『雀瓜(スズメウリ)と豆朝顔(マメアサガオ)の実・・・』

今の季節には河川敷に花が少なくて樹木や木の実にや草の実の写真が多くなってしまいます・・・・・
今日も『実』を載せますが赤や黒でなく『白色』と『茶色』の実にしました~^^

スズメウリは昨日載せたセンダンの木が見られる所の上流部(東側)の藪に見られました
周囲にはノイバラとピラカンサが沢山の赤い実が見られます



『来年も花を咲かせるために生っている実達・・・・・^^』

1.『スズメウリの真っ白な実・・・・』 ウリ科 スズメウリ属の蔓性植物です
学名はMelothria japonica Maximと言います~^^
d0054276_20153594.jpg

蔓性の1年草で本州~九州の水辺や平地のやや湿った場所にに生えるています・・・・・

蔓の先が地下に潜って越冬すると言う生態を持っています
葉は長さ3~6cmで幅は4~8cmの三角状卵心形で浅く3裂するものも見られます
雌雄同株で雌花と雄花共に葉腋に単生していますが枝先では時々雄花が総状に見られることもあります・・・・・^^
花期は8~9月で花は白色で果実は直径1~2cmの球形か卵形で初めは緑色ですが白く熟して吊り下がって見られます
種子は扁平で褐色をしていて長さ5~6mmです・・・・・^^




2.
d0054276_20154768.jpg

ノイバラと一緒に藪の中にたくさん見られました・・・・・
私が『スズメウリ』を初めて見たのは『達目洞』でした
以前から名前だけは知っていたので嬉しかった事を覚えています~

この場所に実が生っている事は今回初めて知りました
これが来年の花の時期には『達目洞』まで行かなくてもここで写せる事が分かりました~^^




3.
d0054276_20155975.jpg

『スズメウリ(雀瓜)』はカラスウリの果実との比較で小さい事から付けられたとも、果実が初めは緑色ですが熟すと灰白色になって雀の卵に似るからとも言いますね・・・・・^^

形が小さいから女(め)で実が鈴のようだから『鈴女瓜』との説もあるようですがこれは反対論も多いようです
元々鳥の雀が『鈴のような目をした鳥』から来ているようなのでこんな説も出たのでしょうね・・・・・




4.
d0054276_20161391.jpg

周囲が藪で河川敷の堤防と河原の真ん中辺りで少し下にあるので普通に散歩しているだけでは気が付きません・・・・・
近くに生っていたピラカンサを前に撮っていたので気が付きました・・・・・^^




5.
d0054276_20162547.jpg

これくらい大きくしてみると何となく美味しそうなフルーツにも見えますね~
でも食べに来るのは鳥達だけですね・・・・・^^




6.
d0054276_20163942.jpg

色々に色付いたノイバラの実等と一緒に見られますがカクレンボしているようで他にも何かの実があるかも知れません・・・・・
もっと藪の中まで入って調べてみたいのですが今の季節には『くっ付き植物』の種達が私のフリースを狙っていますので安易に近寄る事が出来ません~><




7.
d0054276_20165399.jpg

こんな所では何を写しているのか分からない状態ですね~^^
時々こんな藪の奥から可愛い鳥の囀りが聞こえます・・・・・
実を食べに来ている鳥なのかここに巣を作っている鳥なのか私では分かりませんが気配だけは感じられました・・・・・^^




8.『フェンスに絡んでいたマメアサガオの実~^^』  ヒルガオ科 サツマイモ属の蔓性植物です
学名はIpomoea lacunosa Lと言います~
d0054276_2017380.jpg

北米原産の帰化植物で本州中部以南の暖地に普通に見られます
荒地や路傍や河原等に生育して花は夏から秋にかけて咲きます
花の直径は1.5cm程の大きさなので小さい花です~
葉の形は変化が大きくて丸いものからアサガオのように三裂するものまで見られます・・・・・

花は小さくても実は普通のアサガオより少し小さいくらいですね~^^




9.
d0054276_20171478.jpg

この実の中にある種子を少し頂いて来ました・・・・・
小さなプランターで育ててみたいと思いましたが日当たりの良くない私の家で育つかな・・・・・?




10.
d0054276_20172428.jpg

このマメアサガオは『ベニバナマメアサガオ』なので薄っすらとピンクの花を咲かせます
毎年咲いているのを見て楽しんでいる花なんです~~♪^^


今日は長良川にカモが沢山来ていました・・・・・
カルガモが一番多くて次がマガモでした
オナガガモも見られましたのでそっと近くによって写真を写そうとしましたがコンデジなので綺麗に撮れず私に驚いたカモ達が一斉に飛び出して長良川の上を群れになって旋回していました~





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-12-05 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2012-12-05 21:22
こんばんは✿
スズメウリの真っ白な実が綺麗ですね。
クリスマスツリーの飾りのようにぶら下がっているのですね。
1枚目と3枚目のノイバラとのコラボが素敵です。
マメアサガオの実も面白いですね。
Commented by nori_natural at 2012-12-05 21:26
こんばんは、
最近は花が少なくなって来て実を見る事が多くなってきましたよね。
この白い瓜は初めて見ました。
5枚目、何か凄く美味しそうですね。
Commented by timata-sn at 2012-12-05 21:42
shizenkazeさん こんばんは
今朝は厳しい冷え込みで、この冬一番の寒さだったようです。

