『西洋蒲公英(セイヨウタンポポ)と尉鶲(ジョウビタキ)』

先日出掛けた公園を歩いていると芝生などの所にタンポポが黄色い花を咲かせていました
この季節に見られるタンポポは『セイヨウタンポポ』ばかりでこの花はいつでも見られるような気がしますね・・・

あまり花が咲いていない季節なので在来種贔屓の私ですがこの日ばかりはこのセイヨウタンポポに笑顔で接していました~^^
このタンポポを見てそろそろ本格的に堤防にカントウタンポポとトウカイタンポポを咲かせる準備をしなくてはと思いました~♪^^

木の上にいたジョウビタキも今シーズン初めて近くで写せました・・・・・^^
これからもっと多くの出会いがあるのでしょうね~?^^



1.『セイヨウタンポポ』 キク科タンポポ属の多年草
学名はTaraxacum officinale Webと言います~
d0054276_20363456.jpg



2.
d0054276_20364440.jpg



3.『終花になったセイヨウタンポポ・・・』
d0054276_20365472.jpg

花が終わり綿毛になる準備も終わっているようですね・・・・・
これから綿毛を開いて風に乗って種子を飛んで行かせるのですね~




4.
d0054276_2037437.jpg

風に乗って飛んで行ったものもありましたがまだ飛びたくないようなものも見られました・・・・・




5.
d0054276_20371496.jpg



6.
d0054276_20372383.jpg



7.
d0054276_20373531.jpg

綺麗な綿毛でした~♪^^




8.『ジョウビタキ♂』 ツグミ(ヒタキ)科ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreus Pallasと言います~
d0054276_20374546.jpg

私にとってはシジュウカラやヤマガラと並んで一番身近な野鳥に思えます・・・・・
去年は何度も出逢いましたが今年はまだあまり出逢っていませんでしたがこれから多くの出会いがあるような気がします~♪^^




9.
d0054276_20375583.jpg

逃げないでジッとしていてくれるとより可愛く思えますね~^^

こんな姿を見ていると『私のジョウビタキ~~♪』なんて鼻歌が出てしまいます・・・・・^^




10.
d0054276_2038555.jpg


今日仕事中に流れていたFMの天気予報で『今年の桜の開花は平年並のよう』って言っていました
寒い日が続いているので私は遅れるように思っていましたが・・・・・

でも少しでも早く暖かな気候になって欲しいから天気予報が当たって欲しいです~~♪^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-01-23 20:57 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2013-01-23 21:25
こんばんは!
セイヨウタンポポは綺麗な黄色で元気をもらえそうです。
1・2枚目は菊のような感じですね。
7枚目の綿毛は白くて綺麗ですね。
ジョウビタキ9枚目はよく撮れていますね。
Commented by マングース at 2013-01-23 21:35 x
こんばんは。
地面ギリギリで咲いていても綿毛の時期には
風を求めて茎を伸ばす、よく考えられた仕組みですよね(^_-)
セイヨウタンポポに負けず堤防にカントウタンポポとトウカイタンポポ
を咲かせてくださいね♪
Commented by nori_natural at 2013-01-23 21:50
こんばんは、
1枚目、とても綺麗な黄色ですね〜
思わず食べたら美味しそうと思ってしまいました。
どのジョウビタキも目にキャッチライトが入って
とても活き活き見えますね。
素晴らしいですお♪
Commented by Yukaina_Sennin at 2013-01-23 22:18
こんばんは!
ジョウビタキ♂・・・白髪頭で貫録がありますね!
場所は、梅林公園ですか?
いつか 行ってみたいですね!v(^^)♪
Commented by gachako1121 at 2013-01-23 22:42
  雅茶子でございます
    
   おじゃまいたします  いつも素敵な写真が沢山ですね

  たんぽぽを見ていると 春が待ち遠しいわぁ
  マクロレンズ・・・何ミリですか? いいなぁ ❤
可愛い小鳥 望遠レンズ・・・は ? も 欲しい
     
  寒い日が続きますね
   おススメの畜産センター 豚さんの撮影完了しました
   なんとか 宿題5枚仕上げました 

   2月の日曜日はデンパークでのポート・レート撮影です
    画廊の営業日のため参加不可能
    岐阜市にここに似たパークは ?  ないですよね
 モデルはどうしましょうかねぇ? 
  
