人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『車輪梅(シャリンバイ)の実・・・♪』

鳥を写しに出掛けた愛知県犬山市の『大野極楽寺公園』の駐車場横に沢山の木々が見られましたがその中で私の目を引いたブルーベリーのような実の『シャリンバイ』を見てつい何枚も写真を撮ってしまいました~

今の季節に見られる実き鳥達にとってご馳走なので鳥の注意を引こうと植物達も色々な色になったりしていますが鳥と同じように私もこの実の魅力に惹かれてしまいました・・・・・

『実』が可愛くて『魅(実)力的』なので惹かれましたが名前のような『車輪』に轢かれては交通事故になってしまいます・・・・・><




『沢山生っていたシャリンバイの実』 バラ目バラ科シャリンバイ属の常緑低木です
学名はRhaphiolepis umbellata (Thunb.) Makinoと言います~

1.
『車輪梅(シャリンバイ)の実・・・♪』_d0054276_20333322.jpg

葉は楕円形で厚くて深緑色で艶があります・・・
縁には浅い鋸歯が見られる事もあります
枝の先に葉が集まるような傾向がある植物です~~^^

5月頃になると白や淡紅色の5弁の花を咲かせます
果実は黒紫色の液果で今の季節(秋から冬)に熟します・・・・・♪^^




2.
『車輪梅(シャリンバイ)の実・・・♪』_d0054276_20334553.jpg

和名の『車輪梅』は枝の分岐する様子が(葉の配列の様子も)車輪のスポークのように見えて花が梅花に似ている事から付けられたものです・・・・・
ですからそんなに古い時代のものではないのですね~^^




3.
『車輪梅(シャリンバイ)の実・・・♪』_d0054276_20335365.jpg

奄美大島では大島紬の茶色の染料に『シャリンバイの樹皮』が使われます・・・・・




4.
『車輪梅(シャリンバイ)の実・・・♪』_d0054276_2034293.jpg

シャリンバイは乾燥や大気汚染に強い事から道路の分離帯などに植栽される事も多く見られます・・・
また艶のある常緑葉が綺麗で刈り込みにも耐えるために庭木として植栽されたりする事も多いですね~♪^^




5.
『車輪梅(シャリンバイ)の実・・・♪』_d0054276_20341423.jpg

常緑低木なのにこんな感じに紅葉しているみたいな葉も見られました・・・・・^^




6.
『車輪梅(シャリンバイ)の実・・・♪』_d0054276_20342337.jpg

本当にブルーベリーのような実に見えますがブルーベリーは『ツツジ科』でこのシャリンバイは『バラ科』なので全く違います・・・・・

食べられるかどうかはよく判りませんが実の中には大きな種子があって果肉のような部分がとても少ないので食べられたとしても面倒で嫌になるでしょうね・・・・・><




7.
『車輪梅(シャリンバイ)の実・・・♪』_d0054276_20343254.jpg

鳥も実を食べるものより中の種子を齧るようにものなら喜んで食べるだろうと思いますが他にもっと美味しそうな実が多いのでこれを食べに来るのは最後の最後になりそうです・・・・・♪




8.
『車輪梅(シャリンバイ)の実・・・♪』_d0054276_20344278.jpg



9.
『車輪梅(シャリンバイ)の実・・・♪』_d0054276_20345223.jpg



10.
『車輪梅(シャリンバイ)の実・・・♪』_d0054276_2035342.jpg

艶のある厚い葉が可愛く見えました・・・・・^^
綺麗な色の葉や可愛い形の葉を見ると『ハッ』とします・・・(笑)

