『今日堤防で出会った16種の植物達~』

今日は昼の休みに堤防を散策して春が来るのを楽しみに待っている植物達を撮って来ました・・・・・
実際には30種近く見られましたが似たようなものもあるので写真では区別が付け難いものは載せませんでした~~

今日写したてで新鮮な植物達をどうぞ・・・・・(笑)


『冬の堤防も結構賑わっています~』

1.『スイバ』 タデ科スイバ属
学名はRumex acetosa
d0054276_20325676.jpg



2.『ヘラオオバコ』 オオバコ科オオバコ属
学名はPlantago lanceolata
d0054276_20331054.jpg



3.『ギシギシ』 タデ科ギシギシ属
学名はRumex japonicus Houtt
d0054276_20332329.jpg



4.『ヨモギ』 キク科ヨモギ属
学名はArtemisia indica var. maximowiczii
d0054276_2111138.jpg



5.『ヤエムグラ』 アカネ科 ヤエムグラ属
学名はGalium spurium var. echinospermon
d0054276_20334237.jpg



6.『ミドリハコベ』 ナデシコ科ハコベ属
学名はStellaria neglecta Weihe
d0054276_20335422.jpg



7.『コウゾリナ』 キク科コウゾリナ属
学名はPicris hieracioides subsp. japonica
d0054276_2034668.jpg



8.『ハルノゲシ』 キク科 ノゲシ属
学名はSonchus oleraceus Sonchus
d0054276_20341850.jpg



9.『タネツケバナ』 アブラナ科タネツケバナ属
学名はCardamine flexuosa With
d0054276_2034295.jpg



10.『オオイヌノフグリ』 ゴマノハグサ科(オオバコ科)クワガタソウ属
学名はVeronica persica
d0054276_20344087.jpg



11.『アメリカフウロ』 フウロソウ科フウロソウ属
学名はGeranium carolinianum
d0054276_20345143.jpg



12.『カタバミ』 カタバミ科カタバミ属
学名はOxalis corniculata L
d0054276_2035348.jpg



13.『ホトケノザ』 シソ科オドリコソウ属
学名はLamium amplexicaule
d0054276_20351227.jpg



14.『セイヨウタンポポ』 キク科タンポポ属
学名はTaraxacum officinale
d0054276_20352687.jpg



15.『キジムシロ』 バラ科キジムシロ属
学名はPotentilla fragarioides var. major
d0054276_21152532.jpg



16.『キュウリグサ』 ムラサキ科キュウリグサ属
学名はTrigonotis peduncularis
d0054276_21163695.jpg


どの植物も私が毎年花を写したり葉や実等も写しているもの達です・・・・・
今の季節にはまだジッとしていますが暖かくなって堤防の地面の気温が上がれば葉だって青々として綺麗になることでしょう・・・・・^^

まだハルジオンやヒメジョオンの芽は出ていませんがカラスノエンドウやスズメノエンドウの新芽は出ていました・・・・・

今年も春になると数年前から大発生している外来種の『ヒサウチソウ』や『マツバウンラン』も咲くようになります
カラスムギやセイタカアワダチソウ等も堤防に現れます・・・・・

可愛いスミレやニワゼキショウも長良川の堤防を彩ります~~
河川敷や堤防に見られる200種以上の植物達と今年も楽しく過ごしたいですね・・・・・♪^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-01-12 21:12 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by koneko3y at 2013-01-12 21:31
本当に植物に詳しいですね。
花が咲かないと全くと言っていいほどわかりません。
これらに花が咲く頃の暖かさが恋しいです。
Commented by odamaki719 at 2013-01-12 21:50
こんばんは!
様々な新芽が出ていますね。
近くでホトケノザはこの様な感じになっているのを見つけました。
タネツケバナの新芽が綺麗ですね。
Commented by mion-5 at 2013-01-12 22:07
花が咲いていたってよく分からない私なのに葉だけで名前が分かるなんて凄いですね
これからたくさん見られるようになっても名前は全部分かりますか?
記憶力の悪い私にはとても羨ましいです^^
Commented by yukko-5 at 2013-01-12 22:16
ちゃんと春に向かって芽吹いているんですね
お写真から元気がもらえました
shizenkazeさんも元気ですね~
私は今日は家から一歩も出てません、、、(^_^.)
Commented by yuyu-prin at 2013-01-12 22:25
ホトケノザ位しか解からない。
花が咲くともうすこし解かるのですが。
春の準備をしている、
Commented by timata-sn at 2013-01-12 22:53
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝曇りから良いお天気に成って、お昼は暖かく感じましたよ。

沢山の草花の葉っぱが、春の準備をして居るんですね。
寒いさむいと言って居るのは人間だけなんでしょうか。
こうして頑張って居る所を見ると私も元気を出さなくてはと
思いましたよ。
沢山の写真に名前が付いて居て凄いですね。
私にはホトケノザ位しか解りませんよ。
Commented by shizenkaze at 2013-01-12 23:43
koneko3yさん  長良川の堤防は20年以上見ているのでここに生える植物なら何とか判るようになりました・・・・・^^
堤防と河川敷だけでも植物(草花や樹木)は200種は越すと思います
ここで見られるものは覚えるようにしています~^^

