人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ふれあいの森の鳥達・・・』

『長良川ふれあいの森』には色々な鳥がいます
有名な『サンコウチョウ』もここで以前見た事がありますしヤマドリが足元に潜んでいた所を写した事もありました・・・・・^^

今日載せたものは全てトリミング無しなので小さくしか写っていませんが一日で見られた鳥でしたので纏めて載せる事にしました・・・・・

エナガは繭玉のような姿でとても愛らしい鳥です~
コゲラは私が唯一撮れるキツツキですが他のキツツキも撮りたいですね~
アオジも久しぶりに見られました~
モズは女の子でしたが『はやにえ』を見せていました・・・・・




『みんな自然の仲間です~』

1.『エナガ』
『ふれあいの森の鳥達・・・』_d0054276_20323030.jpg



2.
『ふれあいの森の鳥達・・・』_d0054276_20324497.jpg



3.
『ふれあいの森の鳥達・・・』_d0054276_20325553.jpg





4.『メジロ』
『ふれあいの森の鳥達・・・』_d0054276_20331119.jpg





5.『コゲラ』
『ふれあいの森の鳥達・・・』_d0054276_20332171.jpg





6.『アオジ』
『ふれあいの森の鳥達・・・』_d0054276_20333216.jpg



7.
『ふれあいの森の鳥達・・・』_d0054276_20334520.jpg





8.『ヤマガラ』
『ふれあいの森の鳥達・・・』_d0054276_20335719.jpg





9.『モズ♀』
『ふれあいの森の鳥達・・・』_d0054276_2034634.jpg



10.
『ふれあいの森の鳥達・・・』_d0054276_20341693.jpg



11.
『ふれあいの森の鳥達・・・』_d0054276_2034268.jpg

鳥の写真を綺麗に撮られているブログを見ると『凄いな~』といつも思ってしまいます・・・・・
色々な所で出逢う鳥撮りカメラマン達と話をしていると鳥に詳しくて生態を知り尽くしていなくては綺麗な写真は撮れないと思いました・・・・・><

私は出会い頭だけを期待して自然の中にいる鳥達を写しているのでいつまで経っても駄目なんですね~
冬の風景や木々の『葉痕』や『春待芽』を写しに出掛けながら近くに来る鳥を待つ事にします~~(笑)





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by asitano_kaze at 2012-12-22 21:05
いろんな撮り鳥のカメラマンがいます。
鳥は美しく写すことができればそれに越したことはないと思います。
しかし、鳥を撮る、またその出来映えにばかりこだわると、自然を愛でる方向からすこしずつずれていく場合もあります。
ひとつの例ですが、餌を置いて近くで折りたたみの椅子に座ってやって来る鳥を待っているカメラマンがいます。
私はそれは野鳥を撮ることとは違うと思っています。
自然のさまざまなものに目を向けてこころから慈しみ撮影されるshizenkaze さんの姿勢、よしと思います。
10、はやにえとモズ、いいですねぇ。
Commented by odamaki719 at 2012-12-22 21:25
こんばんは✿
「長良川ふれあいの森」はいい森ですね。
エナガをはじめ多くの野鳥に出会えるのですね。
9枚目のモズが青空をバックにいいですね。
Commented by timata-sn at 2012-12-22 21:33
shizenkazeさん こんばんは
今朝は少し暖かく感じましたが、また明日から寒く成るようですね。

沢山の鳥を撮られましたね。
奇麗に撮られて居て、素晴らしいですよ!!

野鳥は動きが早くて中々撮らせてくれませんよ。
ご近所さんが言われて居ましたが、鳥を撮るのは気長に鳥が来るのを
待って居て撮ると言われるんですよ。
私にはとても無理だなぁって思いましたよ。
Commented by ten-zaru at 2012-12-22 21:35
shizenkazeさん、今晩は。
一度の撮影でこれだけの鳥に会えるのは立派なものですよ。
そしてこのような状況が鳥の自然な姿なんですよ。
モズのはやにえはなかなか撮影できません。
Commented by koneko2y at 2012-12-22 22:01
これほどの種類を写されて良かったですね。
私も散歩の途中で出会った野鳥を写しているだけなので
うまくもなりませんが、会えた時には嬉しいと思います。
自然の姿でいる野鳥はかわいいですが、逞しさもあると思います。
Commented by yuyu-prin at 2012-12-22 22:42
長良川ふれあいの森には色々な鳥に出会えるのですね。
ひよどりやムクドリには出会えますが
時々尾長がないていますが
撮る事はできません。
Commented by shizenkaze at 2012-12-22 22:59
asitano_kazeさん  鳥を良く写そうと餌付けしたりする人も一部にはいるようですね・・・・・
それに先日郊外で逢った鳥専夫婦のように鳥以外は興味が無い人もいました
きっと大きく鳥を写せる人達だと思いますがasitano_kazeさんがコメントして頂けたように自然の中で楽しみながら出逢えた鳥を自然体でこれからも写そうと思いました・・・・・^^
10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-22 23:04
odamakiさん  ふれあいの森には沢山の木々が見られます
岐阜市内で一番高い『百々ケ峰(どどがみね)』への登山道があって多くの登山者とハイカーが来ていますが鳥を写しているバードウォッチャーも多いです
季節によってはボランティアなどの自然観察会も行われています・・・

