人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』

正月2日なので今日は昨日出掛けた『伊奈波神社(いなばじんじゃ)』と近くの『橿森神社(かしもりじんじゃ)』と今日出掛けた『金神社(こがねじんじゃ)』の写真を載せました・・・・・
この三つの神社を『岐阜三社』と呼んで三箇所廻りを皆さんに呼びかけているようです

伊奈波神社が父親、金神社が母親、そして橿森神社がその子供と言われています
そして今日は午後から少し離れている揖斐郡の谷汲(たにぐみ)にある『華厳寺(けごんじ)』も御参りしてきました・・・・・

2日で神社三箇所とお寺一箇所へ初詣に行きました・・・・・♪^^



1.『伊奈波神社(いなばじんじゃ)』
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_20152883.jpg

岐阜市内の神社では正月三が日の参拝者が一番多い神社です




2.
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_20154150.jpg

階段が長いので事故があってからでは遅いので参拝者の人数を調整していました・・・・・




3.
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_2015533.jpg

この場所が『パワースポット』のようです・・・・・
全国のパワースポットが書かれている本にも紹介されているようです~♪^^




4.
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_2016459.jpg



5.
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_20161653.jpg





6.『橿森神社(かしもりじんじゃ)』
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_20162834.jpg

この赤い鳥居は随分前に台風で壊れてしまい寄付金等でやっと去年の暮れに復元されました・・・・・
私がよく写真を撮りに行っている『粕森公園』はこの神社のすぐ横にあります~




7.
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_20163969.jpg



8.
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_20165152.jpg

夫婦円満と子供の神様として有名ですが他の神社と比べると小さいので1日の午後でしたが人影は見られませんでした・・・・・><




9.『金神社(こがねじんじゃ)』
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_2017293.jpg

初詣に出掛けようと柳ケ瀬商店街を連れ合いと歩いていたら偶然に目の前を姉と姪が歩いているのを見つけ一緒に参拝に行きました・・・・・

岐阜市の繁華街のすぐ近くにあって初詣に来る人も多いですが伊奈波神社と比べると少ないです
伊奈波神社は建物に塗装はされていませんがこちらは朱塗りで色鮮やかな神社になっています・・・・・




10.
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_20171381.jpg



11.
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_20172428.jpg



12.
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_20173520.jpg





13.『谷汲山 華厳寺(たにぐみさん けごんじ)』
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_2017475.jpg

この華厳寺には普段も時々行きますが正月に参拝する事はあまり無かったような気がします
参道が長くて両側にお店屋が並んでいるので休日や桜の季節と紅葉の季節には参拝者が多く長い人波が続きます・・・・・

途中から雨が少しですが降り出しました・・・><




14.
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_2018083.jpg



15.
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_20181751.jpg



16.
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_20182932.jpg

華厳寺の参道はこんな感じでお土産店や食事処や甘味処等が並んでいます・・・・・
仏具に関係するお店も多いですね~




17.
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_20183984.jpg

自家製の干柿を売っていたり・・・・・^^




18.
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_201850100.jpg

何が何だか判らないような品物が一杯並べられている不思議なお店もあったり・・・・・(笑)




19.
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_201906.jpg

本業は植木屋さんなのに干柿や蜜柑を並べて売っているお店になっていたりして賑わっていました~^^




20.
『岐阜三社と谷汲華厳寺へ初詣に・・・・・』_d0054276_2019113.jpg

途中でタイヤキを買って食べながら車に戻って近くにある『満願の湯』と言う立ち寄り温泉に入って帰りました・・・・・
最近はこちら方面には来る用が無くなってしまったので何かきっかけを作って来るようにしていますが殆どが立ち寄り温泉(この近くには2箇所あります)になってしまいますね~~

ユリの季節には『谷汲百合園』も良い所です・・・・・♪^^

昨日は『古民家』で今日は『初詣の神社仏閣』になりましたが明日からは自然のものを載せるようにします~





(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2013-01-02 21:48
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
伊奈波神社・橿森神社・金神社は金運によさそうな名前ですね。
色々と神社があってお参りするのにいいですね。
Commented by timata-sn at 2013-01-02 21:51
shizenkazeさん こんばんは

二日間で神社3ヶ所とお寺1ヶ所に初詣に行かれたのですね。
凄いですね!!
伊奈波神社は凄い参拝者ですね、そちらでは一番の神社なんでしょうね。
橿森神社は静かな様ですね。
小金神社は朱塗りの綺麗な神社ですね。
華厳寺は風格のあるお寺ですね、かなり古くからあるのでしょうか。
そちらは神社仏閣が多いようですね。
3・6・7・8・13・14・15・20 が素敵ですね!!
Commented by asitano_kaze at 2013-01-02 22:56
おおすごい参拝者。
神社にある奉納ののぼり、すきです。
鳥居、倒れやすい構造だと素人考えですが、いつも思っています。
6の赤い鳥居のように脚が補強されているといいのでしょうけど。
8、貫禄ありますねぇ。この鳥居。
14,15、おごそかな佇まいですねぇ。
そうですね。きっかけというのは大事ですよね。
それがあると自然にことが流れていきますものね。
Commented by Yukaina_Sennin at 2013-01-02 23:13
▼▼▼愉快な仙人▼▼▼
明けまして おめでとうございます 
 本年も 宜しくお願い申し上げます
これだけ初詣に行かれると・・・ご利益がありますね!
今年も 幸運な年になりますよ!(^^)♪
Commented by shizenkaze at 2013-01-02 23:49
odamakiさん  こちらこそ今年も宜しくお願い致します~♪^^
この岐阜三社を去年から一日で廻るコースとして観光パンフ等で紹介されるようになりました・・・・・
他の都市にもありますがまだ知られていないので岐阜の三社廻りはこれからでしょうね・・・・・

