人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『古民家の前から新年の挨拶を・・・・・』

新しい年『2013年』が始まりました・・・・・
昨年は連れ合いの母親が亡くなり今年の年賀状も出さなくて新年のご挨拶は遠慮させて頂きましたのでブログでも恒例の『年始挨拶』は書かない事にしました・・・・・
でも昨年中の感謝と共に今年もまた皆様との交流を心からお願い申し上げます~

去年も同じ場所からスタートしましたが今年も『国営木曽三川公園・河川環境楽園』の『木曽川水園』にある古民家の写真を載せてみました
年末年始が休園で近くの人が時々犬の散歩に来るくらいで観光客は全く見られませんのでいつもなら珍しがって人の多い『古民家』の前も建物だけを写せるような静かさでした~

古民家と周辺の風景を載せましたので見て頂けたらと思います・・・・・




『木曽川水園の古民家周辺で・・・』

1.
『古民家の前から新年の挨拶を・・・・・』_d0054276_19104987.jpg

去年は有り難うございました
今年も宜しくお願いします


Thank you last year
This year thanking you in advance


去年谢谢了
今年,请多关照

작년은 고맙습니다
금년도 잘 부탁합니다

Merci l'année dernière
Cette année te remercier dans l'avance

Danke letztes Jahr
Dieses Jahr, das dir im voraus dankt

Agradécete el año pasado
Este año agradeciéndote de antemano

Lhe agradeça ano passado
Este ano lhe agradecendo com antecedência

Grazie l'anno scorso
Questo anno ringraziandoti in anticipo




2.
『古民家の前から新年の挨拶を・・・・・』_d0054276_1911070.jpg



3.
『古民家の前から新年の挨拶を・・・・・』_d0054276_19111227.jpg

飛騨方面でよく作られる『花餅』です・・・・・
こうして飾られて正月明けには揚げたりして皆で食べ、健康を願います・・・・・♪^^




4.
『古民家の前から新年の挨拶を・・・・・』_d0054276_19112312.jpg



5.
『古民家の前から新年の挨拶を・・・・・』_d0054276_19113753.jpg



6.
『古民家の前から新年の挨拶を・・・・・』_d0054276_1911509.jpg



7.
『古民家の前から新年の挨拶を・・・・・』_d0054276_191207.jpg



8.
『古民家の前から新年の挨拶を・・・・・』_d0054276_19121160.jpg



9.
『古民家の前から新年の挨拶を・・・・・』_d0054276_19122254.jpg



10.
『古民家の前から新年の挨拶を・・・・・』_d0054276_1912354.jpg

ハリヨ池から見た古民家風景です・・・・・
誰も人がいないとここには鳥の声と流れる水の音だけしか聞こえませんでした~^^




11.
『古民家の前から新年の挨拶を・・・・・』_d0054276_19124679.jpg

粉突小屋に水を送る木樋は年中水を送っていました・・・・・
誰も見ていないのに『コットンコットン』と小屋の中では杵の音がしていました・・・・・♪




12.
『古民家の前から新年の挨拶を・・・・・』_d0054276_1912578.jpg



13.
『古民家の前から新年の挨拶を・・・・・』_d0054276_19254496.jpg

人の居ない風景もいいですが人が居て暖かく感じられる風景だってありますね・・・・・
これからは人が居て心が温かくなれる写真も撮りたいです~♪^^




14.
『古民家の前から新年の挨拶を・・・・・』_d0054276_1913199.jpg


今日は岐阜市内で一番参拝客の多い『伊奈波(いなば)神社』に初詣に行きました
昼からは各務原市のショッピングモールまで家族で行って来ましたが私は一緒に見て歩くのは嫌なので家電売り場でずっと時間を潰していました・・・・・
カメラも安く売られていましたが今日はじっと我慢していました・・・・・(笑)

