『水道山南側散策路で見掛けた植物達・・・♪』

粕森公園は水道山(正式名は上加納山)の西麓にある公園で南から東に掛けて木々の多い公園になっています・・・・・
この散策路は水道山にある3つの散策路の中では一番新しく陽の当たる明るい散策路になっています
途中から以前あった道に合流します・・・・・
昔飼っていた犬と一緒によくこの散策路を登って上にある見晴台から下を眺めているのが好きでした・・・・・^^

ここには実の生る木々も多く秋から今の季節には探せば何種類も実が見られます
今日は日曜の昼前に散策しながら写した植物を載せてみます・・・・・

あまり珍しいものは無いのですが所々に立てられていた立て札を撮りラストには私なりのジョークも加えてみました・・・・・(笑)



『散策路で出会ったものたち・・・・・♪^^』

1.『藪椿(ヤブツバキ)の蕾』 ツバキ科ツバキ属
学名はCamellia japonicaと言います~
d0054276_20371837.jpg



2.
d0054276_20373099.jpg



3.『馬酔木(アセビ)の蕾』 ツツジ科アセビ属の低木
学名はPieris japonica D. Donと言います~
d0054276_20374067.jpg



4.『イノシシ注意の立て札・・・』
d0054276_20375213.jpg

イノシシが掘った土の跡が見られるので出没するようです・・・・・><




5.『粗樫(アラカシ)のドングリ』 ブナ科コナラ属の常緑広葉樹
学名はQuercus glaucaと言います~
d0054276_2038288.jpg

 

6.『粗樫(アラカシ)の春待芽』
d0054276_20382441.jpg



7.
d0054276_20383494.jpg



8.『駒繋(コマツナギ)の実』 マメ科コマツナギ属の草状小低木
学名はIndigofera pseudotinctoriaと言います~
d0054276_20384324.jpg



9.
d0054276_20385346.jpg



10.『シカ注意の立て札・・・』
d0054276_2039529.jpg

シカが出たと言う目撃があったようなので最近良く立てられています・・・・・><




11.『楠木(クスノキ)の実』  クスノキ科ニッケイ属の常緑高木
学名はCinnamonum camphora (L.) Preslと言います~
d0054276_20391483.jpg



12.
d0054276_20392310.jpg



13.『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の実』 アオイ科ヤノネボンテンカ(パポニア)属の草本性常緑半低木
学名はPavonia hastata cavと言います~
d0054276_20393253.jpg



14.
d0054276_20394275.jpg



15.
d0054276_20395521.jpg



16.『大崖石榴(オオイタビ)の実』 クワ科イチジク属の常緑つる性木本
学名はFicus pumilaと言います~
d0054276_2040665.jpg



17.
d0054276_20401526.jpg



18.『イノシシ・シカと来れば次は・・・・・^^』
d0054276_20402876.jpg

『イノシシに注意』と『シカに注意』なんて立て札が立っていたらどうしても次は『チョウに注意』なんて書かれた立て札が見たくなりますがいくら面白くても岐阜市の公園課がそんな楽しいジョークをしてくれる訳が無いのでPCで少し悪戯をしてみました・・・・・^^
勿論こんな立て札はありませんので・・・・・(笑)

