『木曽川水園の残秋風景』

今日はとても寒い一日になりました・・・・・
遠くに見える『伊吹山』が真っ白になっていましたので寒い訳です~
いつ雪が降ったり道路が凍結してもよいようにタイヤ交換をして来ました・・・・・

もう晩秋と言うより『冬』ですね・・・・・
そんな初冬に『残秋』を探して来ました~

まだ見られた紅葉風景とドングリとオオバンやカルガモが『残秋』を楽しんでいるかのように見えました~



『残秋の木曽川水園にて・・・・・』

1.『木曽川水園上流部の紅葉風景』
d0054276_2031829.jpg



2.
d0054276_2033280.jpg



3.
d0054276_2034935.jpg



4.
d0054276_204148.jpg



5.
d0054276_2041417.jpg



6.
d0054276_2044182.jpg



7.『木曽川水園の木々達~』
d0054276_2045747.jpg



8.『アラカシの堅果(ドングリ)』 ブナ科コナラ属の常緑広葉樹
学名はQuercus glaucaと言います~
別名をクロガシ、ナラバガシと言う事もあるようです・・・・・
d0054276_205859.jpg

葉は楕円形で硬くて中央から先に粗い鋸歯があり裏面は粉を吹いたように白く見られます
開花期は4~5月で雌雄異花になっています・・・・・

果実(堅果)は一般的に言われるドングリの一種で殻斗(ドングリの帽子のような部分)は環状になります




9.
d0054276_2052146.jpg



10.『オオバン』 ツル目クイナ科オオバン属の水鳥です
学名はFulica atraと言います~
d0054276_205337.jpg

虹彩は赤や赤褐色で嘴の色彩は白くて上嘴から額にかけて白い肉質の『額板』で覆われます
バンはこの部分が赤い色になります~




11.
d0054276_2054480.jpg



12.
d0054276_205563.jpg



13.
d0054276_2061060.jpg

雑食なので底の水草なども食べるようですが木の実や虫も食べます・・・・・
この写真のオオバンは水草を潜って行って採って来たようですね~♪^^




14.
d0054276_2062150.jpg



15.『カルガモ達・・・』 カモ科マガモ属の水鳥です
学名はAnas poecilorhynchaと言います・・・・・
d0054276_2063570.jpg

湖沼や河川などに生息し冬季になると海洋にも生息するようですが渡りはしないカモです
特別寒い地域にいるものは冬季になると多少は南下するとも言われます~

食性は植物食傾向の強い雑食で種子や水生植物、昆虫などを食べていますが魚も捕って食べるようです
水面でも陸上でも採食を行いますが稲にも危害を加えるので時期によっては害鳥扱いされる事もあるようです・・・・・




16.
d0054276_2064544.jpg

親と大きくなった子供のようでした・・・・・
まだまだ親離れ子離れしませんね~^^




17.
d0054276_207380.jpg

カルガモは雌雄良く似ているので余程の専門的な知識が無いと分からないようですがお尻近くの羽根等で分かるらしいです・・・・・(私には全く区別出来ないです><)




18.
d0054276_207319.jpg

カモ達の井戸端会議なのカモ・・・・・^^


今日は風景をコンデジで写しカモ達はデジイチで写してみました・・・・・
大きなデジイチを持たずにコンデジをポケットに入れて小さな旅がしたくなりました~

冬の間は今までには撮らなかった街の風景写真や『静物画』のような写真も写してみたくなりました・・・・・




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-12-02 20:44 | 私の好きな場所 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2012-12-02 21:41
こんばんは✿
木曽川水園の紅葉はまだ充分綺麗ですね。
青空に紅葉が映えていますね。
3枚目が綺麗です。
Commented by yuyu-prin at 2012-12-02 22:36
急に寒くなりましたがこちらはまだ紅葉が盛りです。
鴨はみんな鴨に見えて
種類がわかりません。
Commented by timata-sn at 2012-12-02 23:42
shizenkazeさん こんばんは
午後から降り出した小雨も上がって、今は星空に成って居ますよ。

木曽川水園の紅葉・黄葉はまだまだ綺麗ですね!!
青空をバックに映えますね。
オオバン・カルガモたち気持ち良さそうに泳いで居ますね。
鳥の名前も良くご存知ですね。
私は教えて戴いても中々覚えられなくて困りますよ。
2・4・5・6・8・12・13・16・18 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-12-02 23:59
odamakiさん  まだここの紅葉は綺麗に見られます
これから気温が低くなると流石に植物は無理になりますが鳥達の姿が良く見られるようになるので鳥を写すために来られるカメラマンもいますから私もこれからはここには鳥撮りに通うでしょうね・・・^^

