『素心蝋梅とシジュウカラ達』

岐阜県各務原市の川島にある『国営木曽三川公園・河川環境楽園』の『木曽川水園』の古民家を1日に載せましたが4日に出掛けた時には古民家裏の木々を飛び交っている鳥達を見て近くまで行ってみました・・・・・

ソシンロウバイが少しでしたが花を咲かせていて近くにシジュウカラとエナガとメジロがたくさん見られました
メジロは来ては飛んで行ってしまいエナガは動きが素早くて思うように撮る事が出来ませんでしたがシジュウカラは鳥撮り下手の私にも少しだけ付き合ってくれました~^^

今日はシジュウカラをメインにソシンロウバイの枝で遊んでいた鳥達を載せてみました・・・・・♪^^




『シジュウカラ』 スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ 属
学名はParus minorと言います~^^
1.
d0054276_20405596.jpg



2.
d0054276_204179.jpg



3.
d0054276_2041161.jpg



4.
d0054276_20412752.jpg



5.
d0054276_20413736.jpg



6.
d0054276_20414762.jpg



7.
d0054276_20415631.jpg



8.
d0054276_2042612.jpg



9.
d0054276_20421595.jpg



10.
d0054276_20422545.jpg



11.
d0054276_20423585.jpg



12.
d0054276_20424415.jpg



13.
d0054276_20425487.jpg



14.
d0054276_2043562.jpg



15.
d0054276_20431526.jpg



16.
d0054276_20432551.jpg



17.
d0054276_2043341.jpg





『エナガ』 スズメ目エナガ科エナガ属
学名はAegithalos caudatusと言います~^^
18. 
d0054276_20434446.jpg



19.
d0054276_20435531.jpg



20.
d0054276_2044885.jpg


今日は細かな説明は書きませんでした・・・・・
鳥の事は詳しくないので可愛い仕草だけ見て頂ければと思いました~~

ここに咲いていたソシンロウバイの花も撮りましたので別の日に載せたいと思います

鳥って可愛いですが憎いですね~
可愛さ余って憎さ100倍のような意味じゃないですよ・・・・・

鳥憎い(撮り難い)ってダジャレです・・・・・(笑)




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-01-05 20:55 | | Comments(26)
Commented by nabe_kuma at 2013-01-05 21:30
こんばんわ~
そちらでは,もう ロウバイが咲き始めましたか。
シジュウカラも エナガも 何か嬉しそうです。
トップは,フォーカスが難しいシチュエーションだったと思いますが,
とても良く撮れてて いいですね!
Commented by 熊伍朗 at 2013-01-05 21:52 x
本当に、鳥は撮りにくいですよね。(^^;
「あっ」と思った瞬間、カメラを向けても、サッと飛んで行ってしまうし、ピントは合わないし・・・。
私も、鳥の写真を「とり」たいです!(^^;;;
Commented by timata-sn at 2013-01-05 21:57
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、冷えましたね。

シジュウガラを上手く撮られて居ますね。
小鳥たちは動きが早くて警戒心が強いのか、じっとして居てくれない
ので何時も失敗ばかりなんですよ。
鳥が憎いで 撮りにくいとは・・・・・・上手い洒落でしたね。
シジュウガラもエナガも可愛いですね!!
1・7・8・9・11・17・18・19 が素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2013-01-05 22:10
シジュウカラなどが枝の上でする動作を見ている分には
面白いですが、写そうとすると難しいですよね。
ロウバイとソシンロウバイ、私も見に行ってきましたが、
見ごろにはまだ早かったです。
Commented by Yukaina_Sennin at 2013-01-05 22:37
▼▼▼▼▼▼
こんばんは! 
鳥憎い=撮り難い ですか! 
あはは! 座布団5枚!・・・ですねv(^^)v
▲▲▲▲▲▲
Commented by asitano_kaze at 2013-01-05 23:08
いや、なかなか雰囲気がありますねぇ。
ソシンロウバイとシジュウカラ、いいですねぇ。
とくに1,14、秀逸ですね。
エナガの18,19、これもよく撮られていますね。
Commented by odamaki719 at 2013-01-05 23:21
こんばんは!
 シジュウカラの様々な表情が撮れていますね。
1枚目が可愛いです。
2枚目の後姿で綺麗な羽根の色彩が分かりますね。
Commented by マングース at 2013-01-05 23:32 x
こんばんは。
寒の入りで最も寒い時期を迎えたところなのに
ソシンロウバイの花を見ると、もう春がそこまで
やってきているような気がします^^
鳥たちも餌の少ないこの季節は辛いでしょうが
なんだかんだと見つけては餌にしている様子ですね(^_-)
Commented by shizenkaze at 2013-01-06 00:02
nabe_kumaさん  私がいつも写真に撮っているソシンロウバイは梅林公園のものですがまだ蕾も固い状態でしたが木曽川水園のものは少しでしたが花を咲かせていました・・・・・^^

ここには他にメジロもいましたが撮れませんでした・・・><

トップの写真を気に入って頂いて有り難うございました~
何とか目にピントを合わせられました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-06 00:05
熊伍朗さん  連写の弱いカメラを使っていますので咄嗟の写真が写せないですね・・・・・><
とは言っても鳥専じゃないので対応するようなカメラをこれから買ってまで撮る事は出来ないです・・・・・