近くにある神社なので普段から何度も出掛けています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-02 23:55
timataさん あまり多くの神社へ行くのもご利益が分散されるかも知れないですね・・・・・><

谷汲の華厳寺は延暦十七年(798)に創建されたお寺で当時のままなので歴史があります~^^

こちらは城下町と門前町の両方が一緒になっている所なので神社仏閣は多いですね・・・・・
家から1kmの範囲だけでも50位はあるような気がします(正式に数えていないのでいつか調べてみます~^^)

3・6・7・8・13・14・15・20の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-03 00:03
asitano_kazeさん  私も神社幟は好きです・・・・・
普通は上に二引きがあって神紋や御幣が書かれていて奉納の文字の下に神社名があり立派なものではその下に三方が書かれてお神酒の絵も書かれています
一番下には奉納者ですが神社によっては白い幟の所と青色に白文字の所がありますね・・・・・^^

鳥居も色々な意味があるので好きです
普通は鳥居は『天』の文字を表しているとも言われます
鳥居をくぐれば天界に入る事になりますね・・・・・^^

6.8.14.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
自分で考えなくてもひとりでに動いてしまう行動ってありますね
何かが導いてくれるような気がします・・・・・^^
Commented by koneko3y at 2013-01-03 00:03
どれも立派な神社で、人波もすごく、雰囲気も良いところですね。
わたしは昨日近くの寺院であまりにも人が多いので
初詣もせずに帰りました。
そろそろゆっくりお参りできるかと思うので出なおさなくちゃと
思っています。
Commented by shizenkaze at 2013-01-03 00:06
Yukaina_Senninさん  こちにこそ今年も宜しくお願いします~
ご利益は気の持ちようらしいですね・・・・・神様は10000円の賽銭と10円の賽銭の区別はしないそうです
それに同じ賽銭で願掛けを一つしても三つしても平等に聞いてくれるそうです・・・・・^^

神社仏閣は好きなので自然のものと一緒によく写しています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-03 00:11
koneko3yさん  こちらでは『伊奈波神社』と『お千代保稲荷』が多いですね・・・・・
華厳寺は休日でも多い人でですが正月はやっぱり多く来られていました・・・・・^^

近くの橿森神社は正月1日でも誰一人いなくて『神社独り占め』が出来ました・・・・・(笑)

私も人の多い所は苦手ですが正月くらいは出掛けてしまいます・・・^^
Commented by マングース at 2013-01-03 07:00 x
いつもは鳥居を一歩くぐれば静かな神域に入ったと感じるものですがこの時期だけは違いますね。
今では落ち着いた色の寺社も創建当時は朱塗りの色鮮やかな建物だったものも多いでしょうね。
宇治平等院も改修に入りましたが改修後は朱塗りの鮮やかなものになるとか、、、
どちらかといえば古びた建物に惹かれます^^
Commented by nori_natural at 2013-01-03 08:54
おはようございます。
初詣は毎年行くのですが中々願い事が叶いません。
願い事は叶わなくても毎年行けるという事に感謝ですね。
Commented by tmshanagn304 at 2013-01-03 11:49
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初詣は清々しい気分になれますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-01-03 18:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おやまぁ、4ヶ所も初詣に行かれたのですか。
有名なところへ初詣に行くと道路の渋滞が激しいので私は毎年1ヶ所だけです。
伊奈波神社の混み様も相当なものですね。
Commented by shizenkaze at 2013-01-03 20:53
マングースさん  神社仏閣は神聖な所で静寂が似合いますが正月ばかりはそうはいきませんね・・・・・><

私も派手やかなものより古くて地味な神社仏閣の方が好きです・・・・・

河内長野近くのトンネルの壁面が崩れたとニュースで見ました
気をつけてくださいね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-01-03 20:54
nori_naturalさん  初詣で願う願い事が叶わなくてもそこまで出掛けられたと言う健康に感謝したいですね~~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-03 20:56
tmshanagn304さん  あまり人が行かないような小さくて古びた神社仏閣にも出掛けて参拝したいですね・・・・・
神様や仏様も『良く来たな~』と願い事を聞いてくれるかも~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-03 20:58
tanuki_oyajiさん  毎年普段は2箇所ですが今年は私の年回りが『八方塞』なので他にも行ってきました・・・・・

こちらでは伊奈波神社が一番多く行かれますね~^^
Commented by ten-zaru at 2013-01-03 21:01
shizenkazeさん、今晩は。
新年早々から神社3箇所にお寺1箇所を参拝、
きっと今年もいい年になりますよ^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-03 21:30
ten-zaruさん  今年の私の年回りが『八方塞がり』なので良い事が多くあるよりも悪い事が無いような年になって欲しいです・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-01-02 20:57 | 神社仏閣 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風