『木の実だらけ・・・・・^^』

近くで見た『木の実』達を一種類ずつ載せていたのでは写真に撮ってから日が経って鮮度が落ちてしまいますので今日はまとめて5種類の実を載せる事にしました・・・・・

5種類と言っても同じ植物の色違いや同じ仲間の実もあるので実際には3~4種類なのかも知れません・・・

まだまだ野山に出掛けると実が沢山見られます
楽しみながら散策に出掛けたいですね・・・・・♪^^




『色々な実達・・・』

1.『ピラカンサ(トキワサンザシ)』 バラ科トキワサンザシ属の常緑低木です
学名はPyracantha coccinea Roemと言います~^^
d0054276_2041186.jpg



2.
d0054276_20413011.jpg



3.
d0054276_20415571.jpg





4.『ピラカンサ(タチバナモドキ)』 バラ科トキワサンザシ属の常緑低木です
学名はPyracantha angustifoliaと言います~^^
d0054276_2042612.jpg

別名をホソバトキワサンザシと言います・・・・・
実の色が黄色いので他の赤い実の中では目立ちます~♪^^




5.
d0054276_20421624.jpg



6.
d0054276_20423964.jpg





7.『南天(ナンテン)』 メギ科ナンテン属の常緑低木です
学名はNandina domesticaと言います~
d0054276_20424986.jpg



8.
d0054276_20425872.jpg



9.
d0054276_21184324.jpg



10.
d0054276_20431058.jpg





11.『白実南天(シロミナンテン)』 メギ科ナンテン属の常緑低木です
学名はNandina domestica Thunb var leucocapa Makinoと言います~^^
d0054276_20432167.jpg



12.
d0054276_21154094.jpg



13.
d0054276_20433141.jpg



14.
d0054276_20434359.jpg





15.『黒鉄黐()クロガネモチ』 モチノキ科モチノキ属の常緑高木です
学名はIlex rotundaと言います~^^
d0054276_20435328.jpg



16.
d0054276_204449.jpg



17.
d0054276_20441468.jpg



18.
d0054276_20442725.jpg


今日は各植物(樹木)の詳しい説明はしませんでした・・・・・
それぞれの植物達は以前に載せていたりしていますので今日は写真だけにしました・・・^^

まだ私の身の回りには多くの実が見られます
近くの水道山(すいどうやま)に登ればナラやカシ等のドングリが沢山見られます
公園や神社仏閣の境内ではジャノヒゲやヤブラン等の実も見られます・・・・・

『木の実』一粒が地面に落ちて発芽をし、やがて大きな木になる事もあります~
『鶏が先か卵が先か・・・・』ではありませんが『木の実』達は『木』の母親なのかも知れませんね・・・・・
『着の身 着のまま』って言葉を捩って『木の実 木のママ』って思いながら小さな木の実達を見て楽しみたいですね~~




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-12-06 21:21 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2012-12-06 21:42
こんばんは✿
ピラカンサの赤と黄色の実が鈴なりですね。
野鳥が喜ぶでしょうね。
ナンテンの赤と白を大きく撮るとなんだか違う実のようですね。
2・9・12枚目があまり大きすぎなくていいですね。
Commented by yaso-bana at 2012-12-06 21:49
実際は小さな実たちも ここまで大きく撮ると「果物」みたいに見えて面白いですネ ^^
Commented by timata-sn at 2012-12-06 21:55
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、吹く風が強くて冷たい寒い一日でしたよ。

ピラカンサ(トキワサンザシ) 沢山の実が生って居て可愛いですね。
同じくピラカンサ(タチバナモドキ)も沢山の実を付けて居ますね。
これから鳥の餌と成るのでしょうね。
どちらも艶々と輝いて居て綺麗ですね。
南天の赤・白も鉢植えと違って沢山の実を付けて居ますね。
クロガネモチ こうしてみると可愛いですね。
家の盆栽と違って凄く沢山実を付けて居て素晴らしいですね。
1・2・5・6・9・12・15・18 が素敵ですね!!
Commented by mac-seki at 2012-12-06 22:28 x
こんばんは
色々な実が見られる今の季節って楽しいですね
近くにも赤い実がたくさん生っていますが私には名前が分からないものばかりです
こんな綺麗な実が全部食べられるのなら採りたいですが食べられませんね~^^
Commented by koneko2y at 2012-12-06 22:57
大写しの木の実は美味しそうな果物に見えます。
グレープフルーツだったり、柿だったり、トマトだったり、
ブドウの房だったり。みんな鳥たちのごちそうですね。
Commented by puriza0322 at 2012-12-06 23:26
こんばんは(@^-^@)
いつもながら自然風さんは物知りですね
ビラカンサもよく見かけます
小さな庭ながらも手入れをされてる玄関に目立って
見事に鈴なりに輝いてました
クロガネモチはマジかで見ると美味しそうで
観賞用のリンゴみたいで面白いですね
鳥がこの頃 我が家の木の実を狙って食べに来てます
結構上から見ると解るんですね小さな実でも~♪
Commented by shizenkaze at 2012-12-06 23:54
odamakiさん  小さい実を大きく写すと楽しいですがあまり大きくすると可愛さが無くなりますね・・・・・><
でもつい写したくなるんですね~^^


