『梅林に咲く素心蝋梅(ソシンロウバイ)』

今日は朝から梅林公園のソシンロウバイを写しに出掛けました・・・・
運良く鳥にでも出会えればと思っていましたが今日は野鳥も自然猫も見られませんでした~><

ここに咲いているソシンロウバイは近くで見られるので花をアップで写す事が出来るので毎年写しています
今年は気温が低いようでまだ蕾が多く花は少ないようでした~♪



『素心蝋梅の艶のある花達』 ロウバイ科 ロウバイ属
学名は Chimonanthus praecox form. concolorと言います~

1.
d0054276_21175252.jpg



2.
d0054276_2118352.jpg



3.
d0054276_21181386.jpg



4.
d0054276_21182477.jpg



5.
d0054276_21183596.jpg



6.
d0054276_21184512.jpg



7.
d0054276_2118544.jpg



8.
d0054276_2119691.jpg



9.
d0054276_21191710.jpg



10.
d0054276_21192684.jpg



11.
d0054276_21193734.jpg



12.
d0054276_21194834.jpg



13.
d0054276_21195914.jpg



14.
d0054276_2120821.jpg



15.
d0054276_21202138.jpg



16.
d0054276_21203156.jpg



17.
d0054276_2120395.jpg



18.
d0054276_21204911.jpg



19.
d0054276_21205926.jpg



20.
d0054276_2121101.jpg


今日は夕方から町内の役員会があったので更新が少し遅くなってしまいました・・・・・><

今日は午前中に出掛けた梅林公園で2時間ほど写真を撮ってから粕森公園の南側遊歩道でも暫く散策をしました・・・・・
風がとても冷たかったのですが時々見られる青空が気持良くて楽しめました~

まだまだ寒くて暖かな日差しには程遠いのですが自然はゆっくりと『春』に向っているようです・・・・・
木々の春待芽達の姿もいくつか見られました~~♪^^




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-01-20 21:27 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2013-01-20 21:56
こんばんは!
ソシンロウバイが沢山咲いていますね。
まだ近くでは見つけていないので早くに見せて頂いて嬉しいです。
2・7・10・16枚目が綺麗ですね。
Commented by yuyu-prin at 2013-01-20 22:27
寒いので満開ではなく
当分楽しめそうですね。
花びらが透けてみて
香りもあるので毎年楽しみにしている花です。
大きなロウバイの木ですね。
Commented by gachako1121 at 2013-01-20 22:42
雅茶子でございます

 綺麗ですねぇ 梅の妖精が見えます

 明日 椿洞へ撮影会ごっこへ行きます
    モデルは 豚と紅のポルコ 

 御指導頂きおおきに ❤ 
         ほんま 弟子入りしたいですわぁ

     ごめん 遊ばせ  雅茶子 
Commented by timata-sn at 2013-01-20 23:00
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で、風もなくて穏やかな一日でしたよ。

ソシンロウバイ が綺麗ですね!!
大きな木の様ですね。
蝋細工の様な透き通った花、ほのかに良い香りがして
素敵ですよね!!
沢山の花そして蕾が有って暫くは楽しめそうですね。
2・7・8・13・15・16・17・19 が素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2013-01-20 23:27
ソシンロウバイの花びらの蝋細工のような透け感が
とても良く写っていますね。
ロウバイや梅の花は長く咲いているので
チャンスがたくさんあるので今年も期待しています。
Commented by asitano_kaze at 2013-01-20 23:33
ソシンロウバイ、美しいです。
この繊細な花びら、自然の神様でなくては造れるはずもありません。
2,7,すばらしいです。こころにしみる絵です。
15,16,19,も趣がありますねぇ。
花撮りに行きたくなりました。
Commented by shizenkaze at 2013-01-20 23:55
odamakiさん  ソシンロウバイを載せたのは2度目ですが梅林公園のものはまだ少し早いようでこれから暫くは楽しめそうでした・・・・・
今の季節には有難い花です~^^

