『榛の木(ハンノキ)に球果がいっぱい生っていました~』

岐阜公園の東にある鵜飼観光の乗船場近くには『川原町』と言う懐かしい町並みが見られるようになっていますがその町並みから下に降りる坂道を進むと『川原町広場』と言う広い場所に出ます・・・・・
ここには水路があったり木々も多く見られといつでも鳥達の声が聞こえます
この日にはヒヨドリが多くシジュウカラが少し見えただけでしたが遠くなので鳥は写しませんでした

芝生広場を取り巻くように何種類もの木々が植えられていますが一番良く目立っていたのは球果を沢山付けていた『ハンノキ』でした
ハンノキの仲間は多くて山などで見かけると区別が出来なくなってしまう事もありますがここのハンノキは以前から見ている木なので私の知り合いみたいなものです~^^



『ハンノキの球果達・・・♪』 カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
学名はAlnus japonicaと言います~

1.
d0054276_20274882.jpg

写真の奥に見られるのは『川原町』の懐かしくなるような町並みです~




2.
d0054276_2028275.jpg

まだ葉が残っていました・・・・・^^




3.
d0054276_20281369.jpg

生花の材料やリース等にもよく使われます~




4.
d0054276_20282322.jpg

カバノキ科やスギ科の果実は『球果(きゅうか)』って言いますね・・・・・
松の果実を『松毬(マツカサ)』や『マツボックリ』と言うのでこの実を『カバボックリ』って呼んだっていいのにって時々思ってしまいます・・・・・^^
スギの球果も『スギボックリ』と呼べば少しは可愛く思えますね~(笑)




5.
d0054276_2028322.jpg

こんな感じの実って大好きです~
マツボックリもメタセコイアやスギやヒノキの球果も好きなので見つけると持ち帰りたくなってしまいますがあまり色々なものを拾ってくると後が困りますからね・・・・・><




6.
d0054276_20284388.jpg



7.
d0054276_20285446.jpg



8.
d0054276_20293467.jpg



9.
d0054276_20294536.jpg

まだ若い木なので幹周りも細いです




10.
d0054276_20295617.jpg

こんな感じで少し葉が残っているくらいがいいですね~^^




11.
d0054276_2030588.jpg



12.
d0054276_20301364.jpg



13.
d0054276_20302295.jpg



14.
d0054276_20303282.jpg



15.
d0054276_20304329.jpg

ここにはウメモドキやコムラサキにヤブランも実を付けますが少し残っていた実達は色褪せて可哀相に見えました・・・・・><

今日の昼に忠節橋の近くを歩いて来ましたが去年より数は少なかったのですが『クコの実』が見られました
また近々載せたいと思います~^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-12-25 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2012-12-25 21:12
こんばんは✿
「川原町広場」にはハンノキの球果が沢山なっているのですね。
マツボックリに似ている気がします。持って帰りたくなりますね。
14枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2012-12-25 21:53
shizenkazeさん こんばんは

ハンノキ の球果なんですね。
松ぼっくりに似た感じですね。
松ぼっくりは先日寄った三次風土記の丘の江戸時代初期に建てられた
古民家の前に松の枝が折れて居て、一杯松ぼっくりが付いて居たので
懐かしくて一個失敬して持ち帰りましたよ。
そちらには自然が一杯の公園が沢山あって良いですね!!
1・5・7・8・9・11・14 が素敵ですね!!
Commented by yuyu-prin at 2012-12-25 22:32
松ぼっくりに似ているけれどチョッと違うのですね。
近くの公園にもありますのでよくみてみます。
知らないことが多くて
勉強になります。
Commented by ten-zaru at 2012-12-25 22:34
shizenkazeさん、今晩は。
マツボックリにカバボックリ、そしてスギボックリ
なかなかユニークですね。
shizenkazeさんは命名の名人ですね^^
こんなボックリにも鳥達が来るんですよ。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-25 23:18
ハンノキの実にこちらではカワラヒワやマヒワがやって来ます。
5,8,12、こんなに近くで見たことがありません。
1,9,青空をバックにとてもすがすがしく感じます。
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 23:26
odamakiさん  こんな実を見ていると少しくらい欲しくなりますね~
以前はよく拾って来ましたが置き場に困るので今は拾わなくなりましたが見ていると『欲しいな~』なんて子供みたいです・・・(笑)