これから春に向かって自然のもの達を沢山写したいですね~~





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by nabe_kuma at 2013-01-01 20:29
shizenkazeさん,こんばんわ~
いつも思うのですが,shizenkazeさんの写真は 花も風景も,
「和」 の趣きがあって 私はとても好きですね。
昨年同様,今年も どうぞよろしくお願いいたしま~す。
Commented by gachako1121 at 2013-01-01 20:31
  雅茶子でございます

 明けましておめでとうさん どぉす~

  いつも 美しい写真が沢山ですねぇ

  稲葉波神社へ初詣どすか・・・! 
  3日は↑驀(ポルコが会長の神輿愛好会)の餅つきがありますよ
 
  まぁ お近くですよ ❤   

次回 赤煉瓦洋館の写真も撮っておくれやす お頼の申します
Commented by e-ku-bo3 at 2013-01-01 21:01
shizenkazeさん。ご無沙汰して、ついに年越してしまいました。昨年は色んな植物と面白い話をいっぱい読ませていただき、ありがとうございました。コメントもこまめにありがとうございます。
今年も、楽しみに拝見させていただきます。
引き続きよろしくお願いします。

と、挨拶はこの辺で・・・それにしても、凄い門松です!!
迫力と言うか、正月らしい。力強い新年の飾りですね!すごい。
Commented by koneko3y at 2013-01-01 21:01
古民家の正月飾りは豪華ですが、落ち着きます。
素晴らしい風情の風景はお正月にふさわしいです。
明日あたりになったらここにも散策する人たちが
いるのでしょうか?そんな風景も良いでしょうね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by asitano_kaze at 2013-01-01 21:20
古民家と門松。おごそかで、こころが引き締まります。
花餅もいいですねぇ。華やかさがあって。
ひとがいないというのは静かでいいですね。
今年もshizenkaze さんの写真でたくさんのことを学ばさせてください。
Commented by ten-zaru at 2013-01-01 22:06
hizenkazeさん、今晩は。
毎回心安らぐ作品を拝見していますよ。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by yurikagorose at 2013-01-01 22:19
shizenkazeさん今晩は。
新年の一日が静かに暮れようとしています。
こんな古民家、一人で独占するのは勿体ないみたいですね。
それにしても立派な門松、持って行かれないのかと心配になります。
今年もまた沢山の写真、楽しみにしています。
Commented by yaso-bana at 2013-01-01 22:51
見事な門松・・・子供の頃にはこういったものも見られましたが 今では皆無です
その後は 松の小枝と笹を飾ったりしていましたが今では・・・
町内で配られただろう「印刷門松」しか 目に入らなくなりましたね~ ><
凧揚げ・羽根つき・男女の和服姿等が見られなくなっただけに
こういった風景に懐かしさみたいなものを感じます
2・7・13の写真が素敵に思いました
今年もいろいろなものを見させていただきます よろしくお願いいたします^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-01 22:54
nabe_kumaさん  暖かなコメントを頂いてとても嬉しいです~^^
今年も同じような写真ばかりになるかも知れませんが宜しくお願い致します・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-01 22:57
gachako1121さん  いつも見て頂いて有り難うございます~
今日は赤煉瓦洋館の前を通って伊奈波神社へ行きました・・・・・
ポルコさんの半纏姿は粋ですね~^^
『岐阜睦』でしたっけ???

いつかお邪魔したいと思っています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-01 22:59
e-ku-bo3さん  本当に久しぶりですね~
病気じゃなければいいな・・・と心配していましたからご病気じゃなかったので安心しました~^^

今年も見に来てくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-01 23:04
koneko3yさん  ここの迎春風景は年末には休園になっていて誰も来ない事を一昨年知ってから写真を撮りに行くようになりました・・・・・
静かなので自分の好きな位置から写せるので気に入っています

多分明日は開園されると思いますのでこの古民家の中や庭先で懐かしい遊びの伝授が行われて子供達がお手玉や独楽回しなどを楽しむ姿が見られますね~^^

今年も宜しくお願いします・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-01 23:08
asitano_kazeさん  同じ所を去年も載せましたが人が居なくて自分一人でのんびり写せて気楽なのでつい来てしまいます・・・・・^^
人が居て楽しんでいる風景もいいでしょうが誰も居ない場所も魅力ありますね~^^