散策しながら木々を眺めているとまだ咲くのはずっと先のようですが蕾を付けているものも見られました
今年は去年のように春が少し遅くなりそうですがそれでも春はちゃんとやって来ます・・・・・
私達より植物達の方が微かな気温の変化には敏感なようですね~~♪^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-01-21 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(36)
Commented by ten-zaru at 2013-01-21 21:20
shizenkazeさん、今晩は。
花札の「猪・鹿・蝶」ですか(アハ)
そんな都合よくあるわけないですよね^^
でもこんな近くでイノシシが出るとは、ちょっと怖いですね。
Commented by odamaki719 at 2013-01-21 21:25
こんばんは!
 ヤブツバキの蕾はまだかたいですね。
アセビの蕾は花を連想できそうでない感じですね。
タカサゴフヨウの実は14枚目がドライフラワーにようで綺麗ですね。
ラストのジョークは楽しいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-01-21 21:30
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
イノシシやらシカやら色々出そうなところなんですね。
ところで「クマとの遭遇にご注意ください」ってのはなかったのでしょうか。
Commented by koneko3y at 2013-01-21 21:42
アセビの蕾もかなり膨らんできました。
ひとつくらい咲いていないかしらと覗きこんでみましたが、
私の散歩道でも上の写真と同じような状態でした。
Commented by yuyu-prin at 2013-01-21 21:52
花札の語呂合わせ
「蝶が飛んできます、気にしないでください」に
思わず笑ってしまいました。
寒いと言っても、植物は春の準備をしているのですね。
Commented by nori_natural at 2013-01-21 21:54
こんばんは、
鹿が出て来たら撮りたいですが
イノシシが出て来たら危ないですから撮影所ではないですね。
でも鹿も小ずれだったりすると気がたっていて危ないかもしれませんね。
蝶が出てくるのなら私も撮りに行きます(笑)
Commented by nihon-burari at 2013-01-21 22:36
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by timata-sn at 2013-01-21 23:01
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空でしたが、午後から雨に成りましたよ。

色んな実や春待芽たちが有るものですね。
寒いさむいと言って居るのは人だけで、ちゃんと春を待って
準備をしているんですよね。
最後の 蝶が飛んで来ます・・・・・・は良かったですね。
つい笑ってしまいましたよ。
1・3・5・7・9・12・13・16・18 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 23:30
ten-zaruさん この立て札を見る度にいつもこんな事を考えていましたが今日は載せてしまいました~(笑)

人口41万人の地方都市の中心部にイノシシやシカに注意なんて立て札がある所って他には少ないでしょうね・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 23:35
odamakiさん  道路に植えられていた寒椿は花を咲かせていましたがヤブツバキはまだ蕾が固いでした・・・・・
高砂芙蓉の実が沢山見られました
これをプランターなどに蒔いたら花が咲くのかな~なんて思いながら写していました・・・・・
ドライフラワーとしてならこのままでいいですね~^^

ラストのジョークを気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 23:38
tanuki_oyajiさん  まだ私はシカもイノシシも出会っていません
本当に居るのだろうかと思うのですが岐阜市の公園課が立て札を立てるくらいだから本当に居るのでしょうね・・・・・
さすがに岐阜市内では熊は居ないですね~^^
近郊の山間部だと居るらしいです・・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 23:40
koneko3yさん  アセビの蕾も一杯でしたが花は当分無理のようですね・・・・・
早く暖かくなって欲しいですが今年も去年のように春が送れそうですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 23:43
yuyu-prinさん  今日のこのジョークをいつ載せようかと思っていましたが丁度散策していたので載せてしまいました・・・・・^^
自然の中でもこんな事ばかり考えている私って暇人ですね~(笑)

植物達も春を待っていますね・・・・・
早く春が来ないかな~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 23:46
nori_naturalさん  私がホームグランドにしている『達目洞』ではシカの写真を写した人が居て新聞にも出ていた事があります

この散策路近辺を調べた事がありますがイノシシの来たような跡は見られましたがシカは今の所何も気が付かなかったです・・・・・
いつか写真に撮りたいですね~♪^^

Commented by 愉快な仙人 at 2013-01-21 23:46 x
▼▼▼▼▼▼
こんばんは!
いろいろな植物が春の準備中なんですね!
あはは! 面白いですねv(^^)v  
イノシシとシカは、本物なんでしょう?

