『実験河川が見られる風景』

『実験河川』なんてどんな川なんだろう・・・と思われる人も多いと思いますが河川を取り巻く環境等を研究するための造られた施設『人工河川』で生き物達との共生や災害等によるダメージ、そして大雨等による河川の氾濫を調査実験するための場所になっています・・・・・

所在地は岐阜県各務原市の川島にあります
国営の木曽三川公園・河川環境楽園の近くにありますが『独立行政法人・土木研究所自然共生研究センター』と言う所が所有している施設です~

実際に近くで見ないと本当の規模などは判りませんが今日は私の写した風景を見て頂いてどんな所なのか想像してくださいね~
詳しい案内等は『ホームページ』のアドレスを書いておきますので興味のある方はそちらをご覧ください~^^



『実験河川のある風景~』

1.
d0054276_20364016.jpg

この風景を見るとこれが人工的に造られた場所だとは思えませんね・・・・・
自然環境を細かく調べて本当の自然河川と変わらない姿になっています
このような研究の為の『実験河川』としては世界でも最大級の施設のようです~^^




2.
d0054276_20365273.jpg

河川・湖沼等の自然環境と人間の共生についての研究は生態学や土木工学などの学問の境界領域にあってその考え方や手法は十分に確立されているとはいえないのが現状のようです・・・・・

『自然共生研究センターは』河川湖沼の自然環境保全・復元のための基礎的・応用的研究を行なってその結果を広く普及することを目的としている所です・・・・・




3.
d0054276_2037339.jpg

何となく郊外の山里にでも居るような気になりますね~^^




4.
d0054276_20371472.jpg

広い場所で静かなので野鳥の姿も見られます・・・・・
ここには立ち入りは自由なのでのんびり歩いてみるのも楽しいかと思います~♪^^




5.
d0054276_20372590.jpg

『実験河川の特徴としては・・・・・』

■3本の川があります
1本の真っ直ぐな川と2本の曲がった川があります・・・
それぞれの条件を変えて比較実験を行うことが出来るようになっています

■洪水を起こすことができます
自然の川から水を引いて上流に貯め水量をコントロールしながら川に水を流すことが出来るので洪水等のような異常水位も簡単に見られます・・・

■様々な姿に造ってあります
真っ直ぐな川には水際が植物の所とコンクリートの護岸があります・・・・・
曲がった川にはワンドや自然復元ゾーンなどがあって生き物が川の空間をどのように利用しているのかを調べることが出来るようになっています・・・・・




6.
d0054276_20373548.jpg

自然なままの護岸なので水生植物が生え放題です~^^




7.
d0054276_20374793.jpg

色々な測量等の為の設備がここにあります
メインになっている建物もあるのですがこの近くには見られませんでした
他の場所に研究所のような所がありましたのでその建物がここの中枢部なのかも知れません・・・^^




8.
d0054276_20375996.jpg



9.
d0054276_2038989.jpg



10.
d0054276_20381964.jpg

この施設の詳しい事など興味を持たれましたらホームページをご覧ください~

『http://www.pwri.go.jp/team/kyousei/jpn/index.htm』




11.
d0054276_20383054.jpg

周囲には色々な木々も多く見られました・・・・・
巣箱が掛けられている木もありました~♪^^

バードウォッチングや植物観察にも適した所になっていますがジョギングやウォーキングを楽しむ人も近くの道では見かけました・・・・・^^




12.
d0054276_20384357.jpg

河川環境楽園近くの堤防下にある道路(一般車は通行不可)から入る事が出来ます・・・・・
目立つ場所にこのように案内表示がされています~

この近くには『河川環境楽園・木曽川水園』や『トンボ天国』や『木曽川』に『河跡湖公園』と『138タワー』に『大野極楽寺公園』等の他にも多くの公園や自然散策の場所があり一日では見られないほど多くの施設があります・・・・・
本当の自然も中にはありますが人工的なものも多いので年に2~3度くらいは楽しみたいですが自然の野山がやっぱりいいですね

