『岐阜公園の雪吊り・菰巻き風景』

冬の風物詩のような風景は色々ありますが金沢の兼六園で見られるような『雪吊り』も冬には良く見られる風景になっています・・・・・

岐阜市内にある『岐阜公園』でも毎年初冬になると公園内の松の木に『雪吊り』がされます
また、それと同じくして松には『菰巻き』もされますがこれは冬の間には気温が下がるので松に付く害虫が暖かい藁に潜り込んで冬を越す頃に取り外して焼却駆除する昔からの方法ですがこれは益虫も駆除してしまうと言う欠点もあるとよく言われていますが本来の役目より今では『冬の風物詩』的な風景として見られることの方が多いのかも知れませんね・・・・・

今日は風が冷たくて冷えながらも市内の何箇所を散策して来ました~^^



『岐阜公園の冬景色』

1.『岐阜公園内の御茶屋前の雪吊り風景』
d0054276_20245666.jpg



2.『金華山の麓に見られます・・・・・』
d0054276_20251029.jpg



3.『菰巻きされた松達~^^』
d0054276_20252231.jpg



4.『灯篭池の周りでも・・・・・♪』
d0054276_20253457.jpg



5.『松明(たいまつ)台と松の菰巻き~』
d0054276_20254619.jpg



6.『三重塔をバックにひねり腰の松・・・・^^』
d0054276_20255986.jpg



7.『池の中にも小さな雪吊りが~~』
d0054276_20261135.jpg



8.『信長住居跡地近くの池の周りにも見られます・・・・・^^』
d0054276_20262270.jpg



9.『こーも(こんなにも)沢山の菰巻き・・・・^^』
d0054276_20263339.jpg



10.『雪吊りを見ているとクリスマスツリーみたいにも見えてしまいます~^^』
d0054276_20264614.jpg



11.『去年はここで色々な鳥達を見かけましたが今年はいませんでした~><』
d0054276_20265846.jpg



12.『信長住居跡地にある門を背景にして・・・・・』
d0054276_2027991.jpg



13.『来年の早春まで見られる風景です~』
d0054276_20272283.jpg



14.『雪吊りがツリーに見えるなんて思っていたら・・・・・』
d0054276_20273498.jpg



15.『場違いなサンタクロースが歩いていました・・・・・(笑)』
d0054276_2027465.jpg

岐阜公園に遊びに来ていた子供たちにお菓子をプレゼントしていたようですが岐阜公園の日本庭園ぽい雰囲気には全く合っていませんね・・・・・
でも寒い中をご苦労様ですね~♪^^

今日は信長の住居跡の発掘調査場所も少し撮ってきましたが立ち入り禁止の場所が多くてブルーシートも掛けられているので写真としては良いものは撮れませんでした・・・・・

帰りに長良川の川原町周辺を撮りながら帰り午後からは梅林公園にも出掛けました~
今日は一日中寒かったです・・・・・
雪がチラチラ舞っていた時間帯もありました~

北陸や東北、北海道では異常なほどの積雪になっているようです
十分に気をつけてくださいね・・・・・





(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2012-12-24 20:55 | 公園 | Comments(26)
Commented by asitano_kaze at 2012-12-24 21:32
松の木の雪吊り、今や冬の風物詩ですね。
こちらでもたいして雪など降らないのに公園などでやっているところがあります。
菰巻きは暖かい腹巻きのようです。
ひとから植物へのプレゼントですね。
それにしても、たくさんの樹木があるのがわかります。
Commented by odamaki719 at 2012-12-24 21:37
こんばんは✿
岐阜公園の雪吊りがすっかり冬の風物詩になっていますね。
丁寧に雪吊りや菰巻きをしてあるのを見ると職人技を感じますね。
1・7枚目が好みです。
Commented by timata-sn at 2012-12-24 22:04
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、風が強くて寒かったですよ。