2・7・10・16の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-20 23:58
yuyu-prinさん  今日の咲き具合でも風向きによっては香りが漂って楽しく写真が撮れました~^^

ここのソシンロウバイはそんなに大きな木ではありませんが下から写したりしていたので大きく見えるのかも知れないですね^^
大きなものでも2mくらいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 00:01
gachako1121さん  ソシンロウバイの写真を気に入って頂いて有り難うございます~^^

明日は畜産センターですか?
寒いと家畜達が畜舎に入って出て来ないと困りますね・・・・・
暖かな陽気だといいのですが~^^

gachakoさん弟子入りは取ってませんので悪しからず・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 00:04
timataさん  こちらは少し風もあって寒かったです・・・・・
明日は天気が悪くなるようです~><

ここのソシンロウバイは大きなものでも2m程度の木です~
前に写した木曽川水園のものはここの倍近くありました・・・・・^^

写している時にも香りが漂っていて良かったですよ^^
2・7・8・13・15・16・17・19の写真を気に入って頂けてとても嬉しいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 00:07
koneko3yさん  ソシンロウバイの黄色く艶のある花は何度見ても綺麗ですね~
他の花達とは触った感じも違いますね・・・・・

暫くは見られるので満開のようになった時にも写したいですね~
写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 00:11
asitano_kazeさん  この花は艶と言い色と言いそして香りも良くて百点満点の花ですね・・・・・^^
他の花と違って花弁に触れてみた時の感触もいいですね~^^

2.7.15.16.19の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
asitano_kazeさんは鳥も花も綺麗に写されるので楽しみにしています~♪^^
Commented by マングース at 2013-01-21 01:40 x
こんばんは。
今日(日曜日)に公園へロウバイの花を撮りに行ったのですが
残念ながらまだ蕾の状態でした^^;
昨年の大きな果実はまだ残っていました♪
寒くても確実に春は近づいてきていますね(^_-)
Commented by なずな at 2013-01-21 09:21 x
さすが梅林公園とあって、綺麗な蝋梅の花ですね。
花びらに光が透けて美しいです。2・7・8・15・18をはじめ、みんなとても素敵です。
寒い時期ですので、花が長く楽しめていいですね。家の蝋梅もまだ咲いています。裏の蕾の木には、鳥がついばみに来ることがあります。
Commented by nihon-burari at 2013-01-21 16:26
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-01-21 19:29
ソシンロウバイの優しい色に癒されます。
蠟梅の香りがこちらまで漂ってきそうです♪
居ながらにして、ソシンロウバイを堪能できました。
ありがとうございます^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 19:48
マングースさん  そちらではまだ蕾ですか?
今年の気温から思うと去年の遅れていた気候に似ていますね・・・・・
梅や桜などが今年も遅れて開花しそうですね~><

春はゆっくり来そうな予感です・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 19:51
なずなさんソシンロウバイは早くから花を咲かせますが本家の梅達はまだ固い蕾でした・・・・・

この実をシジュウカラやエナガやメジロが食べに来ますね~^^
2・7・8・15・18の写真を特に気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 19:53
nihon-burariさん  いつも見て頂いているようですね~^^
有り難うございます・・・・・♪^^
これからも何かお気付きの事等ありましたら是非コメントしてくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 19:56
hibikorekouji2さん  ソシンロウバイの半透明のような黄色い花弁は艶があってとても可愛く綺麗に見えますね・・・・・^^
写真を撮っていても香りが漂うので良い気分で写す事が出来ました^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
『お気に入り』にさせて頂きました~♪^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-01-21 22:34
2時間のあいだに、移り変わりする天気の色で、
ソシンロウバイの表情も全然違いますね~^^

Commented by shizenkaze at 2013-01-21 23:22
rhapsody_uhuhuさん  自然は日毎時間毎に移り変わりますね
だから一瞬も見逃さないようにしたいのですが無理なのでその日だけでも集中したいですね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『水道山南側散策路で見掛けた植... 『大野極楽寺公園の鳥達』 >>