『辛夷(コブシ)の春待芽・・・』

岐阜県山県(やまがた)市の『四国山香りの森』の水路と芝生広場の近くには多くの『コブシ』が見られます
去年の秋には『コブシの実』を写して載せましたが今は実は全く見られずに銀白色の毛皮のコートに身を包んでいるように見える可愛い『春待芽(はるまちめ)』だけが見られました~

太陽の光が当たるとキラキラしてとても綺麗でした・・・・・



『可愛いコプシの春待芽』  モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木です
学名はMagnolia kobusと言います~
Magnoliaはモクレン科の樹木で『kobus』はコブシそのものの名前が付けられています・・・・・^^

1.
d0054276_2094959.jpg

果実は集合果で『にぎりこぶし状』のデコボコがあるので果実の形状からコブシの名前が付けられました
早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせます
別名を『田打ち桜』と言うようです~♪

高さは18m幹の直径は60cmに達するものも見られます・・・・・




2.
d0054276_2010027.jpg

このような毛に包まれた芽が見られる木々は特に好きです~
モクレン科の木々は殆どがこのような『春待芽』なので見ていて飽きないです・・・・・
他にはヤナギ科の樹木も可愛いので好きですね~^^




3.
d0054276_2010967.jpg



4.
d0054276_20102458.jpg



5.
d0054276_20103593.jpg



6.
d0054276_20104515.jpg



7.
d0054276_2010556.jpg



8.
d0054276_2011543.jpg



9.
d0054276_20111628.jpg

可愛いですね~
何となく小さな動物みたいに思えてしまいます~^^  




10.
d0054276_20114279.jpg



11.
d0054276_20115098.jpg



12.
d0054276_2012013.jpg



13.
d0054276_20121038.jpg



14.
d0054276_20331980.jpg



15.
d0054276_20123034.jpg



16.
d0054276_20124197.jpg


この四国山香りの森の山には四国にある33箇所の札所があって一回りすると巡礼したようなご利益があるようです・・・・・
この日には私も登って頂上まで行ってみました~^^
その風景はまた後日にでも・・・・・♪^^






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-01-09 20:35 | 身近な自然の話 | Comments(34)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-01-09 20:42
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
花の芽がだんだんと大きくなってきましたね〜
もう少しすると真っ白い沢山の花が咲きそうで楽しみですね。
Commented by mion-5 at 2013-01-09 20:47
こんばんは
コブシの春待芽ってとても可愛いですね^^
今まで気にもしないで木の下を通り過ぎていましたがこれからは自分の目で良く見たいですね~^^
近くにシデコブシがありますが同じような春待芽ですか?
Commented by timata-sn at 2013-01-09 21:05
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、朝晩は冷えますね。

コブシ は大きく成る木も有るんですね。
私の近くでは大きな木は見た事がないんですよ。
春待芽 この様にして撮られると可愛いものですね。
大きく撮られても綺麗で素晴らしいですよ!!
1・3・4・6・9・11・12・13 が素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2013-01-09 21:08
こんばんは!
コブシの「春待芽」が沢山あるので咲きだすと綺麗でしょうね。
私も先日公園で見かけたのですがあまりに小さいので撮りませんでした。
このようなのはいい枝ぶりをいかに切り取るかなのですよね。
1枚目がいい枝ぶりの気がします。
Commented by koneko3y at 2013-01-09 21:33
渡すに先日、コブシの花芽を写しました。
逆光で暖かそうな毛が光って綺麗でした。
咲くのが待ち遠しいです。
Commented by 熊伍朗 at 2013-01-09 21:34 x
コブシの芽、いいですよね~。
木にいっぱいの白い花が咲いたところも好きです。
ちなみに、私もヤナギ科の木は好きです(特に、ネコヤナギと赤目ヤナギ)。
冬には冬の楽しみがありますね。(^^)
Commented by yuyu-prin at 2013-01-09 21:38
寒い寒いと言っても春の訪れを感じかれる
コブシの花芽
近所の公園にもありますので
見てみましょう。
Commented by ten-zaru at 2013-01-09 21:44
shizenkazeさん、今晩は。
暖かな毛皮に包まれて春を待っているんですね。
いつ花を開くのか楽しみです。
Commented by マングース at 2013-01-09 22:08 x
こんばんは。
暖かそうな春待芽ですね~♪
3月にもなれば毛皮を脱ぎ去り、白い大きな花を咲かせる、、、それも楽しみです^^
Commented by nori_natural at 2013-01-09 22:19
こんばんは、
この時期は春を待つ被写体を探してしまいます。
暖かそうな毛皮は何時脱げるんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2013-01-09 23:39
tanuki_oyajiさん  粕森公園前にコブシの並木があるのでそこに咲いたらこの四国山香りの森で沢山のコブシを見たいと思っています・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2013-01-09 23:41
mion-5さん  コブシもシデコブシもモクレンなども同じようなコートを着た可愛い『春待芽』が見られます・・・・・^^
これからは少しだけ木の枝に注意して歩いてくださいね~^^
沢山の出会いがありますよ^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-09 23:46
timataさん  寒いのでお昼の自然散策は堤防までで引き返しています・・・・・><
河川敷は冷たい風が吹き抜けます~