3の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-03 00:03
yuyu-prinさん  そちらでも紅葉がまだ綺麗に見られるのですね^^
これからは木に生る『実』や風景や鳥の写真が多くなります・・・

カモの名前もあまり詳しくないですが少しずつ皆さんに教えて頂いたり図鑑を見て覚えるようにしています
でもカモより小鳥達の方が難しいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-12-03 00:07
timataさん  今日は雨がパラパラ降っていた時もありましたが寒い一日になりました・・・・・

河川環境楽園の木曽川水園周辺はまだ紅葉が綺麗ですが今日のような気温が続けば終わりも早くなるでしょうね・・・・・

鳥の名前も分かり易い特徴のあるものだけ何とか覚えましたが似たようなものがいると迷ってしまいますね・・・><
2・4・5・6・8・12・13・16・18の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by マングース at 2012-12-03 01:40 x
こんばんは。

今日は寒い一日でした。
伊吹山も真っ白く雪化粧していたのも納得です。
これからは一雨ごとに寒さが増してきそうですね!
今年はアラカシのどんぐり、豊作だったんでしょうか?
鳥や動物たちにとって貴重な食料でもあるので気になります。。。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-03 08:50
おはようございます♪
素敵な「残秋」の記録ですね。
shizenkazeさんの絵は、明るくて心が和みます。
1~7枚目まで、美しい色合いの風景、素敵です。
8枚目、ビッグなドングリ! 微笑がこぼれる絵ですねぇ。
おすまし顔のオオバンにも出会ってみたいです。
12枚目、水面に映る紅葉と広がる波紋、もの思いにふけるオオバン、いいですねぇ。

Commented by lisedream at 2012-12-03 15:57
こんにちは^^
美しい紅葉ですね~快晴で、水鳥たちも気持ち良さそうです^^
岩の形が四角いのは自然の造形なのでしょうか
周囲を美しい樹木に囲まれて、とても絵になる風景ですね。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-03 17:00
ほんとに急激に寒くなりましたね。
霜や薄氷が見られるようになってきました。
残秋の紅葉、趣があります。
3の赤黄青の取り合わせ、いいですねぇ。ニシキギ、すっかり染まっていますね。
4,5,好きな絵です。
ドングリのきらきら美しいです。
12のオオバン、すてきな絵です。
カルガモの雌雄の見分け方、尾羽の下の模様をみればわかります。
ですが、あまりに身近な鳥さんゆえ、だれもそこまで観察するひとはないようです。
Commented by yaso-bana at 2012-12-03 17:05
こんにちは~  またまた美しい写真! 紅葉とゆったりした鴨さん・・・
の~んびりと こうやってシャッターを押したいものです ^^
1・3・5・9・12・18 が 素敵な写真で気に入りました v^^
Commented by sidu-haha at 2012-12-03 17:14
きれいに燃えていますねえ~~
青空のもすてきですね。
秋は深まってきましたね。
Commented by tekky521 at 2012-12-03 18:04
今朝は新聞受けの上に薄い氷が貼っていました
12 の鴨と水面がとっても綺麗ですね
水鳥は悠々と水面を泳いでいますが、水の中の脚は素早く動かしている、手本にするように・・・と昔、剣道のスパルタ恩師に言われたことを20年以上振りに今、思い出しました^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-03 20:04
マングースさん  寒くなりました・・・・・
今日の朝は車のフロントガラスが凍り付いていました~><

今年はドングリが少ないと梅林公園で逢った人が言っていましたが私の見る限りでは平年並みのような気がします・・・・・
アラカシ、シラカシ、コナラにマテバシイやクヌギもちゃんと実を付けていました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-03 20:08
soyokazeさん  今回の風景はコンデジで写しましたが『写真を撮るぞ~』なんて気持ちでなくてポケットにコンデジを突っ込んで自然の中を歩きたいですね・・・・・
性能の良過ぎるカメラより少し古めのもので気楽に散歩したいです~