木の実を続けて載せましたので明日は風景でも載せようかと思っています





(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2013-01-17 21:29
こんばんは!
シャリンバイの実はまるでブルーベリーのようですね。
美味しそうに見えます。
6・8枚目が綺麗ですね。
Commented by マングース at 2013-01-17 21:52 x
こんばんは。
道路際に植えられているシャリンバイは、
丈夫だからと排気ガスをいっぱい浴びせられ、
いつも気の毒に思っています(>_<)
果実はブルーベリー似ていますね^^
たとえ美味しいとしても道路際に実っているものに
手を出すことは遠慮しておきます^^;
Commented by lisedream at 2013-01-17 22:00
こんばんは^^
私も、ブルーベリーかと思ってしまいました。
アップにするとちょっと硬そうな皮ですね。
でも7枚目などはツヤもあって、美味しそうです。
最後、先端が赤くて丸みのある葉、可愛いですね^^
Commented by koneko3y at 2013-01-17 22:22
この黒い実ができているのに白い花が咲いていることが
多いです。実も葉っぱもしっかりとしている植物ですね。
Commented by yuyu-prin at 2013-01-17 22:28
シャリンバイは良く見かけますが
写真に撮るとブルーベリー
道路わきに植えられているから
公害に強いの?
Commented by timata-sn at 2013-01-17 22:42
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空で午後には小雨が降って、不安定なお天気でしたよ。

シャシンバイ 果実は皆さん言われる様にブルーベリーに似て居ますね。
何処かで見た様に思いましたが、こちらでもバイパスの中央分離帯に
沢山植えて有りますよ。
排気ガスで葉っぱの色が変わって居る所も有って可哀そうと思って
居ましたよ。
黄蓋には強い様ですね。
1・2・4・6・7・9・10 が素敵ですね!!
Commented by mion-5 at 2013-01-17 23:16
本当にブルーベリーソックリですね
あまり良く知らないのですが葉もブルーベリーみたいな気がしますがブルーベリーの葉ってこんな形してませんか?
Commented by shizenkaze at 2013-01-17 23:43
odamakiさん  本当に実を見ていると大きさと言い色と言いブルーベリーに良く似ています・・・・・^^
でもあんなには美味しくなさそうです・・・・・><

6.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-17 23:46
マングースさん  シャリンバイやハナゾノツクバネウツギ等は道路際に良く植えられていますね・・・・・
あんなに沢山の排気ガスを毎日浴びているのに元気です

排気ガスを綺麗な空気に変換出来るような植物が現れると良いのですが・・・・・^^

私も街中の木の実は遠慮したいですね~><
Commented by shizenkaze at 2013-01-17 23:49
lisedreamさん  ブルーベリーだよって渡したら食べるかも知れないほどよく似ていますね~
毒じゃないので口に入れても大丈夫ですが美味しくないと図鑑等には書かれていましたが何処か綺麗な場所の実を1粒くらい食べてみて確かめたいですね~~♪^^

7.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-17 23:51
koneko3yさん  こちらでは花と実が一緒に見られることはありませんでした・・・・・
シャリンバイの花も可愛い花ですね~^^

シャリンバイの花は優しい感じですが葉は厚くて実もしっかりしていて丈夫なんですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-17 23:54
yuyu-prinさん  シャリンバイは自然の中より町の中の方が出会えますね・・・・・
私の家の近くでもタクシー会社の有料駐車場前に植えられています

排気ガス等の多い所でも育つので街の美化に役立っているようです^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-17 23:57
timataさん  今日は曇ったり晴れたりの天気でしたが気温は低かったです・・・・・><

シャリンバイは排ガスに強いので国道脇などでも良く見られますね・・・
て゜もシャリンバイは本当ならもっと空気の良い所で暮らしたいでしょうね・・・・・
1・2・4・6・7・9・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-18 00:01
mion-5さん  シャリンバイの実はブルーベリーに似ていますが葉は全く違います・・・・・
ブルーベリーはツツジ科なので葉は柔らかく細かな産毛が見られます
そして秋になると紅葉がとても綺麗ですので常緑のシャリンバイとは違います~^^
Commented by satouseiyou at 2013-01-18 05:48 x
コメントありがとうございました。感謝!感謝!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-18 09:23
おはようございます♪
シャリンバイの花は好きです。
実は撮ったことがなかったようです。
こんなに沢山ついているのに気がつかなかったのかも知れません。
4、7、集中力全開ですね? すごい~^^
6枚目もいいですね。