今日、河跡公園へ行ってみました(^^)
河跡は重要な自然遺産ですが、水が流れるようにしないと 水質が悪くなってダメですね。
今日は曇りで、カラスとヒヨ以外の鳥は、姿を見ませんでした(-_-;)
極楽寺のあの場所・・・有名なポイントのようで、大砲が2台 並んでいました(^^)
アカゲラが木を突いていたようなのですが・・・野鳥園の中で、姿が見えませんでした^^;;
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 23:47
nihon-burariさん  見て頂いて有り難うございます^^
Commented by yukko-5 at 2013-01-21 23:51
最後の看板、、、思わず笑っちゃいましたよ
shizenkazeさんったらお茶目ですね~♪ 

初め写真だけしか見なかったので
探しに行こうかと思いましたよ(●^o^●)

昨日のブログ拝見してびっくりしました
私も梅林公園に午前中いました~ 
私は1時間半程居たので、会わなかったのが不思議なくらいですね

花の数少なかったから、絶対同じ蝋梅撮ってますね
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 23:51
timataさん  こちらも夜から雨になりました
明日の昼前くらいまでは降るようです・・・・・><

今年も去年のように色々な花の開花が送れそうですね・・・・・
気温が低いのですが特に2月の気候が影響するので今から心配です・・・・・
今年は早く暖かくなって欲しいです・・・・・^^

1・3・5・7・9・12・13・16・18の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
ラストのジョークを笑って頂けてとても嬉しいですよ^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 23:56
愉快な仙人さん  勿論イノシシとシカは本物の立て札です~
これをいつも見ているとラストの『チョウ』が見たくなります・・・・・^^

河跡公園は散策にはいいですね
でも夏場にはあまり近寄りたくないかも・・・・・><

極楽寺公園は鳥撮には良いでしょうがバードウォッチャーの大きなレンズを見ると近寄りがたくなります・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-01-22 00:01
yukko-5さん  ラストの看板は実際には無いので探しても駄目ですよ・・・・・^^

梅林公園にいらっしゃったようですね?
ソシンロウバイはSLの横に3本とトイレ横に3本と南の道路側に8~9本と西の梅ノ木の近くに2本ありますが何処かでニアミスしてるようですね・・・・・(笑)

いつかお話の出来ることもありそうですね・・・・^^
Commented by asitano_kaze at 2013-01-22 08:05
こうして見せていただくと、冬の公園にも植物たちが息づいていることに気づかされます。
実をなして散布OK、あるいは芽を育てて春を待っているのですね。
11のクスノキの実、葉の間からのぞき見しているようでおかしくなりました。
13はタカサゴフヨウの実ですか。美しいですねぇ。
16のオオイタビの実、近くにあるものを見ましたらこれと同じで、思わずshizenkaze さんをことを思いました。
蝶の立て看、shizenkaze さんが作でしたか。いやびっくりしました。
猪・鹿・蝶に月見て一杯、花見て一杯。花札、味わい深いですねぇ。
Commented by tmshanagn304 at 2013-01-22 09:57
楽しそうな公園ですね。イノシシ、シカに注意とはどのようにすればよいのか考えますね。チョウチョを飛ばすとよってくるかもしれません。
Commented by tekky521 at 2013-01-22 10:27
「山田くん、shizenkazeさんに座布団一枚~!」

寒い寒い、と身体を縮こめているのはヒトだけで、植物たちは着々と春の支度を進めているのですね
Commented by yaso-bana at 2013-01-22 11:09
春の訪れを待つ植物たちの様子がとてもよく伝わりました
蕾たちの姿を見ると 何だか勇気づけられます・・・

色とりどりの花が見られるのを楽しみに待ちながらもう少し辛抱かナ?
Commented by マングース at 2013-01-22 12:53 x
こんにちは。
自然風さんらしい面白いアイデアですね(^o^)
イノシシの看板は萩の植え込みに、鹿の看板はモミジの近くに、
そして蝶の看板はぼたんの花壇に立てて欲しいです(^_-)
Commented by shizenkaze at 2013-01-22 20:14
asitano_kazeさん  今年も寒くて春が遅いかも知れないと言われていますが植物達は春に備えた準備をして待っているようですね~

クスノキの実は艶があって綺麗ですし高砂芙蓉の実は乾ききって味があるように見えました・・・・・・
オオイタビの実が見られましたか~?^^
実を見て思い出して頂けて嬉しいですね・・・・・^^

