『メタセコイアの球果』

今日載せたメタセコイアは『長良川ふれあいの森』駐車場で見たもの達です・・・・・
ここには沢山のメタセコイアがあって今の季節には黄葉して葉と共に種子を散らした後の球果が見られます
葉と一緒に地面に落ちている球果も多く見られました・・・・・♪^^

私がメタセコイアを初めて知ったのは樹木のメタセコイアではなく新生代第三紀の化石でした
愛知県犬山市の善師野と言う所で高校時代に出会いこの樹木の子孫が今見られると判ってメタセコイアの木を探して見ました・・・・・^^

公園などで見られるメタセコイアの樹形は美しいので私の好きな樹木の一つになっています~



『ふれあいの森のメタセコイア達』 スギ科メタセコイア属の針葉樹で1属1種になります
学名はMetasequoia glyptostroboidesと言います~^^

1.
d0054276_20391818.jpg

このメタセコイアの樹形が綺麗な三角形に見えるので好きになりました・・・・・^^
大きくなるのでとても綺麗な姿です~^^




2.
d0054276_20392990.jpg

球果がこんなに沢山生っていました
球果の中には沢山の細かい種子が入っているのでこのメタセコイア1本でも何億って言う種子の数なんでしょうね・・・・・・
気が遠くなるような話です~♪^^




3.
d0054276_20394084.jpg

葉はモミやネズに似て線のように細長く羽状に対生しています・・・
秋に赤茶色に紅葉した後で落葉する落葉樹です~
樹高は生長すると高さ25~30 mで直径1.5 mにもなります
雌雄同株で花期は2~3月で雄花は総状花序か円錐花序となって枝から垂れ下がって見えます
結実は写真のように多くて秋から冬にかけて無数の種が地表に落ちるので木のが薄茶色に見えるほどです・・・・・・^^




4.
d0054276_20395153.jpg

メタセコイアの化石は日本各地の新生代第三紀層の化石に見られます・・・・

1939年に関西地方の第三紀層で常緑種のセコイアに似た落葉種の植物化石が発見され発見者の三木茂博士によりセコイアに「変わった」と言う意味の接頭語であるラテン語の『メタ』をつけて『メタセコイア』と命名され1941年に学会へ発表されました・・・・・

それまで発見されていたヌマスギやセコイアと異なると樹木と考えられて『メタセコイア属』としました 




5.
d0054276_2040233.jpg

当初は『化石』として発見されたので『絶滅種』とされていましたが1945年に中国四川省磨刀渓村(現在は湖北省利川市)の『水杉(スイサ)』と呼ばれる樹木が同種とされたので現存することが確認されたことから『生きている化石』と呼ばれることもありました・・・・・

でもイチョウなども『生きている化石』と言われているので珍しくは無いですね・・・^^

1949年に国と皇室がそれぞれメタセコイアの挿し木と種子を譲り受けて全国各地の公園や並木道や校庭などに植えられていて今は普通に見られる樹木になりました・・・・・♪^^




6.
d0054276_20401389.jpg

メタセコイアの学名は最初に書いた『Metasequoia glyptostroboides』ですが私が最初に見たものは化石だったのでその学名は『Metasequoia japonica』だと思います・・・・・^^

あれから45年程経ちますのであの場所の露出した地層が今も見られるのか見られても化石があるのかは全く判りません~><
他にも数種類の植物化石と貝類の化石が産出しました・・・・・




7.
d0054276_20402446.jpg

スギの球果より綺麗で可愛いので小さめのリースにはピッタリです~
この球果をガラス瓶に中に入れて飾るのも素敵ですよ・・・・・♪^^

私は自然の小さなもの達を小物の一緒に飾るのが好きでした
木の葉1枚でもPCデスクの横に貼ってあると気持ちが穏やかになります・・・・・^^




8.
d0054276_20403424.jpg


9.
d0054276_20404335.jpg


10.
d0054276_20405511.jpg


11.
d0054276_2041522.jpg


12.
d0054276_20411515.jpg

この球果に見られる隙間から細かい種子が零れ落ちます・・・・・
アメリカフウのトゲトゲ球果も同じように細かい種子を蒔き散らしますね~^^




13.
d0054276_20412593.jpg

これくらい大きく写すと何か食べ物のように見えますね~
濡れ煎餅にも見えたりクッキーにも見えたり・・・・・^^

中に種子が見られたらポット栽培でもして成長したら何処かへ植えるなんて楽しいですが種子から育てるのは難しいようですね・・・・・
1本の木から億単位で零れ落ちる種子なんですからこれが簡単に根付いたら地表がメタセコイアだらけになっちゃいますね・・・・・




