『長良川河川敷冬散歩』

平日のお昼には殆ど出掛けている長良川の河川敷ですが雪が多かったので2日間は出掛けませんでした
今日は堤防階段の雪も少なかったのでいつものように出かけてみました・・・・・

雪が乗っている草や木が重たそうにしていましたが時々雪が融け落ちて姿勢正しくなった草木が立ち上がる音がして『ドキッ』としました・・・・・^^

花を探しましたが見られませんでした
その代わり雪で見え易くなっているので鳥の姿が多く見られました
写真には写せませんでしたがモズのカップルやジョウビタキにツグミも見られたので近々一眼デジカメを持って写そうと思っています~

今日写せた鳥はヒヨドリとカワラヒワだけでしたが他の飛びものが写せました^^




『寒~い 河川敷にて・・・』

1.
d0054276_20395753.jpg

雪が少し残っていた河川敷と長良川です・・・・・
岐阜市内の橋では一番古い忠節橋ですがこの橋の形は好きなので私のお気に入りになっています~




2.
d0054276_20401118.jpg

ピラカンサの実を食べに来る鳥が来ないかと暫く待っていましたが離れた所にカワラヒワとジョウビタキがチラッと見えただけでした・・・・・




3.
d0054276_20402192.jpg

オニグルミの枝で休憩中のヒヨドリ・・・・・♪
他から飛んで来てここにとまりました~^^




4.
d0054276_20403276.jpg



5.
d0054276_20404357.jpg

河川敷散歩用のコンデジなので離れた所にいる鳥を写すには少し無理がありますがこれくらいならまだ良い方ですね?^^

軽くて小さくて高倍率でAFが早くて・・・・・そんなコンデジを只今探しています~(笑)




6.
d0054276_20405596.jpg

川側から見た堤防はまだ真っ白でした・・・・・
金華山の上に聳える岐阜城を写してみました~
『白の上の城』なんて~~^^




7.
d0054276_2041610.jpg

カワラヒワの後姿・・・・・^^
『カワラヒワ』と『可愛らしいわ』は何となく似ているような気が・・・・・(笑)




8.
d0054276_20411580.jpg

でもカワラヒワのお顔は『可愛らしい』より『厳つい顔』のように見えますね・・・・・
飛びながら鳴いていた声はとても可愛い声でした~~♪^^




9.
d0054276_2041246.jpg

偶然飛んで来た『航空自衛隊公用機(52-1151)YS-11FC』です・・・・・
この機体は『航空自衛隊入間基地』のものなので何かの用で岐阜市上空を飛んでいたのですね~
機体に付けられた日の丸で民間機じゃない事が良く分かりますね~~




10.
d0054276_2041358.jpg

堤防の上から富山県の方角を見ると遠くの山は雪で真っ白になっていました・・・・・
山が多くて山の名前は分かりません・・・・・><

伊吹山はこちら側に靄が掛かっていたので見られませんでしたがきっと真っ白なんでしょうね~


歯が痛むので歯科医に行って来ましたが虫歯でなくて『知覚過敏』のようだと言われました・・・・・
知覚過敏・・・・・『近くの花瓶』より遠くの野原がいいな~なんて想像しながら歯医者の椅子に座っていました
最近アチラコチラが良くないです~~なんて思う事が歳なんだな~><






(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-12-12 21:17 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2012-12-12 22:18
こんばんは✿
まだ長良川の河川敷には雪が残っているのですね。
寒いのでしょうが雪景色は美しいです。
1枚目がいいですね。
Commented by yuyu-prin at 2012-12-12 22:35
雪がまだ残っていて寒そう。
ヒヨドリとムク鳥は毎日みますが
違った鳥も来てくれると良いのですが。
岐阜城は山の頂上に建っていて難攻不落
斉藤道三でしたよね。
Commented by mayumis39 at 2012-12-12 22:38
晴れて、河川敷散歩が楽しめたようですね^^
文章を読んでいると、思わずニヤリとしてしまいます♪
カワラヒワは鳴き声がかわいくて良いですね^^
Commented by koneko2y at 2012-12-12 23:05
寒そうです~。
でも雪国育ちなので、寒さには強いです。
夫には「この寒いのにあちこちよく出かけられるよ」と、
褒められているのか、けなされているのか。
Commented by timata-sn at 2012-12-12 23:30
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、朝晩は冷えましたね。