1~7と8.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~
オオバンも可愛いですが白い部分が赤い『バン』も綺麗ですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-03 20:15
lisedreamさん  ここは河川環境楽園と言う国営木曽三川公園の中にある木曽川水園と言う所です・・・・・
川に親しむために造られて木曽川の上流の渓谷から下流部までを人工河川で現しています
お気付かれた岩は不自然な形に見えますね?^^
これは人工的に造られた岩です
源流部から流れる川がこの近くで滝になりますが滝も人工的なもので今は定期検査中でした・・・><

自然に親しみたくても出掛けられない人や小さな子供連れの家族にはとても良い公園だと思います
こんな場所で自然を好きになって本当の自然も大切に出来る心が生まれるといいですね~^^
Commented by ten-zaru at 2012-12-03 20:19
shizenkazeさん、今晩は。
大きな岩と黄葉のコラボは見事ですね。
紅葉の写り込んだ水面にオオバンが泳ぐシーンなどは
晩秋を感じさせる絵ですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-03 20:23
asitano_kazeさん  今日の朝は車のフロントガラスが凍り付いていました・・・・・
気温も低くて寒い一日でした

木曽川水園は人工的に造られた公園ですが見られる木々は本物なので秋の紅葉は綺麗でした・・・・・^^
ここには場違いなものは植えられていないので木曽川の流れている長野県、岐阜県、愛知県に自生している植物達が自然のような環境で見られるので実際に生えている場所の雰囲気を感じることが出来ます
ここで見て実際に山間部へ出掛けるのも良いでしょうね~^^

3.4.5と12の写真を気に入って頂いて有難うございました~
カルガモの雌雄が分かるようにこれからカルガモを見かけたら観察したいと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-03 20:26
yaso-banaさん  これからは段々と写すものが少なくなって来ます
でも遠出しなくても身近な所に気が付かなかったものもあるようなのでこれからはそんなものを撮りたいですね~

紅葉もまだ見られますのでラストチャンスも大切にしたいです・・・・・
1・3・5・9・12・18の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-03 20:30
sidu-hahaさん  こちらではまだ紅葉が見られますがそちらではどうですか?
これから寒くなれば目に映る山がドンドン白くなりますね・・・・・
雪の少ない所では雪に憧れますが毎日毎日雪降ろし等をしているところでは見たくも無い雪かも知れませんね・・・・・

寒い季節には窓の中から外の雪を眺めながら温かい飲み物でも飲んでいたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-03 20:34
tekky521さん  朝には車のフロントガラスがカチカチに凍っていました・・・・・
本当に寒い一日でしたね~><

水鳥の水面下の脚の動きは色々なことに喩えとして使われますね
優雅に見える白鳥だって水面下では脚をバタバタと滑稽な仕草で動かしています・・・・・
仕事も顔では平然としていながら本当はこんな感じでジタバタしている私です~(笑)

12の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-03 20:39
ten-zaruさん  大きな岩は実際は人工的に造られたものですがこれから何年も経てばもっと本当の岩のようになりますね・・・・・
自然と人工の物も共存しあって多くの人達に安らぎを与えてくれるといいですね・・・・・^^

ここは家から30分少々で行けるので時間を見つけては通っています
ここに行けば何かに出会えるので自然の野山に行けない時の『頼みの綱』になっています~

写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-12-03 21:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 2枚目は葉っぱも傷んでなくて紅葉も綺麗ですね。
岩場と紅葉の風景もとても良い感じです。
『伊吹山』はみう真っ白になってしまいましたか、今年は寒そうですね。
Commented by shizenkaze at 2012-12-03 21:48
tanuki_oyajiさん  ここの木々たちはいつも元気です^^
自然公園なので管理されている所なんですが自然っぽくて今年も何度か通いました・・・・・
今月も来年早々も出掛けると思います(鳥を撮りに・・・^^)

伊吹山は白くなっていましたが前の時よりは冠雪が少ないようですがそれでも気温は低くて一日中寒かったです・・・・・><

写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-12-15 13:26
あれがビックリドングリですか?
ちょっと違うか^^

黒い鴨。。。すごく優雅で品がありますね。
他の鴨と風格が全然違うっぽい^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-15 20:07
rhapsody_uhuhuさん  このドングリは普通に見られるアラカシのドングリでした・・・・・
大きく写しているだけで実際は普通の大きさですよ~^^

黒い鴨は『オオバン』って言う鳥です~
何となく『大判小判』みたいで有難くなりますね・・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川の鬼胡桃(オニグルミ)』 『花を眺めて花散歩・・・』 >>