市内の街路樹はそれ程大きいものは無いですが公園等で1本立ちのものは大きいものもありますね~^^

コブシ等の銀白色の毛皮コートを身に纏っている芽は可愛いので見つけると写しますね~^^
1・3・4・6・9・11・12・13の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by mayumis39 at 2013-01-09 23:48
一枚目がとても素敵!!
暖かそうで、やわらかそうで・・・
Commented by shizenkaze at 2013-01-09 23:49
odamakiさん  ここのコブシが満開の時には今まで来なかったようなので見た覚えが無いんです・・・・・><
今年は近くのコブシが花を咲かせたらここで見たいと思います^^

木々の写真は本当に難しいですね・・・・・^^
1の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-09 23:52
koneko3yさん  コブシやモクレンの花芽(春待芽)は逆光で写すと柔らかく見える毛が綺麗に見えますね・・・・・
でも難しいです~

早く花が見たいですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-09 23:54
熊伍朗さん  全体にモクレン科の花芽(春待芽)は可愛いですね~
ネコヤナギやバッコヤナギ等のヤナギ科の芽も可愛いですね・・・・・

思いようで年中楽しめますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-09 23:58
yuyu-prinさん 日毎に日の暮れる時間が遅くなっています・・・
堤防でも地面の下の温度が僅かですが高くなっていますので今は地面の下に隠れているツクシやカントウタンポポも早く外に出たくてウズウズしているのでしょうね・・・・・^^

公園でコブシの花芽を見てください~
見ると春の息吹が感じられます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-10 00:02
ten-zaruさん  コブシも春咲かせる花の準備をしていました・・・・・
他の木々達にも小さな『春待芽(葉芽、花芽)』が見られました
あと2ヶ月くらいでしょうか~^^
花が待ち遠しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-10 00:04
マングースさん  こんな芽を見ていると私の服より暖かそうに思えます~(笑)
木々の春待芽を見ながら春の来るのを私も待ちたいですね~
Commented by shizenkaze at 2013-01-10 00:07
nori_naturalさん  春を待っている姿を見ているとカメラを向けたくなりますね・・・・・
花の芽や蕾、繁殖行動をしている鳥達、空の風景や祭りの準備・・・・・
どれも皆、春を待っています~^^

コブシが咲くのは3月頃でしょうか・・・・・
早く花が見たいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-10 00:09
mayumis39さん  北国の春はこのコブシからでしょうか・・・?^^
柔らかくて暖かそうなコートを着て春を待っている姿がとても可愛いですね・・・・・^^

1の写真を気に入って頂いて有り難うございました~~♪^^
Commented by Yukaina_Sennin at 2013-01-10 01:40
▼▼▼▼▼▼
こんばんは!
コブシの春待芽・・・綺麗ですね!
♪♪北国の春・・・ですね!
春待芽・・・季語になりそうな言葉ですが、歳時記に出ていません。
Shizenkazeさんの造語ですか?
春待芽で一句詠んで下さーい(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-10 08:26
おはようございます♪
沢山の 春待芽 とても優しく撮られましたねぇ。
キラキラと光って、暖かそうで明るい希望を感じます。
2、8、15枚目、shizenkazeさんの優しさを感じさせる絵ですねぇ。
↓、カワセミに出会われたのですね。
羨ましい~! 飛ぶ姿はスピードがありすぎて目でも追うのがやっとですのに
カメラで捉えるのはなかなかです。
よかったですねぇ。
腰痛、無理なさらずにご用心ください。