14の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 23:29
timataさん  自然のものが好きだと色々な木の実を見るとつい欲しくなりますね・・・・・
今私のPCの上には栃の実が1個置いてありますがマツボックリやメタセコイアの実等も本当は飾りたいです・・・・・^^

1・5・7・8・9・11・14の写真を気に入っていただけてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 23:34
yuyu-prinさん  球果から中の種子を散らすのは松や杉などと同じです~
楕円形の球果に隙間が出来て中から種子が出て来るのでその頃には鳥たちが食べに集まるのでしょうね~

ハンノキやヤシャブシなど同じような実が見られますが可愛いですね・・・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 23:38
ten-zaruさん  私が『命名の名人』ですか~^^
その割には我が子供達の名前はまるっきり普通です・・・・・(笑)

ハンノキの球果の隙間から見られる中の種子を食べに鳥達が来るのでしょうね・・・・・
でもここで鳥がハンノキの実を食べている姿を見た事がありません
きっと私が来る前に食べに来ていたかも知れませんね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-25 23:43
asitano_kazeさん  ハンノキの実にカワラヒワ達が来る事を去年教えて頂きましたね・・・・・
去年はまだカワラヒワを写真に撮っていなかったのでハンノキを観察していましたが今年は河川敷でカワラヒワを見るようになってハンノキに来るカワラヒワも見たい気がします・・・・・
家から離れているので何度も見に行けませんが近くを通るときくらいは覗いてみようと思っています~

1.5.8.9.12リ写真を気に入って頂いて有難うございました~
目の高さに見られた球果がありましたので大きく写せました^^
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-12-26 00:11
こんばんは!
Shizenkazeさんは 樹木にも お詳しいのですね!(^^)
ハンノキでsyか!・・・6-7月頃、ミドリシジミが発生しませんか?
Commented by マングース at 2012-12-26 01:11 x
こんばんは。

『スギボックリ』、『カバボックリ』可愛くていい命名だと私も思いました^^
ちょっと迷惑がられているスギも少しは名誉挽回できるでしょうかね!
広場の並木にハンノキが植えられているなんてあまり見たことがありませんがいいものですね(^_-)

Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-26 16:20
こんにちは♪
ハンノキ、名前は聴いたことがありますが、判りません。
この実によく似たものを、散歩道で見かけます。
樹木などに疎い私は、知らないものに出会えば、shizenkazeさんが傍に居てくださったら
すぐに教えて頂けるのに~!! なんて、思ってしまいます^^;
樹木は調べましても判り辛いのですもの?
トップ、空が青いですね。雲がたっていましても、冬の風景で美しいです。
12枚目も素敵です。
「カバボックリ」「スギボックリ」これからはそう呼ぼうと思いました^^;

Commented by shizenkaze at 2012-12-26 20:12
マングースさん  スギやヒノキは花粉症の人には嫌われますが木には何も悪い所は無いのですからね・・・・・^^
カバボックリやらスギボックリと言えば少しは楽しくなるかも・・・・(笑)

ここにはハンノキが植えられていますが並木まで多くは無いですよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-26 20:17
Yukaina_Senninさん  花や樹木は好きなだけですよ~
色々眺めているだけで楽しくなります・・・・・^^

ミドリシジミの食樹のようですが気を付けて見た事がありませんでした
ミドリシジミは埼玉県の県蝶なんですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-26 20:20
soyokazeさん  散歩道で見られるものでしたら『ハンノキ』かも知れませんね・・・・・^^
同じような実の生るヤシャブシは山などに多く見られます~

私もまだまだ勉強不足です
樹木は好きなので大きな図鑑を持っていて時間があるときには眺めています~^^

1.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
カバボックリやスギボックリって呼んでみると楽しいかも・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林猫の梅の丞♀と・・・・・』 『岐阜公園の雪吊り・菰巻き風景』 >>