい頃にはブチャイクでも大人になったら超美人って『醜いアヒルの子』的な植物も多いですね~^^

コマユミがニシキギモドキやらイヌニシキギなんて付かなくて良かったです~~^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-30 20:17
なずなさん  同じ仲間のマユミやツリバナやマサキも見られたら載せたいです・・・・・
同じ科で同じような場所に見られるものを並べると分かり易いですね・・・・・

ウルシやヤマハゼも赤くなりますので細い枝に沢山の葉が対生して見られる植物には特に気を付けた方がいいですね~

写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-30 20:20
rhapsody_uhuhuさん  秋には沢山の実が見られるので散策が楽しくなります・・・・・
木の実や草の実をたくさん写したいですがタイミングよく見られると写せますが少しでも外れると駄目ですね~><

木の実を見るのが楽しみっていいですね~
私も同感です~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『黒い実だって綺麗です~^^』 『南京櫨(ナンキンハゼ)の実を... >>