『寄り鳥 見撮り・・・・・♪^^』

今日は4日と6日に『河川環境楽園』と『四国山香りの森』と『伊自良湖』等で写した鳥の写真を色々載せる事にしました・・・・・^^

あまり良く撮れているものは少ないですが今までに無く何種類もの鳥達に出逢えたので嬉しくなって撮ってしまいました~~^^

これからは腰を据えてちゃんと撮りたいです・・・・・♪^^




『とりあえず鳥達を・・・・・^^』

1.『山雀(ヤマガラ)』 スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属
学名はParus variusと言います~
d0054276_20545668.jpg



2.
d0054276_2055712.jpg



3.
d0054276_20551787.jpg



4.
d0054276_20552758.jpg




5.『百舌、百舌鳥、鵙(モズ)』 スズメ目モズ科モズ属
学名はLanius bucephalus Temminck & Schlegelと言います~
d0054276_20553764.jpg



6.
d0054276_20554726.jpg



7.
d0054276_20555751.jpg




8.『鶫(ツグミ)』 スズメ目ツグミ科ツグミ属
学名はTurdus naumanni Temminckと言います~
d0054276_2056615.jpg



9.
d0054276_20561677.jpg




10.『白鶺鴒(ハクセキレイ)』 スズメ目セキレイ科セキレイ属
学名はMotacilla alba lugensと言います~
d0054276_20562833.jpg




11.『四十雀(シジュウカラ)』 スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ 属
学名はParus minorと言います~
d0054276_20564037.jpg




12.『椋鳥(ムクドリ)』 スズメ目ムクドリ科ムクドリ属
学名はSturnus cineraceusと言います~
d0054276_2056525.jpg




13.『尉鶲、常鶲(ジョウビタキ)』 スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreus Pallas と言います~
d0054276_2057188.jpg



14.
d0054276_20571623.jpg




15.『柄長(エナガ)』 スズメ目エナガ科エナガ属
学名はAegithalos caudatusといいます~
d0054276_20572862.jpg



16.
d0054276_20573865.jpg




17.『瑠璃鶲(ルリビタキ)♀』 スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科ルリビタキ属
学名はTarsiger cyanurusと言います~
d0054276_20574785.jpg




18.『頬白(ホオジロ)』 スズメ目ホオジロ科ホオジロ属
学名はEmberiza cioidesと言います~
d0054276_20575848.jpg



19.
d0054276_2058819.jpg



20.
d0054276_2058199.jpg


今日は写した鳥を取り揃えてみました・・・・・^^
まだまだ良く撮れませんが何事もチャレンジだって言う気持ちでこれからも撮ってみたいと思います~

鳥は難しいです・・・・・><
treeや鳥居ならまだ楽ですが~~♪^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
(EX-FH20)
by shizenkaze | 2013-01-07 21:29 | | Comments(24)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-01-07 21:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉっ、何だかんだと色々撮ってきましたね〜
ルリビの飛び出しもバッチリじゃないですか。
青いのは居ませんでしたかぁ〜
Commented by mayumis39 at 2013-01-07 21:38
いいですねぇ~~
こんなにたくさんの鳥達に会えて・・・
撮りがいがありますね^^
Commented by odamaki719 at 2013-01-07 21:45
こんばんは!
昨日はパソコンの不具合で訪問が出来ないで申し訳ありません。
本当にたくさんの種類の野鳥が撮れていますね。
3枚目のヤマガラが大きく綺麗に撮れていますね。
5枚目のモズも表情がよく分かります。
ツグミやホオジロなどよく撮れていますね。
Commented by yuyu-prin at 2013-01-07 21:53
沢山の鳥に出会えてよかったですね。
ヤマガラは時々出会えるのですが
そんな時はカメラがなくて
17枚目の飛び立つ瞬間が好きだわ。
Commented by timata-sn at 2013-01-07 22:13
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、朝晩は冷えますね。

沢山の鳥たちに会われましたね。
綺麗に撮られて居ますね、流石shizenkazeさんは素晴らしいですね!!
どの写真も鳥たちの表情がうかがえる様にくっきりと撮られて居ますよ。
今日は全部素敵ですが、特に16の飛び立つ瞬間を撮られて居て
素晴らしいですよ!!
Commented by koneko3y at 2013-01-07 22:55
たくさんの種類が並んでいて羨ましく思いました。
ルリビタキが飛ぶ立つ瞬間も素晴らしいです。
最近ジョウビタキと、モズの雌を見ることができましたが、
雄は全然です。ルリビタキの雄は全く見たこともありません。
Commented by asitano_kaze at 2013-01-07 23:37
いやいや、たくさん撮られましたね。
とくにジョウビタキのオス、ホオジロ、私は今季まだ撮れていないので、羨ましいです。
ジョウビタキのオスの銀色の頭、これに惚れています。
13、すばらしいです。
1,3,ヤマガラちゃんのまんまる目玉が可愛いですねぇ。
ルリビタキの飛び立ち、伸びきったあんよがいいです。
Commented by shizenkaze at 2013-01-08 00:07
tanuki_oyajiさん 2日間でこれだけの鳥と他に鴨達が撮れました
色々見られたので嬉しかったのですがルリビタキの♂を初めて綺麗に撮れる瞬間がありましたが近くに居た人のクシャミで飛ばれてしまいました・・・・・><
いつかリベンジしたいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-08 00:08
mayumis39さん  いつも鳥達には無視されていた私でしたがこの日には色々な鳥達に出逢えました~^^
綺麗に写せなくても実際に見れただけでも良かったです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-08 00:11
odamakiさん  PCの調子が悪くなると大変ですね・・・・・
私も騙し騙し使ってます・・・・・^^

