『権萃(ゴンズイ)の実』

『長良川ふれあいの森』にある登山道の横にゴンズイが実を付けているのが見られました
この日には以前ゴンズイを写した『達目洞』でこの実を探しましたが今年は見られませんでしたのでここで見られて『ラッキー^^』って気持ちになりました・・・・・

赤い色をした『袋果』の中に黒い種子が入っているので袋果が割れると黒い種子が外から見られるようになります・・・・・
色が違いますが『クサギ』の実に感じが似ていますね~
ですから『クロクサギ』と呼ぶ地方もあるようです・・・・・♪^^



『何となく可愛いゴンズイの実・・・^^』 ミツバウツギ科ゴンズイ属の落葉小高木です
学名はEuscaphis japonicaと言います~^^

1.
d0054276_2055527.jpg

ゴンズイ(権萃)の名前は釈迦が生まれ変わる時に5つの衰兆→五衰(ごんずい)を現した事に関わるという説や魚のゴンズイのように役に立たないことからと言う説があります・・・・・




2.
d0054276_2056541.jpg



3.
d0054276_20561688.jpg

本州(関東地方以西)や四国,九州地方に分布する落葉小高木で高さは5~6m程です
5~6月頃に小さな淡黄緑白色の花を咲かせます
果実は9月頃に熟し果皮は紅色で熟すと底が裂けて中から艶のある黒く丸い種子が現れます~

色の配色が綺麗に思えます・・・・・
『赤と黒』なので何となくスタンダールの小説を思い浮かべてしまいます~^^




4.
d0054276_20562738.jpg



5.
d0054276_2056377.jpg

赤い袋果の割れた両側に二つの黒い種子が見られる事が多いので何となく何かの顔みたいにも見えます




6.
d0054276_20564997.jpg



7.
d0054276_20565833.jpg

誰ですか・・・・・『梅干に黒豆みたい』って言ってる人は・・・><
でもそんなふうにも見えてしまいますね~(笑)




8.
d0054276_2057851.jpg



9.
d0054276_20571942.jpg

このゴンズイの実を突っついている鳥の姿はまだ見た事がありませんがきっとこの実も鳥達には冬場の食料になるのでしょうね・・・・・^^




10.
d0054276_20573283.jpg

役に立たないから魚のゴンズイと同じ名前が付けられていますが魚のゴンズイは毒のある鰭を取り除いて調理すると飛びっきり美味しいおかずになるようです・・・・
昔海で釣りをしていてゴンズイばかり釣れるのでバケツに入れて置いて後で捨てようとしましたら近くに居た漁師が『食べるからくれ・・・・』と言って持って行った事を覚えています~

だからこの樹木のゴンズイだってきっと何かの役に立っているのでしょうね
人の役じゃなくてもこの木を頼りにしている生き物がいるのでしょうね~~そう思いたいです^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-12-20 21:17 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-12-20 21:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あまりシゲシゲと見たことはなかったのですが結構鮮やかなものですね。
そういえば私もこの実を食べている鳥は見たことがありません。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-20 21:57
ゴンズイ、まだ種子が残っていますか。
トップ、艶のある黒が美しいです。
まったくそうです。梅干しに黒豆。
ヒヨドリくんが食べているという話を耳にしたことがあります。
私は毎年ゴンズイの実を撮るのを楽しみにしています。
黒光りする種子はヒオウギと共通の漆黒でとても美しいとおもっています。
ですから、すくなくとも私にとっては有用な木となっています。
Commented by odamaki719 at 2012-12-20 22:09
こんばんは✿
ゴンズイの実は色彩のバランスが華やかで可愛いですね。
この様な色だと目立つでしょうね。1・9枚目が好みです。
Commented by koneko2y at 2012-12-20 23:32
私もゴンズイを写すのを毎年楽しみにしているひとりです。
赤と黒のコントラストの実って意外とあるのかもしれないです。
ミッキーマウスノキもそうですよね。
Commented by shizenkaze at 2012-12-21 00:01
tanuki_oyajiさん  結構綺麗な実ですね~
見ていて楽しい実ですが鳥には不味そうに見えるのでしょうか・・・・・>^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-21 00:07
asitano_kazeさん  まだ見られました・・・
登山道の横にある色々な木々が見られる所に生っていました