Commented by hanalamimo at 2013-01-10 09:29
冬芽を見るのが大好きです。コブシの冬芽はほんとにネコヤナギみたいでかわいいですねぇ。
私も冬芽を撮りに出かけなければ。

それにしてもカワセミ!私は飛んでいる青い光しか見たことがありません。
いつか撮影したいです。
Commented by なずな at 2013-01-10 09:42 x
おはようございます。ご無沙汰しておりまして、すみませんでした。
コブシの春待芽、暖かそうな毛に包まれて、じっと寒さに耐え、春の来るのを待っているのですね。
とても大きな木になっているそうで、びっくりしています。お隣のお庭に紫木蓮がありますので、芽の様子を撮影させてもらおうかな・・と思いました。ネコヤナギも暖かそうな毛の春待芽が見られます。
↓鳥達の画像、感心して、見せてもらいました。すばしっこく動き回るので撮りたいのですが、難しいです。
Commented by tmshanagn304 at 2013-01-10 10:28
春を待つ蕾は、見ていると愛おしいですね。
これだけの蕾が花開くと、さぞ壮観なことでしょう。
Commented by shizenkaze at 2013-01-10 20:11
Yukaina_Senninさん  コブシ等のモクレン科の芽は可愛いので好きです・・・・・^^
『春待芽(はるまちめ)』は私の造語です~^^
春を待っている冬芽や新芽の事ですね・・・・・
芽等じゃなくて樹木や草花達や生き物達が春を待っている事を私は『冬待姿(ふゆまちすがた)』と呼んでいます~^^

春待芽で一句ですか?^^
『木枯らしの 先を夢見る 春待芽』なんて如何でしょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-10 20:16
soyokazeさん  コブシやモクレン達の春待芽って可愛くて見つけると何枚も写真を写してしまいます・・・・・・^^

2、8、15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
暖かいコメントを書いて頂けてとても嬉しいです・・・♪^^

カワセミに逢えて本当に良かったです~
連写出来るコンデジでやっと写せました^^

腰痛のご心配有り難うございます・・・・・
気をつけながら自然の中に出掛けたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-10 20:20
hanalamimoさん  今の季節には冬芽(春待芽)や葉痕を探し歩くのも楽しいですね~
でもモクレン科とヤナギ科の芽が可愛いですね~^^

カワセミって飛んでいると『青い稲妻』って感じに見えますね・・・・・
マグレで写せたのでラッキーでした^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-10 20:24
なずなさん  ご病気ではなかったのですね?
ブログも暫く更新されなかったので心配していました・・・・・

コブシのような毛皮コートを着ている春待芽は可愛いですね
これからもこのような芽を探して写したいですね・・・・・^^

今年は今の所は鳥達との出会いが多くて楽しんでいます
いつまで写せるか判りませんが花の多く見られる季節にも鳥を写したいですね・・・・・

これからも宜しくお願いします・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-10 20:25
tmshanagn304さん  木々たちの芽も鳥達も公園にいる自然猫達も早く春が来るのを待っているみたいに思えます・・・・・

私も寒い季節より暖かな春がいいです~♪^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-01-10 23:02
こんばんは^^自然風さん♪

ホント見ていて飽きないですね~。
ぱっと見るだけだと何とも思わないかもしれないけど
近くでじっくり見ると見入ってしまいます。ね^^

自然風さんのように自然が大好きな方にはご利益がいっぱいありますね~♪

そーいえば、去年 娘がネコヤナギを生け花の授業をして持って帰ってイケてたんですが、根が生えてきたんですよ。たくさん。
でも土に入れてたんですがいつのまにか消えてました(泣く)

やっぱり、こういう広大な場所での生息が一番ですね♪
Commented by shizenkaze at 2013-01-16 20:17
rhapsody_uhuhuさん  こんな春待芽って可愛いので見つけたら飛び上がって喜びます~^^
今度はコブシの仲間でこちらで早く見られる『シデコブシ』の春待芽も載せますね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『公魚釣り風景と合鴨達・・・』 『松尾池の翡翠(カワセミ)』 >>