2・9・12の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-06 23:56
yaso-banaさん  こんな感じで小さな実を大きくすると別のものに思えて楽しくなりますね・・・・・

やっばり果物に見えるものが多くなりますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-07 00:00
timataさん  今日も風が強くて寒かったです・・・><
色々な実が見られますが殆どが鳥達の食料になりそうですね
鳥に食べられて糞と一緒に種子が排泄されて根付くものが多いようなので鳥達は植物の繁栄計画に上手く使われているのですね・・・・・

1・2・5・6・9・12・15・18の写真を気に入っていただけてとても嬉しいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-07 00:01
mac-sekiさん  今の季節には色々な所で実が見られますね^^
人が食べても大丈夫なものも多いですが有毒なものもありますからしっかり覚えてから採って下さいね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-07 00:05
koneko2yさん  小さな実でも鳥から見れば大きく見えるのでしょうね・・・・・
ナンテンの実でも体長で換算したら私達がスイカを見るくらいの大きさかも知れませんね~
だから鳥達は空の上からでも地上の小さな実が分かるのでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-07 00:07
puriza0322さん  そんなに物知りではないので図鑑やネットで調べながら載せています・・・・・^^

小さな実でも鳥達から見れば大きな実に見えますね・・・・・
だから高い空の上からでも下に生っている実が分かるのでしょうね~~
Commented by マングース at 2012-12-07 02:21 x
こんばんは。

黄色いピラカンサはあまりみたことがありません。
赤や黄色と言えばスイカのようですね^^
これからの季節はこの果実が鳥たちの大切な食料となりますが、
今年は鳥たちは多いのでしょうかね~。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-07 16:03
こんにちは♪
10、14、17、すご~いです。
誰も真似できないド・アップ画、楽しんでますねぇ^^
散歩道の藪の中や、住宅の庭先で見かけるこの子たち、
今、華やぎの時ですね。
艶々した元気な姿を楽しみながら、散歩しています。
3、5、15枚目もいいですね。

Commented by 熊伍朗 at 2012-12-07 16:10 x
街でよく赤い実の木は目にするんですが、みんな同じに見えて、何が何だかよく分からずブログにも載せられないままです。^^;
12月に入ってから、急激に寒くなったので、外に出るのも億劫になってしまい、散歩もしていない状態です。><
晴れた日は、冬の散歩を楽しみたいですね。
Commented by shizenkaze at 2012-12-07 20:09
マングースさん  普通はピラカンサと言えば赤い実を思いますがこりタチバナモドキも学名の科名がピラカンサです・・・・・

今年はまだジョウビタキやトラツグミには会っていませんので去年より少ないのかな・・・?
でも私のブロ友さんは沢山の鳥達に会っていますから多いのかも・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-07 20:13
soyokazeさん  可愛い実達は少し近くで見るくらいが良さそうであまりドアップは可愛くないかも知れないですね・・・・・
でも好きなのでドアップで写してしまいます~^^

この実達は特別珍しいものではないので何処にでも見られる普段着のような『実』ですね・・・・・^^
そんな実だからより可愛く撮ってやりたいです~^^

3.5.10.14.15.17の這般を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-07 20:16
熊伍朗さん  赤い実の生るものは多いので私も間違えたり悩んだりすることが多いですが図鑑を見直したりネットでも調べてなるべく間違いの無いようにしていますがそれでも時々間違えますね~><

12月になってからブログの訪問者も少なくなりました
でも冷たい風の中をいつものように河川敷散歩をしています~^^
Commented by tekky521 at 2012-12-07 20:22
可愛い実がいっぱいですね
草を見てもワクワクしないのに、食べれないと分かっている実でも見るとワクワクするのは、人間の本能でしょうか~
赤い南天は興味で食べてみたことがありますが、中は白くてまずかったです・・・
赤い南天に、雪がふんわり積もった光景が好きです
月曜あたりに見られそうですね
Commented by ten-zaru at 2012-12-07 21:05
shizenkazeさん、今晩は。
赤いピラカンサは至る所で見ますが、黄色は余り見かけません。
白ナンテンは我が家にもあるんですよ^^
クロガネモチの艶々した輝きが美しいですね。
鳥さんたちが喜びそうな実が並びましたね。
Commented by shizenkaze at 2012-12-07 21:19
tekky521さん  食べられない実の方が多いですね~><
ナンテンやアオキの実は見るからに美味しそうですが駄目ですね・・・・・

私は山菜が昔は趣味でしたので草を見てもワクワクしますよ~^^

月曜日頃には雪が降りますかね~
これから寒さとの戦いですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-07 21:22
ten-zaruさん  ピラカンサには真っ赤と少しオレンジっぽいものと黄色がありますね・・・・・
同じ垣根に赤色と黄色が見られる所が近くにあるので毎年写しています・・・・・

梅林には大きなクロガネモチがありますが実をアップでは撮れないので近くのお寺で写したものです・・・・・

鳥達は色々な実が多いので迷わないのかな?^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『葉痕(ヨウコン)に見られる色... 『雀瓜(スズメウリ)と豆朝顔(... >>