『日本水仙 美しく咲いて・・・・・』

今日は先日見てきた日本水仙を載せます・・・・・
ブログメンテナンスのようなので写真だけ慌てて載せました・・・^^

1.『日本水仙』  ヒガンバナ科スイセン属
学名はNarcissus tazettaと言います~
d0054276_20441313.jpg



2.
d0054276_20442199.jpg



3.
d0054276_20442999.jpg



4.
d0054276_20443882.jpg



5.
d0054276_20444725.jpg



6.
d0054276_20445662.jpg



7.
d0054276_2045614.jpg



8.
d0054276_20451595.jpg



9.
d0054276_20452222.jpg



10.
d0054276_20453428.jpg

更新しようとゆっくり構えていましたが案内でメンテナンスがあると知り慌てて写真だけアップする事にしました・・・・・・・><

また明日は今までのように色々書いたブログにしますね~^^
エキサイトのメンテも時間が掛かりますからね・・・・・><

『追記』23時15分
エキサイトのメンテナンスが23時で完了したようです
本当に迷惑ですね~><
どうせやるなら夜中にして欲しいですね・・・・・(怒)


(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-01-25 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by timata-sn at 2013-01-25 21:04
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、風が強くて冷たいので寒かったですよ。

スイセンが咲いて居るんですね。
早いですね!!
未だ今年は見かけないんですよ。
昨年はお正月頃には咲いて居たと思いますが。
可愛く撮って貰ってスイセンも満足でしょうね。
1・4・5・8・10が素敵ですね!!
Commented by nori_natural at 2013-01-25 22:36
こんばんは、
スイセンが咲き出しましたよね。
一枚目、迫力有りますね。
Commented by 熊伍朗 at 2013-01-25 23:05 x
もう水仙が咲いているんですか。
我が家の水仙は、鉢植えはまだ蕾で、庭植えもまだまだという感じです。
でも自生しているところがあるので、明日にでも様子を見に行ってみます。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-01-26 00:00
数ある水仙の中でも、日本水仙が一番好きです♪
決して華やかではないけれど、凛とした姿には他の水仙にはない存在感を感じます。
寒風の中にあっても凛とした姿の和水仙、憧れの姿です。

Commented by shizenkaze at 2013-01-26 00:01
timataさん  今日は雪がチラチラしていました・・・・・

スイセンは場所によってはまだ咲いて0いない所もありますが日が当たる所では花を咲かせていました^^
1・4・5・8・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~

今日はエキサイトのメンテナンスでブログが一時見られずアタフタしていました・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-01-26 00:02
nori_naturalさん  スイセンはナルシスの生まれ変わりのようなので美しい花ですね・・・・・^^
これから色々な種類のスイセンも見られるようになるので楽しみです^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-26 00:03
熊伍朗さん  日の当たる場所のものは花を咲かせていました
でも梅林公園などで日陰にあるものはまだ咲くのは少し先ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-01-26 00:06
hibikorekouji2さん  やっぱり日本水仙は綺麗で可愛いですね~
今は色々な品種がありますが一番見ていて『いいな~』って思えるのはこの水仙ですね・・・・・^^

水仙の花が池に映っているような場面に遭遇すると『ナルシス』の物語を想像してしまいます・・・・・♪^^
Commented by マングース at 2013-01-26 00:36 x
こんばんは。
今日はブログメンテナンスだったんですね。
一番皆さんのブログを見て回る時間だったので
ちょっとビックリしました^^;
大阪でもニホンスイセンは日当たりの良いところでのみ
咲き出したところですね。
ニホンスイセンと言っても日本原産ではないようですが
日本の風景にとけ込んでいますね♪
Commented by odamaki719 at 2013-01-26 08:33
おはようございます!
 昨日は急にメンテナンスなって驚きました。
水仙がとても美しく撮れていますね。
2・4・5枚目がいい風情ですね。
Commented by なな at 2013-01-26 09:19 x
こんにちは  初めての書き込みです。が立ち寄りはしばしば 黙ってお邪魔してました(ごめんなさい)
もしかしてなべ熊さんの所に立ち寄る方ですか?間違っていたらごめんなさい。。。  野原・野山の花をこよなく愛でている私です。時間があれば花とデートしてます。。。
Commented by なずな at 2013-01-26 10:50 x
寒さに負けず、一番に咲き始める日本水仙には、何か気高ささえ感じます。
華やかな園芸種の水仙もいいですが、この一番ありふれた日本水仙には、捨てがたい魅力を感じます。
今年は、まだ近くでは、開いていません。><
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-01-26 12:39
凛とした水仙。
好いですねー。
我が家の水仙たちは、まだ袋の中。
春よ、来い!
今日もスマイル
Commented by 愉快な仙人 at 2013-01-26 16:08 x
こんにちは  !
水仙・・・綺麗ですね!
我が家の水仙は、肥料不足なのか、3年くらい咲きません^^;;
最後の花は 椿かと思いましたよ(^^)
Commented by tmshanagn304 at 2013-01-26 17:50
ウチではまだ全然咲く気配がありません。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-01-26 18:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
やぁ〜 綺麗な水仙かせ咲きましたね〜
もう少しすると春が駆け足でやって来そうです。
私はブログメンテ知らなかったので驚いちゃいましたが、
何とか隙間で更新ができました。
Commented by yaso-bana at 2013-01-26 20:05
水仙の中では一番見慣れたこの「日本水仙」が好きですね~
まだ我が家では咲いていませんが 間もなく見られるのを楽しみにしています ^^
メンテナスは 深夜にやってほしいものですよね~ ><;
Commented by shizenkaze at 2013-01-26 20:12
マングースさん  突然のメンテナンスだとかで慌てました・・・・・><
メンテナンス等は夜中にやって欲しいです・・・

