『柿はアーティスト~♪』

今日は朝から冷えて雪が降ったり止んだりしていました・・・・・
昨日の初雪から岐阜市内の気温も低くなって雪の降りやすい気圧背景になっています~><

今日は何処にも出掛けられませんでしたので先日近くで写した『柿の葉』を載せました
紅葉している柿の葉も普通に見られる他の木々の葉とは少し違う色合いを見せて何となく芸術的な絵のようにも見えました・・・・・
これは柿にはタンニンが多いので葉にもその成分でこのような色になるのでしょうね~

有り触れた葉の写真ですが『柿の葉』だけ写すような人も少ないので載せてみました・・・・・^^



『有り触れた柿の葉ですが・・・・・^^』 カキノキ科カキノキ属の落葉樹です
学名はDiospyros kaki Thunbと言います・・・・・
英名はKaki Persimmonと言います~^^

1.
d0054276_20243914.jpg



2.
d0054276_20245298.jpg



3.
d0054276_2025386.jpg



4.
d0054276_20251459.jpg



5.
d0054276_20252597.jpg



6.
d0054276_20253638.jpg



7.
d0054276_20254779.jpg



8.
d0054276_20255741.jpg



9.
d0054276_2026893.jpg



10.
d0054276_2026182.jpg



11.
d0054276_20262911.jpg



12.
d0054276_20263955.jpg


今日は少し手抜きのブログになりましたが出掛けないと写すものがなくなりますね~><
でも少し出掛ければまだ沢山のもの達とは出会えますので明日からも仕事の昼休みなどにカメラ散歩をしたいと思っています~^^

12月からエキサイトのカテゴリー表示などに何か変化があったのかアクセスは今までとそんなに変化がありませんが訪問者が少なくなりました~><
私のブログが面白くないからなのか判りませんが今月になってからなので気になりました・・・・・
でも毎日多くの人が来て頂けるのでこれからも自然の写真とほんの些細なジョークで続けていたいと思っています~~





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-12-09 20:35 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2012-12-09 20:48
こんばんは✿
本当に柿の葉はアーティストですよね。
まるで色々な色彩の絵具を流し込んだ感じに染まりますね。
8・9枚目がそのような感じで綺麗です。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-09 20:52
そちらは雪でしたか。
こちらは風が冷たいだけでした。
たしかにおっしゃるとおりです。
柿の葉はさまざまな色が混じっていますから、水彩で描くにはいいでしょうね。
虫食いのところも絵になります。
毎日更新、大変ですよね。
陰ながら応援しています。
Commented by ten-zaru at 2012-12-09 20:56
shizenkazeさん、今晩は。
そちらは雪が降りましたか、今日は寒かったですからね。
柿の葉、1枚と同じものが無い変化は見事なものですね。
毎回訪問させていただいてますから^^
Commented by timata-sn at 2012-12-09 22:52
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、風が強くて冷たく寒い一日でしたよ。

柿の葉は色んな色で表情が豊かですね。
一枚一枚がそれぞれに違う表情を持って居て言われる通り、
アーチストですね。
余り注目した事のない柿の葉っぱがこの様にしてみると
不思議に綺麗に見えますね。
1・2・6・7・8・10・11・12 が素敵ですね!!
Commented by yuyu-prin at 2012-12-09 22:59
こんばんは

雪が降ったのですか。
こちらは快晴ですが風が強くて写真は撮れませんでした。
柿の葉はこんなに色々な顔を持っていたとは
絵の具ではこんな色はできませんですね。
Commented by shizenkaze at 2012-12-09 23:23
odamakiさん  カキノキは不思議な色を出しますね・・・
葉はこんなに多色で抽象画のような感じを見せて木も時々根に近い部分が黒く変色して高価な木材になるようです・・・・・

8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-09 23:31
asitano_kazeさん  岐阜市内の初雪は平年より10日程早いようでした・・・・・
外を見ると道路も少し白くなって見えました・・・・・

柿の葉を模写する事は難しくないですが絵としてのバランスは難しいですね・・・・・
和工芸品の漆塗りの重箱等に使われる『研ぎ出し』のような模様が見られるので柿の葉は日本的な画家さんなのでしょうね~

ブログの更新を無理に毎日する事は無いのでしょうが気の向くままや一日置きや二日置きのようにすると精神的に駄目かも知れませんので何とか出来る範囲で続けていたいと思っています・・・・・

asitano_kazeさんに『陰ながら応援しています』なんて書いて頂くと張り切ってしまいます~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-09 23:35
ten-zaruさん  今日は雪が降ったりやんだりしていましたが夕方には少し強く降りました・・・・・
灯油を買いに行った時には体に雪がすぐ積もりました(少し大袈裟かな^^)
柿の葉には全く同じ色のパターンって無いですね・・・・・
この葉で神経衰弱や絵合わせなんてしようとしたら一生終わらないですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-12-09 23:39
timataさん  雪は降るし気温も低くて寒い一日になりました・・・・・

柿の実はすぐに目に付きますが柿の葉をジックリ見る事は少ないですね・・・・・
でも秋から冬にかけて色が変化する事には気が付かれていると思いますので近くで見られればこの複雑怪奇な絵画(模様)が楽しめますね・・・・・

1・2・6・7・8・10・11・12の写真を気に入っていただけてとても嬉しく思いました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-09 23:46
yuyu-prinさん  今日は風もあって雪も降りとても寒くなりました
岐阜県の北部山間部では冬には積雪が200cmも250cmの所もありますが岐阜市内では冬のシーズンにも平均で3~5回の積雪が普通で20cm位が多いですね・・・・・
でも今年は何となく積雪が多くなるような予感がします・・・・・><