Commented by なずな at 2013-01-18 10:05 x
この実、見たことがあります。公民館の近くにあって、たくさん黒い実が出来ていました。何ていう木かしら・・と思っていたのです。
葉がつやつやしていて、葉のつき方にも特徴がありますね。教えて頂いて有難うございました。
Commented by puriza0322 at 2013-01-18 11:34
こんにちは
ドアップで見るとやっぱり違いは解りますね
最初は大粒のブルーベリーかと思いました
とっても美味しそうだな~とまで思ってバーバと見てました
よく見かけますよ植え込みの中で顔を出してるけど
こんなにじっくりと見た事がないんでビックリですね
鳥さんのご馳走なら解る気がします
ほんと美味しそう♪(*^▽^*)/♪
Commented by shizenkaze at 2013-01-18 20:01
satouseiyouさん  私の知っているものでしたらお教え出来ると思います・・・・・
樹木には良く似たものが多いのでこれから撮られる時には全体の姿と枝、葉の付き方、葉(出来れば裏表)、花、実、樹皮を一緒に写すと分かり易いですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-18 20:05
soyokazeさん  シャリンバイが植えられている所は多いですね~
花も目立ちますがこの黒い実も気にするとよく目に入って来ます・・・・・
まだまだ見られますので是非実物を見てくださいね~^^

4.6.7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
花や実のドアップが出来るような季節に早くなって欲しいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-18 20:07
なずなさん  最近特に見かけるようになりましたね~
街中でも元気に花を咲かせるので多く植えられるようになった植物です~
実はブルーベリーみたいですが葉が厚くて特徴があるので分かり易いですね~^^
Commented by noe-flour at 2013-01-18 20:09
こんばんは~
シャリンバイの実って本当に見た目はブルーベリーのようですよね~♪
奄美大島では大島紬の茶色の染料に『シャリンバイの樹皮』が使われるんですか?
そ、そうなんですか!!
知りませんでした。

shizenkaze さんのブログって本当に勉強になりま~す(^O^)/
Commented by shizenkaze at 2013-01-18 20:09
puriza0322さん  これがブルーベリーだったら嬉しくなりますね~^^
一株だけでも沢山の実が生っているのでどれを写そうかと迷うほどでした・・・・・^^

シャリンバイ自体は珍しい花ではありませんが実は黒っぽくて離れていると気が付かないのかも知れませんね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-18 20:14
noe-flourさん  シャリンバイの実は何度見直してもブルーベリーに似ていますね~
写しながら『食べてみたい・・・』なんて思っていました~^^

草木染ではあまり使われる事は無いかも知れませんが大島紬のような伝統染めにはシャリンバイの樹皮を煮出した染液で茶色を出しています・・・・・^^
草木染って簡単なものならすぐに出来るのでいらなくなったハンカチ等を染めると楽しいですね~^^

私のブログを楽しんで頂いてとても嬉しいです~^^
これからもコメントしてくださいね・・・・・♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-01-18 20:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
へぇ〜 てっきりブルーベリーかと思うほど良く似ているんですね。
見たことがあるのかも知れませんが初めて聞く名前です。
Commented by shizenkaze at 2013-01-18 21:09
tanuki_oyajiさん  見れば見るほどブルーベリーに見えるでしょ?^^
見ているだけで美味しそうに思えてきます・・・・・^^

最近は道路脇や分離帯や公園などに多く見られるようになりましたよ~
多分見られていると思います^^
Commented by asitano_kaze at 2013-01-18 21:35
シャリンバイ、すぐ近くのバス道路沿いに植栽されています。
自宅マンションの庭にもかなり見られます。
黒い実であまり目立ちませんが、よくよく見ると、けっこう美しいですよね。
メジロやシジュウカラには大きすぎる実ですから、たべるとすればヒヨドリやツグミくらいでしょうか。
6などほんとブルーベリーの実に見えますね。
Commented by shizenkaze at 2013-01-18 23:25
asitano_kazeさん  シャリンバイが彼方此方で見られるようになりましたね・・・・・
丈夫で排ガスにも強くて手入れも楽なようなのでこのような植物が重宝されているのでしょうね・・・・・^^

ヒヨドリやムクドリやツグミなら食べられる大きさですが小さな鳥だと顎が外れそうになりますね~><

葉を見ると違うことが判りますが実だけお皿に載せられたらブルーベリーだと思ってしまいます・・・・・^^
一度齧ってどんな味なのか試したいですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-01-17 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風