ヒヨドリは色々なものを食べるようなのでゴンズイの実だって食べるかも知れませんね・・・^^

漆黒の種子はasitano_kazeさん好みなんですね^^
このコントラストがいいです~
実の雰囲気はタンキリマメやトキリマメにも似ていますがこちらの方が沢山見られるのでいいですね・・・・・^^

私もゴンズイは好きです・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-21 00:11
odamakiさん  実の雰囲気はクサギにも少し似ていますがマメ科のタンキリマメやトキリマメにとても近い姿をしていますね~^^

1.9の写真を気に入っていただいて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-21 00:14
koneko2yさん  赤と黒の実等は草本類には多いかも知れませんね
ミッキーマウスの木は知りませんでしたが今見ましたら可愛い実が生るのですね・・・・・^^

自然界にはこんな実も多いですね~~♪^^
Commented by マングース at 2012-12-21 00:18 x
こんばんは。

ゴンズイはそうそう出会う樹ではありませんがたまに見かけます。
果実がとても目立つ色をしていますから今の時期見つけやすいですね。
こんな鮮やかな色であるのはやはり鳥たちへのアピールなんでしょうか^^
鳥たちも毎年楽しみにしているかもしれませんね(^_-)
Commented by yaso-bana at 2012-12-21 13:19
こんにちは・・・こちらの里山に行けば今頃生ってるんだろうな~と思っていた実
弾けた実は赤と黒でよく目立っているんですよね~
1・5と9枚目がいい写真だな~と思い気に入りました v^^  ☆!
Commented by puriza0322 at 2012-12-21 17:56
こんにちは
ゴンズイの実って真っ赤と真っ黒が弾けちゃって^^ 
熟れてるんでしょうかね(@^-^@)
可愛いな~♪
よい時に出会えましたね
私も今年蝋梅に出会えました
写真を天気の良い日に撮りたいと思ってます
もう今年も後わずかで押し迫ってきましたね
クリスマスと年末大掃除、晦日
除夜の鐘を撞き、おしるこを頂き
お寺の境内にて火にあたり3社参りの順番を、、、
なんて毎年やってましたが^-^
今年は元気もなく孫でも抱いてますかアハハ~
今年は大変お世話になりまして有難う御座いました
来年もどうぞよろしくお願い致します
あと何回拝見できるか解りませんので
早めにご挨拶させて下さい(*^-^*)
お身体お大事に★

Commented by shizenkaze at 2012-12-21 20:19
マングースさん  ゴンズイの見られる所って決まっていますね・・・・・
家の近くや通勤路では見られません~><

鳥達が喜んで食べている所を見た事がありませんし鳥類図鑑でもゴンズイに止まっている鳥の写真を見た事がないのでこの実が好きなものがいるのか分からないですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-21 20:22
yaso-banaさん  腰痛は大丈夫でしょうか?
寒くなって私も河川敷散歩も躊躇する事がありますが行かないと面白くないのでフラフラと行ってしまいます・・・・・^^

1.5.9の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by timata-sn at 2012-12-21 20:25
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空でしたが、夕方から降り出しましたよ。

ゴンズイ と言うんですね、名前は聞いた事が有りますが、
種子を見るのは初めてですよ。
黒く光って居て可愛いですね。
言われる様に赤と黒で中々のものですね。
1・4・5・7・9 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-12-21 20:27
puriza0322さん  今年も10日しかありませんね・・・・・><
明日も仕事で連休があって仕事は28日まであるのでそれから大掃除やら色々です・・・・・

蝋梅が咲いているのですか?
やっぱりそちらは少し早いですね~
岐阜では2月頃にならないと見られません・・・・・
先日見たソシンロウバイの木には今年の葉が茶色くなって沢山付いていました・・・・
まだ花芽も見られませんでした~><

早々に年末年始のご挨拶を有難うございました・・・・・
でもまだ10日ありますので時間があれば見に来てくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-21 20:31
timataさん  ゴンズイという名前は魚にもありますね・・・・・
小さなナマズのようで黒っぽい体に黄色っぽい縞がある魚ですが役に立たないものだと言ってこの木にもゴンズイなんて付けられましたが自然には不要なものって無いと思っているのでこの木も役立っているのでしょうね・・・・・^^

赤い袋果のベースに黒い種子が付いて面白く見えますね^^
1・4・5・7・9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『満天星と紫陽花の顔(葉痕)達~』 『メタセコイアの球果』 >>