『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』

今日は昨日載せたシジュウカラ達がいた所に咲いていた『ソシンロウバイ』の花が咲いている風景を載せてみました・・・・・^^

ここでは咲いている木のすぐ近くには行けませんので毎年写している梅林公園のソシンロウバイのように花を大きく写す事は出来ませんでした
また花が多く咲く季節になれば梅林公園の花も写したいと思っています・・・・・^^

黄色い花弁の艶が本当に『蝋』のように見えて綺麗な花です~^^




『木曽川水園の素心蝋梅』 ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木です
学名はChimonanthus praecox f. concolorと言います~^^

1.
d0054276_20265993.jpg

まだ蕾が多くて花の咲いているものは少なかったのですが他より早く咲いていました・・・・・^^




2.
d0054276_20271045.jpg



3.
d0054276_20272024.jpg



4.
d0054276_2027294.jpg



5.
d0054276_20273819.jpg



6.
d0054276_20394951.jpg

まだ蕾が多かったです・・・・・




7.
d0054276_20275724.jpg



8.
d0054276_2028736.jpg

去年の葉が残っているのを見ると何となく嬉しくなります~
ソシンロウバイも蕾と花だけより葉が一緒に見られたらもっと綺麗なんだろうな~と思うのですが・・・・・^^




9.
d0054276_2028185.jpg



10.
d0054276_20282798.jpg



11.
d0054276_20283518.jpg

ソシンロウバイの『実』です・・・・・
去年生ったものがまだ残っていてシジュウカラやエナガやメジロなどの鳥達が突付いていました・・・・・
見た目は美味しそうじゃないですが鳥達にはご馳走なんでしょうね~♪^^




12.
d0054276_20284561.jpg

こんな具合にまだたくさん生っていました~^^




13.
d0054276_20285714.jpg

木曽川水園の古民家裏に咲いています・・・・・
これから暫く見られますので近くの人は是非どうぞ~~♪^^


今日は昼前から山県市の『四国山香りの森』へ出掛けて四国山の頂上まで三十三の札所廻りをしながら歩いて来ましたが途中でルリビタキの♂に出会いすぐ近くだったので綺麗なアップが撮れると喜んでカメラを向けたらすぐ近くまで来ていた参拝者のお爺さんが大きなクシャミをしたので逃げられてしまいました~><
ルリビタキの♂はまだ綺麗に撮った事が無かったので残念でした・・・><

それから出掛けた伊自良湖では木々にエナガやジョウビタキの♀も見られましたがそこで出会った蝶好きな人と長話になり鳥の写真が写せませんでした・・・・・><

風景や花等は少しくらい騒々しくてもいいですが鳥を写す時には一人で静かに向かわなくちゃ後悔しますね・・・・・
でも今日は久しぶりにジョウビタキの♂が写せました・・・・・^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-01-06 20:50 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by asitano_kaze at 2013-01-06 21:18
今回は花篇ですね。
花のすくないこの時季にあかりを灯してくれる貴重な花ですね。
3、いいですねぇ。ずらずらっと金のベルがぶらさがっていて。
6、葉がついているのも風情があります。
8、いや、かわいいですね。3兄弟。
あらあら、ルリビタキ♂、残念でしたね。
出会いの運がなかったようですが、いずれいい鳥運がめぐってきますよ。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-01-06 22:06
はじめまして^^
コメントありがとうございました。
蠟梅の香りが漂ってきそうですね。
蠟梅の透明感のある黄色の花びらを見ていると、明るい未来が待っているかのように思えます。
蠟梅は好きな花です♪
Commented by koneko3y at 2013-01-06 22:18
何年も前にロウバイの種を貰ってきて植木鉢に蒔きました。
2鉢めが出て毎年緑の葉を茂らせますが、大きくもならず
小さくもならず、花も咲きません。
きっと土壌が悪いんでしょう。
ロウバイの蕾はまん丸で可愛らしく思います。
Commented by timata-sn at 2013-01-06 22:55
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りで陽射しが弱くて寒かったですよ。

ソシンロウバイ のあの透き通った所が綺麗ですよね。
陽射しに当たって艶々と素晴らしいですよ。
私も1週間位前に見つけた時は、実が一杯ありましたが、
今日通った時は全然ないから鳥たちの餌に成ったのでしょうね。
今日は花も開きかけて居ましたよ。
1・3・6・8・9・11が素敵ですね
Commented by lisedream at 2013-01-06 23:35
こんばんは^^
もうロウバイの季節なのですね~丸い蕾も可愛いです^^
花数もとても多そうで、もっと開いたら甘い香りに包まれますね。