河川敷には雪が残って居て寒そうですね。
でもこうして見させて戴くとやはり綺麗ですね。
鳥たちを綺麗に撮られて居ますね。
流石だなぁって感心しながら見させて戴きましたよ!!
ヒヨドリは見る事が出来ますが、カワラヒワは見る事が有りませんよ。
私の歩くコースではダメですね。
自衛隊機 はYS-11なんですね。
旅客機としては見る事がなくなりましたね。
1・2・3・6・8・9・10 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-12-13 00:05
odamakiさん  まだ暫くは雪も残っていると思いますが冬の太陽でも地面を温めてくれますので陽が照ればすぐに融けますね~

1の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-13 00:13
yuyu-prinさん  ヒヨドリは元気者ですね~^^
大きな声で鳴いて大きな実を食べているのが良く見られます・・・・・

岐阜城は二階堂行政が最初に建てて斎藤龍興から信長が奪った城ですね・・・・・
実際には城のある山裾に住居などを造り暮らしていたようで今も調査が行われています・・・・・

Commented by lisedream at 2012-12-13 00:13
こんばんは^^

氷も雪も、しんしんと寒さが伝わってきます。
そんな中でも鳥さんたちの姿は心和みますね^^
後ろ姿は本当にカワイラシイワ。
澄んだ青空も、とってもきれいです^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-13 00:16
mayumis39さん  今日は天気が良かったですが風が冷たくて寒かったです・・・・・><

カワラヒワの文章を気に入って頂いて有難うございました^^
鳴き声は可愛いですね^^
他にも色々な鳥の鳴き声が聞こえました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-12-13 00:19
koneko2yさん  寒さと暑さでは寒い方がまだマシだと思っているので夏場よりは出掛ける事が多いのですが冬は出会いが少なくなってしまうので困りますね・・・・・><

koneko2yさんも散策好きなので季節に関係なく出掛けますね^^
ジッとしているのって勿体無く思います・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-13 00:22
timataさん  今日は空も青くて良い天気でしたが寒かったです~><

花達には出会えませんが鳥が色々いました
これからは大きいカメラを持って散歩がしたくなりました・・・・・^^

航空自衛隊の飛行機はYS-11で懐かしい飛行機ですね^^
何に使っているのかは知りませんが今日飛んでいました・・・・・
1・2・3・6・8・9・10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-13 00:25
lisedreamさん  風も冷たくて気温の低い昼でしたが花や木々は見られませんでしたが鳥達は色々いました・・・・・
全部撮れたら楽しいのですが使っているカメラが小さかったので素早いものには対処出来ませんでした・・・・><

空を見て綺麗な青空だと得した気分になります~♪^^
Commented by マングース at 2012-12-13 01:47 x
こんばんは。

長良川河川敷もすっかり冬の姿を見せていますね!
鳥たちも食べ物に苦労しそうです^^;

それにしても岐阜城は高いところにそびえ立っていますね。
敵からの守りのためなんでしょうが、登城するのはしんどかった
ことでしょう^^
Commented by yaso-bana at 2012-12-13 10:55
こんにちは 昨日・今日とすっかり冬の光景になって来たようですね
残雪やつららの写真で そちらの寒さが伝わってきます
こちらは相変わらずの好天で 雪の気配さえ全く感じられません
昔はよく積もった雪も 今ではもう片手で数えられるほど・・・変わりました
歳を取ってからは その方が良いのですが 季節感は薄れてしまいますネ

5・6・8の写真が良く撮れていて いいですね~ ☆!
Commented by なずな at 2012-12-13 11:01 x
こんにちは。冬の長良川河川敷もいいものですね。
木立があまりなくて、ひろびろと見渡せるのが、いいですね。忠節橋ってどの辺りかしら・・と地図で調べてみました。
ヒヨドリはうちのブロック塀の上にも止まりにきます。柿をすっかり食べてしまいました。カワラヒワは見たことないのですが、今日もテレビに映っていました。見つけてみたいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-13 15:36
こんにちは♪
雪景色、心が洗われるようで好きです(寒いのは苦手ですが・・・)
鳥を求めて散歩しましても、声はすれども姿は~? ヒヨちゃんすら見かけません。
カワラヒワ、本当に「可愛らしいわ」です^^
1、5、7、8、10枚目、素敵です。