何とか楽しみながらボチボチやっていたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-06 00:08
timataさん  ここのところ寒い日が続きますね・・・><
風邪には気をつけてくださいね~

シジュウカラは餌にしているソシンロウバイの実等に夢中で私にも撮れましたがエナガは相変わらずジッとしていてくれなかったです・・・><
もう少しジッとしてくれればいいのにね~(笑)

1・7・8・9・11・17・18・19の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-06 00:11
koneko3yさん  シジュウカラのようなカラ達は動きが可愛いですね
見ていると可愛いのですが写そうとすると動き回るので厄介です・・・・・

ソシンロウバイは梅林公園にも多くありますがまだ咲いていませんでした・・・・・
ロウバイは木曽川水園にもありましたがこちらもまだ蕾だけでた・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-01-06 00:14
Yukaina_Senninさん  ダジャレやらジョークが好きなのでこれからもこんな文章を書いてしまう事もありますからね~
座布団5枚ですか^^
1枚避けてこれで仕舞い(4枚)にしましょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-06 00:19
asitano_kazeさん  なるべく近くに来てくれる鳥や寄っても逃げ出さない鳥だけそっと写すようにしました・・・・・^^
シジュウカラやヤマガラが何とかヘボな私の相手をしてくれるので助かっています・・・・・^^

1.14.18.19の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
暖かなコメントを頂くと励みになります・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-06 00:21
odamakiさん  シジュウカラは私の近くに一番多い野鳥なので撮る機会がありますが今回はより近くまで寄る事が出来たので自分でも楽しんでカメラを向けられました・・・・・^^
でもエナガはよく動くので難しいですね~><

1.2の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-06 00:24
マングースさん  梅林公園のソシンロウバイはまだ咲きませんがこの木曽川水園のものは少しだけでしたが咲いていました・・・・・
最初にソシンロウバイの所へ行った時にはたくさんの鳥達が枝を行き来していました・・・・・

これからは少しずつ春に向かい鳥達も気分が良くなっているみたいですね・・・・・^^
Commented by yukko-5 at 2013-01-06 00:35
黄色い実とシジュウカラのお写真、、、色的にもすっごく綺麗でいいですね
小鳥の仕草って本当に可愛いですね

本年もよろしくお願いします
梅林公園の蝋梅も楽しみです(*^_^*)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-01-06 17:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ、お正月になるとさっそくロウバイが咲きはじめてくれますね。
色々な鳥がやって来て嬉しい公園じゃないですか。
エナガも動きが速いので撮るのがたいへん。。。
Commented by yaso-bana at 2013-01-06 18:01
シジュウカラの写真を順に見ていくと 可愛い仕草が伝わってきます ^^
今日見てきた「ロウバイ」花は一輪も無く蕾だけで 開花はもう少し先の様でした
Commented by shizenkaze at 2013-01-06 20:08
yukko-5さん  私には鳥の写真は難しくてあまり良く撮れませんが花の少ない時期は楽しませて貰っています~
昔は鳥って表情の無いもののように思っていましたがよく見ているとちゃんとそれなりに表情がありますね・・・・・^^
とても可愛いです^^

梅林公園のソシンロウバイはまだまだですね・・・・・
今年も宜しくお願いします~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-06 20:11
tanuki_oyajiさん  ソシンロウバイも場所によっては花を咲かせています・・・・・
今日は花を載せてみます~^^

今日出掛けた所でルリビタキ♂を間近で見ましたが撮ろうとカメラを構えたときに近くを歩いていたご老人にクシャミをされて逃げられました><

エナガを綺麗に撮りたいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-06 20:13
yaso-banaさん  カラ類の小鳥ってどれも愛嬌があって仕草も可愛いのでいいですね~
もって色々な鳥達が撮りたいのですが難しいです・・・・><

今日はソシンロウバイの花を載せてみます・・・^^
Commented by nori_natural at 2013-01-06 20:30
こんばんは、
小鳥は本当○○憎いですよね〜
こんなに大きく撮れた事がありません。
エナガは毛がフサフサしていて本当可愛いですね〜
何時か撮ってみたいです。
Commented by ten-zaru at 2013-01-06 20:44
shizenkazeさん、今晩は。
ソシンロウバイが咲き始めたんですね。
1年の初めを飾る花ですから、必ず撮影しています。
ロウバイとシジュウカラのコラボ、ステキですよ。
Commented by shizenkaze at 2013-01-06 20:57
nori_naturalさん 鳥の写真は花が少ないこの季節に限って撮っているので長いレンズも持っていなくてこれが私の機材では限度ですが近くに来てくれる人の(鳥の)良い鳥がいれば何とか写せます・・・・^^

今日もジョウビタキを撮りましたが近くには来てくれませんでした・・・><
エナガは繭玉みたいでとても可愛くて好きですがジッとしていてくれません・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-01-06 20:59
ten-zaruさん  梅林公園のものはまだ蕾固しって感じでしたがここでは花も咲いていたので嬉しくなって何枚も写しました・・・・・
ソシンロウバイだけでも嬉しいのにシジュウカラやエナガまで一緒に撮れたのでよりハッピーになれました~♪^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』 『シモバシラの霜柱』 >>