『河跡湖公園を歩いて・・・・・』

『河跡湖(かせきこ)』ってご存知でしょうか?
川が氾濫したり蛇行していたものがやがて取り残されて池や湖沼のようになっている所の事を言います
岐阜県には大きな河川がありますがこのような『河跡湖』が現在残っている所は少ないので大切な自然遺産になっています・・・・・

この公園は鉄砲川(かつての木曽川の支流で1923年に廃川)に残る河跡湖を中心に河川敷とその周辺を整備した公園で各務原市川島地区にあります~

寒い冬空の下でしたがのんびり歩いてみました
私以外には犬の散歩をしている近くの人達と『魚釣り禁止』と書かれた所で魚を釣っていたオジサン二人がいただけで景色を楽しんでいるような物好きは私くらいでした・・・・・(笑)




『木立に囲まれた河跡湖公園』

1.
d0054276_20321938.jpg

元々は1975年頃に岐阜県羽島郡川島町が計画して1998年(平成10年)に基本計画がまとまりました2004年(平成16年)に川島町が各務原市に編入されると2007年(平成19年)に各務原市の水と緑の回廊計画の一つとして整備が始まり2009年(平成21年)3月14日に完成しました・・・・・




2.
d0054276_2032324.jpg

柞下池と三ツ屋池の2つの河跡湖を中心に周辺の樹木等の自然を生かしながら中高木を多く植栽して散策路や憩いの広場のある公園になっています・・・・・

鉄砲川流域の神社や祠(榎神社、川除大神社、水神社など)も公園の一部になっています~♪

大きく4つのエリアとなっていて上流域は苗木植樹ゾーンと水遊びの河原になっています
中流域は芝生広場や森の遊び場で柞下池周辺は散策道もあります・・・・・
三ツ屋池周辺には旧堤防を利用した散策道と雑木林があって散策には適しています~^^

駐車場は数箇所に散らばっていますが合計で33台停められます・・・・・♪^^




3.
d0054276_20324538.jpg

時々水面に小魚のライズリング(羽虫等を食べる時に出来る輪状のもの)が見られましたので小さな魚が沢山棲んでいるようです・・・・・
どんな魚なのかは見られなかったので判りませんがこの辺りの環境から思うと多分『オイカワ』か『ウグイ』等だと思いますね・・・・・




4.
d0054276_20325720.jpg



5.
d0054276_20331111.jpg

色々な木々が見られます・・・・・
新緑の頃にここをのんびり歩いてみたいです~^^




6.
d0054276_20332351.jpg

この風景が『河跡湖』なんですね・・・・・^^
発音が同じでも『化石湖』なんて思わないでくださいね~(笑)
川の跡に出来たものなので石になる事は絶対にないですから・・・・・・・^^




7.
d0054276_20333573.jpg



8.
d0054276_20334656.jpg



9.
d0054276_20335867.jpg



10.
d0054276_2034115.jpg

真ん中辺りの奥に人影が見えますが釣りをしていた『オジサン達』です・・・・・
散策路脇に『魚釣禁止(人に迷惑になる釣りはしないでください)』と書かれた立て札がありましたがこの場所で釣りをしていても散策している人の迷惑にはならないような気がするのですが・・・・・??

静かに糸を垂らしている鮒釣り(多分)なら静かなので大声を出して走り回っていたり犬の散歩で糞の始末をしない人の方が迷惑だと思いますね・・・・・♪


今日は花や鳥ではなく静かな自然風景を載せました
春や秋の散策が一番楽しいのかも知れないですがこんな冬枯れの中を歩くのはアブやスズメバチや蚊か嫌なマムシも出て来ないので気楽に楽しめますね~