14.
d0054276_20413573.jpg



15.
d0054276_20414935.jpg



16.
d0054276_2042370.jpg

もう少し経ったら葉が全部落ちてしまいます・・・・・
メタセコイアに良く似た『センベルセコイア』は常緑なので今でも緑の葉を付けて見られます~

木の前に立って樹皮をジックリ見ていたり木に触れているのが好きでした
よく聴診器などで木が水を吸い上げる音を聞くと楽しいなんて言いますが実際には聞こえる事は少ないか無いですね・・・・・
木の種類にもよりますがまず聞く事は出来ないと思って間違いが無いでしょう・・・・・
そんなに激しく根から水分を吸い上げることなんて無いみたいです~

他の音がそんな感じで聞こえるのかも知れませんね~

メタセコイアの沢山の球果を見ていたら『沢山の休暇』が欲しくなりました~(笑)
年末で仕事が大変な事になっています・・・・・><
あと10日と少々で今年も終わりですね・・・・・





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-12-19 21:32 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2012-12-19 21:45
こんばんは✿
メタセコイアの葉が落ちてしまっていますね。
球果がこんなに沢山なっていて凄いですね。
5・7・11・16枚目が素敵ですね。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-19 22:08
メタセコイアの名前は生きている化石として学校で教わりました。
樹木を見たのは大人になってからです。
写真を撮るにようになってとても身近に感じています。
木が大きいせいか、いろんな鳥たちがけっこうやって来ます。
ほんと三角形ですね。
こんなふうにたくさんの球果がなっているとは知りませんでした。
1,4,15,すばらしいです。
年末でお仕事大変でしょうが、風邪など召しませぬようにぐれぐれもご自愛ください。
Commented by timata-sn at 2012-12-19 22:17
shizenkazeさん こんばんは
今日は陽射しが出たり曇ったりの、不安定なお天気でしたよ。

メタセコイア まだ見た事のないものですよ。
この球果何処となく可愛く感じますね。
この一本の木から億単位で種が落ちるんですね、凄い事ですね!!
言われる様に、これが皆根付いたら凄い事に成るでしょうね。
1・3・5・9・11・12・13・15 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-12-19 23:47
odamakiさん  メタセコイアは近くにもありますがこんなに多くの実が生っている事はありませんので沢山生っているものを写真に写せたのは良かったです・・・・・
落ちていた球果を拾って来れば良かったかな・・・なんて今頃思っています・・・><

5・7・11・16の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-19 23:57
asitano_kazeさん  調べているとメタセコイアが日本に来てから60数年程なのでそんなに古い木は無いようですが品種こそ違っても化石の時代には日本には元々あったのでそう思えば在来種にも思えますね・・・・・
この木の姿は綺麗です
鳥達が集まるようですが種子を食べに来るより茂った枝で一休みするのでしょうか・・・?^^
以前は長良公園のメタセコイアに冬にはイルミネーションが飾られましたが今は予算の都合でやられなくなりました・・・><

球果が多くて綺麗でした・・・・・^^
1.4.15の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
仕事納めの28日までは風も引いていられませんので健康管理に気をつけながらこちらの趣味の方も楽しみたいです・・・・・^^

asitano_kazeさんもインフルエンザ等には気をつけて下さいね・・・
Commented by shizenkaze at 2012-12-20 00:06
timataさん  風が冷たい一日でした・・・・・
日によっては気温がすぐに変化するので体調管理には気を使いますね

メタセコイアは見られませんか?
『岡山県総合グラウンド』には立派なメタセコイア並木があるようです~

球果は可愛いです・・・・・
中にどれくらいの種子が入っているのか調べたくなって調べましたら約20個だそうです・・・
20個だと1本の木では1億個にはならないかも知れませんがこの球果から思えばそれに近いでしょうね~^^

1・3・5・9・11・12・13・15の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-20 08:31
おはようございます♪
大きくて背高ノッポのメタセコイアの立ち姿、美しいですね。
紅葉したカラマツといつも迷ってしまいます。
まだ、樹木の知識に乏しく、shizenkazeさんのページで勉強中です~☆
球果が沢山生るのですねぇ。
12、13、ほんと!濡れ煎餅のようです^^
1、4、7枚目も素敵です。

Commented by yaso-bana at 2012-12-20 13:44
メタセコイアは 姿が美しい高木なので私も好きな木のひとつです
「球果」は 私が見る木は大木ばかりで 最下段の枝でも相当高い物ばかりで撮った事が有りませんでした
こういった実が生ってるんですね~ 参考になりました ^^
Commented by マングース at 2012-12-20 13:47 x
こんにちは。

