『Welcome(Welcamo)~♪』

今日も木曽川水園で見かけた水鳥の写真です・・・・・
3日に載せた場所と同じですがこの写真は6日に写したものです~
同じようなものばかりでしたが通わないと新しく来ている鳥がいても分かりませんからね~^^

オカヨシガモとコガモとカルガモにマガモとオオバンがいました・・・・・^^
前に載せたカルガモとマガモの交配種の鴨も元気で他の仲間達と一緒に泳いでいました~♪^^

ここにはハシビロガモやミコアイサも見られる事があるようですがまだここでは見た事がありません




『ようこそ木曽川水園の水鳥達・・・』

1.『オカヨシガモ♂』
d0054276_20184430.jpg



2.『オカヨシガモ♀と♂』
d0054276_20185562.jpg



3.
d0054276_2019688.jpg



4.『オカヨシガモ♀』
d0054276_20191684.jpg



5.『オカヨシガモが仲良し鴨になってます~^^』
d0054276_2019273.jpg

今年名前を覚えた鴨なのでよけいに写したくなりました・・・・・
たくさん集まっていたので『ナカヨシガモ』って感じでした~^^




6.『コガモ♂』
d0054276_20193756.jpg



7.『コガモ♀』
d0054276_20194746.jpg



8.『三角関係かな?』
d0054276_20195875.jpg

1羽の雄に2羽の雌が一緒に泳いでいました・・・・・
写真週刊誌ならスクープになるところですが・・・・・♪




9.『夫婦と娘ならいいんだけど~~^^』
d0054276_20201027.jpg

きっと仲の良い夫婦とその娘さんなんだろうなって思って見ていました・・・・・
一緒に食べ物を捜して泳いでいるのかも知れませんね~~

食べ物は『親が水草』だったら『子が藻(コガモ)』なのかな~?^^




10.『小さい頃お風呂の中でこんなふうにしてブクブクって遊びました・・・(笑)』
d0054276_20202197.jpg

お風呂の中に口を沈めてブクブクブクブクって泡を出して遊んだのを思い出してしまいました
この姿で結構長く泳いでいましたのでたくさんの餌が食べられたのかな?




11.『オオバン』
d0054276_20203185.jpg

額と嘴の赤い『バン』は見られませんがオオバンはここには何羽もいました
この鳥は鴨の仲間じゃなくて『クイナ』の仲間なんですね~^^




12.『オオバンどすぇ~(京都風^^)』
d0054276_20204062.jpg



13.『マガモとカルガモのハーフです~^^』
d0054276_2020519.jpg

テレビタレントの『トリンドルちゃん』のようなハーフなので『鳥ンドル』なんて呼ばれている鴨(かも)知れないですね・・・・・^^




14.『シルエットのように・・・・・^^』
d0054276_2021440.jpg

水鳥達が逆光でシルエットのようになって見られました・・・・・
こんな場合はクロスフィルターを使えばもっと綺麗に撮れたかも知れませんがこれでもキラキラして実際の風景は良かったです~^^




15.
d0054276_20211549.jpg



16.
d0054276_20212739.jpg


今日もお昼に河川敷を歩きました
セグロセキレイとツグミ、ムクドリ、ヒヨドリとハシボソガラスとスズメがいましたがポケットの中のカメラを一度も出さないでただブラブラしていました・・・・・

まだ植物達にはあまり変化が見られませんでした
河川敷に変化が見られるようになるのはまだ1ヶ月は先でしょうね・・・・・^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-01-11 20:56 | | Comments(18)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-01-11 21:03
沢山の鴨さんですね~♪
私には判別が全然つかないです^^:
俄かバードウォッチャーになっているので、少しずつ名前を覚えていこうと思っています。
鳥って可愛いですね^^
Commented by mion-5 at 2013-01-11 21:25
こんばんは
タイトルの「Welcome(Welcamo)~♪」が自然風さんらしくて楽しいですね
いつも拝見していますが写真も素敵で書かれている文章も面白いのでとても親しみが湧きます
花も鳥も風景も自然風さんの写真は暖かく感じられますね~^^
Commented by koneko3y at 2013-01-11 21:27
雄と雌とでは全く違う種類もいるんですね。
shizenkazeさんのブログは写真を見るだけではもったいないですね。
文章をしっかり読んで、幸せになりましょう。
Commented by odamaki719 at 2013-01-11 21:48
こんばんは!
沢山のオカヨシガモが来ていますね。
オカヨシガモは珍しい気がします。
オオバンは時々ブロ友さんのとこれろで見かけます。
マガモとカルガモのハーフもいるのですね。
バックの波紋が綺麗です。
Commented by マングース at 2013-01-11 22:14 x
こんばんは。

私にはカモの種類はまったくわかりません(>_<)
しかもハーフまで居てるとなるとお手上げですわ^^;
『三角関係かな?』は自然風流に言ったら
『三角関係かも(鴨)?』ですね(^_-)
Commented by timata-sn at 2013-01-11 22:31
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は風もなくて暖かく感じましたよ。