スズメウリ の実真っ白で可愛いですね。
飾って有る様にぶら下がって居るんですね。
これも鳥たちの餌に成るのでしょうか。
マメアサガオ の実に沢山の繊毛でしょうか。
普通のアサガオの実位大きさはあるんですね。
1・3・5・8・10 が素敵ですね!!
Commented by koneko2y at 2012-12-05 21:49
マメアサガオの実は毛深いですね。
実際に育ててていても種をマクロで写したことがなかったので
気が付きませんでした。
スズメウリのアップはプリンスメロンに見えます。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-05 22:02
トップ、大きくて立派ですねぇ。
ノイバラの赤い実との組み合わせ、すてきです。
スズメウリはできたての実も愛らしくて撮りたくなります。
3、きれいな白ですね。上等の菓子のようです。
5はもうスズメを取って立派なウリですね。
9、ぼやぼやの産毛が美しいです。
Commented by shizenkaze at 2012-12-06 00:03
odamakiさん  スズメウリは達目洞で見るだけでしたのでこんな近くにあって嬉しくなりました^^
白い実が見られたので気が付きました
来年はここで花や若い実も写せます~~^^

ツリーのオーナメントみたいで可愛かったです^^
1と3の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
マメアサガオは毎年咲くので気に入っています^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-06 00:06
nori_naturalさん  野に咲く花も少なくなったので『実』ばかり探しています・・・・・^^
スズメウリは花は小さくて写し難いですがカラスウリのように夜に咲くものじゃないので昼写せて便利です~
出来たばかりの実は緑色ですが熟すと真っ白になります・・・・・

5の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
本当に食べたいくらいですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-12-06 00:11
timataさん  今日は冷えました・・・・・
お昼の散歩も寒く感じました~><

スズメウリの実はクリスマスツリーのオーナメントのようにぶら下がっていました・・・^^
鳥達も食べに来ると思います~
マメアサガオの実には毛が生えています・・・・・
産毛っていう感じより少し太いかな?^^
普通のアサガオの実より少し小さいくらいですが花の大きさから思えば大きいですね~^^

1・3・5・8・10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-06 00:14
koneko2yさん  マメアサガオは花の時期と今の時期に写真を写しています・・・・・
普通のアサガオの実にはない産毛が見られるので面白いですね^^

スズメウリもウリ科なので大きくしたらプリンスメロンっぽくなりますね・・・・・^^
鳥達なら喜んで食べるのかな?^^

Commented by shizenkaze at 2012-12-06 00:18
asitano_kazeさん  カラスウリと比べると随分小さいスズメウリですが大きく写すと立派な果物のように見えますね^^

ここにはノイバラとトキワサンザシが多く見られますので白い実と赤い実が一緒に見えて楽しいですね・・・・・
年末の歌合戦のような雰囲気です^^

マメアサガオも毎年写してしまいます
この産毛が楽しいです~^^
1.3.5.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by マングース at 2012-12-06 00:24 x
こんばんは。

スズメウリの真っ白い果実、きれいですね!
でも写真で撮ろうとすると白色が飛んでしまった感じとなり、
けっこう難しい被写体です。
なんかヨーヨーをつり下げているみたいに見えますわ(^o^)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-06 15:24
真っ白なクリスマスツリーの飾り玉のようですね。
面白い。
今日もスマイル
Commented by lisedream at 2012-12-06 18:22
こんばんは^^
スズメウリ、珍しいですね~真っ白でとっても綺麗です。
カラスウリの生っている姿が好きなので、これも見てみたいです^^
色々な植物の実、捜し歩くのも楽しそうですね。
Commented by shizenkaze at 2012-12-06 20:13
マングースさん  初めは緑色なのに熟すと白くなるスズメウリって不思議ですね・・・・・
熟すと色が濃くなるものや赤くなるものが多いのでスズメウリって天邪鬼なのかな・・・・・^^

縁日のヨーヨー釣りではこんな真っ白なヨーヨーはきっと人気は無いですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-12-06 20:16
KawazuKiyoshiさん  クリスマスツリーのオーナメントのような姿ですね・・・・・
金色や銀色やカラーメタリックに輝くものと比べたら地味ですが河川敷では可愛く目立っていました・・・・・^^

こんなものに出会ったら スマイル~^^
Commented by ten-zaru at 2012-12-06 20:19
shizenkazeさん、今晩は。
スズメウリって白い実なんですね、知りませんでした。
鳥撮影に行くとノイバラの赤い実をよく目にします。
でもスズメウリは案外と見ないんですよ。
Commented by shizenkaze at 2012-12-06 20:20
lisedreamさん  カラスウリの実と比べると1/10以下の小さな実ですが並んでぶら下がっている姿は可愛いです・・・・・
こちらでも見られる所が多くはありませんが河川敷や湿地、山裾等で時々見られます・・・・・
種が落ちて増えるので一度見られた所では毎年見られます~^^

これからも木の実や草の実が彼方此方で見られますので探したいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-06 20:23
ten-zaruさん  スズメウリは花が終わって暫くは緑色の実が見られますが熟して白くなりますから季節によっては気が付かない事もあるのでしょうね・・・・・
この実だって鳥達は食べると思うのでどんな鳥が食べに来るのか観察したいですね・・・・・^^

ノイバラは多いですね
でも沢山生っている割には鳥が食べている姿を見ないです・・・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木の実だらけ・・・・・^^』 『実が鈴生りの栴檀(センダン)』 >>