  あたくしの心の師匠 ご指導お願いいたします

    ごめん 遊ばせ  雅茶子
Commented by timata-sn at 2013-01-23 23:06
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続きましたが、意外と暖かでしたよ。

セイヨウタンポポ 鮮やかな黄色で奇麗ですね。
この様な色の花を見ると、暖かな気持ちに成りますね。
綿毛も大きく撮られて素晴らしいですね。
風に乗って何処まで飛んで行くのでしょうね。
最近はセイヨウタンポポの方が多いのではと思えるほどに
成ったのではないでしょうか。
ジョウビタキ 綺麗な鳥ですね。
1・2・5・6・7・8・9・10 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2013-01-23 23:38
odamakiさん  在来種のタンポポを堤防で育てていますが今の季節でも元気に咲いているセイヨウタンポポを見ていると健気で可愛く見えますね・・・・・
キク科のタンポポですが菊花展に見られるような黄菊のように見えますね^^
1.2.4.9.を気に入って頂いて有り難うございました~
ジョウビタキも可愛い顔をしています・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-23 23:40
マングースさん  春になったらカントウタンポポやトウカイタンポポだらけの堤防になりますよ~^^

タンポポには種類も変種も交配種も多いので詳しい区別は難しくなりましたね・・・・・><
出来る限り在来種を残したいと思っています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-23 23:44
nori_naturalさん  セイヨウタンポポは別名を『食用タンポポ』と言うようなので葉をサラダなどにして外国では食べられていますね・・・
スーパー等で売られている刺身のツマの中に時々タンポポの花頭が付いていることがあるので食べられるのではないでしょうか?^^

ジョウビタキの写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-23 23:46
Yukaina_Senninさん  ジョウビタキはあまり人を怖がらないように思います・・・・・
この鳥も近くで遊んでいました~^^

今日載せた写真は木曽川水園で写したものです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-23 23:53
gachako1121さん  タンポポの写真はコンデジのマクロ機能を使って写しただけです~^^
ジョウビタキは70~300mmのズームです~^^

畜産センターで写真が撮れたそうですね^^

今度は『デンパーク』のような場所ですか?
長良公園の東側にあるレンガのような建造物のある場所が何となくデンパークのような雰囲気を持っていると思います・・・・・
中庭に白い女性像がありきっと良い写真が撮れると思います~^^

モデルは人に限らないのならヨーロピアンなランチを持って行ってそれをメインにして背景に公園風景を入れられたら如何でしょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-23 23:57
timataさん  寒いと言っても朝には車のガラスも凍る事は無いですね・・・・・^^

セイヨウタンポポが多いですが私がいつも見ている堤防には1本もありませんよ・・・・・^^
咲いているタンポポの全てが在来種です~^^
今年もそんな風景が見られたらな~~って思いながら色々と秘密でやってます・・・^^

ジョウビタキも可愛い鳥ですね^^
1・2・5・6・7・8・9・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-24 08:34
おはようございます♪
とても綺麗なセイヨウタンポポですね。
1、2枚目、美しい色が出ています。
綿毛も絵になりますねぇ。
8、9、10枚目のジョビ雄君、なかなかのイケメンです。
惚れ惚れと見入りました。

Commented by yuyu-prin at 2013-01-24 09:48
もうタンポポが咲いているのですね。
在来種のタンポポに出会えるのが難しくなりました。
外来種は強い。
10番のショウビタキは凛々しい、イケメン(^_-)-☆
Commented by sizennonaka at 2013-01-24 11:29
shizenkazeさま漸く復帰しました!!
少しずつ更新していこうと思っていますのでこれからもどうぞよろしく
お願いいたします。