カモさんたちのオンパレードですね。
沢山のカモたちの写真が素晴らしいですね!!
逆光からのシルエットも綺麗ですね、キラキラと光る所が
素敵ですよ。
それに色んな洒落も素晴らしいですね。
楽しく見せてそして読ませて戴きましたよ。
Commented by lisedream at 2013-01-11 23:14
こんばんは^^
タイトルどおり、ウェルカモ?たくさんのカモさん、楽しいですね~
3枚目は水上に立っている様で見事ですね!
三角関係?親子関係?なども想像すると楽しくなります^^
オオバンさんは、珍しいですね。初めて見たと思います。
ちょっと怖そうな目ですね^^;京言葉で優しく感じますけど(笑
Commented by shizenkaze at 2013-01-11 23:32
hibikorekouji2さん  私もどちらかと言えば俄か鳥撮りですから名前の知らない鳥が多いです~><
少しずつ皆さんに教えて頂きながら覚えている最中なんです~♪^^

鳥も表情があって可愛いですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-11 23:35
mion-5さん  今日は駄洒落が少し多かったかな・・・・・^^
元々が好きなのでつい書いてしまいます~
気に入って見てくだされば良いのですが真面目過ぎる人だと気に入らないかも知れませんね・・・・・・><

写真と文を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-11 23:37
koneko3yさん  鴨達は殆どが雌雄別色ですね・・・・・
同じように見えるものはカルガモくらいのようです~

私のブログの宣伝のような事まで書いて頂けてとても嬉しいです~^^
でもチョッピリ恥ずかしいような気がしますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-11 23:42
odamakiさん  オカヨシガモは少し前までは知りませんでしたが写真を載せて名前を教えて頂いたので出掛けるとより気が付くようになりました・・・・・^^
あまり多くないような鴨らしいですがこの木曽川水園には良く見られました~^^

マガモとカルガモの交配種もいましたが昨日載せたようにマガモとアヒルの交配種も人工的に作られているので変わった鳥も増えますね・・・

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-11 23:45
マングースさん  私もまだ鳥は駄目ですね~><
雌雄でも違うし鳥によっては季節でも色が違うので覚えるのは大変ですね・・・・・

鴨は長生きするのかな~?
『鴨の長命』なんて・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-01-11 23:48
timataさん  今日は少し風がありました
河川敷散歩では冷たい風が吹いていましたよ・・・・・><

鴨達も変わり映えしなくて同じようなものばかりしかいませんが行かないと変わったものが来ていても見られないので時々は見に行こうと思っています~^^

駄洒落ばかりですが気に入って頂けたら嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-11 23:54
lisedreamさん  同じようなものを写すとタイトルにも困りますね~
元々がダジャレ好きなので時々はこんなブログも載せてしまいます・・・・・
鳥ばかりで名前も判らなくなると『取り乱す(鳥乱す)』なんて事にもなりかねませんが・・・・・><

鳥でも猫でも勝手に仕草を見て言葉を考えていると面白くなります
私が勝手に想像したものなので鳥や猫は迷惑でしょうね・・・・・><

3の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
羽ばたいている姿を撮るのは難しいですが何枚も写した中のものでした・・・・・♪^^
Commented by nori_natural at 2013-01-12 09:18
おはようございます。
鳥界にもハーフがいるなんて初めてしりました。
何気なく見ていますが色んな種類がいるんですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-12 09:51
おはようございます♪
『Welcamo~♪』・・・ いつも楽しいshizenkaze流タイトル~☆
ε- (´ー`*)フッ! の感じで~す^^
1、オカヨシガモ、出会いがないです。 品の良い笑顔ですねぇ。
2、3、お~ぉ、美しい羽ばたき、お見事です。
6、8、コガモのイケメンくんのアートペイントが美しい色が出ていて素敵です。
11、鼻筋が通ったオオバンさんのおすまし顔もいいですね。
14~16枚目のシルエット画、月夜の湖を想像します。
幻想的で素敵な絵ですねぇ。

Commented by shizenkaze at 2013-01-12 20:08
nori_naturalさん 野山にいる鳥達の事は判りませんが鴨の仲間では時々あるようです・・・・・
特にマガモが関わるものが多いですね~^^

まだ鳥を見てもすぐに名前が出ないので頭の中で『カラス科は?』なんて自問して答えるようにしながら暇な時には過ごしています^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-12 20:14
soyokazeさん  タイトルから気に入って頂けて嬉しいです~^^
オカヨシガモは名前が分からなくてブログに載せて『明日の風さん』に教えてもらいました・・・・・
図鑑のものと少し色が違って見えるので教えて貰わないと判りませんでした・・・・・
コガモも可愛いですね~
仮面舞踏会にでも出掛けられそうですね・・・・・
オオバンはここには何羽もいてゆったりと泳いでいます
今度シルエットのように写す時にはクロスフィルターを使ってみたいですね・・・・・^^

1.2.3.6.8.14.15.16の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今日堤防で出会った16種の植... 『公魚釣り風景と合鴨達・・・』 >>