Commented by asitano_kaze at 2012-12-13 17:49
さすがにこの時季、花を見つけるのは大変でしょうね。
モズ、ジョウビタキ、今季満足に撮れていません。
2,いいですねぇ。雪に囲まれた赤い実、美しいです。
3,ヒヨちゃんの哀愁が出ていますね。
5,くっきりです!
6,これまたすてきな光景です。岐阜城、かっこいいです。
8,カワちゃん、優しげな横顔をみせていますね。雪のせいでしょうか。
近くの花瓶・・・いや、相変わらず、すごい!
私などこの手のことばは逆立ちしても出てきません。
Commented by shizenkaze at 2012-12-13 18:53
マングースさん  河川敷を散歩しても植物は冬眠のようで時々見られる鳥達は素早いので止まってくれないと写せないので歩くだけの事も多いですね・・・・・

金華山の岐阜城は天下取りの象徴のようなもので実際には城に住むことは少なかったらしいです・・・・・
今岐阜公園で信長居住跡の発掘調査が行われています~
Commented by shizenkaze at 2012-12-13 18:56
yaso-banaさん  今日はデジイチを持って河川敷を散策しましたがISOの設定が上手くいかなくてハイキーになってしまいました~><
何とか鳥が撮れましたが普段のままで良かったようですね・・・・・

5.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-13 19:01
なずなさん  長良川の河川敷には木がある所と無い所があって忠節橋の下流部では一部に見られるだけです・・・・・
地図で見ていただけたようですね?
中学が川向うだったので3年間この橋を渡って通いました
今年から新しい中学が出来て橋を渡らなくても良いようになりました~

今日もヒヨドリはいました・・・^^
カワラヒワは集団でいる事も多いですよ~
今日は色々な鳥を見ましたがデジイチの設定ミスでボツ写真ばかりになりました・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-12-13 19:03
soyokazeさん  今日の河川敷は雪も殆ど融けていました・・・・・
今日はデジイチ持参で出掛けましたが鳥を写すためにISOを上げていたのでハイキーなものばかりになってボツだらけになりました~><

1、5、7、8、10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-13 19:10
asitano_kazeさん  今日も堤防と河川敷を歩きましたが堤防にカタバミが見られただけで花は駄目ですね・・・・・><

今日はデジイチを持って出掛けましたがシャッター速度を上げるためにISOを上げていたら白っぽくなってしまい殆どがボツでした・・・
今度は他のもので撮り直しです~><

カワラヒワが優しく見えるのはポートレート写真などで下からライトを照らす方法があるようなので雪が反射して可愛く見えるのがも知れませんね~^^

2.3.5.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~
『近くの花瓶』の事も気に入って頂けたようなので嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by puriza0322 at 2012-12-14 14:36
こんのちは寒そう
雪が積もってるんですね
小鳥も食べるものを見つけるのに大変でしょうね
1,5,8と冬の姿がよく解ります
小鳥さんもこんなとこで
止まり木見つけたんですねカワラヒワって優しい顔してるんですね
(@^-^@)
Commented by shizenkaze at 2012-12-14 20:37
puriza0322さん  まだ少し雪が残っていましたが殆どは融けましたね・・・・・
鳥達は餌を探してアチラコチラに見られますが写真に撮るのは難しいですね・・・・・

カワラヒワやシメは少し強面ですが性格はきっと優しいのでしょうね^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-12-15 12:54
コンデジだと、鳥の顔までチャンと撮れるみたいですねw
岐阜城~~初めて拝見しました~^^
高い所にあるんですね?
広島城は攻められると一発でやられます。
Commented by shizenkaze at 2012-12-15 19:47
rhapsody_uhuhuさん  気楽に鳥を写しながら散策するのにはコンデジでもいいですね・・・・・^^
大きなカメラの方が良さそうですが駄目な場合もありました・・・><

岐阜城は山頂にあるので敵が攻めるのには苦労するようですが見方が来るのにも苦労しそうですね・・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川河川敷の鳥達・・・・・^^』 『これって樹氷?^^』 >>