暖かくなるまでにはまだ2ヶ月は掛かりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-01-12 23:47
odamakiさん  他にもムラサキカタバミやマツヨイグサの葉もありましたが綺麗ではなかったので載せませんでした・・・・・><

ホトケノザに花が咲いているのを関東の人のブログで見ましたがまだこちらは花はずっと先ですね・・・
タネツケバナはいつも綺麗な緑色に見えます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-12 23:51
mion-5さん  30年近く見続けている場所なので外来種や他からの侵入植物があればすぐに判ります・・・・・
河川敷と堤防で200種以上の植物が見られますが殆どの名前は判るようになりました
今日のブログに書いた名前と科名は記憶で書きましたが学名だけは調べて書きました・・・・・^^

いつも見られるものが無くなってしまったら悲しいですね・・・
Commented by shizenkaze at 2013-01-12 23:54
yukko-5さん  季節はまだ冬でも植物達の体内時計やカレンダーは『春』を感じているように思えますね・・・・・^^
風邪引いていないのでしたら寒くてもドンドン自然の中に出掛けてください~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-12 23:58
yuyu-prinさん  ホトケノザは葉が見られましたが同じようなヒメオドリコソウはまだ何も出ていませんでした・・・・・
暖かな日が続けばセイヨウタンポポなら花を咲かせるのでしょうがこちらではまだ蕾は見られませんでした・・・・・

足元の身近な植物達も春に向かって準備に精出しているようです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-13 00:03
timataさん  今日のお昼は散策日和でした・・・・・
花は無理だろうと思っていましたがやっぱり咲いていませんでした~><
小さな芽生えは色々見られました
カラスノエンドウ達はもう他の植物に細い蔓を絡ませていました・・・

堤防や河川敷に見られる植物や木々は殆どの名前が分かりますが良く似たものも時々見るのでそんものは覚え直しています
以前堤防と河川敷に見られる植物を全部書き出したことがあってその頃に名前を覚えました~
学名は覚えられないので調べて書きました・・・・・^^
Commented by Yukaina_Sennin at 2013-01-13 09:04
▼▼▼▼▼▼
おはようございます!
花が咲いていても、名前が判らず、山野草の図鑑を開いて
四苦八苦するのですが、 Shizenkazeさんは 葉だけでも
野草の名前が分かる・・・素晴らしいです!
植物博士のBlogですね!
春になって、花が咲いたら 私も野草をBlogにUP
しますので、その時は 野草の名前を教えて下さい m(_ _)m
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-01-13 10:54
おはようございます♪
自然風さんが、堤防を散策しながら、芽吹きの発見をして、カメラを向けてらっしゃる風景を感じました^^
ヤエムグラと、ホトケノザ 葉がしっかりとしてますね。
どれも春が楽しみです。
Commented by tmshanagn304 at 2013-01-13 11:21
これがヘラオオバコで、オオバコの仲間とは知りませんでした。みな見かける植物ですが、名前が分からないことが多いです。
Commented by マングース at 2013-01-13 15:30 x
こんにちは。
ロゼット状になったりしながら冬の寒さを
堪え忍び春を待つ植物、種に姿を変えて春を待つ植物、、、植物たちの生存戦略はしたたかですね!

Commented by tanuki_oyaji at 2013-01-13 18:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 それにしてもよく分かりますね〜
私なんか花が咲いても名前が出て来ない事の方が多いです。
芽吹きの時期が楽しみですね。
Commented by shizenkaze at 2013-01-13 19:30
Yukaina_Senninさん  特別詳しいって言うのではありませんが毎日のように眺めている所なので1週間に1種類覚えても1年で50種なのでこの堤防や河川敷を散策して30年以上になるので自然に覚えました・・・・・
学生時代の友達の名前を覚えるのと同じようなものなんでしょうね^^

でも写真1枚で『これは?』と聞かれると判らない事も多いです
葉と花と茎や葉の付き方等色々見て区別する事が多いです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-13 19:33
rhapsody_uhuhuさん  何してるのか知らない人から見たら変なオジサンが堤防にしゃがみ込んでなにやらしてるって思うでしょうね・・・・
特に堤防中段の自転車道等を女子学生が走っていたら『堤防の下からカメラで写してる変態オジサン』と間違われるかも知れないので注意しながら『植物達』を撮ってます^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-13 19:36
tmshanagn304さん  ヘラオオバコは帰化植物ですが線香花火のように見え根花が可愛くて好きです
繁殖力が強いので何年も前には珍しいように思えましたが今では堤防はヘラオオバコだらけになっています・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-01-13 19:40
マングースさん  ロゼット状の植物は春に見られる花の位置も前以て判るので楽ですが多年草で根だけで春を待っているものは何処から芽を出すのか知っていないと分からなくなりますね~
一応この堤防ではどんな植物がどの場所に多く見られるのかは把握していますのでここに関しては気楽です~^^

種子を撒き散らすものは堤防の斜面で雨などで流されるので下の方に集まって生えますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-13 19:42
tanuki_oyajiさん  堤防に咲くものは毎年同じようなものばかりなので見慣れているだけです・・・・・^^
時々初顔の植物が何かの拍子に現れますのでそけだけ気を付けていれば楽です~^^
tanuki_oyajiさんが鳥の名前に詳しいのと比べたらまだまだ序の口です・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『鴲(シメ)に逢いたくて・・・♪』 『Welcome(Welcam... >>