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-01-18 21:05 | 風景 | Comments(28)
Commented by asitano_kaze at 2013-01-18 21:24
河跡湖、こちれではほとんど埋め立てられてあまり残っていないと思います。
そうしたところを公園にするというのはいいですね。
6、木々の水鏡姿、すばらしいです。
水のある公園っていいですよね。
池もいいですが、こんなふうに曲がりくねった形、趣があり楽しくなります。
冬の散策は少ないでしょうから、この景観独り占めですね。
Commented by mayumis39 at 2013-01-18 21:27
いいところですねぇ~^^
Commented by odamaki719 at 2013-01-18 21:33
こんばんは!
「河跡湖公園」は素晴らしいですね。
どれも美しい冬の景色ですね。
特に6枚目の枝の形が面白くその木が映り込んでいて素敵です。
Commented by koneko3y at 2013-01-18 21:34
ここがどうして釣り禁止なのでしょうね。
釣り人などが多く集まるとごみを置いて行ったりとか、
非常識な人が出てくる可能性があるからでしょうか?
Commented by yuyu-prin at 2013-01-18 22:28
我が家の近くに調整池がありますが
子供が小さい頃はザリガニや小さな魚を釣ってあそんでいましたが
子供が落ちると危険と言うことで釣り禁止ななっています。
管理責任が付いてまわるようです。
良い所ですね。
Commented by timata-sn at 2013-01-18 22:57
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、朝は冷えたけどお昼は暖かでしたよ。

河跡湖がそちらには有るんですね。
それだけゆったりと流れる川だったのでしょうね。
こちらではその様な所はないので、珍しく見させて戴きましたよ。
遊歩道等に成って居るとは良いですね。
この時期ならゆっくりと散策が出来て良いでしょうね。
2・3・6・8・9・10が素敵ですね!!
Commented by nabe_kuma at 2013-01-18 23:09
素敵な風景ですね!
私も こういう場所を のんびりと歩くのが好きです。
1,2,6,7,9枚目が好みです。
Commented by shizenkaze at 2013-01-18 23:29
asitano_kazeさん  岐阜県でもこの各務原市は公園等で自然と人の関係をとても重要視しているようです・・・・・
岐阜市内よりずっと大きな公園が多く見られます

この日にはカメラを持って歩いているのは私くらいでした
静かな所で気持ちもゆったり出来ました・・・・・^^

6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-18 23:30
mayumis39さん  初めて出掛けましたがとても良い所でした~
これからここに出掛けたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-18 23:33
odamakiさん  会社の若い社員がこの近くに住んでいて『良い所ですよ・・・^^』なんて教えてくれたので行きましたが思っていたより良い所でした~^^
初めてだったので細かく見られませんでしたが今度出掛ける事があれば隅々まで見たいですね~^^

6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-18 23:36
koneko3yさん  ここの釣り禁止は理由は判りませんが散策路近くを歩いている人までの距離が振り回す竿と糸の長さで接触して怪我でもされると困るので禁止にしているのかも知れないです・・・・・
それとゴミ問題もあるでしょうね~><

Commented by shizenkaze at 2013-01-18 23:39
yuyu-prinさん  水辺では水難事故、原野や湿地帯ではマムシやスズメバチ等による事故にお役所はピリピリしていますね・・・・・
先日載せた『野鳥園』も案内板などは綺麗でとても立派なのにマムシが出たと言うだけで前面閉鎖にしましたので『管理責任』でクレームが付くのを恐れているようですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-01-18 23:44
timataさん  朝晩はとても寒いですね~><

河跡湖は昔あった川の名残のような所なので全国的にも見られたのでしょうが埋め立てられたりして現存しているものが少なくなっているようです・・・・・
時々載せている『トンボ天国』も同じようなものだと思います・・・^^

木々が多く見られましたが落葉樹が殆どなので新緑の頃にもう一度出掛けたいです・・・・・
鳥達にも逢えそうな気がします~^^

2・3・6・8・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-01-18 23:46
nabe_kumaさん  ここの事は前から知っていましたが出掛けたのは今回が初めてでした・・・・・
思っていたより良くてここも私のホームグランドにしたいです~^^