ラストの立て札はシカ注意のものですがPCで書き直してみました~
根っからの冗談好きなのでこんな遊びをしてみました・・・・・^^

気に入って頂けて嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-22 20:17
tmshanagn304さん  イノシシやシカに出会ったらどうするでしょうね・・・・・
まず写真を撮ってから挨拶でもしましょうか・・・・・^^
蝶ならチョー可愛いのですが~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-01-22 20:20
tekky521さん  座布団が何となく10枚貯まりそうです・・・・・^^
こんなジョークやらダジャレが好きなので時々載せてしまいますが呆れずに見てくださいね~^^

今年も去年のように春が少し遅れるようですが植物達はもうすっかり春の準備をしていますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-22 20:22
yaso-banaさん  植物達はこんなに寒い季節なのに春を待ちながら着実に準備をしていますね・・・・・
私も『寒い寒い・・・』なんて言ってないで自然の中にドンドン出掛けたいと思っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-01-22 20:26
マングースさん  イノシシやシカの立て札は正式に岐阜市の公園課が立てたものなので本当はマングースさんが書かれたような所に立てて欲しいのですが数が多かったので無理でしょうね~^^

蝶の立て札は『シカ』の立て札を画像処理しただけなので本当はプリントアウトしてものを直接貼って撮ろうとしたんですが『器物破損』のように思われると嫌なのでそれはしませんでした・・・・・^^

またいつかこんな事も狙っています~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-22 20:38
こんばんは♪
立て札、森を歩いていますと良く目にします。
他にも「マムシに注意」とか!
「蝶に注意」は、初めて見ました~^^
さすがshizenkazeさん、ウε- (´ー`*)フッ!です。
冬枯れのこの時期でも、植物たちに目をやりますと、小さな息吹きを感じられますねぇ。
春を待つ健気な姿は初々しいです。

Commented by lisedream at 2013-01-22 20:48
こんばんは~
最後の立て札も一瞬ホンモノかと思ってしまいました^^;
春を待つ蕾や秋の実・・ひとつひとつ見て歩くのも楽しいですね。
まだまだ寒くてなかなか出歩けずにいるので
こちらでお散歩気分を味わわせていただきました~
Commented by shizenkaze at 2013-01-22 21:14
soyokazeさん  色々な生き物に注意の立て札は私達人間が動物に危害を加えられるだけじゃなくて人間が出会った生き物に危害を加えることも減らせるので悪い事ではないですね・・・・・
でも最近はこんな立て札が多いです~><

イノシシとシカを見ている内に『蝶だって・・・^^』なんて思っていたので遊んでみました~^^

今年の春は去年くらい遅くなるのでしょうか・・・?
何となくそんな気がするようです~
植物や虫の為だけでなく私達のためにも早く暖かくなって欲しいですね~

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪゜^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-22 21:18
lisedreamさん  ラストの立て札は私のジョークなので立ててある場所に行っても『シカ出没注意』のものがあるだけです~^^
最近とても多く見られるので少し遊んでみました・・・・・(笑)

春を待ちわびている植物や虫や鳥や川の中を泳ぐ魚達・・・・・
今年も去年のように春が来るのが遅いかも知れませんが必ず春はやって来るのでワクワクしながら待ちたいと思います~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by puriza0322 at 2013-01-23 11:47
こんにちは(*^▽^*)
アセビの蕾だったんですね
この間見つけたんですが解らなくて素通りしてしまいました
アラカシのドングリなんですね
いろんな名前があるから解らない事多いいですよ
ドングリはドングリと思ってた アハハ
バーバに笑われた(*>▽<*)~♪
幼少時代に近く武家屋敷の庭の
ドングリでやじろベーを作って遊んだのを思い出しました
自然風さん、そこは猪や鹿が出るんですか?
凄いですねワクワクしますよ



Commented by shizenkaze at 2013-01-23 20:00
puriza0322さん  アセビの蕾が見られますね・・・・・
暖かな所だと花がもう咲いているようですがこちらでは春にならないと見られないですね・・・・・

ドングリの生る木は多いですね~
木や葉を見ただけでは名前が分からないです・・・・・><

ここにはイノシシやシカが出るらしいですがまだ見た事が無いです・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『幣辛夷(シデコブシ)の春待芽』 『梅林に咲く素心蝋梅(ソシンロ... >>