高校時代にメタセコイアの化石を発掘されたんですか!
すごいですね~。
今の日本に植わっているメタセコイアの状態を見れば
絶滅するとは考えられない丈夫な樹だと思うのですが、、、
樹木に聴診器を当てると樹液の音が聞こえるということをまだ
信じておられる方がけっこういるんですよね~。
とってもメルヘンチックではありますが、科学的ではない話ですね^^;
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-20 13:55
さすがに、長ーい、時を過ごしてきただけの貫禄があるものですね。
近くの公園のメタセコイアの並木は、とっても、私も好きな場所です。
今日もスマイル
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-12-20 17:03
私も、もし、雑貨が室内に置けると、木の実とかを
小物と一緒に添えて飾り付けしたいな~っと思います^^
植物に聴診器を充ててみたくなりました(笑)
Commented by lisedream at 2012-12-20 19:13
こんばんは^^
こんなに可愛らしい球果が生るのですね。
飾りに、拾いたくなりますね!
近くの駐車場に葉はたくさん落ちているのですが球果は無かったような気がします・・
今度、じっくり見てみようと思います^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-20 20:14
soyokazeさん  メタセコイアの樹形は綺麗ですね・・・・・
緑色の時も黄葉したものも綺麗なので好きです~

カラマツも同じように樹形になりますね・・・・・
こちらでは見られないので見られるものは全部メタセコイアなので楽です・・・^^

私も最近覚えたものが多くてまだまだ知らないものばかりです・・・
ここのメタセコイアには沢山の球果が見られました
可愛いので拾えばよかったと思っています~

1.4.7.12.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-20 20:17
yaso-banaさん  メタセコイアは背が高いので球果を目の高さで見ることは難しいですね・・・・・
でも時々へそ曲がりのものもあって低い所でも見られました~
実際に良く見るのなら落ちいてるものを見ることが手っ取り早いですね~~^^

スギやヒノキも似たような球果が見られますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-20 20:25
マングースさん  高校時代は地学部で古生物(化石)を専門にしていました・・・・・^^
中学時代は古銭や土器等に興味がありました~
そして大学時代は神社仏閣と自然のもの全部に興味がありました・・・・・

興味が変化すると見る『目』が変わりますね
今化石産出地に行っても当時のようには見つけられないでしょうね~><
20歳代の頃は出ている化石でなくても石の中にあって見えないものにも勝手に目が反応していましたけれどね~^^

木に聴診器を当てても水を吸い上げる音は聞こえませんが木の上に隠れているリスの気配は感じますよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-20 20:28
KawazuKiyoshiさん  日本で今見られるメタセコイアの木は古いものでも1949年以降に植えられたものなので実際にはKawazuKiyoshiさんより年下ばかりですよ・・・・・^^
そう思えばKawazuKiyoshiさんの方が貫禄ありますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-20 20:33
rhapsody_uhuhuさん  例えば小さくて可愛い木の実を二つ拾ってきて100円ショップなどで売っているピアスやイヤリングの金具に取り付けてみるのは如何でしょうか?
虫が入っていると困るので一度茹でたドングリにチェーンを付けてネックレスもいいですね~
拾って来た落ち葉をラミネートして栞として使ったり自然のものを生活の中に取り入れるのって楽しいですよ・・・・・

聴診器を木に当てても聞こえるのは吹いている風の音くらいですよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-20 20:39
lisedreamさん  メタセコイアの球果は可愛いです~
拾って来てガラス瓶に入れたり白い小さなお皿の上に葉と一緒に飾るのも楽しいですね・・・・

雌雄同株なので同じ木に雌雄花は見られるので実も生るのですが木によって個体差はあるみたいですね・・・・・
ここのメタセコイアは10本以上ありますが球果が付いていない木もありました・・・・・

近くに見られるのでしたら散歩しながら行かれてみては如何でしょうか?

ビニール袋を2~3枚持って出掛けると何かと便利です~~(笑)
Commented by ten-zaru at 2012-12-20 21:17
shizenkazeさん、今晩は。
メタセコイアの球果をこんなに間近で見たことがありませんでした。
長らく生きながらえただけあって、沢山の種子が零れ落ちるんですね。
こちらの公園でも大きなメタセコイアがありましたが、
何故か切られてしまいました、残念です。
Commented by koneko2y at 2012-12-20 23:02
ラクウショウも似たような樹形で、果実もこんな形です。
散歩道では下がコンクリートなのでラクウショウの実は
落下すると粉々になったり踏みつぶされたりしています。
下が柔らかかったら、飾っておくのに拾っていたかもしれません。
Commented by shizenkaze at 2012-12-20 23:55
ten-zaruさん  メタセコイアの実は高い所に多いのでなかなか近くでは見られないですが低い木だと触れるくらいの所に生りますね~

公園などのメタセコイアが葉を沢山落とすからと切られる事も多いとか・・・・・
最近は街路所の並木も葉が落ちる前に剪定されてしまいます・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-12-20 23:58
koneko2yさん  ラクウショウ(ヌマスギ)も同じような球果を付けますが大きさが少し大きいですね
それに形状が違うのでメタセコイアのようには残らないですね
バラバラになってしまうようです・・・・・
まるでヒマラヤスギのマツボックリみたいですね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『権萃(ゴンズイ)の実』 『狸豆と駒繋と自然薯の実・・・♪』 >>