今日は少し珍しい場所を紹介してみました・・・・・^^






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-01-24 21:18 | 風景 | Comments(14)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-01-24 21:32
『実験河川』なるものの存在を初めて知りました。
言われなければ、人工的なものとは気付かなかったと思います。
研究所ではあるけれども、散策が出来ると言うのはありがたいですね。
勉強になりました。
ありがとうございます^^
Commented by odamaki719 at 2013-01-24 21:50
こんばんは!
 珍しい実験河川のある風景はいい風情の景色ですね。
お天気もよくてとてもいい風景が撮れていますね。
1・3・5・11枚目が好きです。
Commented by マングース at 2013-01-24 22:07 x
こんばんは。
屋外に想像もできない施設があるものです。
どこかの敷地内で実験しているならわかりますが。。。
3本の川があるようですが木曽三川とかけているんですかね~^^
Commented by tmshanagn304 at 2013-01-24 22:37
面白い施設ですね。護岸をコンクリートで固めると、蛍などの生息に障害があるとか、、。大垣の杭瀬川スポーツ公園はどろの護岸で、雰囲気もあるの国交省から表彰されています。
Commented by timata-sn at 2013-01-24 23:00
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、昼から半には風が出て寒く成りましたよ。

実験河川とは変わった設備を持って居るんですね。
初めて聞く設備の様に思いますよ。
自然との共生を研究されて役立てようと言う事なんでしょうが、
凄い事をするものですね。
何も言われず写真だけだったら、自然のものと思いますよ。
中を歩けるとは有り難いですね。
1・2・3・5・8・11 が素敵ですね
Commented by shizenkaze at 2013-01-24 23:40
hibikorekouji2さん  岐阜県は河川環境に色々と取り組んでいるようなのでこんな施設も出来ました・・・・・
他にはあまり聞かないので珍しそうに思い載せてみました~^^

実際に研究や実験をされている時に見せて頂けるのかは判りませんが邪魔にならなければ見せてもらえるかも知れないですね~^^

気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-24 23:43
odamakiさん  こんな施設は全国的にも少ないと思いましたので載せましたが以前に琵琶湖の近くでも人工河川を見たような気がします・・・・・^^

1・3・5・11の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-24 23:45
マングースさん  門等無いのでいつでも入る事が出来ます・・・・・^^
3つの川はコンクリート護岸と自然工法の護岸と自然のままの3種類のようでした・・・・・^^
木曽三川じゃなかったです~^^

Commented by shizenkaze at 2013-01-24 23:47
tmshanagn304さん  杭瀬川スポーツ公園の川も素敵ですね~
あそこならカワセミなども見られますね・・・・・^^
自然を生かした河川の護岸工事をこれから先は多くして欲しいですね
Commented by shizenkaze at 2013-01-24 23:50
timataさん  今日は少し暖かかったのですが明日からは寒くなりそうです・・・・・><

実験河川は珍しい施設ですね・・・・・^^
河川環境楽園の木曽川水園も人工河川ですがそちらは研究より親水を目的にした人工河川なので役割が色々なんですね~^^

1・2・3・5・8・11の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by tekky521 at 2013-01-25 16:12
実験河川での研究を重ねて、水害など受けにくい地形に工事されたりしていくのでしょうか~
今朝はショウジョウバエを使った実験が、ヒトの認知症の薬まで発展して驚きました
何事も研究ですね~!研究者はすごいですね~
Commented by puriza0322 at 2013-01-25 16:55
こんにちは
実験河川は前も見た事があります
今の自然も人間の手で壊されるか解りませんし
自然の力はもっと計り知れない力で動いてるものですね
色々な事を繰り返しながら発見して解るんですね(*^▽^*)
自然風さんもこれからも色んな自然をを発見して見せて下さいね
Commented by shizenkaze at 2013-01-25 20:06
tekky521さん  色々な研究などには自然から教えて貰う事が多いですね・・・・・
自然との共存が人にとっても自然にとっても良いようになるといいですね・・・・・^^
昔は自然を壊してばかりいましたからね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-01-25 20:09
puriza0322さん  九州にも規模は小さいですが実験河川のような施設があるみたいですね・・・・・
自然をコントロールするのではなく自然の力を知って対処するために色々な研究がされているようです・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『日本水仙 美しく咲いて・・・・・』 『西洋蒲公英(セイヨウタンポポ... >>