私も去年一年間にはasitano_kazeさんに色々教えて頂きました
今年も沢山のアドバイスをお願い致します・・・・・^^
今年も宜しくお付き合いをお願いします~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-01 23:11
ten-zaruさん  なかなか鳥の写真は上手く撮れませんので今年もten-zaruさんのブログを見ながら楽しく勉強させて頂こうと思っています~^^

今年もどうぞ宜しくお願いします・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-01 23:16
yurikagoroseさん  色々な空間で風景を独り占めしている事が多いですね~^^
他人と感性が違うのか私が気に入った場所にはあまり人が来ないのでその点気楽ですね~^^

門松の盗難は多分無いと思います・・・・
この場所は『国営公園』と『県営公園』と『市営公園』と『第三セクターで運営されている公園』が一緒になっている所なので閉園していても警備員が数人交代で回っています・・・・・^^
この日も出会ったので話をしました~^^

今年も宜しくお願い致します~♪^^

Commented by shizenkaze at 2013-01-01 23:22
yaso-banaさん  大きな松飾は今では老舗の料理屋やお菓子所等やデパート位しか見られないですね~><

今日出掛けた初詣でも着物姿はチラホラとしかいませんでした・・・
凧揚げをする場所も無くてあったとしても洋凧が多くて情緒がないですね・・・・・
羽根突きも独楽回しも見られなくなりました・・・・><
この古民家ではボランティアの人達が来た子供達に独楽回しや羽根突きやお手玉に綾取り等を教えています・・・・・^^

2.7.13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
今年も宜しくお願いしますね~♪^^
Commented by なずな at 2013-01-02 09:15 x
明けましておめでとうございます。昨年はたくさんの素敵な写真を楽しませて頂き、有難うございました。今年も宜しくお願いします。
古民家の風景、どこか懐かしく思いました。縁側があって、靴ぬぎ石があって、川の洗い場に下りる石段・・どこかで見覚えのある風景です。
お正月は男性方が、紋付の羽織に下駄をはいて、お参りに来られ、畏まって年頭の挨拶をされます。
普段とあまりに違う様子にどこか可笑しく思えました。わたしもお正月に和服を着なくなって、もう何年にもなります。楽を覚えると、戻れませんね。^^)
Commented by mac-seki at 2013-01-02 10:56 x
あけましておめでとうございます
今年もたくさん写真を見せてくださいね~
楽しみにしています~^^
Commented by 歌音α at 2013-01-02 10:58 x
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

自然風さんにとって今年が良い一年になりますように^^
いつも素敵な写真を見せていただくので今年も期待しています~
Commented at 2013-01-02 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 熊伍朗 at 2013-01-02 12:03 x
すごく立派な門松ですね!
こういう古民家を見ると、「日本」って感じですね。
和洋問わず、古いものを大切にする心って大事だなあと思います。
そういう私も、正月でさえ着物を着なくなってしまいましたけど・・・(^^;
もっと日本の「自然と文化」を大切にしていきたいです!
本年もよろしくお願い致します。

各国語のご挨拶、すごいですね。
Commented by timata-sn at 2013-01-02 18:26
shizenkazeさん 明けましておめでとう御座います。

昨年は色々と教えて戴きまして、有難う御座いました。
本年も何卒よろしくお願い致します。
新年が素晴らしい年で有ります様、お祈り致します。

古民家の写真を見ると何か落ち着きを感じますね。
田舎で子供の頃に暮らして居た家を思い出しますよ。
立派な門松が飾られて居るんですね。
1・4・8・10・11・13が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2013-01-02 19:50
なずなさん  こんな風景が昔は多く見られましたが今では殆ど見られなくなって世界遺産の白川郷等で見るだけになりましたね・・・・・
京都では美山にこんな風景が多く見られますね・・・・・^^