先ほど蝶々の看板を見て笑わせて戴きました(^O^)/
Commented by yaso-bana at 2013-01-24 16:56
寒い中 セイヨウタンタンポポは元気に咲いていますよね~
花の少ない時期だけに 私もにっこりと接してしまいます ^^
(本命は在来種がいいのですが・・・)
ジョウビタキの写真どれも素敵に撮れていてすばらしい!
Commented by shizenkaze at 2013-01-24 20:07
soyokazeさん  セイヨウタンポポは少し暖かければ年中見られますね~^^

今地面に見られる黄色い花はセイヨウタンポポとカタバミくらいです・・・
もう少しすれば色々見られるようになりますね~^^

1.2.8.9.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
ジョウビタキもやっと近くまで出て来るようになりました・・・・・♪^^
Commented by なずな at 2013-01-24 20:10 x
目の醒めるような、タンポポの花の黄色ですね!綿毛も一本一本はっきり見えるほど、鮮明に写っていますね。スバラシイ!!
ジョウビタキ、この冬は、3回会いましたが、撮影は出来ませんでした。><
クリっとした目が可愛いです。^^)
Commented by shizenkaze at 2013-01-24 20:16
sizennonakaさん  これからは自分が楽しくなれるようにして下さいね・・・・・
今まで大変でしたから自分の時間が少しは多く出来ればいいですね~
ブログも楽しみにして見ますね・・・・・^^

あの『蝶』の立て札は会社の人達にも受けました~^^
気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-24 20:18
yaso-banaさん  春になったら在来種のタンポポだらけの写真を載せますね~^^
殆どがカントウタンポポですが少しだけトウカイタンポポも見られます^^

ジョウビタキの写真を気に入って頂いて有り難うございました~
花が沢山見られるようになると鳥の写真が少なくなりますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-01-24 20:22
なずなさん  タンポポは在来種も帰化植物もどちらも可愛く思いますがやっぱり日本に昔から見られるタンポポ達が好きですね~

在来種のタンポポの里親みたいな事をしていて今では堤防は在来種だけになりました・・・・・

ジョウビタキもやっと近くで見られました
他の鳥達にも逢いたいですね・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-01-24 21:02
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
タンポポがもう咲いているんですね。
流石に外来種は気が早いです
ジョウビタキも近くまでよれるようになってきたのでしょうか。
素晴らしいです。
Commented by ten-zaru at 2013-01-24 21:08
shizenkazeさん、今晩は。
心が温まるような優しい黄色ですね。
笑顔一杯で咲いているかと思えば、
既に綿毛になっているのもあるんですね。
Commented by shizenkaze at 2013-01-24 21:21
tanuki_oyajiさん  西洋者は早いですね~
私が増やしている在来種立ちはまだロゼットのままです・・・・・^^

ジョウビタキもやっと顔が見られるようになりました~
これから暫くの間は仲良くしていたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-24 21:23
ten-zaruさん  黄色い花は見ているだけで元気になりますね・・・
今の季節だと蕾に花に綿毛と全種類見られるので楽しいですね~

在来種達にも早く逢いたいですね~♪^^
Commented by namiheiii at 2013-01-25 10:38
もうタンポポ!綿毛まで・・・驚きました。最近散歩もままならないせいかな?
Commented by shizenkaze at 2013-01-25 12:20
yuyu-prinさん  在来種のタンポポが見られ難くなっているようですが私がお昼に散歩している堤防にはセイヨウタンポポが見られなくて全部が在来種のタンポポです~
こんな風景はもう見られなくなりましたが私が何年もかかって在来種を増やしました・・・・・^^
春になったら写真に撮ってお見せしますね~^^

10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
ジョウビタキの男の子はなかなかのイケメンですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-25 20:12
namiheiiiさん  セイヨウタンポポは年中見られますね・・・・・
少し陽の当たる場所だと芽生えから綿毛になるまでのサイクルを順にやっているので繁殖し放題です・・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『実験河川が見られる風景』 『幣辛夷(シデコブシ)の春待芽』 >>