この日は沢山の鳥に出逢えました
私にしては珍しいですね・・・・・^^
3.5の写真や他の写真も気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-08 00:15
yuyu-prinさん  沢山の鳥に出会ったのは私としては珍しいです・・・
あまり多くの鳥には出逢えないので少し興奮しました~(笑)

ヤマガラは『松尾池』に出掛ければいつも見られますので時々行くようにしていますが他でも顔を見せてくれて私の鳥撮りには欠かせない鳥さんです~

17の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-08 00:21
timataさん  今年は寒い日が続いていますが木々の春待芽を見ていると去年のように遅れ気味にはならないような気がします・・・・・

いつも鳥には逃げられたり出逢う事も少ない私ですがこの二日間は色々な鳥に出逢えました
もう少し連写が効いてシャッタースピードが速ければ良いのですが機能的にはこれが限度です(腕も・・・><)

写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
飛び出した瞬間も連写じゃなかったのでこの1枚しか写せませんでした・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-08 00:25
koneko3yさん  私はジョウビタキの雌にはなかなか出会えません
モズは雌雄と出逢えました
ルリビタキの♂は前に岩舟緑地で遠くに見ただけで今回は3m位の所に止まりましたが近くに居た人がクシャミをしたので逃げられました~><
もう少し連写の出来る機種が欲しいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-08 00:29
asitano_kazeさん  私には珍しく沢山の鳥に会えました・・・^^
いつもならジョウビタキにもっと早く逢えていたのに今年はやっと撮れました・・・・・
ホオジロは河川敷とここで今シーズンは2度逢えました
1秒4コマのカメラですがこのカメラでのんびり撮り続けたいと思っています~^^

1.3.13.17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
もっと色々な鳥に出逢いたいです・・・・・
Commented by namiheiii at 2013-01-08 11:01
百舌鳥と栴檀の実、意外な取り合わせですね。栴檀の実はヒヨドリがたべるのですから百舌鳥が食べても不思議はないですね。でも人間は食べない方が良いらしいですよ。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-08 15:07
こんにちは♪
随分沢山の鳥さんに出会われましたねぇ。
ヤマガラちゃんの愛くるしい表情が素敵です。
6枚目、モズくん(?)の退いた絵、美しいです。
ジョビ雄くん、紋付の衣が自慢気ですね? 2枚とも好きです。
ルリビタキの広げた羽、伸びた足、目を見開いて一生懸命な姿がいいですね。
ホオジロには出会いがありません。お顔のメイクが洒落ていますね。
出会っても判らないかも・・!? 鳥の知識が浅い私なものですから・・。

Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-01-08 16:43
こんにちは^^自然風さん♪
昨年はすごくお世話になりありがとうございました。
たくさんコメントもいただいた上、コメント返しが遅くなり無礼なことばかりして。

でも今年も宜しくお願いします。

今何故だか私も小鳥ちゃんに心奪われているんですが
たくさん種類がいるんですね?
近づかないとどれがどれだかわからないけど
上手にそ~~っと撮ってらっしゃるのがよくわかります^^

今年も自然風さんの身近な風景生き物で楽しませてくださいね。
宜しくお願いします。
Commented by マングース at 2013-01-08 19:04 x
年明け早々、たくさんの鳥たちとの出会いがあったんですね♪
鳥たちも自分たちに好意を持ってくれているというのを感じるんでしょう^^
そのうち鳥たちに取り(鳥)囲まれるんとちゃいますか(^o^)
Commented by shizenkaze at 2013-01-08 20:24
namiheiiiさん  百舌鳥がセンダンの実を食べる事は多分無いと思いますので休憩中なのか獲物に見られないように隠れているのかも知れませんね~

センダンの実を食べた人を目撃しましたが渋いので『ペッペッペ・・・』ってやっていました・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-01-08 20:29
soyokazeさん  私には珍しく沢山の鳥達に出会えました~^^
本当ならここに青いルリビタキの♂が載せられたのでしたが・・・・・
次を目指したいと思っています~~(前向きに^^)

ヤマガラは愛嬌あってジョビ雄やホオジロも可愛くてモズは小さな猛禽類って言われますが顔は可愛く思えます~
6.13.14.17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-08 20:32
rhapsody_uhuhuさん  今年も宜しくお願いしますね~
パソコンは家では使われないようなのでコメントの返しの事は承知していましたから気にしないでくださいね~

鳥は私も知らないものが多いので皆さんに教えられながら撮っています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-08 20:35
マングースさん  今年は鳥達に出う事が多くて嬉しいです~^^
鳥に『取り(鳥)囲まれる』って感じより『取り(鳥)憑かれている』のかも・・・^^
Commented by ten-zaru at 2013-01-08 20:54
shizenkazeさん、今晩は。
おお~っ、沢山の鳥さんに会えましたね^^
自分もこれだけ撮影できればウハウハですよ。
ジョビ君の背中が綺麗に撮れていますよ。
Commented by shizenkaze at 2013-01-08 21:14
ten-zaruさん  今まで出掛けても2~3種見れば大喜びでしたがこの日は色々見られたので嬉しかったですね~
この他に鴨達のような水鳥もいたのでラッキーでした・・・・・^^

ten-zaruさんのような鳥を綺麗に写される人から暖かなコメントを頂くと嬉し過ぎて木に登ってしまうかも・・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『松尾池の翡翠(カワセミ)』 『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』 >>