岐阜公園の冬の風物詩に成っているんですね。
菰巻きに雪吊り見て居ても良いものですね。
岐阜公園は信長公の住居跡だったのですね、立派なものですね!!
こちら岡山の後楽園でも菰巻きはされるんですよ。
雪は少ないので雪吊りはして居ませんが。
1・2・8・10・11・12・14 が素敵ですね!!
昨日は失礼致しました、送信に失敗した様です。
Commented by マングース at 2012-12-24 22:51 x
こんばんは。

雪吊りは雪国ならではの風景ですね。
この辺りでどの程度の積雪があるんでしょうか?
雪から植物を守る昔の方の智恵には脱帽ですね^^
今日のような寒い日には菰を巻いている姿がとっても暖かそうで
腹巻きとして貸して欲しくなりますわ(^o^)
Commented by sizennonaka at 2012-12-24 23:19
こんばんわ~~
shizenkazeさんそちらは雪吊りをするほど雪が降りますか??
こちらでは見かけない風景です(>_<)
こちらより南なので雪は降らないのかと思っていましたが・・・
Commented by to-y_niya at 2012-12-24 23:20
こんばんは☆
サンタさん。。。。。(笑)
実は これ、毎年この時期ニュースになるけど ちゃんと聞いてなかったんですね・・・数年前まで「寒いから」って思ってた私で(恥)
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-12-24 23:46
こんばんは!
『岐阜公園の雪吊り・菰巻き風景』 ・・・冬の風物詩ですね!
岐阜公園といえば・・・金華山に登るケーブルカーの駅のあるところでしょう? 
一回行きました(^^)
これから年賀状書きです(^^;)
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 00:03
asitano_kazeさん  岐阜公園の雪吊りも『風物詩』的なものが多いように思えます・・・・・
冬の間には積雪も見られますがそんなに多くないので本当は要らないのかも知れませんが公園の中にある松は過保護なんでしょうかね?

菰巻きは暖かくていいでしょうね~
本当は害虫は鳥達に食べて欲しいですね・・・・・
食物連鎖で自然が巡って欲しいと思います~~^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 00:05
odamakiさん  こうした昔からの技術は後世に伝え残したいですね・・・・・^^
雪吊りの縄の縛り方なんて芸術的に思えます^^

1.7の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 00:10
timataさん  今日は寒かったですよ~><

金華山の山頂に岐阜城がありますが織田信長やその前の斉藤道三も城には時々しか行かなくて岐阜公園辺りにあった住居で暮らしていたようです・・・・・
国会議事堂と首相官邸のようなものなのかな~?^^

1・2・8・10・11・12・14の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
私も時々ミスしますのでお気にしないでくださいね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 00:15
マングースさん  岐阜市内では最大積雪で20cmほどで一冬に2~3度ある位なので実際には雪吊りは必要ないように思うのですがやっぱり公園の美的感覚と言う『冬の風物詩』もののためなんでしょうね?^^

山に生えている松達は雪吊りしなくても元気で枝折れもなさそうですが公園のものは過保護過ぎますね・・・・・><

菰巻きはいいですね~
私も腹巻が欲しいです^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 00:18
sizennonakaさん  そちらで雪吊りがされないのは樹木の強さなどを知っているからなんでしょうね^^
岐阜はそちらの半分以下しか降らないと思いますので観光用の『雪の風物詩』として見せているだけのような気がします・・・・・
20cm程度の雪で折れるような松の木は弱くないですからね・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 00:20
to-y_niyaさん  岐阜公園のサンタには少々驚きました・・・
全く不釣合いだったのでこのサンタに『雪吊り』をした方が良さそうに思えました~(笑)

菰巻きは松も喜んでいるのかな?^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 00:25
Yukaina_Senninさん  雪の量はそんなに多くないので観光用のものなんだと思います・・・・・^^
でも毎年見ているのでこの風景は気に入っています~