鳥との出会いと撮影のタイミングは難しいですよね~
でもきっとまた良い瞬間が訪れることかと思います。
また可愛い鳥さんのお写真もお待ちしてます^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-06 23:47
こんばんは♪
ソシンロウバイが咲きはじめていますねぇ。
先日、見に行きましたがまだ堅い蕾でした。ミノムシのような黒い果実は沢山ついていましたが・・・。
待ち遠しいです。
寒さに負けず灯りをともすように咲く花姿が愛らしいです。
4、6、7、8枚目、いいですね。
ラストも風情があり好きです。
鳥撮りのタイミングは難しいですね。
ふらりと出かけた今日の散歩道では収穫なしでした^^:
出かけないと出会いはありませんし~!?

Commented at 2013-01-07 09:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マングース at 2013-01-07 19:25 x
こんばんは。
こんな写真を見せていただくと早くソシンロウバイに会いたくなってきますわ!
小さな可愛い花と、大きく茶色い果実がいつ見てもアンバランスな気がします^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-07 20:09
asitano_kazeさん  今の季節には黄色く咲くソシンロウバイやロウバイは貴重な花ですね・・・・・^^
梅が咲くまではこの花達を楽しみたいですね~^^

3.6.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^

ルリビタキは今まで遠くでしか撮った事が無かったので残念でしたが雌のルリビタキは1枚だけでしたが撮れました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-07 20:11
hibikorekouji2さん  私がお気に入りにしているブログで私と hibikorekouji2さんのブログだけがそのブログではお気に入りになっていましたのでどんなブログなのか興味を持ってお伺いしました・・・・・^^

同じように花や鳥の写真が載せられていたのでコメントさせて頂きました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-07 20:14
koneko3yさん  草花達と比べると樹木の種から発芽して大きくなるものは少ないですが一応成長しているのですね?
肥料などを変えてみるのもいいかも知れないですね・・・・・^^

ロウバイの艶のある花弁や蕾はとても可愛く思えますね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-01-07 20:17
timataさん  寒さは一向に和らぎませんね・・・・・
毎日寒い日が続きます・・・><

ソシンロウバイは全部が黄色なのでロウバイより好きです^^
この実って美味しいのでしょうか?
鳥達がよく集まって食べていました・・・・・

そろそろ色々な所で花が見られる季節に生りましたね~
1・3・6・8・9・11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-07 20:21
lisedreamさん  去年の春は例年より遅くて花達の咲くのもズレましたが今年は今寒いですが花達の蕾などは例年のように膨らんでいましたので今年は普通に見られそうです~^^

鳥専の人に言わせると『冬だけ写しているのでは上手くならないよ・・・』らしいのですが花が咲く頃にはどうしても花や他のものにも目が移るので鳥撮りが疎かになってしまいます・・・・・
自分で出来る範囲で今年は他の季節にも鳥を写したいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-07 20:26
soyokazeさん  いつもの梅林公園のソシンロウバイが咲き出すと鳥達も多く見られるようになるので待ち遠しいですね~^^

このように木に咲く花で黄色い花は今の季節には少ないので貴重ですね~^^
沢山咲く頃にまた写したいです・・・・・♪

4、6、7、8、13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

鳥の写真はsoyokazeさんのように可愛く写したいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-07 20:29
09:24の鍵コメさん  ヤブニッケイはあの場所に多いので私もよく見に出掛けます・・・・・
身近な所に色々なものがあるので楽しいですね~
春楡は判りませんが秋楡は良く見かけますよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-07 20:31
マングースさん  ソシンロウバイの茶黒くなった実を見ているとドライフルーツのように見えますね~
だから鳥達が好んで食べに来るのかも知れませんね~
あの実を見ていると私でも食べてみたくなりますから・・・・(笑)
Commented by nori_natural at 2013-01-07 21:13
こんばんは、
こちらでちらほらと狼狽が咲き出しました。
香りは良いのですが撮りにくいのが難点です。
Commented by shizenkaze at 2013-01-07 21:34
nori_naturalさん  こちらではロウバイよりソシンロウバイやマンゲツロウバイが多いです・・・・・
写真を撮っていても香りが漂っていて気分いいですね~

私もいつも同じような写真になってしまいます
艶のある黄色なので難しい花ですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『寄り鳥 見撮り・・・・・♪^^』 『素心蝋梅とシジュウカラ達』 >>