柿の葉の色を見ていると不思議に思えますね
抽象画のようにも見えます・・・・・

趣味の仲にも絵画やイラスト等がありますので柿の葉をソックリ書く事は出来ますが一枝描こうとすれば時間が掛かりそうですね・・・・・^^
Commented by マングース at 2012-12-10 00:44 x
こんばんは。

大阪でも今日は初雪が降りました!
公園へ行っている最中に降ってきたので大変でした(>_<)

カキノキほ葉っぱは独特の紅葉を見せてくれますね。
カキノキの葉っぱといえば柿の葉寿司です!
今はサバだけでなく鮭をのせた寿司も多く出回っています(^_-)
どちらも美味しいです♪
Commented by lisedream at 2012-12-10 18:57
こんばんは^^
そちらも雪なのですね・・こちらもかなり冷え込んでいます。
撮影散歩も、厳しくなってきますね。
そんな中でも、自然風さんの視点にはいつもハッとさせられてばかりです。
一枚目、サムネイルで拝見したときは何か現代アートの作品かと思ってしまいました^^;
いえ、自然の作り出す芸術であることに間違いないですね。
Commented by waka at 2012-12-10 19:08 x
自然風さん
柿の葉の色、模様 私も好きです
なかなか渋い味わいがありますね

味と言えば、知り合いの家で柿の葉茶をいただいたことがありますが、味が美味しいお茶でした
柿の葉寿司の葉は、食べたがありませんが、美味しいものなのでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2012-12-10 20:18
マングースさん  寒くなりましたね~
今日の朝は道路に積雪があってノロノロ運転の車が多かったですよ・・・
明日は凍結に気を付けないと大変ですね・・・・・><

柿の葉寿司はこちらでも売っています
笹寿司とは違う味わいでいいですね~^^
鯖寿司と言えば『バッテラ』食べたくなりました・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-12-10 20:23
lisedreamさん  寒さが厳しくなりましたね~
この季節に岐阜市内に20cm近く積もったのは久し振りのような気がします・・・・・><

今日の昼散歩は中止にしました・・・><
河川敷が積雪で長靴無しでは歩けませんでした~

柿の葉の色は沢山の色が集まっているので本当に描かれた絵画のように見えますね~
自然の描いた抽象画は独り善がりがないので見ていても楽しいです・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2012-12-10 20:28
wakaさん  柿の葉の模様は見ていて楽しいですね^^

柿の葉茶は美味しいですね~
血圧を下げるのにも良いようですね・・・・・^^
柿の葉寿司は包まれている御寿司だけ食べるものなので『葉』は食べません・・・・・
笹寿司の『笹』と同じで防腐作用等があるので使われていると思います・・・・・^^

桜餅の葉を食べても柏餅の葉を食べないのと同じですね~~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-12-10 21:22
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
柿の葉の紅葉っていうのも意外と綺麗なものですよね。
1枚1枚の葉っぱの彩りもそれぞれ違いがあって見ていても楽しいです。
Commented by shizenkaze at 2012-12-10 21:32
tanuki_oyajiさん  時々拾って来た木の葉を小さな額に入れて飾ることがありますが『柿の葉』はなかなか素敵ですよ^^
ちょっとした芸術作品ぽく思えます・・・・・♪

100円ショップの小さな額に色々な落ち葉などを入れてみると結構さまになりますね・・・・・
色や形も変化があるのでケヤキやカエデの葉もいいですよ~^^
Commented by koneko2y at 2012-12-10 21:47
散歩道では葉っぱが全部落ちて、柿の実だけがたくさん残っています。
そのうちヒヨドリの軍団や、メジロに食べつくされると思います。
柿の花、他の木の葉と違って色づきの色合いが違いますね。
Commented by shizenkaze at 2012-12-11 21:38
koneko2yさん  柿ノ木は葉が早く落ちて実がいつまでも残っているものが多いですね・・・・・
柿農家は鳥達の為に柿を少し残しておく習慣があります・・・・・
そんな柿の事を『木守柿(きもりがき)』と呼ぶ事がありますね^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-12-15 13:09
柿の葉の変化は、自然風さんに教えていただいてましたが
ここまで、あれこれと変化があって、すごく見て居ておもしろいですね。

葉。。。。大好きですっ♪

ブログのことですが、
それでなくても、まだブログの使い勝手がわかってない中
また、機能が変わってしまってね^^;

マイデータとか押す画面があるでしょ?
あそこを 押すことを忘れてしまうんですwww

しかも、いったん、どなたかのページに写ってあれこれみたら
また元の画面にもどらないんですよね。

広島弁でいうと、「たいぎいなるんですw」

でも自然風さんのページは、見ればみるほど引き込まれてくるので、時間が許せる限り見させてくださいね。

あいにくの、天候で悪かったですね。
これからは寒くてお外に出る回数も減りますね^^;
Commented by shizenkaze at 2012-12-15 19:58
rhapsody_uhuhuさん  柿の葉って見れば見るほど『葉(は)っ』とするくらい色が豊富ですね・・・・・^^
こんな色合いの絵が描きたいですね・・・・・

『たいぎい~』って使った事があるみたいです
岐阜弁も近い言葉があるみたいですね・・・・・^^

私のブログを見ていただいてとても嬉しいです~
今後も宜しくお願いしますね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『美江寺観音の境内を歩けば・・... 『鴛鴦(オシドリ)のいる風景』 >>