岐阜公園には金華山ロープウェイの乗場があります
今日も多くの観光客が来ていました・・・・・^^
岐阜城までは登山道も何箇所かあって歩いている人を良く見かけます
ほぼ毎日のように登られている人もいるそうですよ^^

年賀状は明日までに投函すれば1日に届きますね・・・・・
何枚か判りませんが楽しく書いてくださいね~^^
Commented by lisedream at 2012-12-25 00:37
こんばんは^^
一本一本、丁寧に施された雪吊りは美しい風景ですね^^
菰巻きもやはり、季節感があって日本らしいなぁと思います。
そしてなんとサンタさん!写真を合成したかのように浮いていますね(笑
でもそれがまた、とても微笑ましい光景だと思いました^^
Commented by なずな at 2012-12-25 09:33 x
岐阜公園には立派な松がたくさん植えられているのですね。雪釣りの風景も綺麗です。
雪釣り風景は兼六園などが有名ですが、滋賀でも長浜の方に行くと見かけられます。いいものですね。
菰巻きは、彦根城の堀沿いのいろは松で、毎年されています。春になると、菰を焼かれるのですが、中に入って冬越しをした虫達が何となく可哀想に思えます。
Commented by ▼▼▼愉快な仙人▼▼▼ at 2012-12-25 10:23 x
Shizenkazeさん  おはようございます!
可能なら トップページに カレンダーを表示して頂けませんか・・・過去の記事を見るのに便利です(^^)/
Commented by tanuki_oyaji at 2012-12-25 17:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
公園内の至る所で雪対策が施されているんですね。
雪吊りは冬の風物詩のようでこれも楽しみなことですね。
雪が積もったら綺麗になるんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 20:01
lisedreamさん  このような冬景色を楽しめるのも日本ならではですね・・・・・^^
これで雪が降っていたらもっと似合いますね~^^
サンタは本当に合成のように見えますね・・・・・(笑)
もっと大きく写したものもあるのですがサンタさんの個人情報も大切にしなきゃ・・・って思ったのでこの写真にしました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 20:04
なずなさん  長浜の豊公園には木々も豊富なので雪吊りの松が見られるのですね・・・・・^^
菰巻きは良く見られますが悪い虫じゃなくても菰の中に入り込むので一緒に焼くのは可哀相な気がしますね・・・・・><

Commented by shizenkaze at 2012-12-25 20:06
愉快な仙人さん  了解しました~^^
別に無理に消しているわけじゃなかったのでこれからカレンダーを出します・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 20:07
tanuki_oyajiさん  岐阜市内にはそんなに多くの積雪は無いのですが観光用の『冬の風物詩』的な風景にしてあるように思えます
でもこの風景は好きですね~~
雪が実際に降れば綺麗だと思いますね・・・・♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2012-12-25 20:12
20日の蛭頃に岐阜公園へ行きましたが、まだこのような縄はかけてありませんでした。あのときは池の掃除が行なわれていました。
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 21:00
tmshanagn304さん  そうでしたか?^^
そんなに日が経っていないので何人もの植木屋さんたちが一度にやってしまったのですね・・・・・
荒縄も綺麗だったので付けられてまだすぐだったのですね・・・・・^^
Commented by koneko2y at 2012-12-25 21:40
こちらでも雪吊りは見られ、冬の風物詩となっていますが、
東京など、雪の降らない地方では飾りとして見ています。
今年はまだ雪吊り風景を撮っていませんでした。
準備はしてありましたが、縄を垂らさずにまだてっぺんに
まとめている状態でした。
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 23:23
koneko2yさん  こちらでも同じようなものだと思いますよ・・・
岐阜市内で降る雪なんて知れていますからね^^
その程度で枝折れしていたら山の松の木なんて全部折れます~><

雪吊りの風景は見ているのには綺麗ですから今は色々な所で見られるようになりました・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『榛の木(ハンノキ)に球果がい... 『初冬の森を歩けば・・・』 >>