『尉鶲(ジョウビタキ)の女の子・・・♪』

ジョウビタキは『鳥素人』の私にも馴染み多い鳥なんですが今まで雄の方が多くて雌のジョウビタキの写真を撮った事はとても少なかったのでした・・・・・
雄は良く見られるので何度も写しましたがジョウビタキの雌(皆さんはジョビ子ちゃんってよく呼んでいます)を今回のように多く写したのは私は初めてでした~♪

鳥達は雌雄で色が違いその中でも雌同士で似たような体色の鳥も見られますがやっと少しだけ判るようになりました~(笑)




『可愛いジョウビタキの女の子~^^』  スズメ目ツグミ科(ヒタキ科)ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreus Pallasと言います~
漢字表記では『常鶲』と書かれる事もあるようです・・・・・♪^^

1.
d0054276_20215639.jpg



2.
d0054276_2022645.jpg



3.
d0054276_20221512.jpg



4.
d0054276_20222522.jpg



5.
d0054276_20223543.jpg



6.
d0054276_20224414.jpg



7.
d0054276_20225366.jpg



8.
d0054276_202339.jpg



9.
d0054276_20231438.jpg



10.
d0054276_20232519.jpg



11.
d0054276_20233613.jpg



12.
d0054276_20234667.jpg



13.
d0054276_20235890.jpg



14.
d0054276_2024746.jpg



15.
d0054276_20241770.jpg



16.
d0054276_20242767.jpg



17.
d0054276_20243769.jpg



18.
d0054276_20244675.jpg


昨日もシメの写真には文章を書きませんでしたが鳥達の写真を載せている時には何も書けないですね・・・
ただ可愛い仕草だったり綺麗な羽根の色だったり見て頂くだけでいいように思いました~

こんな可愛い鳥に私のダジャレコメントは必要ないですね~♪^^

暫くは鳥の写真が続くと思いますが何か花が咲けば写したいと思っています
ですから今は『トリあえず』鳥の写真になりますね~(笑)





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-01-14 20:33 | | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2013-01-14 20:47
こんばんは!
ジョウビタキの女の子は可愛いですね。
いい表情が沢山撮れていますね。
1・4・5・14・17枚目が可愛いです。
Commented by mion-5 at 2013-01-14 20:54
こんばんは
鳥は苦手って書かれていた事がありましたがこんなに可愛く撮れるなんて素敵だと思います
花や風景と同じで自然風さんの写真には暖かさを感じます^^
1.3.4.5.6.8.12.14.17.18の写真が素敵です
Commented by ten-zaru at 2013-01-14 21:24
hizenkazeさん、今晩は。
ジュビ嬢さん、近くで撮影できましね。
しかもポーズをとってくれますので、可愛い子ですね。
ロープ乗り、こんなシーンが好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-01-14 21:36
ジョウビタキの女の子を初めて見たときは、私は別の種類の鳥かと思いました^^;
鳥って雌雄で全然違うし、入門者には超難しいです。
でも一つずつ種類を覚えていく楽しみがあります♪
Commented by koneko3y at 2013-01-14 21:53
たくさんのジョウビタキの写真の可愛らしい仕草が何度見ても
癒されています。
さすがのshizenkaze さんさえもコメントが控えめに。
ジョウビタキの魅力は尽きないです。
Commented by timata-sn at 2013-01-14 21:57
shizenkazeさん こんばんは
昨夜からの雨もお昼にはあがって、良いお天気に成りましたよ。

ジョウビタキの♀なんですね。
可愛いですね!!
雌雄で色・柄が違って居て素人には解りづらいですよ。
沢山の写真綺麗に撮られて居て、素晴らしいですよ!!
Commented by mayumis39 at 2013-01-14 23:15
可愛いですね~~
たくさん撮れて羨ましいです^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-14 23:40
odamakiさん  ジョウビタキは私は雄の方が良く出会いますが今年はメスの方が多いような気がします・・・・・
優しい顔でとても可愛く思えました~^^

1・4・5・14・17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-14 23:42
mion-5さん  鳥は可愛いと思うのですがよく動くので写すのはやっぱり苦手ですね・・・・・
花などの植物や風景は見られる見られないはありますが見たら逃げる事が無いのでゆっくり写せます・・・^^
1.3.4.5.6.8.12.14.17.18の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
暖かなコメントを書いて頂いて有り難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-14 23:47
ten-zaruさん  昨日のシメも今日のジョビ子も近くに来てくれたので私でも写せました・・・・・^^
鳥素人の私に付き合ってくれる鳥さん達は優しいですね~^^

この写真のジョビ子は近くのニレの実を食べたいので私が立っていても近くに居ましたが少し離れたりしていたものを私も一緒に移動してしつこく写していました・・・・・(笑)

Commented by shizenkaze at 2013-01-14 23:50
hibikorekouji2さん  ジョウビタキもルリビタキも雌雄では全く違うので図鑑等で予習していなかったら全く別の鳥に思いますね・・・・
他の鳥でも似ているものはまだ判りません・・・><