エナガが群れでいましたが素早いので綺麗に撮れませんでした
9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-22 23:08
timataさん  今日は雨が少しだけ降っていました

鳥の写真は素早いものは私のカメラでは追い付けないのでとまっているものばかりになりますがそれでも近くには行けないので小さなものになりますね・・・・・><

鳥を専門に写している人は『待って撮る』のですが私は歩いていて木々や風景を撮っている時に偶然いた鳥を写すので待つ事は無いですね~
長く待つような気の長さもありません・・・・・><

写真を気に入って頂いて有難うございました♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-22 23:12
ten-zaruさん  鳥撮りの上手な人にそんなコメントを書いて頂くとくすぐったくなりますね~^^
これからも『近くに来た鳥』を専門に撮りたいですね~(笑)

モズのはやにえは木々の覆い被った空の写真でも撮ろうとした時に見られました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-22 23:16
koneko2yさん  木々の実や葉痕を写そうと歩いている時に見られた鳥を写しました・・・・・
私では最初から『今日は鳥を写そう・・・』なんて事は絶対に無理なので偶然の出会いでチャンスがあれば写しています・・・・・^^

鳥は動くので難しいですね・・・・・
その点植物は風が強くない限りは動かないのでまだ楽ですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-22 23:19
yuyu-prinさん  『長良川ふれあいの森』と他に3箇所が私が鳥を写せる所なので出逢えば写しますがいない事も多いですね・・・・・
ヒヨドリとムクドリとハシボソガラスはこちらでも多いですね~
オナガは見た事がありません・・・・・><
関東の街中ではオナガがよく見られるようなのでこちらでも逢ってみたい鳥さんです・・・・・♪^^
Commented by マングース at 2012-12-23 01:09 x
こんばんは。

いろんな鳥たちと会われたんですね!
私もキツツキの仲間の中ではコゲラだけ写真を撮ったことがあります^^
コゲラは都会の中でも見ることができるキツツキなので会えたのですが
できれば他のキツツキも見たいです。
だんだん欲が出てきますね^^;
Commented by yaso-bana at 2012-12-23 10:35
こんにちは・・・
出逢い頭に鳥を撮る・・・私も同じで待って撮るのは苦手です・・・><
ここは鳥たちが多そうな場所ですね~
皆 素敵に良く撮れていると思います v^^ 
Commented by 熊伍朗 at 2012-12-23 11:26 x
うちの方でも、先日ヤマガラを見ました。
でも、カメラを持っていなくて写せませんでした。(><)
常にカメラを持って行動しなくてはいけないと、ブログを始めてから心がけていたのに・・・。(涙)
Commented by shizenkaze at 2012-12-23 20:03
マングースさん  鳥は見られる時には近くでも色々なものを見られるようですが私にはまだそんなチャンスが無いですね・・・・

畑にフクロウの仲間が来ていたりアカゲラやアオゲラが柿ノ木に止まっていることもあるようです・・・・・
あまり真剣に写そうと思わないので望遠レンズなどは花等を写しているもので済ませています・・・・・><
やっぱり少しは準備も必要ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-12-23 20:07
yaso-banaさん  人を待たせるのが嫌いなのでいつも私が待っている方なんですが鳥などを待って写真を写す事は無理ですね・・・・・^^

釣りをしていた頃でもライズを待って釣るのは駄目でポイントを良く代えながら釣っていました・・・・・
同じ場所で粘るのが苦手なんでしょうね~><

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-23 20:08
熊伍朗さん  ヤマガラは定着心が多そうなので同じ場所に現れる事もあるようです・・・・・
今度は是非カメラを持って歩いてください^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-12-22 20:43 | | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風