正月に着物姿での参拝も少なくなりました
昨日も今日も初詣に行きましたが着物姿は少なかったですよ・・・・><

今年も宜しくお願いします~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-02 19:51
mac-sekiさん  去年も見て頂けてとても嬉しかったです~
今年も宜しくお願いします・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-02 19:52
歌音αさん  今年も色々な所で写真を撮る事が出来るように元気な一年を過ごしたいですね・・・・・

今年も宜しくお願いします~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-02 19:55
11:01の鍵コメさん  今年は生活に直接の変化ではないのですが今までと少し違うようになるでしょうね・・・・・^^
鍵コメさん達と同じように大切にしますからね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-02 19:58
熊伍朗さん  古いものは安らぎを感じられますね・・・・・
ある程度の歳にならないとこれは判らないのでしょうね~

こんな風景も岐阜には残っていますので今年も自然のものと同じように撮りたいと思っています~^^

今年も宜しくお願いします・・・・・♪^^
各国語の挨拶は辞書などを見ながら打ったので多少違うものもあるかも知れません・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-02 20:02
timataさん  昨年は本当にお世話になりました・・・・・
今年も今まで以上に宜しくお願い致します~♪^^

古民家のある風景は岐阜市内でも普通出来見られません
私が子供の頃なら多少はあったかも知れませんが今では公園など展示保存されているものだけになりました・・・・・

1・4・8・10・11・13の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・^^
Commented by waka at 2013-01-02 20:31 x
χαίρωμεν  καὶ  ἀγαλλιῶμεν  καὶ  δώσωμεν  τὴν  δόξαν  τοῦ  θεοῦ  ὅτι  ἦλθεν  ὁ  νέος  ἐνιαυτος  

私たちは喜び楽しみ、神の栄光をほめたたえよう。新しい年が来たのだから。

間違っているかもしれません
習いだしたばかりで、初めてのギリシヤ語作文です
Commented by m-kotsubu at 2013-01-02 20:35
こんばんは♪
お正月らしい写真が並びましたね~^^
穏やかな日本のお正月を感じます。
人のいない風景より、人のいる風景のほうが味わいがあるような気がします。
時と場合によりますが…^^;
伊吹山も、乗鞍岳も行きたいのですが東京からはとても遠いのです。^^;
そうそうすぐに行ける距離ではないので・・。
でも、いつかきっと伺いますね!
今年もよろしくお願い致します。
Commented by shizenkaze at 2013-01-02 21:07

wakaさん  突然のギリシャ語なのでビックリしました・・・・・^^
今勉強されているのですね?^^
あまりギリシャ語を学ぼうとする人って多くないように思えますが何かの為に勉強されているようですからギリシャに行かれるのでしょうか?^^

書かれているギリシャ語の言葉をスペイン語にすると・・・・・
Aplaudiremos placer de alegría, gloria de Dios. Porque la nueva edad vino
になりますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-02 21:14
m-kotsubuさん  毎年同じような写真しか撮れません・・・・
人が写らない写真を以前はkotsubuも撮りたがっていましたが今は登山道等で同じ目標を持って歩く人達の姿が無いと寂しく感じるようになっているのでしょうね~^^

人の居る風景もこれからは撮るつもりですが全く人の気配の無い風景も好きなのでそこにいる精霊や可愛い物の怪達の視線を感じながら一人だけの空間を楽しみたいですね~^^

伊吹山までは距離がありますので信州方面から回ってきて下さい~^^
駒ケ岳に焼岳、槍も待ってます・・・・・^^
Commented by caps2_kana604 at 2013-01-04 11:04
古民家を公民館にしたらどうですかね~‥だめでしょうね (・・;)
Commented by shizenkaze at 2013-01-04 19:52
caps2_kana604さん  この古民家は伝統遊びなどの伝承館として子供達に昔の遊びを教えています
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-01-01 19:34 | 私の好きな場所 | Comments(34)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風