鳥も虫も雌雄や親子で色の違うものも多いので難しいですね・・・・・
花や動物や魚の方がまだ楽です~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-14 23:54
koneko3yさん  ジョウビタキの女の子に会えてとても嬉しかったです・・・・・^^
今までは見てもすぐに飛び立たれてしまいましたがここのは長い間付き合ってくれたので沢山の写真が写せました^^

鴨まではコメントを入れたりダジャレやジョークも書きましたが小鳥達は可愛過ぎて何も書けないです~

『竜宮城の絵にもかけない美しさ』では無いですが『文も書けない可愛らしさ』なんでしょうね~^^

Commented by shizenkaze at 2013-01-14 23:58
timataさん  今日は午後4時位まで雨が降っていました
明日からは良くなりそうです~^^

鳥の事は詳しくないので教えて頂いたものと特別判り易い特徴のあるもの以外はまだ良く分かりません・・・・・
このジョウビタキの女の子は羽根に白い模様があるのとお腹から後ろがオレンジなので判るようになりました・・・・・^^

これからも少しずつ覚えるようにしたいです~
写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-15 00:00
mayumis39さん  今年はジョウビタキの雄にはまだ1度しか逢っていませんが女の子には2度逢ってこの日には近くでモデルをしてくれました・・・・・^^
私のようなものに付き合ってくれるなんて優しい鳥さんでした~^^
Commented by マングース at 2013-01-15 00:31 x
こんばんは。
ジョウビタキの雌さん、クリクリっとした瞳で
可愛い鳥ですね~^^
鳥にとっては枝であろうと有刺鉄線付きのフェンスであろうと
留まるのに関係ないんですね。
鳥の写真は撮りたくても動きが早くて私には難しいです^^;
Commented by なずな at 2013-01-15 10:05 x
こんにちは。このジョビ子ちゃん、愛くるしい表情で、鮮明に撮れていて、感心しています。
わたしも今年、二度ばかりジョビ男くんに会いましたが、とても素早く飛び去ってしまって、撮影どころではありませんでした。
わたしにも、付き合ってくれる小鳥さんがいないかなあ・・・。
Commented by lisedream at 2013-01-15 19:18
こんばんは^^
この子も可愛いですねぇ~
たくさん鳥さんのお写真拝見していると
自分も撮りたくなってきます^^
このくらい大きく写せるレンズも欲しいし・・
いや、その前に少し名前を覚えなくては。。^^;
Commented by tmshanagn304 at 2013-01-15 20:06
メスのジョウビタキは珍しいですね。とてもかわいいです。
これで何ミリぐらいのレンズですか?
Commented by shizenkaze at 2013-01-15 20:24
マングースさん  ジョウビタキの女の子は可愛いです~^^
鳥って自然の木の枝も人工の物もあまり気にしないようですね・・・・・
人が勝手に枝にとまった方が絵になると思っても自由気ままです^^

私は寒い季節だけの鳥撮りなのでなかなか上達しません・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-01-15 20:26
なずなさん  いつもはジョビ雄の方が多く見られますが今年は今まではジョビ子の方が多く見られました・・・・・
やっぱり女の子は優しい目をしていますね^^

河川敷等ではツグミ達が近くで写せる事もありますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-15 20:29
lisedreamさん  私は鳥専では無いので普段花などを写している望遠の300mmまでしか使っていないのでバードウォッチャーのような大砲みたいなレンズでは無いです・・・・・

名前は特徴のあるものだけなるべく覚えて他は皆さんに教えていただくのが判り易いです・・・・・^^
私もそうやって覚えたものが多いです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-15 20:33
tmshanagn304さん  ジョウビタキは雄は判り易いので目立ちますが雌は他の鳥のメスにも似ているので分かり難いものもあります・・・・・
ジョビ子ちゃんは白い模様が見られるので分かり易いです~^^

私のレンズは300mmまでのズームです
そんなに凄いレンズは持っていないですよ・・・・・♪^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-01-16 15:13
とりあえずダジャレがいらない?(笑)
寒い季節でも、鳥って水の中でも平気なんですね^^
黒い足もすごくかわいいですね。
Commented by shizenkaze at 2013-01-16 20:21
rhapsody_uhuhuさん  こんな写真を載せている時にはいつものようなダジャレは必要ないですね~^^
でもダジャレが見たいという人も居るようですよ・・・・・
そんなのはダレジャ・・・(笑)

鳥って寒く感じるのかな?
鳥インフルエンザがあるので風邪は引くのかも知れないですがクシャミをしている鳥なんて普通では見ませんね・・・・・?^^

あっ『ハクチョ~ン』って白鳥が・・・・・(爆笑^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『翡翠(カワセミ)とシデコブシ... 『鴲(シメ)に逢いたくて・・・♪』 >>