1,2,6,7,9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by マングース at 2013-01-19 01:00 x
こんばんは。
散歩するのに気持ちの良さそうな公園ですね!
河跡湖という呼び方は初めて知りました。
聞かなければ静かな流れの川だと思っていたと思います^^;
冬場はとっても綺麗に見えますが、水の出入りがあまり無いとすると
夏場はどんな感じなんでしょうね~。
Commented by namiheiii at 2013-01-19 09:59
いいところですね。水のある風景には安らぎがあります。多く見られるのはハンノキでしょうか?
Commented by puriza0322 at 2013-01-19 12:15
おはようございます(*^▽^*)
綺麗に掃除されてて見た感じもゴミもなく
いいところですね~^^
散歩するのも静かで暖かくなったら賑やかでしょうね
化石じゃないですよ~(笑)で大笑いました
雑木林の木の種類はなんでしょうね
木に興味がある訳ではないですが
あまりにも綺麗なスルッとしたスタイルの良い木なのでアハハ
散歩コースにはもってこいの場所ですね(‘^▽^‘)
Commented by ▼▼▼愉快な仙人▼▼▼ at 2013-01-19 17:56 x
こんばんは!
「河跡湖公園」・・・開園後 4年経過しているし、
水と緑で、野鳥が多そうな感じですね! 
夏には珍しいトンボが出るかもしれません。
来週にでも 行ってみたいと思いますv(^^)
Commented by なずな at 2013-01-19 19:53 x
冬枯れの河跡湖公園ですか。いい所ですね。水のある風景は、気分がゆったりしていいです。わたしも歩いてみたい・・・。^^)
いろいろと素敵な公園が整備されていて、羨ましいです。
2・6・7・8の絵が好きです。水面への立ち木の映りこみがいいですね。
Commented by shizenkaze at 2013-01-19 20:05
マングースさん  河跡湖も三日月湖も同じようなものだと思います・・・・・
元々あった川の一部が残ったものなので実際には池のように流れ込みがない所もこの公園のように僅かな流れが見られる所もあります

流れが見られましたので多分夏場でも水草が生い茂るような事はないと思います・・・・・
今年は何度か行ってみたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-19 20:07
namiheiiiさん  詳しく調べませんでしたがケヤキとシデコブシが多かったように思います・・・・・
他にもエノキ、アキニレ等もあったようです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-19 20:10
puriza0322さん  岐阜近郊の公園ではゴミは見られないです
地元の人達がいつも掃除をしているので立ち寄る人達もゴミを捨て難いのでしょうね・・・・・

写真に写っている樹木はケヤキとシデコブシが多いようでした
他にも多くの樹木がありましたので今度出かけた時には調べますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-19 20:11
愉快な仙人さん  ここにもトンボが見られると思いますが笠松の『トンボ天国』の方がきっと多いでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-19 20:14
なずなさん  水辺の散策って楽しいですね~^^
そちらには日本一の水辺がありますからゆっくり散策は如何でしょうか?
春頃に琵琶湖近辺に出かけようと思っています~^^

2・6・7・8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-01-19 20:31
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あれまっ、魚釣り禁止なのですか。
言い分はあるんでしょうが立て札がある限りはやらない方が良いんでしょうね。
けっこう釣り糸なんかがそのままになったりすることがありますからね。
Commented by shizenkaze at 2013-01-19 20:58
tanuki_oyajiさん  そうですね・・・・
釣り人が捨てた釣り糸に野鳥が絡んで怪我をしたり命を落とす事もありますから処理をきちんとして欲しいです・・・

私も昔は渓流釣りなどをしていましたので釣りの楽しみは判りますが糸などはほんの少しでも持っている袋に入れていました・・・・・
バス釣り等の盛んな池には無数のラインが杭などに掛かったままで保写されている事もありよく回収作業をしていました~

メーカーもナイロン製じゃなくてある程度時間が経てば溶けて無害になるような釣り糸を製品化して欲しいですね・・・^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-01-21 22:44
こういう魅惑的な場所をのんびり散歩って優雅な気持ちになれますね~♪♪♪ 静かで、マイナスイオンたっぷりで、落ち着きますよね。

人の姿^^私も注目しました!!!
ふふふ♪ なんか、見てるだけでホント楽しい。
自然万歳ですね(笑)

河跡湖。。。初めて知りました。
まじで、自然遺産ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 23:20
rhapsody_uhuhuさん  こんな所を歩いていると楽しい気分になります・・・・・
河跡湖って言葉はあまり使わないでしょうが『三日月湖』は学校でも習いましたね~^^
全く一緒ではないですが似たようなものです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大野極楽寺公園の鳥達』 『車輪梅(シャリンバイ)の実・... >>