日本水仙は元々は中国原産のようですね・・・・・^^
日本の風土に適しているようになり色々な所で昔からの在来種のように咲いていますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-26 20:15
odamakiさん  昨日のメンテは一部だけかと思いましたが閲覧も出来なくなってしまったので慌てました・・・><

近くのスイセンはまだ蕾ですがこのスイセンはよく日が当たっているようで花を咲かせていました~
とても綺麗でした^^

2・4・5の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-26 20:20
ななさん  いらっしゃい~^^
時々見て頂いていたようですね・・・?^^
これからも見てくださいね~♪^^

そうです・・・^^
『なべくまさん』の所にお邪魔しています・・・^^
なべくまさんも私のブログを見て頂いていますよ~^^

自然に咲いている花や木々が好きで鳥や虫も魚も皆好きなのでゴッチャになっているブログですがこれからも宜しくお願いします~~^^

時々ジョークやダジャレも書きますがそれは適当に無視してください~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-01-26 20:22
なずなさん  推薦にも色々な種類がありますがこの日本水仙が優しい姿をしているので好きです・・・・・^^

園芸種は名前が難しいので覚えられません~><
Commented by shizenkaze at 2013-01-26 20:24
KawazuKiyoshiさん  スイセンは優しく咲きますね~
同じ『科』のヒガンバナとは全く雰囲気が違います・・・・・

『水仙の 白き姿に 頬緩み』 明日もスマイル~ 自然風♪
Commented by shizenkaze at 2013-01-26 20:28
愉快な仙人さん  水仙は優しく咲くのでいいですね~^^
庭が無いので我が家では花を育てる事が無いので肥料の関係で花が咲かないのかは判りませんが出来れば場所を少し移動されてみたらいかがでしょうか?

ラストの水仙は椿の葉の隙間から咲いたので少し変わって見えますね・・・・・^^
面白い風景だったので写してしまいました^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-26 20:30
tmshanagn304さん  そちらではまだ咲きませんか・・・?
でもそろそろ咲き始めると思いますよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-26 20:33
tanuki_oyajiさん  水仙にも色々な種類がありますが名前が難しいものは覚えられないのでこの日本水仙がより可愛く思えます~^^

今日は朝から雪降りで1週間くらいは寒いようですが春はちゃんとやってきますね~^^

メンテはビックリして慌てふためいて更新したので細かな事が出来ませんでした・・・・・><
メンテは夜中にやって欲しいですね・・・・・^^
Commented by noe-flour at 2013-01-26 20:35
こんばんは~
今日は一日中風が強くて寒い一日でした。

もう日本水仙が咲き出したんですね~♪
水仙の花は優しい感じがして大好きです。

7番のお写真の「私が先よ」みたいな感じが好きで~~~す\(^o^)/
Commented by shizenkaze at 2013-01-26 20:36
yaso-banaさん  私も水仙はこの花が好きです^^
陽の当たり具合で咲いている所とまだの所がありますが少しずつ咲き始めますね・・・・・^^

メンテはあまり使っていない時間帯にやって欲しいですね・・・・・
21時から23時なんて一番やりたい時なのにね~~><
でもこれで良くなれば良いのですが・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-26 20:39
noe-flourさん  今日は朝から雪降りでした・・・・・><
あまりにも良く降るので会社の業務を1時間ほど短縮して帰りました・・・・

水仙の花は本当に優しく感じられますね・・・^^
7の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・^^

これからもコメントを書いて下さいね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『雪降りの粕森公園を・・・・・♪』 『実験河川が見られる風景』 >>